音楽

2010.12.08

タコ足ばかりにもできないので

部屋の機器の無線化の一環として、ワイヤレスヘッドホンの購入を検討中。
・・・というのも、夜遅く帰ってきて音楽を聴こうとすると寝ている家人を気にしなければいけなくなってしまうんですよね。スピーカーで大音量、というわけにはいきません。

ワイヤードヘッドホンも考えたんですけど・・・どうせなら聴きながらウロウロできるワイヤレスのほうがいいのかなと。

そんなわけでちょっとオーディオコーナーへ立ち寄ってみました。
安いのだと5,000円くらいからあるんですね。
高いのは・・・・ウン万円(苦笑)

音質はそれほど気にしませんが、安いのでいいのかとも思ってましたが・・・ワイヤレスだとトランスミッターが要るんですよね。トランスミッター部分の電源を確保しないといけません。確保が難しい現状では、トランスミッター部が電池稼動のものを探すしかないわけで・・・。
そうなるとちょっと値段が上がってしまうのが困りどころ。

もうちょっと悩みます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

聴くべき曲はそう多くないのに

ガンダム30周年の年も暮れようとしている中、ガンダムシリーズの主題歌・挿入歌を収録した『GUNDAM SONGS 145』なるCD-BOXが出るそうな。
260ページにも及ぶブックレットは興味はあれど、CD10枚組ともなるとちょっと聴いていられないかな。
30,000円という価格も気軽に手を出しづらくさせています。
でも「初回生産限定」なんですよね、商売上手いわ(苦笑)

・・・そういえば、『天地創造』もまだ予約してないや。

30年、断続的にとはいえシリーズが続いているお陰で集大成モノはみんなイイお値段。
これ、40年、半世紀と続くようならエラいことになりそうですナ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

100円の音

またしてもイヤホン断線。
毎日使ってればしょっちゅうあちこち引っ掛けますから仕方のないことなんですがね。充分元は取っていると言えばそれまでですが、意外とバカにならない出費なんですよネ。

最近はカナル型が主流になりつつありますが、私は相変わらずフック型を使ってます。
カナルは外の雑音が入りづらいのはいいんですけど、歩きながら常時音楽を聞いている身としては周りの音が聞こえないとちょっと危ないんですよね。・・・小さい音で聞けばいいんですけど。

ともあれ、週末にならないと買いにはいけないし、音楽聴いてないと寂しいので100均でイヤホンを購入。コンビニで買うと不必要に高いですが、100円なら買い換えるまでのつなぎにいいかな、と。

・・・が、その考えは見事に砕かれました。
拾ってくれる音域が狭いから、イヤホンで聞いているのに音漏れした音を聞いているかのようなシャカシャカした音。かろうじてボーカルが聞こえてきます。その上、プラグの材質が悪いらしく、デフォルトでノイズが乗ります。
音質はあまり気にしない私ですが、さすがに閉口しました。
100円の威力は想像以上でした。

DSのサウンドだったら結構普通に聞けるンですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

暫くはモノラル環境

サブウーファー死亡・・・と、いうか、左のスピーカーへの出力が死にました。
まだ3ヶ月も経ってないのに(T_T)
やはり中国製はイカンのでしょうかねぇ。
まぁ電器屋の閉店セールの放出品ですしね。店のポイント使い切らなきゃいけなくて、タダ同然の値段で買って来たのであまり悔しくもありません。<ポイントと言っても金払っているのと違わないんですがw

スピーカーにはあまり金をかけたくないんですけど、下手に安いの買ってすぐ壊れちゃうのも何ですし・・・。ウーファーの威力を知っちゃったから無いと物足りないし・・・。悩みます。
使っていなかった頃は何とも思わなかったのに。慣れって怖いですなァ。


さて、新ライダー『仮面ライダーW(ダブル)』の情報がぼちぼち出てきていますね。
ガンダムのV字アンテナをつけたペプシマンに見えるのは私だけでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.27

TVサイズの主題歌集なんて

30周年記念商品として歴代ガンダムシリーズのOP・ED映像を集めたDVDが発売されるそうです。
劇場版の『Z』が入ってなかったりしますから、完全版でないというのが片手落ちというか何と言うか・・・。まぁ映像を収録させづらかったんでしょうけど。
旧作の『SDガンダム』シリーズは無視しているのに『SDガンダムフォース』が収録されているのもまた微妙。『SDガンダムフォース』は嫌いじゃないんですが、ここに収録するべきものではないと思います。まさか今年BD-BOXとかDVD-BOXとかの展開を画策中?

ジャケットイラストは超竜神のような左右で赤と青に色分けされているガンダム。一瞬Oガンダムとガンダムのハーフ&ハーフかと思いました(苦笑)ネタとしてはやるなら今しかありませんしね。

ともあれ、内容が薄い分お値段もリーズナブルなので、記念商品としては比較的買いやすいのかと。
そうは言っても要るか要らないかというと・・・とりたてて欲しくはないんですよねw
ウチには映像作品が全部あるわけではありませんけど、媒体はともかく持っているガンヲタは多いでしょうし(持っていないものは見る必要なかったりしますしね)、意外と需要はないかも?
子供なら喜びそうな気がしますが、ターゲットは大人ですから。

せめてフルコーラスで映像が付いていれば考えるんですがね・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

青いCD?

土6から午後5に変わっても恒例となるコンピレーションCDの販売。
先日終了した『ガンダム00』も例に漏れず、発売の運びとなっているようです。

いつもの如く全主題歌を収録したCDとノンテロップOP・EDを収録したDVDのセットとなるようですが・・・今回は限定版としてBlu-ray仕様のものが発売されるとのこと。Tommy heavenly^6の「Unlimited Sky・アコースティックVer」が収録されていたり、200Pを超えるビジュアルブックが付属するなど、いかにも「こちらを買え」的な仕様。お値段なんと10,000円。阿漕ですなァ。
1曲欠けているんじゃ、通常版は「COMPLETE BEST」じゃないじゃん。

商品を買うかどうかはともかくとして、気になったのは限定版が「Blu-Spec CD」だということ。聞き慣れない言葉だったので調べてみました。どうやら普通のCDプレイヤーでも再生できるようですね。Blu-rayのデッキでないとダメかと思いました。知らないうちに技術はどんどん進歩して行っているんですなァ。
うかうかしていると時代に取り残されてあっというまに老人になってしまいそうです。

とりあえず仮に買うとしてもウチにはBlu-rayの再生環境はないので通常版ということになるわけですが・・・そろそろBlu-rayに乗り換えなきゃいけない時期が来るんですかねぇ・・・?
まぁ再生だけならPCのドライブ増設すれば1万円ちょいくらいで何とかなるんですけどね。ただ、高画質で見なければいけない映像なんてそうそうあるわけでもありませんし・・・。特に、アニメならDVD以下の画質でも何ら問題ありませんからね。

もっとも、市場がシフトしてしまえばそんなこと言っていられませんから、視野には入れておく必要はあるんでしょうけど。



| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.05.28

時代劇・・・というか、必殺?

I continue to fight, I continue to fight...

『コードギアスR2』オープニング主題歌『O2』が発売されました。
今回はステッカー等のタイアップ特典も特になく、ディスク本体のみ。これも番組の人気が出たことの顕れなんでしょうか。・・・アニメCDとしては面白味に欠けます。もっとも、オリジナルの主題歌を作らないのが業界の標準になってからは大抵こんなモンですけどね。

さて、その『O2』、アニメで使用されていない部分は殆どラップ。・・・いや、「殆ど」ではなく「全て」と言っていいくらいです。
言ってみればラップ部分除けば全部サビみたいなものですからね、TVサイズに編集されたものが心地よく聞こえるのは至極当然なわけで。
しかし入れなくてもいいラップを何で入れるんでしょう・・・?嘗て『エウレカ』の『DAYS』(FLOW)の時にも同様で、詞は結構良いので、ラップ入れるから「良い曲」という評価が揺らぐんですよねぇ・・・。好みの問題?

SOUL'd OUTとか好きなのでヒップホップ系は嫌いじゃないんだけどなぁ。



【追記】
この記事、アップしてから暫くの間、タイトルの「というか」の部分が「とうか」になってました。
文字通り「うっかり侍」(苦笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

サンシャイン持ってサンシャインへ

Pray don't break a peace forever~♪
「歌はいいね。リリンの生み出した文化の極みだよ。」

サンシャインシティのクリスマスイベント、森口博子のミニライブに行ってきました。・・・独りで(涙)

Sunshinecitystage_00

午前中にちょっと買い物をして、開始の1時間前に会場へ。様子見のつもりだったのですが、既に座席は一杯、立ち見の輪もでき始めていたのでそのまま並ぶことに。何とかセンター近くの位置を確保できたのですが・・・ここはステージ正面中央に柱があるんですよね(苦笑)まぁでもなかなか良い場所でした。早めに行って良かったです。

開始30分くらい前から徐々にギャラリーが増え続け、最終的には300人くらいにもなっていたでしょうか。地下から3Fまで、ステージの周りには人だかりができていました。場所柄なのか、無料だからなのか、ギャラリーは老若男女揃ってましたね。中心となるのはやっぱりガンヲタ・・・・だったのかな?(苦笑)

オープニングの「ホイッスル」から、「エターナルウインド」、「もうひとつの未来」、「それでも、生きる」の全4曲、30分のステージでした。短かいながらも充実してましたね。堪能しました。
最近の若手はエフェクトで誤魔化してあったりして、生で聞くと「あれ?下手なの?」って感じる人が多々いますが、そんな心配は全然なく、ガッツリ響きますね~。冗談抜きで涙が出ます。・・・もっとも、森口博子は「最近」でも「若手」でもないんですが(苦笑)今日は露出の高いクリスマスカラーの衣装(「もうひとつの未来」のCDジャケットの衣装ですね)でしたけど、そろそろ着られなくなる頃じゃないかなぁw

サンシャインシティでのライブはデビュー直後以来、実に22年ぶり、出発点に戻ってきたということで、ラストはちょっと涙ぐんでいる姿も見られました。そういう意味では「水の星へ愛をこめて」も歌ってほしかったですね。


そして今日の買い物は・・・。
Gsc_imx_iori_00おでこサンシャ~イン!
奇しくもサンシャイン繋がり(笑)

グッスマの『XENOGLOSSIA』フィギュアはリボンちゃんだけ買ってやめとこうと思っていたのですが、1,500円という値段をつけられては・・・
買うしかない
・・・ということで、購入(笑)
この際だからと、雪歩も別の店で調達しちゃいました。こちらは2,280円。半額くらい。クオリティを考えると悪くはない値段ですね。

・・・っていうか、『XENOGLOSSIA』はまだ1クールも見ていないのに何でこんなにフィギュア買ってるんでしょう。おかしいなぁ(笑)
洗脳してくれた誰かさんには責任を取ってもらわないとw

他には昨日の予定通り『リボルテック ブロッケン』(1,000円)とクレイズのドロンジョ様(1,500円)。ドロンジョ様は発売以来ずっと購入を迷っていたんですが、迷い続けているのなら、と思い切って買っちゃいました。来年新作も公開されますしね。

そして予定通り『フィギュア王』の新刊も購入。
今月号の特集は『キン肉マン』です。DVD-BOXで復刻されるキン消し418体が並んでる様は圧巻ですねー。『キン肉マン』世代としては垂涎のアイテムです。10万円もしますが・・・。せめてキン消しだけでも欲しい(笑)

今月の誌上通販は『リボルテック ヤマグチ』の「鉄人28号VSブラックオックス タイムスリップ・モノクロバージョン」。2体セットで送料・手数料込み4,000円。『リボルテック ヤマグチ』の通常シリーズが定価1.980円であることを考えると良心的な価格設定ですね。海洋堂は消費者に優しい会社ですなぁw
どこかのボッタクリ会社も見倣って欲しいものです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

00主題歌はかなり早いリリース

眠い~。気を抜くと寝落ちしてます。家でも会社でも(苦笑)
心ゆくまで眠れる安息日が欲しい・・・。

L'Arcの歌う『ガンダム00』の主題歌、『DAYBREAK'S BELL』は10/10発売だそうですね。アニメの主題歌のリリースとしてはかなり早い部類になります。ほぼ第1話の放送直後ですからね、結構売れ行きも伸びるんじゃないでしょうか。
黙っててもL'Arcなら売れますけどネ。

ガンダムに限らず、放送開始直後にフルコーラスの主題歌が聴けるのは有難いですから、以降他の作品も見倣ってほしいものです。暫く経ってからリリースすると、既にその作品を見限ってる人も出てくるはずなので、早く出したほうが安定して売れそうな気がします。

特典は最早恒例となったジャケットステッカーとIDカード(刹那)。そしてペーパークラフトなんですが・・・企画は面白いものの、全4種がランダム封入って・・・。集める人は多くないでしょうけど、コレクター泣かせの仕様です。CDを4枚買っても揃う保証もないわけで。阿漕ですなぁ。

曲のタイトルは『W』の主題歌っぽい感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

歌いたくても歌えない

LOOK INTO MY EVIL EYES ・・・♪
何だか最近は邪眼が流行のようで(笑)

劇場版『ジョジョの奇妙な冒険』のテーマソング『VOODOO KINGDOM』、歌うのはSOUL'd OUTなんですが、彼らの曲は難しいんですよね・・・カラオケで歌うの。好きな曲は結構多いものの、とてもじゃないが舌が回りません。
『VOODOO KINGDOM』にしても、練習したところでどうにかなるようなものでもないんですよねぇ・・・。元々ラップはあまり上手くないし。英語詞多いのも厳しいし・・・。

やはり日本人なら演歌ですよ!
♪おとこのいかぁりかぁ~おとこのいかぁりかぁ~
「歌うところじゃない!」

・・・いやまぁ確かに演歌は歌いやすいんですけどね。カラオケで歌ったところで同世代は誰も喜ばない(苦笑)
学生時代、バイトしてたころに年配の社員の人と行ったときくらいですか、役に立ったの。
逆に、昔はバイトの若いコたちに混じっても平気なようにJ-POPも結構仕入れてたんですけど、転職して最近はそんな機会もなくなっちゃいました。今の職場の人とは仕事以外での付き合いはないので。休日に友人と、ってことになるとアニソンメインなわけで(笑)

何事もなかなか思うようには行きませんね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)