« 100円の音 | トップページ | 本日ハ聖天ナリ。 »

2009.11.06

赤いガンダム 赤いザク

セブン-イレブンでガンダムフェアが開催されています。

限定アイテムの『G.F.F.  RX-78-2 ガンダム セブン-イレブンバージョン』を買うべく、普段より1本前の電車で出勤して通勤路付近のセブンを回ったのですが・・・影も形もナシ。ネットでも取り扱いがあったので、ネットで注文すればいいのですが、『G.F.F.』のクオリティを考えると実物を見てからでないと怖くて買えません。

仕方ないので昼休みに会社近辺のセブンを回ると、朝から通算7軒目にしてようやく1個だけ店頭にあるのを発見。
品質を確認すべく手にとって見たところ・・・
Gff_rx78_7_11_00
相変わらずの『G.F.F.』クオリティ(T_T)
フェイス部分はまがって接着されているし、塗料ダマ、塗料ハネ、塗装はみ出し、等々、酷い有様でした。
念のため在庫を確認してみると、元々1個しか注文していなかったそうです。
リスクの高い商品だからどこの店舗も1個か2個しか入れていないと思う、とのことでした。
こういうキャンペーン商品は店舗の買取ですからね、高額商品は仕方ないところですが・・・ガンダムならもうちょっと取ってもいいような気も。一般の人の観点は違うんでしょうね。
(実際、たいむさんのレビューにもあるように、店舗によって品揃えはまちまち。どの商品を入荷するかは発注者の沙慈加減・・・いや、匙加減次第なので、店舗の大きさや立地からは判断できない要素が多分に含まれているようです。ある程度本部でコントロールしているのかと思っていましたが。)

ともあれ、朝からの経緯と店員さんの話で、これ以上店頭在庫を探すのは無駄であることが判明しました。その時点ではネット在庫がありましたので、ネット注文しようかとも思いましたが、リスクを背負ってネットで買うよりも、今手元にある現物を手に入れて、店頭キャンペーンのくじ引きをしたほうが得策と判断。
案内してくれた店員さんとともにレジにてお会計と相成りました。

すると・・・ガンダムとともに出てきたのはザクの頭。
Ms06s_p_clock_00
キャンペーンのくじ引きの景品であるシャアザクのプロジェクタークロックです。
くじ引き2回分と引き換えに持って行って構わないということでしたので有難く戴いてきました。
各店で5名に当選の景品とはいえ、セブンの店舗が12,000店以上あることを考えると市場には相当数出回るはずで、東京近隣に住んでいれば入手も比較的容易かと思われますが、楽に手に入るに越したことはありませんからね。店員さんのサービスには感謝するばかりです。
・・・昼休憩明けに大きなザクヘッドを抱えて職場に戻ることになりましたがw

お目当てのガンダムは残念でしたけど、結果としてプラマイゼロというところでしょうかね。
思いがけない幸運に救われた感じです。
ちなみに、残り4枚のくじは応募券1枚とお菓子3つ。お菓子は職場で配りました。、

それにしても、リスクがあるからって看板となるべき商品が少ないというのはキャンペーンとしては寂しい限り。
どこへ行ってもフェアのPOPの下にはポテロングとチロルチョコばかりという状態ではねぇ・・・。
一番くじもめぼしい景品はありませんし、無駄に陳列棚を占有しているだけなのでは・・・?

|

« 100円の音 | トップページ | 本日ハ聖天ナリ。 »

コメント

こんばんは~。
予告どおり絆創膏とチロルチョコのみを目的に徘徊してみましたが、絆創膏が無かったのにはびっくりしてしまいました。もしこれがイベント限定だったら即完売の人気物件だと思いません?
HPでも店舗の品揃えについては注意書きがあるけれど、無いところは本当に何もないし、ここまでバラツキがあるとは予想外でした。
古谷・池田コンビでのTVCMも入れて宣伝しているのにね。

>シャアザクのプロジェクタークロック
おおお、くじで当たったワケじゃないのにアリなんですか?ラッキーですね。でも、このザク・クロックって2年くらい前にプライズにあったヤツと同じですよね?実はゲーセンでゲットしたヤツが我が家にあるんですよ(^^)
それにしても、お菓子が3つとはくじ運が良いなぁ。1/1だけど応募券だった私には羨ましい話です。

投稿: たいむ | 2009.11.07 21:43

たいむさん、こんにちは~。
大々的にCM打ってる割には、ショボいですよね、今回のキャンペーン。いつもの「700円買うとくじが引ける」のと大差ない感じです。

>イベント限定だったら即完売
絆創膏・・・1箱300円だったら買いやすいですしね。コレクションとしても面白いし、EXPOで売れば良かったのかも?
しかし、ネットだとBOXでしか買えないってのは問題ですね。ちょっと買ってみることができない。マニア御用達・・・って、今ネット見たら売り切れてました。やっぱり需要あるんですよ(笑)

>プライズにあったヤツと同じですよね?
金型流用はバンダイのお家芸ですからね。同じものです。
シャドウが吹いてある分、塗装に一手間増やしていますから若干コストが上がっているくらい。私はプライズ版を持っていないのでちょうどよかったです。

投稿: 姫鷲 | 2009.11.08 15:39

7-11の品揃えは直営以外は経営者の手腕で任されていますよ。
玩具に関してはまったく入れない店もあるため、経営者の先入観でほぼ決まるかと。
ちなみに7-11の商品はDVD、化粧品などごく一部の商品を除いてすべて返品不可ですから、売れ残りは値下げするか廃棄するしかありません。
こういった一部の客層にしか受けない商品は入れずらいのだと思います。

投稿: 関係者より | 2010.05.18 14:56

ご関係者の方、コメントありがとうございます(^^)
やはり買い取り商品の仕入れはシビアにならざるを得ないというところですか。現実を考えると仕方ないトコロですね。
その辺に広報と店舗経営の意識の乖離ができちゃうのはフランチャイズの宿命なんですよね・・・。

投稿: 姫鷲 | 2010.05.19 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/46694797

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いガンダム 赤いザク:

« 100円の音 | トップページ | 本日ハ聖天ナリ。 »