« ガンダムの人気か、中の人の人気か・・・? | トップページ | 来年は一角獣の年 »

2009.08.21

ガンダムからガンダムへ

休暇をとってGUNDAM BIG EXPOへ行ってきました。
Gbe_panel_00

7:00現地着。
既に結構な人が並んでおり、入場まではだいぶかかるんじゃないかと心配していましたが、7:20に列移動があった際に別の待ち行列だということに気づきました。私が並んだ時点で6~700人くらいとうところでしょうか。そのうち300人ほどが物販の列に分岐。
バンダイの樹脂玩具は大量生産してくれるので朝から行く必要もないんですけど、ダンボールで買えちゃったりもするんで万が一ということもありますしね、何より昼からだと並んでいるだけで1日が終わってしまいますし。

・・・と、いうわけで7:30頃に館内へ移動した後はベンチに座って待機できました。いつになく快適な待ち時間♪毎回こうだといいんですけどねぇ。

一通り買うものを買った後はたいむさんと合流して暫し歓談。お願いしたもの/されたものを交換した後、展示コーナーへと出撃。
その頃は当日券を求める人々が受付へ長蛇の列を作っていました。チケット買うだけで1時間くらいかかっていたのではないでしょうか。
私は前売りを持っていたのでスイスイと入れ・・・るかと思いきや、行列の最後尾に回されてしまいました。途中から前売り所有者は別の列へと別れはしたんですけど、チケット購入の列で待たなければいけなかったのは心外でした。

有料コーナーの展示はほぼ予想通り。
一般の方々(この表現が正しいのかは微妙w)が多いせいか、撮影禁止であるにも拘わらず皆さん写真をバシバシ撮っていました。一部だけはスタッフが規制していたんですけどね9割方無法地帯。
基本的に撮っていいのは立体物だけだったはずです。
でもこれは主催者側にも問題があって、「撮影禁止」のマークはガラスの隅っこに小さく貼ってあるだけなんですよね。あれでは気がつかなくても仕方ありません。

ともあれ、大きなジオラマはそれなりに見応えがありました。
(毎度おなじみの立像もいくらか混じっていましたがw)
Gbe_exiaGbe_00_00Gbe_strikefreedom_00
Gbe_turn_a_00Gbe_wing0_00Gbe_master_00
Gbe_cca_00Gbe_1st_00

中でも一番目を引いたのは・・・タイヤ戦艦!

Gbe_bigrolleroperation_00

あの圧倒的な威容だけは金を払ってでも見る価値はあります。
アドラステアは大スケールフルスクラッチモデルということもあって、ディティールが大味になっている点と、ジオラマに使用されているMSが昔のキットなのでプロポーションがイマイチなのが残念なところ。
とはいえ、いい物を見せてもらいました。

Gbe_bigrolleroperation_01

新作商品展示のコーナーは来春からOVA展開される『ガンダムUC』がメイン。

Gbe_unicorngundam_00

新たに発表があったものは、
Robodama_unicorn_d_00 『ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード)』


Robodama_jegan_d_00 『ROBOT魂 ジェガン(D型)』


Robodama_stark_jegan_00 『ROBOT魂 スタークジェガン』


Robodama_geara_zulu_00 『ROBOT魂 ギラ・ズール(一般機)』


Robodama_geara_zulu_angelo_00 『ROBOT魂 ギラ・ズール(アンジェロ機)』
Hguc_unicorn_d_00 『HGUC ユニコーンガンダム(デストロイモード)』
Hguc_unicorn_u_00 『HGUC ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)』
など。
クシャトリヤのランナーも発表されてました。
カッコイイですなぁ。
Hguc_kshatriya_00

あとはまたバンダイがネット通販の手を広げるようで、新サイトの商品案内もありました。
Mg_exia_rollout_00 『1/100 ガンダムエクシア(ロールアウトカラー)』
24k_rx78_00 30周年記念の24Kコーティングのガンダムなんてのもね。キットはファーストグレード。何だか金の無駄遣いな気がします。
もちろん「きん」と「かね」両方の意味でw
他はクリア版とかエクストラフィニッシュ版とか、いつものバンダイのお家芸。
TVシリーズの主人公機のセットなんてのも出るようですが、こちらも旧キットなんだろうなぁ・・・。

Hguc_rx78_7_00 ゲームに登場する機体、ガンダム7号機もキット化されるそうで、展示されていました。
このカラーリングセンスはいかがなものかとは思いますが・・・それなりに売れちゃうのかな?


-----------------------
[追記]
たいむさんよりコメントのあった『PG ダブルオーライザー』を載せておきます。
写真は撮ってきていたんですけどね、あまり面白味がないので掲載してませんでしたw
ダブルオーなんて大してカッコよくもありませんからね。
セブンソードくらいになると何となく見映えはしますけど。
Pg_00_00
-----------------------

展示を見たあとは『リング・オブ・ガンダム』を鑑賞。
「”『リング・オブ・ガンダム”という言葉から何を連想する?」とありましたが、私が連想するものといえば・・・コレ↓。
Mia_gundam_fight_00
地球がリングだ!(笑)
Gガンフリークとしては当然のことですw
・・・が、映像はGガンでも何でもなく、『SPAWN』あたりに出てきそうな風貌のMSをロストマウンテンから発掘されたG-3カラーのガンダムが蹴散らすというものでした。スラスターふかして普通に空を飛んでいるRX-78に物凄い違和感が。
劇中では「アムロの遺産」と言っていたようですが、あれは少なくともアムロの乗ったRX-78ではありません。
「アムロが空中戦をやっています!」という感動はどこへやら。最近のMSは飛べなきゃダメなようですな。
内容的には『∀ガンダム』だったわけですけど・・・元々『∀ガンダム』自体、企画時は『リングオブガンダム』というタイトルだったというから根底に流れるものは同じなんでしょう。

一通り見終わったところでさっさと撤収。
お台場のガンダムへ。

1_1_rx78gundam_20

8月から左肩のマーキングが変わったんですよね。それを撮っておきたかったのですよ。

お台場のガンダムを見に行くのはこれで3回目となったわけですが・・・さすがに2ヶ月経つとあちこち汚れが目立つようになっています。これ、仮に長期で維持管理していくとなったらかなり大変でしょうね。

・・・っと。
こんな感じで1日中ガンダムを満喫した日となりました。
BIG EXPOにしても1/1ガンダムにしても、凄い集客力ですね。1/1ガンダムはともかくとしても、EXPOのほうにあんなに人出があるとは思いませんでした。改めてガンダムの影響力を痛感。
土日はもっと混むんだろうなぁ・・・。

|

« ガンダムの人気か、中の人の人気か・・・? | トップページ | 来年は一角獣の年 »

コメント

こんばんはー。

>改めてガンダムの影響力を痛感。
すごいですね^^;。
リアルタイムで見てた頃は全く想像できない時代になっちゃいました。

投稿: shamon | 2009.08.23 00:30

shamonさん、こんにちは。
あれだけの大盛況、打ち切りになった作品とは思えませんよね。
作品が正当に評価されたのか、一部のマニアに世間が流されてしまった結果がこれなのか・・・いずれにせよ、ここまで世の人々に訴えかける力は素直に凄いと思います。

投稿: 姫鷲 | 2009.08.23 20:55

お疲れさまでした!
なんやかやと慌ただしく流れた3日間でしたが、もはや止められそうにありません。
また次のガンダムイベントでお会いしましょうね(笑)

>「撮影禁止」のマーク
ご忠告感謝です。ほんとにぜんぜん気がつきませんでしたよー。ステージの方は分かっていたし、カメラをかまえる人には間髪スタッフが飛んでくるんですけどねぇ。ヒストリーゾーンは無法状態でしたね(^^;

ガンプラでは、ダブルオーのパーフェクトグレードが出るとステージで発表されてました。映画もあるから強気なのかな?

横レスになりますが、古谷さんも、言ってました。
「今のこの状況をどうお思いですか?予想されてましたか?」
「まさか、打ち切りですよ?(笑)」

投稿: たいむ | 2009.08.23 21:49

たいむさん、こんにちは。
3日間、お疲れ様でした~。
なんかもう、だいぶどっぷりと浸かった感じですねw
イベントは体力勝負ですから、今後のために今から体力をつけておかないと(笑)

>ダブルオーのパーフェクトグレード
展示もされていましたよ。
本文に追記しておきました。

>「まさか、打ち切りですよ?(笑)」
不思議な作品ですよね、ガンダム。
やはりなるべくしてなったということなんでしょうか。打ち切りも含めて。

投稿: 姫鷲 | 2009.08.24 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/45998126

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムからガンダムへ:

» 台場に立つ! [ひねもすのたりの日々]
実物大だぜ(^0^)。お台場の「GREEN TOKYO ガンダム プロジェクト」 [続きを読む]

受信: 2009.08.23 00:28

» 『GUNDAM BIG EXPO』初日! [たいむのひとりごと]
この夏、(私にとって)最大のイベントと言える、ガンダム30周年記念大博覧会『GUNDAM BIG EXPO(ガンダムビッグエキスポ)』の初日に行って来た。新幹線の始発でいそいそ出陣!それでも、ステージ... [続きを読む]

受信: 2009.08.23 21:51

« ガンダムの人気か、中の人の人気か・・・? | トップページ | 来年は一角獣の年 »