« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

金・銀・黒・白・・・そして赤。

『牙狼<GARO>』のザルバやシルヴァのレプリカが再販されていたので不思議に思っていたら・・・劇場版が制作中だったんですね。『牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~』。
3D映画だという劇場版、楽しみです。

『牙狼』については『特撮ニュータイプ』を買って知ったわけですが・・・普段買わない雑誌を買っているのは、今月号は誌上通販があったから。『プロッププラスプチ 侍戦隊シンケンジャー 袴Ver.』。
ただ・・・全員揃うのかと思ったら『特撮ニュータイプ』では流之介、茉子、源太の3人しか買えないんですよね・・・。
丈瑠、千明、ことはを手に入れるには『ニュータイプRomance』を買わねばなりません。大いなる誤算。『ニュータイプRomance』なんて立ち読みすらしないから情報が入ってきてませんでした。まだ店頭で手に入るかな?

変身前後、合わせて6体がの送料手数料込みで3,000円ですので価格設定は良心的。一般流通品が1個472円ですからね。定価で買うのとほぼ同等ということですな。
他社もこれくらいの価格にしてくれたらいいのに。

・・・誌上通販といえば、『ゲーマガ』でサンタコスのタマ姉&いいんちょフィギュアの受注が始まっています。2体なのでお値段12,000円と凄いことになっていますが。
出来は悪くないとはいえ、1万円を超える出費は痛いですね・・・どうしようかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

冷えて・・・ない。

夏、といえば冷やし中華の季節。
そこかしこで冷やし中華の提供が始まっています。
そんな矢先、不思議な看板を発見。

20090730「冷やしたて!」
カラーリングのせいで一見冷たそうに見えるものの、実は冷えてません(苦笑)「冷やしたて」というのは「冷やしたばかり」という意味だから冷えているかどうかは怪しいんですよね。
これは「冷えたて」が正解。

「焼きたてのパン」なんてのもよく使われますが、「焼けたて」が正しい使い方。おそらく「焼けたて」がいつの間にか訛ってしまって、それが一般化しちゃったんでしょうね。
微妙なニュアンスの違いではありますが。

最近は妙な言葉が増えてきていますので、件の「冷やしたて」という言葉にしても、不思議に思わない人も存在します(何人かに聞いてみましたw)。・・・まぁ不思議に思ったとしても意味は通じますからね。
ただ、コピーライターならもう少し勉強して欲しいものです。
効果を狙ってわざとこういう言葉にしたというわけでもなさそうですし。


-------------------------------
さて、雑誌の新刊でシンケンジャーの新変身アイテムが公開されています。その名も「インロウマル」。・・・印籠です。
やはり格さんが出ているからでしょうかねぇ。

・・・と、思っていたらゲストで高橋元太郎氏も登場ということでw
そのうち他のキャストも登場したりしてw
・・・入浴シーン?(笑)
*************************************
[追記]
劇場版には現役格さんこと合田雅吏がゲスト出演していたんですね。
ダブル格さん。・・・いや、敵キャラの脂目マンプクの声が大和田伸也氏であることを考えると、トリプル格さんw

合田雅吏は初代シンケンレッドということですから・・・殿様も格さんの血をひいていることにw
*************************************

一方、『仮面ライダーダブル』のほうは、キャストになすびがクレジットされていてちょっとビックリ。まだ芸能界にいたんですね。『電波少年』の終了と共に消えてしまったかと思ってました。

『東映ヒーローMAX』では『仮面ライダーディケイド』への登場で最近フィーチャーされている『仮面ライダーBlack RX』の関係で倉田てつを氏のインタビューと並んで小山力也氏のインタビュー記事が。まさか霞のジョーがクローズアップされるとはね・・・。
ジャック・バウアーのお陰?

『HYPER HOBBY』では『ガールズ・イン・ユニフォーム』のメレの誌上通販が行なわれています。
出来は凄く良さそうなのですが、本体価格1,300円に対して送料・手数料1,000円って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.29

私は見た作品のDVDを買っちゃダメなのかも

BSで劇場版『Zガンダム』が流されています。
先日、30周年記念で廉価販売も開始されましたし、通常価格でDVD買ったのに未開封の身としてはちょっと複雑です(苦笑)・・・それでも見ちゃうんですけどw

やっぱり何度見ても戦闘は面白いです(それ以外の店も面白いですが)。平成ガンダムはMSのキャラクター性が強調されすぎちゃって乱戦・混戦にならないから量産機の魅力が薄いんですよね。MSはキャラクターの分身だからエースしか活躍しない。だから特定の機体しか玩具が売れないのですな。それは昨日の日記にも書いたとおり、シリーズを重ねるたびに顕著になっていきます。
昨今のアニメ作品がDVDを売るためのプロモーションでしかないように、ガンダムという作品が「玩具を売る」から「DVDを売る」ためのものに性質が変わってきているんでしょうね。

私もまんまと踊らされているわけですが・・・。
買ったDVDはちゃんと見ないと。
未開封のものっていったい何本あるんだろう・・・?
もうTVシリーズの作品は買うのやめようかな。


--------------------------
ROBOT魂 月下』の受注の締め切りが迫っています。
・・・が、未だにセットを買う踏ん切りがつかず。
どうしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

電池別売

ふと気づくと『ROBOT魂 GNアーチャー』が480円で投げ売られているのを発見。
実に8割引+α。
基本的に『00』のシリーズは買わないんですがね、拳ほどのフィギュアでも7~800円するこのご時世。ガシャポンですら400円が一般的になりつつありますし・・・なんだか不憫になったので1個回収してきましたw

Robodama_gn_archer_00

電池とセットだと1,980円。さすがにそこまで投資することもありませんのでね、単体で。
どうせ買うなら小熊のGN-Xを買います。中古でいいのでどこかで投げ売られてないかな・・・。
まぁそんなこと言ってズルズル買っていくと、あれもこれも買わざるを得なくなっちゃうんですけどね(苦笑)

それにしても、『00』のMSって人気の偏りが激しいですよね。特定の機体以外は売れ行きが滞っているように見受けられます。これまでのシリーズの中で、特に顕著な気が。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

ガンダムは暗くなってから見ましょう

今日はちょいと用事があったもので休暇を取ってお寺へ。
墓参りしている間中雨に降られるという困ったことに。
今年も梅雨明け宣言は早すぎたのでは・・・?

ともかく、そんなわけで1日潰れてしまったので、昨日撮った1/1ガンダムの写真をアップします。

------------------------------------------------------
ついに晴れてくれました。7/25日。
これもワンフェスにかけるヲタのパワーの賜物なのでしょうかw

いずれにせよ、やはり背景は青空のほうがいいですよネ。

20090726_gundam_00

ワンフェスに行った都合上、お台場に着いたのは17時頃なのですが・・・見事なまでに逆光(汗)
ガンダムの正面から青空を撮るには午前中に行かねばならなかったのでした。・・・ぽっくり。

背面からだとこの通り。
20090726_gundam_01

光を背負わせてみました。
20090726_gundam_0520090726_gundam_04

夕陽バックで。
20090726_gundam_0620090726_gundam_07
20090726_gundam_08

でもって、やっぱりブッ壊れたように見えるガンダム(笑)
長時間ミストを噴きすぎなんですよ。
20090726_gundam_0920090726_gundam_10

そして夕刻・・・ガンダム起動!
20090726_gundam_1120090726_gundam_12

昼間は目玉のように見えていたカメラアイに仕込まれたライトも、暗くなると威力を発揮します。
ガンダムの目がくっきりと!
20090726_gundam_1320090726_gundam_14

ガンダム見るならライトアップ後のほうがイイですね。
プラモっぽさが消えてカッコイイです。
20090726_gundam_15
20090726_gundam_1620090726_gundam_17

ライトアップが見たくて2回目の吶喊を行ないましたが、行って正解でした。
夜見ないと損します。
肩のマーキングは8/1からはオリンピック招致のロゴに変わってしまいますので、良いタイミングで晴れてくれて助かりました。正面から青空バックで撮れなかったのがちょっと残念です。

マーキングが変わったら3回目の潮風公園突撃を敢行したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.07.26

WF2009夏

『ワンダーフェスティバル2009 summer』へ行ってきました。
今回の会場は幕張メッセ。
7:30に海浜幕張駅に到着し、列の最後尾の「プラカードが見えた」のが8:00・・・。
冬の開催が見送られたせいか、いつもよりも多くの人出があったように感じました。

列が動き出したのが9:30くらいで、会場入りしたのは10:30くらいでしたから普段よりもだいぶ早く入場できています。会場のキャパが大きかった分、人も捌きやすかったんでしょうか。
実質の待ち時間というものはあまり多くありませんでした。
場内も通路が広くて良い感じ。人がひしめき合って閉鎖状態になることもほぼありません。
毎回こうだったらいいのに。

とりあえずCM'sコーポレーションのブースへ行ってウイングマンを確保。
今回は通販で買えるせいか、列はまったくありませんでした。CM'sに列があったのは『舞乙』のときだけですね(苦笑)作品人気だけで左右されちゃうのは何とも複雑です。
『プリキュア』はさすがに無印だと旬過ぎてますし、『ラインバレル』にしても、業界がプッシュしているわりには作品人気は微妙ですからねぇ。ちなみに、『ラインバレル』はどこのメーカーの限定品も余り気味でした。

そんな反面、グッスマ、グリフォン、ボークスなど大盛況のブースも。やはりキャラのチョイスなんでしょうねぇ。今回、グッスマの商品以外には興味はありませんがw
まぁそんなグッスマの初音ミクは通販で買えるのでスルー。
展示のほうを見てきました。

物販同様、展示コーナーも大盛況。
開場して間もないとあって、列の整備もされていませんからかなりカオスな状態でした。
ショーケースの前の人々は基本的に横にスライド移動するだけなので(ショッカーの戦闘員と同じ。ちなみに、その動きは立ち回りの用語で「シャッター」と言いますから、カメラを持った人にはピッタリかもw)、後に並んでいる限り、自分が永遠にケースの前に立てることはありません。
・・・結局、人々の頭部の間からズームで狙う羽目に。

以下、気になったものをいくつか。

まずはfigma用キックボード、ローラーブレード、スケートボード。
Figma_skateboardFigma_inlineskate_00Figma_kickboard_00
ブレードは発送としては面白いですね。
足首パーツが交換できる可動フィギュアならではのアイテム。

そしてfigma用バイク。
Figma_bike_00
”スクーター”って書こうと思ったら”スクーター”ってHONDAの商品名だったんですね。
一般化しすぎていて気づきませんでした。

もう1つ、figma用バイク。・・・まぁ自転車ですが。
Figma_cycle_00
さすがに色がついているとランナー版とはまた趣が違いますw

figmaセイバー、士郎。
Figma_shiro_private_00Figma_saber_private_00
ゲームは最初の1日(ゲーム内時間)しかプレイしていない私としては何のことやらさっぱり。
でも竹刀だけ欲しい(笑)

PVCカナン。
Pvc_canaan_pre_00
コレ、ちょおカッコイイですね~。躍動感が凄い。
アニメはちょろっとしか見ていなくて、しかも全然面白いとは思ってないんですが、それでもこれは欲しくなります。量産劣化がなければ買ってもいいかも。

Figma_canaan_00こっちはfigmaのカナン。
figmaの可動域では上のフィギュアと同じことはできなそうに思えます。
こっちでできるならスタチューは買わなくてもいいんですが・・・どうかな?
雰囲気は全然違いますけどネ。


figmaなのは、フェイト。どちらも劇場版。
Figma_nanoha_movie_00
Figma_fate_movie_00
どちらも良くできていますね。イメージ的になのははちっこいほうが「っぽい」感じがしますw

そんなちっこいなのはとフェイト、そしてヴィータ。
Figma_nanoha_fate_as_00Figma_vita_00
作品自体をよく知らないので買わない予定ですが・・・ヴィータ出すならアニメ版の早季を・・・。

ミクと並んで人気だったのが軽音部の4人。
Nendo_mugi_pre_00Nendo_ritsu_pre_00
Nendo_yui_00Nendo_mio_00
やっぱり全員出るんですね。
・・・全員・・・全員・・・?
・・・梓は?
憂もまだ発表されていませんし、来年かな。

『けいおん!』は作品の人気もあって、各社からフィギュアがリリースされますけど、『ねんどろいど』とアルターのPVC完成品、バンダイの『PPP』くらいでしょうね、完成度が高いのは。他は「出す必要あるの?」ってレベル。
Alter_pvc_yui_00Alter_pvc_mio_00
ALTERの唯はかなりハイクオリティだと思います。

グッスマブースでは『ねんどろいど』の新作として『戦国BASARA』の発表も。
女性ファンが食いついていました。
Nendo_basara_pop_00

でもパーリィは『ねんどろいど』だけではありません。それは・・・。
・・・・・・。

『リボルテック』!!
Rev_basara_pre_01

・・・You see?
Rev_basara_pre_02Rev_basara_pre_04
Rev_basara_pre_03Rev_basara_pre_05
Rev_basara_pre_00

『戦国BASARA』、大人気ですね。
同じことやってるハズなのに『戦国無双』がブレイクしないのはコーエーの限界。わかっていないというか冒険ができない会社というか・・・。

見本と同じクオリティで出してくれるなら買ってもいいのですが、最近の『リボルテック』は製品を見てからでないと怖くて買えません。特に人物は。

『リボルテック』新作はダンクーガ、EVA初号機(暴走Ver.)、アーバレスト。
Rev_dancouga_pre_00
Rev_dancouga_pre_01Rev_eva01_tmp_pre_00
Rev_arbarest__pre00
Rev_arx7_weapon_pre_00
アーバレストは『ROBOT魂』でも発売されますが、『リボルテック』にはワイヤーガンが付属しています。
おそらくスタイルは『ROBOT魂』が上でしょうけど、ポーズを取らせた時のカッコ良さは『リボルテック』に軍配があがることでしょう。

リデコ商品としてはプロテクトギアが発表されています。
『ケルベロス・サーガ』のムック本に付属するそうです。
Rev_protectgear_00

あと、アクションフィギュアで忘れてはならないのがメディコスの『超像可動 ジョジョの奇妙な冒険』。
WFカタログで発表のあった、クレイジー・ダイヤモンドのほかに、スター・プラチナの限定カラー、承太郎の限定カラーが展示されていました(彩色見本はプラチナのみ)。
エフェクトパーツのついた花京院とハイエロファントも展示されていたんですけど・・・これも限定版・・・かな?
Chozo_diamond_pre_00Chozo_world_pre_00
Chozo_jotaro_pre_00Chozo_platinum_pre_00
Chozo_kakyoin_pre_00Chozo_hierophant_pre_00
ザ・ワールドもカッコイイですねー。楽しみです。

メガハウスのアクションフィギュア『アクションワークス』からは、先日発表のあったメタルダーのほかに、何と凱聖クールギン!これは嬉しい。
地味にマシンマンも嬉しかったりするんですが・・・マシンドルフィンが10,000円くらいになりそうで怖い怖い。
Aw_coolgin_00Aw_metalder_00
Aw_machineman_pre_00

メガハウスブースでは『トコトコタチコマ』を動かして見せてくれました。
・・・”ゲジゲジ”動きます(笑)
ゲジゲジという音を出しながら脚を前後にバタつかせて、「歩く」というよりは振動で進みます(苦笑)
昔のぜんまいのおもちゃみたいなものですナ。
音が全てを台無しにします。これはあまり期待しないほうがいいかもw
私はちょっと引いちゃいました。
Tokotokotachikoma_00

他にも興味を引いたものはいくつかありますけど、まぁこんなところで。
最後に『ES合金』の写真だけあげておきます。
Es_goshogun_00Es_baikangfu_00
なかなか良さ気です。ちょっと期待。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009.07.25

嵐と炎

入手が危ぶまれたジャスコ限定『S.H.Figuarts 仮面ライダーアギト ストームフォーム』『S.H.Figuarts 仮面ライダーアギト フレイムフォーム』ですが、たいむさんのご協力もあって無事入手できました。
早朝に並びに行って、抽選販売の告知を見たときは涙目になりましたが、結果抽選は行なわれなかったようで、抽選券を手にした人は皆購入できていました。抽選結果掲示用の用紙は貼り出してあったんですけどね・・・不思議不思議。
ダンボールには結構な量が入っていたようにも見えましたし、もしかしたら入荷量が予定よりも多かったのかも?
真相は・・・UNKNOWN。アギトだけに、ね。
ともあれ、ゲットできたのは僥倖でした。

今回の販売は地域によってだいぶ需要と供給に差があったようです。楽に購入できた人もいれば、苦労しても苦い思いをしただけで終わってしまう人もまた存在します。もう少しリサーチしてバランスを考慮するのはもちろんのこと、店舗限定にするなら出荷数をもっと増やさないと。たかだか10個20個の商品が徒に店と客に混乱を招いているようではいけません。

イベント限定に始まり、Web限定、店舗限定、初回生産限定、期間限定、等々、バンダイは最近限定商法にはしり過ぎている気がします。
以前ペプシがボトルキャップのオマケについて公正取引委員会から指導を受けましたが、そのうちバンダイも指摘されるんじゃないかなぁ。
パッケージこそ違えどイベント会場と同じものを受注生産してくれるグッスマの姿勢を少しは見倣って欲しいものです。

さて、明日はワンフェス。
朝から吶喊してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

「デビルCO-OP」・・・悪魔生協?

DSで『真・女神転生』の新作がでるそうです。
タイトルは『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』。
『ファミ通』によれば、「南極に出現した異空間で、人類の生き残りを賭けた、重厚な物語が幕を開ける」んだとか。
・・・オジマンディアスを倒しに行く話?(笑)

主人公はロールシャッハ・・・ではなく、ロケッティア(違
Ds_dds_rj_00

探索チームの着る強化服、”デモニカスーツ”。近代科学の粋を集めているはずなのに、レトロな感じのデザインが何とも言えません。
世界観も含め、往年のSF冒険特撮みないなチープな雰囲気がたまりませんナ。

27日に公式サイトがオープンするということですので、続報を楽しみに待ちたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.23

一アニメーターがセンスを発揮できる時代は終わったのかも

Biting Angleさんで金田伊功氏の訃報に接しました。
世間一般の知名度は高くないとはいえ、アニメーションを語る上で「金田パース」と呼ばれる技法は避けては通れないもの。そのダイナミックでけれん味に溢れる作画は迫力と躍動感を与え、多くの人を魅了しました。アニメファンならば名前を聞いたことがないという人は少ないはずです。
最近では作品を目にする機会も少なくなりましたが、これまでに金田氏がアニメ界に与えた影響は計り知れません。惜しい人を亡くしました。
謹んで哀悼の意を表したいと思います。

デジタル化が進む昨今では、動画においては金田パースのような大胆な作画はなかなかできないのかもしれませんが、技や心を受け継いでいる人は少なからずいるわけですから今後の業界の振興に向けて頑張って欲しいものです。


---------------------------------
ここ暫く更新が滞ってると思ったら・・・
ソレスタル・ビーイングに入っていたんですね、瀬無さん(違
テロ行為はいけませんよ(笑)
Gn00902_sem_00

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.07.22

足元の人々が写らないといいのに

『ガンダムA』の新刊を買ってきました。
時節柄、巻頭特集はお台場のガンダムの撮影場所について。
俗人の私としては無料で撮影する場所しか考えませんでしたけど、船の科学館の展望台なんて選択肢もあるんですねぇ。目からウロコ。
では700円払って写真撮りに行くかというと・・・少なくとも個人では行きませんw
高い位置から全身を納められるのは魅力的ではあるんですけどネ。

本誌では夏のイベントの限定商品も写真付きで紹介されていました。
バンダイのイベント限定品は主にエクストラフィニッシュVer.かクリアVer.のガンプラなわけですが、今回も例に漏れずといったところ。当然、ガンプラには用はありません。
購入を考えているのはキャラホビで販売される『ROBOT魂 ターンX(月光蝶クリアVer.)』。『G.F.F. Wガンダムアーリータイプ(クリアVer.)』なんてのもあるんですが、単純に透明なだけのものについては優先順位は低いです。

問題は、キャラホビではリベンジ版のサウンドウェーブ(ブラックVer.)が発売されるということ。
昨今の傾向からしてトランスフォーマーは当日中に3倍の値段になりますから、できるなら会場で押さえておきたいトコロ。販売数は「バンダイ > タカラトミー」でしょうから、ターンXはサウンドウェーブ購入後でも買える可能性があります。しかし、去年のことを考えると朝から並んでもサウンドウェーブは購入できず、取って返してバンダイの物販に並んでもターンXは買えず・・・という最悪の結果が訪れる目算が高いのもまた事実。
サウンドウェーブは諦めるのが正解なのかな・・・。トイホビマーケットでの抽選販売に賭けるか・・・?

トランスフォーマーといえば、セブンイレブンネットでディズニーレーベルのミッキーマウストレーラー(ハロウィンVer.)がいつの間にやら受注が始まっています。金型とライセンスを使い倒す気なんでしょうか(苦笑)
とりあえず押さえておきましたが・・・。

なんか今年はイベントに関係なくあちこちで限定品ばっかり。


-----------------------------
『ガンダムA』、今月のSEED特集はアスランですよ>たいむさん
4ページだけですがw
200909_gundama_athrun_00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.21

タカラトミーのカプセルフィギュアが霞んで見える・・・

『ねんどろいど』の新作は澪だそうで。
昨今のキャラ人気を考えれば至極妥当ですね。
ただ、アニメの『けいおん!』は結構面白かったとは思いますが、フィギュアが欲しくなるような作品というわけでもないんですよねぇ・・・。なのに無駄に高クオリティだとちょっと欲しくなります(笑)
顔立ちはアニメ版とマンガ版のハイブリッドな感じ。裏を返せばどちらでもない・・・というか、別の名前がついてリリースされても納得してしまいそうではあるんですが、そこはそれ、デフォルメ商品の宿命みたいなもの。
まぁ下手にリアル等身で造型されてまったく似ていないよりはいいんですが。

澪だけあってもあまり意味はないので、どうせならメインキャラ全員リリースして欲しいところです。『ねんどろいどぷち』が揃えやすくて良かったかも。『ねんどろいど』だと全員並べるにはちょっとサイズが大きいんですよね。

アルターからも澪の1/8フィギュアがリリース。
凄い人気・・・というか、集中しすぎな気がします。
とりあえずアルターのほうも出来は良さそうですので、『ねんどろいど』と並んでさっさと売切れてしまいそうです。
私はどちらも買わないとは思いますが・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

ダイバの代わりにシェーバー

梅雨明け宣言があると途端に雨が降り出す近年。
今日は夕方からライトアップされたガンダム撮りに行こうと思っていたんですが、天気が良くない上に、夕方から雨が降るという話を聞いたので中止・・・が、しかし、夕方から思いっきり晴れるという始末。なんてこった。
肩のマーキングが塗り替えられる前に撮ってきたいんですけど・・・週末は晴れてくれますかねぇ?
最悪はカメラ持って出社して、晴れた日を狙って行くしかないんですが・・・。

で、お台場へは行かないまでも、今日はシェーバーを買いに外出。
ボーナスが出たのでDS Liteでも買おうかと思っていた矢先、シェーバーの電源コードが断線したらしくってね。洗浄器が動作しない上に充電すらできなくなってしまいまして。修理も考えたんですけど、修理期間中のスペアはないからどの道買わなきゃいけないし、3年使ったからいいかな、なんて。
いい機会だからBRAUNからPanasonicに乗り換えました。
(剃り味はラムダッシュのほうが良い感じでしたので、結果的に乗り換えは成功でした)

値引き交渉の結果、ネットと同額くらいまでまけてもらったのですが、レジ担当者は販売担当から金額を書いたメモを渡されたにも拘わらず、バーコードを読んだ金額をそのまま言ってきまして・・・危うく高い金額で買わされるところでした。金額を間違って告げたのではなくて、意図的に。
メモとレジスターに表示された価格を比べてましたからね。それで登録されている金額より安いことを訝って「XXXXX円でよろしいですよね?」と私に聞いてくる始末。当然「よくありません」と答えたわけですが・・・この店、以前にも「よろしいですか?」って聞かれて「良くありません」って答えた覚えがあるんですよねぇ。
良い訳がないことをわかってて聞いてくるから性質が悪いです。
誤魔化せると思っているんでしょうか・・・?

それでも他店よりも安いので利用してしまうんですけどネ(苦笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

トリスたん。

念のため前日にネットで注文を入れていた『ROBOT魂 トリスタン』が到着したので早速開封。
おもちゃショーを見に行った後でも売れ残ってはいたので事前予約はまったく杞憂だったわけですが、まぁそれは結果論でしかないわけで。・・・やっぱアルビオンの売れ方は異常。

折りしも藤堂の月下も届いたんですが、またの機会に開けることにします。
四聖剣の月下が届いてから・・・かな。まだ単体にするかセットにするか迷ってるので注文していないんですケドw

Robodama_tristan_02

さて、トリスタンですが、先日の青の零号さんのコメントにあったように、色味が設定と違います。でもそれが『ROBOT魂』クオリティ。
・・・とはいえ、これまでKMFは影響少なかったんですけどねぇ。少なくともパッケージと極端に色が違うのは『ガンダム00』シリーズくらいだと思っていたのに。最近手広く多作品をリリースしまくっていますからクオリティが維持できなくなってきているんでしょうか。
現に、ウチに来た固体は股関節がユルユルで、パッケージから見えないところは金色の塗料の流出で黄ばんでいたりしましたし。どちらも何とか誤魔化せるレベルで助かりましたが。

劇中では完全に咬ませ犬だったトリスタン。だからあまりポーズの印象がないんですよねぇ(苦笑)
フォートレス形態でビューンと飛んできて変形するだけ、というイメージw
活躍シーンを再現するためには格下と絡ませるしかないんですが、月下や神虎はまだ発売されていないし、グロースターの一般機は発売の予定すらないし・・・。
結局はやられ役として使うしかないんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

おもちゃショー2009

『東京おもちゃショー2009』へ行って来ました。
今回のお目当ては『東京おもちゃショー記念 オプティマス・プライム リベンジエディション』旧商品のリペイント版なので『リベンジ』版の商品とはディティールが異なるんですが、まぁそこはご愛嬌。
スタッフの言葉によれば、限定数は800個だったようです。一般公開日両日分は用意されているはずなので、1日800個なのか2日で800個なのかは不明ですが、購入制限が1人個であること、「250人を超えましたので買えない可能性があります」とアナウンスしていたことからして、各日400個、2日で800個と思われます。e-Hobbyでの抽選販売数は200個というところでしょうか。

Tf_revenge_01

・・・ともあれ、無事購入できました。
去年の夏はどのイベントでも希望商品が何一つ買えないという酷い有様でしたが、今年は全滅は回避できました。危ない危ない。

で、買うものは買えたのでバンダイブースを回って撤収。
バンダイと並ぶ巨大ブースのタカラトミーは20分待ちということだったので断念しました。
どうせTFしか見ませんし。

帰宅時はゆりかもめからガンダムを撮影。
Biting Angleさんでほぼ正面からのアングルで脛まで入った写真を見て触発されたのですが・・・ただでさえ見えてる時間が数秒しかないのに、最初からズームで狙ってたので連写できないという大失態。何しろ目視とズレるからフレームに入らない入らない(苦笑)画像を保存している間に位置が変わっちゃうんですよねw

1_1_rx78gundam_17

1_1_rx78gundam_19

とりあえずゆりかもめから2枚。
そして台場駅で一旦降りてもう1枚。

1_1_rx78gundam_16

デジタルズームを併用すれば顔のアップが撮れるんですけど、さすがにザラザラなので割愛。

懐具合こそ寂しくなりましたが、何だかんだ言ってもカメラを買い替えたのは結果的に正解だったようです。このガンダムのために買ったわけではありませんがね。・・・重いことだけが玉に瑕。

晴れていたら足下まで行ってこようと思ってましたが、前回と同じく曇天でしたのでやめました。来週は晴れてくれるといいのですが・・・。

えっと、肝心のバンダイブースの写真は・・・。
写真は・・・。
結構撮ったんですけど、ガラスにいろいろ映り込んじゃっててね・・・。
それに、続々と人が押し寄せてくるので立ち止まっていられないし。順路が決まっているので「ここは一旦飛ばして後から・・・」というわけにもいきませんし・・・まぁそれでも展示の1番前に陣取って他の観覧者の邪魔をしまくってる人はいましたけど。

とりあえず、以下、適当に載せておきます。

Robodama_sutherlandsieg_00

何はなくとも『ROBOT魂 サザーランド・ジーク』。
デカイですねー。『MIA デンドロビウム』に迫る大きさです。『MIA』シリーズでミーティアがリリースされていたならこれくらいの大きさだったのかと。

Robodama_sutherlandj_00そして中身のサザーランドJ。
サザーランドのリデコですね。下半身新規造型。
無頼や蜃気楼に付属していたゼロのようにジェレミアもつけて欲しいものです。のっぺらぼう且つ無可動でいいので。

KMFは揃えているので買おうとは思っていますけど・・・置き場所がありませんね・・・。吊るすしかないかな?


Robodama_turn_x_02 『ROBOT魂 ターンX(月光蝶発動Ver.)』。
ラメ入りクリア成型のターンX。劇中のイメージとはちょいと違いますが、目が光っているところがカッコイイですね。

キャラホビで無事入手できるといいけど・・・。


Jibundamashii_char_00 『自分魂 シャア・アズナブル』。
自分の顔がフィギュアになるシリーズ第2弾。
シャア本人がまだ発売してないのはおろか、アナウンスさえされていないのに(苦笑)

第1弾の仮面ライダーはほほえましかったですが、こちらは痛々しい感じ。
『おたくのビデオ』を思い出すからですかねぇw


Robdama_archegundam_00 『ROBOT魂 アルケーガンダム』。
『00』のシリーズも充実中。ただ、製品版だと色味が変わっていることが多いのが『ROBOT魂』の『00』シリーズ。パッケージと中身の色が違うなんて当たり前ですからね。これも製品版では「何だこれ?」になっている可能性も・・・。


Robodama_alvaarondx_00 『ROBOT魂 アルヴァアロン DX』。
アルヴァトーレを模した台座つきのアルヴァアロン。通常版とは色が違っています。通常版は作画のイメージに近い色・・・というか、昔の樹脂玩具の「金色」。
どうせ買うのならDX版のほうがいいかと。
Robodama_alvaaron_00


Robodama_unicorngundam_00 『ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)』。
可動とプロポーションを重視し、変形ギミックをオミットしている商品ですが、デストロイモードなんてどうでもいい私としてはまったく問題なし・・・というか、大歓迎。
ただ、おそらく両方買わないと武器等のオプションパーツが揃わないんでしょうけどね。


Armorplus_rekka_00 『アーマープラス 烈火の遼』。
戦国ブームと『聖闘士聖衣神話』のヒットがあってこそ実現した商品。トルーパー世代の私としては食指が動くアイテムなんですが・・・高いんですよね、コレ。

写真は烈火の鎧擬亜。
少しはなれた河田のブースでは・・・ナノブロックの鎧が(笑)
Nanoblock_armor_00


河田のブースでは、こんなのもありました。
Daiablock_wave_00Daiablock_castle_00Daiablock_helm_00


Mr_wingman_00 『MANGA REALIZATION WINGMAN』。
ここ数年、やたらとフィーチャーされているウイングマン。何が理由なんでしょうか?・・・『ZETMAN』を展開する布石?
まぁウイングマンは好きなんで、商品をリリースしてくれるのは大歓迎。

でもこの商品って、通常版、竹谷版、アニメ版の3種類のパッケージで販売されるんですよね・・・。パッケージが違うだけで中身は一緒。
さすがにパッケージ違いを3種類も買いたくはないのでどれか1種類にしようとは思っています。


Robodama_devilfish_00 『ROBOT魂 デビルフィッシュ』
もうそろそろ発売です。こういう動きのあるディスプレイを見せられると待ち遠しくなっちゃいますねー。
魂Web商店でブースターユニットの販売もあるのかな?


Robodama_konigmonster_00 『ROBOT魂 ケーニッヒ・モンスター』
サザーランド・ジークに次いでの大型アイテム、モンスター。見たところ変形機構もありそうです。
機体としては欲しいんですが、絡ませるアイテムを持ってないんですよねぇ・・・。


Ppp_k_on_00 『プロッププラスプチ けいおん!』
このシリーズとしては珍しくアニメ準拠の作画でデフォルメ。ターゲットが男性層だからと思われます。
出来は・・・微妙。アニメはなかなか面白かったですが、フィギュアはこれといって良い物がありませんね。勿体ないです。


『プロッププラスプチ』といえば・・・『プロッププラスプチ 侍戦隊シンケンジャー』。

Ppp_shinken_00

人物のデフォルメ加減が初めてツボにハマりまして・・・見れば見るほど欲しくなっちゃうんですよね・・・コレ。変身前しか要らないんですが、箱で買っちゃおうかな・・・。

・・・そういえば、バンダイブースのステージにサイキックラバーが来ていて、ギャラリーはみな写真をバシバシ撮っていたんですが、あれってOKだったんですかねぇ・・・?スタッフが何も言っていなかったところを見ると大丈夫だったんでしょうけど。
こういうイベントだとプレス以外の写真NGだったりするのに、珍しいです。


さて、昨日発売した新商品の数々ですが・・・おもちゃショーの後に買いに行ったところ、『ROBOT魂 トリスタン』は予想通り売れ残ってたんですが、『S.H.Figuarts 仮面ライダーBlack RX』がそこかしこで売り切れ続出。玩具屋数軒を探し歩く羽目になってしまいました。
TVシリーズのディケイドに登場することで需要が伸びているんでしょうかねぇ・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.07.17

買ってから見るか、見てから買うか

ガンダムの肩口での写真撮影権の最終落札価格は2,601,000円。チャリティですから価値と価格を比較するのは野暮ってモンですが、何とも凄い金額です。貧乏人の私としては何ヶ月生活できるだろうかなどと考えてしまいます。
・・・もう1桁2桁多かったりすると俗っぽい考えも消えるんでしょうけどねw

明日は予定通りおもちゃショーへ行ってきます。
今日の天気が芳しくなかったので天候がちょっと心配。屋内のイベントですので雨でもいいといえばいいんですけどね。荷物があるので傘はなるべく持ちたくありません。
会場での買い物以外に、帰りに予約していた『ヒューマブルモデル』のGMと『リボルテック』の超銀河グレンラガンも引き取ってこなければいけませんし、『ROBOT魂 トリスタン』『聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬 神聖衣』『S.H.Figuarts 仮面ライダーBlack RX』『SDX サタンガンダム』なんかも買ってこなきゃいけませんし。

実は先月Amazonに注文したランスロット・アルビオンはまだ届かないんですけど、トリスタンも事前に押さえておかないとダメだったかな?あのダサ目のデザインとジノのヘタレっぷりからして、売り切れるようなことはないと思っているんですが・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

記憶せよ!ジェレミア・ゴッドバルトを!

おもちゃショーで『ROBOT魂 サザーランド・ジーク』が展示されているようです!
参考出品とはいえ、レグナントが発売されたことを考えると、期待しても良さそう。
明後日はちゃんと写真撮ってこないと。
撮るぜ~、超撮るぜ~。
ジェレミアは付属するのかなー?
楽しみです。

そしてサザーランド・ジーク同様の大型アイテム『ROBOT魂 ケーニッヒ・モンスター』まで展示されています。
<SIDE VF>も総じてなかなか良い出来のようですね。
バルキリーは商品化の機会も多いので選り取り見取りでしょうけど、ケーニッヒ・モンスターは買っておくべき・・・かも?

『S.H.Figuarts』では昭和ライダーが発表されています・・・が、昭和のライダーは基本ジャージだから関節むき出しの合金アクションフィギュアには不向きなんですよねぇ。実際、出来は微妙ですし。

そして案の定、キュアドリームに続きプリキュア5の面々も発表されました。
放送中のシリーズがチョイスされなかった理由がわかりやすくていいですなw

現地に行かなくてもレビュー写真が拝めるご時世とはいえ、買い物に行くついでがあるので土曜日はじっくり見てこようと思います。1/1ガンダムへの2回目の吶喊も敢行の予定。

・・・なんか最近こういうことでもしていないと心が休まらないんですよねぇ・・・。物欲で誤魔化しているうちはいいいですが、ともすれば潰れてしまいそう。
安らぎが欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.15

白い思考戦車がロールアウト

つい昨日ビリー・ヘリントンBirthay Ver.受注が開始されたfigma。早くも次の新作が発表されました。
それは...アイギス
旧日本軍のシャドウ制圧用人型戦車でありますよ!
figmaにしては珍しく、私がよく知ってるキャラ(笑)

さすがに造型面ではALTERのPVCフィギュアに劣るものの、アイギスの可動フィギュアとあっては買うしかありませんナ。オプションパーツとしてロケットパンチ付き。イイですなー。
買うぜ~、超買うぜ~。
制服版、メイド服版も是非出して欲しいものです。

いやぁ、これまでのラインナップからして『ペルソナ』とは意外でした。
ゴルゴもかなり意外でしたケドw
もっと美少女を前面に押し出した作品をチョイスするイメージがあったもので。
『ペルソナ』OKなら千枝を出してくれませんかねぇ・・・アルターからは全然出る気配がないし、キャラ的にもアクションフィギュア向きだし。

・・・そういえば、waveのクマがそろそろ発売なんですよね。アトラス”D”ショップ版の怒り顔も良いですが、顔とポーズが合ってないので、通常版だけでいいかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

WF2009夏、出撃準備完了

ガンダムのチャリティオークションは本日740,000円に。
最終的には1,000,000円を超える価格がつきそうな勢いです。
不況、不況、と言っていても金はあるところにはあるモンなんですねぇ。いいなぁ。

さて、「ワンフェス2009夏」のガイドブックの販売が開始されました。
帰りの電車内でざっとチェックしましたが・・・今回はあまり買うものはなさそうです。グッスマ関連はWeb通販として、会場で並ぶのはCM'sのウイングマンくらい。ただ、「本当のヒーローVer.」はともかく、「ソーラーガーダーVer.」は45個しか販売されません。手には入らないでしょうなぁ・・・。
とりあえずは朝から出張って並んでみるとしますが。

カタログを見ていて気づいたのは、何気に『超像可動 ジョジョの奇妙な冒険』の新作が発表されていること。
来年にはついに杖助、クレイジー・D、吉良、キラー・クイーン、ジョセフ&イギーといった面々がリリースされるではありませんか!『一番くじ』をゲットし損ねて落胆していましたが、これでいくらか救われました。

イギーはジョセフとセットということですので、『愚者』のスタンドはリリースされない模様。ちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

撮影の際は是非とも連邦の軍服で

実物大ガンダムの肩口で記念撮影・・・なかなか魅力的なプランが企画されています。
その実態は「五輪招致ロゴ掲出セレモニー出演権」のチャリティオークションなわけですけどw
普通には撮影できない位置での撮影、そして1名だけの特権とあれば、マニアには堪りません。
ただ、13日の時点で20万円を超えてますから私などには到底手が出せるべくもなく・・・。

1_1_rx78gundam_15

手を出して、仮に権利を取得したところで、各種メディアのレポートに登場するとなるとあちこちで晒されることになりますからね、ちょっと危険。どんな人が落札するかはわかりませんが、何をするにも気を遣わなきゃいけないから大変でしょうね。痛い人でないといいけど。

チャリティですから、支払いだけして姿を見せない、ってのもアリではあります。実はそれが1番無難な選択だったり?
今のご時世、写真なんて合成で何とでもなっちゃいますからね(苦笑)
写真を捏造したところで思い出はできませんけど。

ガンヲタでない、慈善家の人格者が取得するのが1番平和なんでしょうね。
あとは若井おさむが頑張るとか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

ガンダムTシャツ普及中

ユニクロでガンダムTシャツを販売しだしたせいか、最近ガンダムTシャツを着た人を目にする機会が増えています。
昨日も「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の会場で何人となくお目にかかりました。もちろん、私もキュベレイTシャツを着て出動しています(笑)
普段からアニメTシャツを着て過ごしている身としては大歓迎の風潮ですw

惜しむらくはユニクロのTシャツには今1つ琴線に触れるデザインがないこと。なんか手を抜いている感じがするのは気のせいでしょうか。・・・とはいえ、やたら安かったのでドムTシャツだけは買ってきましたケド。

ま、ガンダムだけでなくマンガやアニメ、ゲームなんかのシャツもユニクロのお陰で一般流通するようになってきてるんですよね。いいことです。これでヲタTシャツの不当な評価が払拭されればいいんですが・・・さすがにまだ暫くは無理かな。

最近はだいぶ改善されてきたものの、コスパは黒ばっかり出すので他の明るめの色を増やして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

連邦のV作戦をキャッチ

お台場へ1/1ガンダムを見に行ってきました。
心配されていた天候も何とか回復。快晴とはいきませんでしたが、雨が降らなかったのはやはりファンの祈りの賜物でしょうか。
写真を撮るにはもう少し晴れてくれたほうが良かったんですけどね、グッズ購入の列に並ぶには曇天くらいがちょうどいいです。それでもだいぶ焼けちゃいましたが。

ゆりかもめで会場に向かう途中では、木立の中にそびえるガンダムを視認できます。
仏像ではさほど珍しくはありませんが、やはり18mの像というものはなかなか大きいです。

1_1_rx78gundam_00

この立像、会場外からは写真を撮りづらい位置に建てられているんですよね。遠くからもっとバシバシ狙えるものかと思っていましたが甘かったようです。正面から全身を収められるのは会場内の櫓くらいでしょうね。即ち、関係者Only。ちょっと残念。

1_1_rx78gundam_01 ガンプラを買うためにちょっと早めに出発して、会場に着いたのは9:00ちょっと前。それでも早いくらいかと思っていましたが、入場待ちの列とグッズ購入待ちの列はしっかり形成されていました。ガンダム人気は侮れませんナ。

9:00を過ぎた頃から徐々に混み始め、開場30分前には既に長蛇の列。来る人来る人驚いていました。・・・とはいえ、ヲタにとっては何でもない規模なんですがね(苦笑)
家族連れやカップルも多かったですし、こういったイベントとは無縁の人も結構いたんでしょうね。私もイベントに一緒に行ける彼女が欲しい(涙)

列に並ぶこと2時間、グッズ購入完了。整理番号400番弱でも2時間かかっていますから、以降に並んだ人々の待ち時間は推して知るべし、というところでしょうか。
とりあえず、30周年記念のガンプラとパンフレット、Tシャツを買ってきました。一般流通はしていないエコガンプラなんかも販売していましたけどね、色の乗らない黒いプラモなんて私にとっては不要です。

ちなみに、パンフとガンプラだけなら独立した売り場が用意されていますのでそれほど待たずに買えます。30~60分というところでしょうか。
毎回用意されるのかはわかりませんが。

 

1_1_rx78gundam_02 買うもの買って、いざガンダムへ。
目に灯が入っちゃって変に光っているのが気に入りません。数種類のライトを使って、複合センサーを表現しているそうなんですけど・・・遠くから見ると黄色い目玉みたいになっちゃうんですよね。さながらSDガンダム。
1_1_rx78gundam_04

アップにするとそれっぽく見えるんですけどネ。

1_1_rx78gundam_03

1_1_rx78gundam_051_1_rx78gundam_06

ガンダムの足元のステージは大混雑していましたので今回はスルー。皆さんこぞってガンダムの股くぐりに夢中。日本にも韓信は多かったんですねぇw
撮影しながらの列は遅々としてすすまないので「立ち止まって撮影しないでください」とスタッフから指示が出されていましたが、カメラでは無理な話。ケータイなんかでは特にね。牛歩の列は一向に解消しないのでした。

幸いにも先日カメラを買い替えたお陰で、近寄らなくても写真が取れるようになったのは大きいです。
空いた場所からズームで狙えるのは良いですね。コンデジでも光学20倍あると、各所のコーションマークもバッチリです。
さすがにバルカンくらいまで遠いとNoisyになっちゃいますけど(汗)

1_1_rx78gundam_071_1_rx78gundam_08

このガンダム、毎正時には全身のダクトやバーニア、スラスターからミストを噴出し、頭部が動く演出があります。夕刻のライトアップと並ぶ、数少ない演出ではあるのですが・・・。

1_1_rx78gundam_091_1_rx78gundam_10

・・・故障して煙吹いてるように見えるのは私だけ?(苦笑)
今回は背後からしか見られていないんですけど、正面からだとまた違うのかもしれませんね。

1_1_rx78gundam_11雨が降らなかったとはいえ、薄暗いとイマイチ写真の見映えもよくありません。また晴れた日に行って撮り直してきたいものです。バックは綺麗な蒼穹がいいですよ、やっぱり。

あとは夕景と夜景ですね。これも撮っておきたいです。
さすがに朝一で行って夜まで待機するのは厳しいものがありますから、何か計画を練って再出撃と行きたいと思います。何しろあそこにはただ突っ立ってるガンダムしかありませんからねぇ(苦笑)
すぐ近くでは「お台場合衆国」が建国されていたりしますけど、あそこを回るのは私にはイロイロ足りなすぎます。

目が光っていないときの正面からのショットも撮っておきたいですし、空いていればステージに行って足元も収めておきたいし・・・。
何だかんだ言って昼頃から行けば1日潰れる・・・かな?

来週はおもちゃショーでビッグサイトまで行きますから、帰りにでもまた寄ってみるとしましょうかねぇ。


1_1_rx78gundam_121_1_rx78gundam_13

1_1_rx78gundam_14

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.07.10

アスラ・マキーナ

自室に蚊が出現しました。
今年ももうそんな時期なんですねぇ・・・。
虫コナーズを吊るした途端、小さい虫がちらほら姿を見せるようになったのは一体どういうことなんだろう(苦笑)


さて、東京国立博物館の「国宝阿修羅展」で買いそびれた阿修羅像フィギュアですが、九州の展覧会でも販売されるそうです。・・・が、数量・期間限定なんだとか。ヤフオクなんかでは今や2万円に迫ろうという価格ですし、結局私の手元に来ることはなさそうです。さっさと行っておけばよかった(涙)
アシュラマンのフィギュアで我慢するか<オイ

まぁこういう冗談は実物を拝んでから言うものなんですがねw
会社でチケットをくれるという人がいて、その旨のメールが来てたんですけど、ちょうど打ち合わせに出ていて・・・戻ってきてメールチェックしたときには既に別の人の手に渡った後でした。つくづく縁がないようなのですワ。もうそれで行くのは断念しました。


・・・あ、そういえばウチには阿修羅をも凌駕する存在がいたのでした(笑)

Hg_graham_flag_01

ちなみに、『00』も例によって「スペシャルエディション」が発売されるそうです。全3部。
総集編ビジネスも最早定番となりましたね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

25日はジャスコ。

『S.H.Figuarts 仮面ライダーアギト ストームフォーム』『S.H.Figuarts 仮面ライダーアギト フレイムフォーム』がジャスコ限定で販売されるそうで。魂Web商店での販売も検討中とのことですが、どうなることやら(まぁ十中八九販売されるとは思いますが)。
とりあえずは発売日の25日にはジャスコに赴くことになりそうです。・・・同じことを考える人は多数いるでしょうから争奪戦なんでしょうけど・・・。

問題は近隣にジャスコが見あたらないこと。さて、どこに行きましょうかねぇ。行ったはいいが取り扱いがない、という事態を避けるにはある程度大きなところに行くのがいいんでしょうけど・・・?

素直にWeb通販を待つのが賢明なのかも。

-----------------------------------------
『00』のコンプリートベスト、限定版はだいぶ余っていますね。
生産数が多かったのかもしれませんが、ここまでダブつく理由は高額だからなのかと思われます。
やはり10,000円はないワ・・・。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.08

カンカン照りも嫌ですが、雨が降っても困ります

天気の悪い日が続いています。
11日(土)はお台場に1/1ガンダムを見に行こうと思っているんですけど、天気は良くなさそうなので非常に心配です。
まぁこの夏は何度か台場へ足を運ぶことになるので、晴れの日に目にする機会もあるでしょう、多分。荷物が少ないときに写真を撮っておきたいところなんですが・・・。
とりあえずは会場限定のガンプラだけ買いに行く感じでもいいのかな。

普段は限定プラモなんて買わないんですけどね。プラモは作らないと無価値なのに、限定品は開封すると無価値。このジレンマが克服できないんですよねぇ。
ですが今回は記念品なので買ってみようかなと。特殊成型ではないから安いし(笑)

いずれにせよ、11日は公開初日且つ限定プラモ発売日なので、結構な人出が予想されます。
それだけに悪天候だとちょっとツラいです。晴れてくれるといいけど・・・。

今月は来週におもちゃショー、再来週にワンフェスが控えています。
早いトコ梅雨が明けて欲しいものです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

いっそRCをリリースすればいいのに

『トコトコタチコマ』なる商品の受注が始まっています。
春の静岡ホビーショーで発表されていたアイテムのようで、モーターで歩行するんだとか。
詳細は今1つ不明ですが(ただ真っ直ぐ歩くだけっぽい気がする)、定価1.344円となると、実売1,000円くらいですからハズレてもあまり痛くありません。手を出す方向で検討したいと思いますw


今日は七夕。
だからといって特に何があるわけでもなし。
セブンイレブンネットで『リボルテック』のEVA零号機を予約するだけ。
フォーム上、1個しか注文できない制限がかかっていましたが、複数回発注すれば2個以上注文できるのかな?・・・まぁ1個で充分ですがね。

・・・忘れないうちにアーシーとゼロ・レクイエムも注文しておこう、っと。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.06

買っても後悔はしないでしょうけど・・・

プレミアムバンダイにて『機動戦士ガンダム30周年記念 エンブレムピンズコレクション』の申込受付中。
ガンダムシリーズに登場する32勢力のエンブレムを一覧でき、インテリアにもなるオシャレアイテムなんですが・・・お値段何と21,000円!高すぎます。

ピンズが1コ500円として16,000円、フレームが5,000円と考えると、別段ボッタクられているわけでもないんですけどね。銀英伝のピンズコレクションも36種類で25,2000円ですし。
ただ、「ピンズ」と「20,000円」という言葉の響きがイマイチ釣り合わないんですよねぇ・・・。

実際、軍のエンブレムが欲しいかと言われると・・・微妙。階級章ならもう少し食指が動こうというものですが・・・実は階級章もしっかりスルーしていますw
興味はあれど、エンブレムも買うことはないでしょうね。8,000円くらいなら考えたかもしれませんが。


------------------------------
『ニードレス』第1話見てみました。
演出が酷すぎますな。特にギャグと手書き文字がダメすぎます。
画が綺麗なだけに勿体ない作品です。
例によって原作を読んだことはありませんが、原作もあんな感じなんでしょうか・・・。

まぁ最近のアニメ作品なんて美少女出してちょっとエッチっぽい作りにしておけばソレナリに売れちゃいますからね・・・。ダメ押しで人気声優でも起用しておけばOKだし。
『ニードレス』のエンディングが百合百合なのもその辺なんでしょうなァ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

月日は人を変えてしまうのネ

今日は祖父の一周忌。
1年なんてあっという間ですな。儚いものです。

親戚が一堂に会すると決まって言われるのは「まだ結婚しないのか」ということ。そんな簡単に結婚できるのなら苦労しないっつーの。
・・・・・・。
・・・最近流行の婚活でもするべきか?

まぁそれは追い追い考えるとして・・・。
親戚とはいえ、こういう機会でもなければなかなか会うこともないわけですが・・・久しぶりに会った従弟が「痛い」成人になっていたことを目の当たりにしてビックリ。昔遊んであげた頃はおとなしかったのに・・・。
服装もいい加減、傍若無人、挨拶もまともにできないとあってはねぇ。フォーマルな席でなくても、頭を下げるべきときに、顎だけ前に突き出すってのはいけません。頭下げてないし。そりゃ就職もできないわけだワ。食わせてくれる彼女がいて良かったね・・・っと。
一部負けてる感じはしますが(苦笑)、嫌いなタイプの人になっちゃったんで気にもなりません。
とりあえず今後は一層疎遠になりそうな気がします。


痛いといえば、最近どこへ行ってもお目にかかる痛車。
痛車プラモも続々と発売されて、今となっては珍しいものではなくなってしまいました。
そんな折、「痛プラGP」なるものが開催されるのを知ると同時に痛車総合情報サイトも存在することを知りました。ネットって何でもあるんですねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.04

螺巌篇のDVDが待ち遠しい

予約していた『リボルテック アークグレンラガン』を引き取ってきました。
まぁ軒並み品質は安定している感じ。・・・とはいえ、家に来たのは左腿の塗装がちょこっと剥げてましたけど(涙)ブリスターに入っていたときは目立たなかったのに・・・。15日の超銀河グレンラガンが心配です。

Rev_arcgrennlagann_01

この脚のデザインを見ると、『リボルテック』でラインバレルもいけるんじゃないかと思ったりもしますが・・・ボリューム的に3,000円クラスになりそうです。そんな高い金払って買うほど良いシリーズでもないんですよね、『リボルテック』って。2,000円でお釣りが来るところが良かったのに。

『リボルテック』での『グレンラガン』シリーズは一旦終了するようですので暫くは財布への打撃も軽減しそうです。先日発表されたグルーミーはちょっと欲しいとは思いますけど、キャラクター的には殆ど思いいれもありませんので、どこぞで安く出ていたときに考えるとします。

さて、最近ちょこちょこと写真に文字を入れたり背景を挿してみたりしているんですが、実は、デジラマに興味を持ち始めています。ただ、ロボットがメインだと破壊だの爆発だののエフェクトを描く技術を身につけないといけないので・・・時間も腕もない今は文字で誤魔化しているという次第でw

折角あれこれフィギュアを買っていることだし、ただロストマウンテンを築き上げるだけでなく、何とか利用したいとは思っているんですがねぇ・・・。カメラも買い換えたことですし。
精進しないと。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.03

コンポラキッドではなく・・・

近隣の駅員が「使えない」ため、ネットで特急券を予約しようと会員登録をしたところ・・・重すぎてシャレにならず、カード番号を入力しないといけないのに、何度もページの更新に失敗するという酷いサイトでした。ふざけんなJR。IEじゃないと正しく動作しないし。
そもそも「ブラウザの戻るボタンは使用しないでください」というあたりからして不満なんですけどね。
社内システムではコストパフォーマンスの関係から機能を実装せずに運用回避してもらうことがあるんですけど、インターネットサイトでそれをやっては・・・。システム開発に携わる身としては「いい加減なんじゃないの?」と思ってしまいます。
挙句の果てに、買おうと思っていた路線はネットでは扱っていないという始末。何のために時間をかけたのやら。・・・ぽっくり。


さてさて、いつの間にやらバンダイの新作が発表されてますね。
先月「夏あたりには坊ちゃまも?」と書いた早々、『S.H.Figuarts 仮面ライダーサソード』登場。ZECTのライダーが勢揃いする日も近そうです。・・・っていうか、ドレイクも発表されていますし、あとはハイパーモードと各マスクドフォームだけじゃん!
まぁさすがにマスクドフォームは出ないと思いますが。

『ROBOT魂』の聖天八極式もAmazonに登録されたので難民にならないうちにポチッとしておきましょうかねぇ。割引率が異様に低いのが気になりますが・・・アルビオンがガッツリ売れたので強気になってる?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.02

お嬢様、ご立派でございます。

Figma_drossel_00 『figma ドロッセル』、店頭分はどこもほぼ瞬殺だったようで。
発売日の6/30は『トランスフォーマー リベンジ』を観に行くために休暇をとっていましたので、開店時を狙ってゲットしてきました。勿論、休暇の日にち設定はまさにそのためでもあったんですがw

さすがfigma、特に不満点もなく、良くできてます。ロボットなので顔が似ていないということもありません。強いて言えば、劇中より若干四肢が長めの印象。
足首は若干装甲が干渉しますので深く腰を落とすことはできませんが、基本的なアクションはこなしてくれます。カポエイラ カラテをやらせるには下半身の可動が心細いかな。


DVD『ファイアボール・ウインターパッケージ』の受注も今日から始まりました。
気になる特典は、限定版Figma。スキーウェアが重厚感を出していてイイ感じです。カカトの無限軌道がイカしてますね。

受注生産ということなので、来月発売の生産数限定版のようにあっというまに締め切られてしまうことはないと思いますが、うかうかしていると受注期間が終了してしまうかもしれません。さっさと注文しておくとしましょうかねぇ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

バンダイからお小遣い

プレミアムバンダイ」のオープン記念のキャンペーンに応募したところ、5,000円分のポイントが当選しました!
対象は1,000名ですので結構当選率は高いんですけど、素直に嬉しいです。プレミアムバンダイは通販限定商品しか扱わないので割引がありませんからね、軍資金の足しにしたいと思います。

・・・「足しに」とかいいつつ、まとまった臨時収入なので月下の4体セットに手を出してしまおうかと考えていたり(笑)普通なら絶対買わないところなんですけど、6割程度の負担で済むなら買っておいてもいいかな、なんて。たかだか箱とはいえ、収納BOXなんてこんな機会でもない限り欲しいとは思わないでしょうし。
まぁいずれにせよ月下アメイジングマイティで確実に全額消えるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »