« 賛美歌13番が流れ始めました | トップページ | 新入学おめでとうキャンペーン »

2009.05.22

レディ、ゴー!

今月もホビー誌の発売時期となりました。
先日ホビーショーが開催されたこともあって、既出情報が多い中、一番気になったアイテムはバンダイの『Half Age Girls』。ガンダムシリーズのヒロインのデフォルメフィギュアシリーズということですが・・・第1弾には何とレディ・アンの姿が!これはおさえておくべきなんでしょうね。
ラインナップされているのはレディ、キエル、ミーア、レイン、アレンビー。見事に宇宙世紀以外のガンダムばかり。時代の流れなんですかねぇ。次弾以降ではスージィとかドロシーとか、立体化されていないマイナー人気キャラをラインナップして欲しいところですが・・・次があるのかな?

以下、気になった商品を。
--------------------------------------
■1/100 破裂の人形 [ボークス]
塗装必須ではありますが、テストショットを見る限り、スミ入れ+デカールだけでも充分な見映えになりそうです。
欲しいけどプラモだと積んでおくだけになってしまいそうだし・・・どうしようかな。

■SH-06A NERV [docomo]
EVA携帯。なかなか渋い外観で、ちょっと興味あります。
でも携帯替えたばかりなんですよねぇ・・・まだ半年も経ってません。一括で支払っちゃったから買い足しするのは全然問題ないんですが、これだけのためにまた6万近く払うのもバカバカしいですし、スルーかな。
携帯の外装だけ販売してくれればいいのに。

■ROBOT魂 アルヴァアロン [バンダイ]
魂Web商店限定で金色のジムが立体化。無彩色の見本は何だかジャベリンにも見えます。
さすがにアルヴァトーレは無理のようで、格納状態を再現する台座だけ付属する模様。どのみち買いませんけど、金色の色味がどうなるのかだけは興味があります。

■HG RX-78-2 ガンダム 30周年記念モデル [バンダイ]
お台場に建造中のガンダムがキット化。
「HGUC」ではなく「HG」なのがミソで、ポリキャップを使用したキットになるそうです。今となってはポリキャップも懐かしく感じますね。

■リボルテックヤマグチ 超銀河グレンラガン [海洋堂]
テストショットが公開されていますが、なかなか引き締まっていて良い感じ。劣化しないことを切に願うばかりです。塗り訳箇所が少ないから危険も少ないんですが、最近の『リボ』はフィギュアとしてではなく、商品としてのレベルが低いですからねぇ・・・。
改めて見ると顔がギンガイザーっぽいのは「超銀河」だから?

■figma キュート [マックスファクトリー]
PSP『クイーンズブレイド』の限定版に付属する『figma』の画像が公開されました。かなり良い出来に見えます。
『フロイラインリボルテック』が霞んで見えますナ。
『figma』は細身だからムチムチ系のキャラは『フロリボ』のほうが向いているんでしょうけど、クオリティの違いはいかんともし難いです。『フロリボ』はシリーズ的に大丈夫なんですかねぇ・・・?エロ路線で攻める気なんでしょうか。
・・・それにしても、ソフトの販売元であるバンナムは自社の『S.H.Figuarts』の女性素体があるのに他社製品を使わざるを得ないというのは皮肉ですなぁ。造型自体が合わないから仕方ないんでしょうけどね。

■S.H.Figuarts ハナ 19歳 Ver. [バンダイ]
春のイベントでお披露目されていたものですけど、他のイマジンたちと絡めると違和感ありまくりです。元々アニメ作品であったならいいんでしょうけど、リアルな人物のフィギュア化は難しいです。
値段は3,465円。同スケールの他のアクションフィギュアよりも価格帯が上がっているのは、何かオプションが付属するのでしょうか・・・?

同じ女性素体ではキュアドリームが発表されていますね。
『Yes!プリキュア5』を持ってきたのは・・・顔の造作が素体にピッタリということよりも、人数が多いからのように感じてしまうのは穿ちすぎなのかな(苦笑)

■アーマープラス EXギア [バンダイ]
バンダイのアクションフィギュアで期待できるのはこの新シリーズ。
『マクロスF』は見ていないので、実は第1弾のEXギアにはあまり興味はありません。本命は、今はシルエットしか公開されていない烈火の遼。ついに待望の『サムライトルーパー』がアクションフィギュア化されます。
このブログでもちょくちょく「欲しい」と書いてきた作品だけに、嬉しい限りです。

■PVC 地球へ・・・ [ピットロード]
平成版のアニメからブルーとジョミーがフィギュア化。「今更?」というのと「ピットロード?」というダブルパンチ。女性自衛官シリーズで何かが変わったんでしょうか。
高いのに出来があんまりなのはジャンルが違うメーカーの商品ということで目を瞑らないといけないとしても、今後はもっと頑張らないと「ぺあどっと」のコンセプト自体が揺らいでしまうことにもなりそうです。

■S.I.C. 仮面ライダーキバ [バンダイ]
『S.I.C.』の新作はキバ。しかし立体化商品に恵まれていないキバは『S.I.C.』でもイマイチでした。
『Project BM!』のキバだけは素晴らしいんですがねぇ・・・。

■ベストメカコレクション マジンガーZ [バンダイ]
ゴッドスクランダーが付属したマジンガーがキット化。造形的にビッグバンパンチが再現できるのかは微妙なトコロ。
マジンガーといえば、『超合金魂』のマジンガーが30日に発売されますけど、ゴッドスクランダーが付属する別Ver.が後日発売されたりするんでしょうか・・・。

■アクションワークス 超人機メタルダー [メガハウス]
高い割に小さく、クオリティも微妙で今1つ人気のないアクションワークスシリーズ。
メタルダー、しかもスプリンガーまで付属とあっては買わざるを得ません。もう少しクオリティが上がってくれるといいんですけどね・・・。せめてチープ感だけは消して欲しいです。
サンプルの出来はまあまあ。ライブスーツのようにちょっと太目のプロポーションです。悪くはないので、あとは値段がどのくらいになるか・・・。

■figma アイン [マックスファクトリー]
『Phantom』のヒロイン、アインがアクションフィギュア化。『figma』はどんどん銃器が充実していきますね。
私はアニメ版しか知りませんが、『Phantom』自体はあまり面白くないのでオプションに魅力がなければスルーの予定。




|

« 賛美歌13番が流れ始めました | トップページ | 新入学おめでとうキャンペーン »

コメント

こんばんはっ。瀬無です。
まさか、その日に決断なさるとは~(笑)
その決断力(物欲力)は疾風ウォルフも顔負けです。
いいですね~コンパクト望遠デジカメ!

レディアンですかっ!! これは期待してもいいんでしょうか?
さり気なく、ターンAからは姉さんがでてますし。
 ……というかドロシー嬢が出て欲しいです。むしろ第2弾はドロシースペシャルで(えー

>人数が多いから
確かにっ! というかその意見を聞いてしまうと、ソウとしか考えられません。1人よりは2人、2人よりは5人がいいっ(謎)
 ……ガンダムの名のつくMSも増殖するのが常態化してますが(汗)

投稿: 瀬無 | 2009.05.25 01:16

瀬無さん、こんにちは。
デジカメ、全然コンパクトではなくてちょっと持て余し気味です。ちょうどいいケースが見つからなくて・・・。諦めて割高な純正品を買うしかなさそうです。

>第2弾はドロシースペシャル
制服と体操服、パイロットスーツと・・・えーっと、全然足りない(苦笑)
「リリーナ様エンディングコレクション」あたりなら成立しそうですね。

投稿: 姫鷲 | 2009.05.26 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レディ、ゴー!:

« 賛美歌13番が流れ始めました | トップページ | 新入学おめでとうキャンペーン »