« 暁が量産の暁には・・・ | トップページ | #24 BEYOND »

2009.03.21

シンケンオー、天下統一!

先頃バンダイの食玩『ミニプラ』シリーズでシンケンオーが発売されました。
毎年全部買ってはいるものの、いつも2つくらい作ってやめちゃうんですよね・・・だからいつまで経っても合体できないままでしたが、今年は連休にぶつかったこともあり、ちょっとやる気を出して組み立ててみました。

Mini_shinken_oh_00

劇中のプロポーションとはうって変わった柳腰w
とはいえ破綻しているわけではありません。これはこれでなかなか悪くはないです。
シンケンオーは折り紙がモチーフなのでデザインが面白いですよね。決してカッコイイとは言いえませんが。

可動については・・・気持ち悪いくらい動きます。この辺は『ムゲンバイン』と通じるものがありますね。変形機構を巧く活かしている感じ。合金玩具ではこうはいきません。
但し、関節がヘタり易いのが欠点です。

幼児向けだから仕方のないところですが、もう少し色分けがされていると有難いんですけどねぇ・・・。大きいお友達用のプラモは発売されないわけですし。

『ミニプラ』に限らず、ガンプラにおいても『BB戦士』、『コレクションシリーズ』なんかは手軽にちゃちゃっと組める反面、色が足りないので、それなりの見映えにしようとすると結構時間がかかってしまうのが難点です。コストパフォーマンスを考えると、スタンダードに『HG』シリーズがいいわけですが、『HG』は往々にして「塗りづらい色が足りない」という何ともやりきれない仕様なんですよね・・・。
良い物を作ろうと思ったら金と手間をかけなきゃいけないということですな。

ホントは連休中に『SD三国伝 馬超ブルーデスティニー』も消化するはずだったんですが、シンケンオーに思いの外時間がかかってしまったので、ちょっと無理そうです。
いろいろやりたいことはあれど、時間が全然足りません。

世にレビューサイトさんは多々ありますけど、皆さんよく時間がありますなァ・・・。



|

« 暁が量産の暁には・・・ | トップページ | #24 BEYOND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/44428970

この記事へのトラックバック一覧です: シンケンオー、天下統一!:

« 暁が量産の暁には・・・ | トップページ | #24 BEYOND »