« かじかむ手でターンXの組立てを | トップページ | 獅子と魔術師と »

2009.03.29

#25 再生

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 最終話「再生」。
Bパート入ってすぐに「劇場版作る気満々の展開だなァ」と思っていると、ラストに思いっきり「劇場版 機動戦士ガンダム00 2010年公開」の文字が。しかも最終回なのに中身はまるで終わっていないという、最悪の結末。酷すぎます。
せめてヴェーダ=ティエリアが『宇宙をかける少女』でレオパルドと対決、くらいにしてほしかった<オイ
そしてミスター・ブシドーはミスター・クロオビと対決<オイオイ

構成が手堅いから何となく纏まってはいるんですけどね。重要なところがサラっと流されちゃってるからハッピーエンドでも「大団円」という感じがまるでなく、「終わった」というだけ。

で、終わってみれば特に何も残らず。
「『00』はここが面白かった」って言えるものがないんですよねぇ・・・。
言ってみれば「コーラに始まり、コーラに終わる」といった感じ?お陰でコメディ色
とりあえず彼の生存に関しては何の驚きもありません(どっちかというと呆れるばかり)。むしろ「リボンズキャノン」というネーミングのほうが驚きです。

先週、青の零号さんが「このアイデア、まるまるクラークの『幼年期の終わり』と同じ」という指摘をされていましたけど、最終回で思いっきり書いてありましたね、「The Childhood of Humankind Ends」。
これを出しちゃうと「ガンダムで『幼年期の終わり』がやりたかっただけなのか」というようにも見えてしまいますが・・・やっぱり『劇場版 交響詩篇エウレカセブン:ポケットが虹でいっぱい』のプロモーション作品なんでしょうか(えー

危惧されたラストシューティングはナシ。
最後の対決はア・バオア・クーではなく、ランバ・ラル戦のパク・・・オマージュでした。
アムロがガンキャノンとガンダムに乗って出てるんだから確かにラル隊とのバトルなわけですな。

何だかんだ言ってCBは正義の味方として存続してしまいました。
夕方の子供向け作品としてみれば妥当なところではあるんですが、断罪の臭いをプンプンさせておいて最後に何もないってのはどうなのかと。本人達がいかにもヒーロー然としているのは・・・ねぇ?
もうちょっと重みがあれば受け止め方も違ったんでしょうけど・・・。

それにしても・・・劇場版は来年公開ですか。『種デス』よりも早いんですね。まぁTVシリーズの最終回なんだからそれでも遅いくらいですけど。
待機中の劇場版は主人公の交代があった作品とヒロインの交代があった作品。変なところで繋がってますなぁ(苦笑)

|

« かじかむ手でターンXの組立てを | トップページ | 獅子と魔術師と »

コメント

ども。
終わっただけでしたねぇ。しかも、ガンダムの最終回で最初から最後までケラケラ笑っていたのは初めてですよ(^^;
まさかとは思っていたけど、やっぱりという「劇場版」告知にも苦笑い。
またしても火の海と化すアザディスタンが見えるようです(^^;

投稿: たいむ | 2009.03.29 22:37

たいむさん、こんにちは。
私も終始苦笑していて感動の欠片もない最終回でした。体裁だけは確かに「最終回」だったんですけどね。

>「劇場版」告知
劇場版やるにしても、あのタイミングの告知はないですよねぇ。どうやったって「劇場版へ続く」にしか見えませんから。

>アザディスタン
復興についてはさらりと流されてますが、亡くなった国家を連合が再興し、さらに前君主を立てるってのは相当なことだと思うんですけどねぇ。
アザディスタンってそんなに重要な国だったんでしょうか・・・?化石燃料が見直され、動かしやすい無能な統治者を据えた、ってコト?

投稿: 姫鷲 | 2009.03.31 00:47

こんにちは!おひさです。
あれだけ「罰は受ける」的なこと言っていたのに、CB存続!だなんて!?
なんだかなぁ…という終わり方…いや、終わって無いのか!?でした。
結局、作品としてはファーストを越えられなかったので、劇中だけでは勝ちたかったみたいな。

とか何とか言いながら、最後まで見てしまった私の自己矛盾もCB並みだぁ(苦笑)。

投稿: えのっち。 | 2009.03.31 19:38

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期放送中の幾つかのアニメが最終回を迎えますが、それらの作品に限りブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿: ピッコロ | 2009.04.01 00:43

こんばんわー、青の零号です。
>「劇場版作る気満々の展開だなァ」
いろんな意味で終わっちゃった番組なのに、まだヤル気?とは思いますが
元ネタがクラークで舞台が木星、しかも公開が『2010年』とくれば、
劇場版製作はあらかじめ決まってた話でしょうね。
まあこれがギャグだとしても、喜んでるのは製作者だけ、という感じですけど。

>むしろ「リボンズキャノン」というネーミングのほうが驚きです。
うんうん、「あぼーんずキャノン」ってピッタリのネーミングですよね
・・・え、何か間違ってます?

>何だかんだ言ってCBは正義の味方として存続してしまいました。
問答無用の強制介入を続けた1stに比べて、2ndではずいぶんと
おとなしくなってましたからね。
貫けない大義なら最初から振りかざさなければいいと思うし、
あえて意志を曲げるならそれなりの葛藤はみせてもらわないと
これまでの大げさな話はなんだったの?ということになってしまいます。

でもパトロンも黒幕もいなくなったCBに、活動を維持できるだけの
支援者がいるんですかね。
ヴェーダことティエリアが影で経済操作でもしてやるんでしょうか?

投稿: 青の零号 | 2009.04.01 22:18

えのっち。さん、こんにちは。
どうも、お久しぶりです。

>劇中だけでは勝ちたかった
エクシアがガンダムを倒すためのガンダムであるという設定からして、最初からもうラストは決まってたんでしょうね。

>最後まで見てしまった
私も同じ穴の貉です。やっぱり「ガンダム」というだけで数字が取れるのは我々のような輩がいるからなんですよねぇ。文句は言いつつも内容を確認したくなるというか、怖いもの見たさというか・・・その辺は人それぞれでしょうけど。
ホントはそれを視聴率としてカウントしちゃいけないんですけどね。

投稿: 姫鷲 | 2009.04.02 01:11

ピッコロさん、こんにちは。
いつもTB有難うございます。

今期は結構視聴したんですが、面白かったのは原作つきのものばかりで、それも原作を読んでいないから微妙に評価しづらかったりするんですよね・・・。

採点は難しいですが、記事を書くことがあれば参加させていただきます。

投稿: 姫鷲 | 2009.04.02 01:18

青の零号さん、こんにちは。

>劇場版製作はあらかじめ決まってた
このタイミングで告知できるってことは、完全に劇場版込みで展開してますね。少なくとも2ndシーズンは。
劇場版を作るのは構わないし、後日談であってもいいんですが、本編から露骨に「続く」ってのはいただけません。やはりTVシリーズは放送期間内で勝負して欲しいです。
告知したことによって余計に評価を下げた感じですね。

>2ndではずいぶんとおとなしくなってました
>これまでの大げさな話はなんだったの?
キャラが成長して落ち着きを得たというよりは、路線変更のためにエキセントリックさを消して扱いやすくしたような印象があります。
それで数多のキャラがぞんざいに扱われることになっちゃったんでしょうけど・・・。

>活動を維持できるだけの支援者
それはもちろん獅子堂家でしょう(笑)<まだ言ってる

投稿: 姫鷲 | 2009.04.02 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #25 再生:

» [ガンダム00]私はヴェーダ…かつてイノベイドと呼ばれた者 2nd第25話 [そして誰かいなくなるか?]
 なんやかやイチャモンばっか並べて、それでもここまでブーブー言ってるのは、充分に楽しんでしまった証拠なのかね?多分俺釣られすぎ。ミカンとりがミカンになっちゃしょうがねえなぁ。※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」よりTBが飛びづらい所へのT....... [続きを読む]

受信: 2009.03.30 22:10

» 機機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25 再生 [焼きプリン定食(2個目]
いよいよ「ガンダム00」の最終回。ファーストは土6だったのが今はもう懐かしさすらありますね( ´ー`)フゥー... 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 横乳がっ!!!役に立たないレビ...... [続きを読む]

受信: 2009.03.31 20:33

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っ....... [続きを読む]

受信: 2009.04.01 00:52

» ガンダムOO「ガンダム対決で終幕も映画へ」 [別館ヒガシ日記]
は対は対決で終わり映画へ展開も 今回は対の対決は最後らしく良かったし 最終回だから平和な方に上手く終幕したと思うけども &と対イノベータもアッサリと終わったが ラブラブ&マネキンとコーラしちゃってるし ビリーと再び一緒に行動&王女は再興を民に近い ヴェーダ一部... [続きを読む]

受信: 2009.04.02 08:37

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第25話「再生」 [アニメのストーリーと感想]
 ソレスタルビーイングに近づこうとするダブルオーライザーは、レグナントと対峙した。これ以上パイロットのルイスと戦いたくない沙慈は、未来は戦いから産み出されないと訴えた。しかしその訴えは届かず逆に未来や家族を奪ったのが、ソレスタルビーイングだと更なる敵意を抱... [続きを読む]

受信: 2009.04.02 22:21

» さあ〜ってと、少しデンジャラスな意味を込めた動画を貼っちゃい... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009.04.04 13:29

» 人類革新計画、とりあえず終了。 [Biting Angle]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン最終話「再生」。 思ったとおり、いろんなものがプレイバックしまくりの最終回でした。 リボンズが乗ってきたガンキャノンもどきは、歴代支援MSの怨念が呼び寄せた 機械の亡霊かとも思いましたが、戦闘中になんと背中からガンダムが出てきて、 ガンキャノンは後ろ向きの子泣きジジイみたいな哀れな姿に。 うわー、お得意のツインドライヴに加えて、二人羽織システムまで搭載かよ。 ツインドライヴのガンダム同士の対決で苦戦する刹那を襲う、イノベイターのMS。 そこに駆けつけたデュナ... [続きを読む]

受信: 2009.04.05 01:00

« かじかむ手でターンXの組立てを | トップページ | 獅子と魔術師と »