« 徳間文庫は置かない店が多くて困ります | トップページ | 斬月、推参。 »

2009.03.13

やはりオプションはアリオスのほうでした

『GREAT MECHANICS DX』の第8号を買ってきました。
今号の特集はガンダムのディティールの変遷。30年分のデザインを並べてみると確かに面白いです。昔のポスターのイラストとか、時代を感じます。

『00』のMSについても関係者のインタビューがありましたが・・・擬似太陽炉ってエネルギーを使い切って停止すると壊れてしまうんだそうですね。トランザム使ったらほぼ終わり。
擬似永久機関なんてそんなものか、と思いつつも、劇中でブシドーが「粒子残量が少なくなったから」と言って撤退した描写だけでそこまで解れなんて無茶な話です。内輪だけでしか盛り上がらない設定は自己満足でしかないんですがね・・・。

設定という点では・・・GNアーチャーはコンデンサしか持たないのでエネルギー量が少ないから、前線で補給を受けさせる目的でアリオスと一緒に運用しているんだそうで。あちこちで「電池、電池」と言いはやされているアリオスですが、最初から電池だったんですなぁ。これはわかりやすい(苦笑)

ビリーが1stシーズンではメーカーの派遣技術者だったというのも初めて知りました。
そりゃ民間人だったら飲み屋で簡単に情報も漏らしますわな。まぁ顧客情報の秘匿についてはモラルの問題でもあるんですけど。
そういえば、このところビリーは出てませんけど、スメラギへの怨恨はもう描かれないんでしょうかねぇ。今さら消化している時間なんてなさそうですが。


一番面白かったのは谷口監督のインタビューですかね。メカを中心に『コードギアス』の世界観が語られています。
たかだか6ページほどでしたが、監督のロボット観が垣間見えました。
・・・確かに戦闘ヘリ、強いよなぁ・・・。ミリタリー寄りの作品でしかお目にかかることはありませんけど。
『ガサラキ』は放送時間の関係で全部はちゃんと見ていないんですが、チェックしておいたほうがいいのかな・・・?

Offshoot_glasgow_k_00

監督の見解によると、パイロットとしての才能はスザクよりもカレンのほうが上だそうです。
・・・ということで、『IN ACTION!! OFFSHOOT グラスゴー(カレン機)』を開封。半月ほど前に届いていたんですが、開ける暇がなくてずっと放置しっぱなしでした。

Offshoot_glasgow_k_02

Offshoot_glasgow_k_01

可動に関しては既出のサザーランドやグラスゴーと同等。もうちょっと動いてくれるといいんですけどね。少なくともカレンとジェレミアは他の機体よりも激しく動いていますし。
各所を少し削れば少しは改善される・・・かな?

こうして組み合わせて遊んでみると、ランスロットの出来の良さを感じます。玩具としてもKMFとしても。これじゃ勝てないわ。

『IN ACTION!! OFFSHOOT』のランスロット、改造用にもう1体買っておくべきだったかなァ・・・。今ではとんでもない価格になって手が出ませんからね。コンクエスターはワゴンセールなのに。




|

« 徳間文庫は置かない店が多くて困ります | トップページ | 斬月、推参。 »

コメント

>GNアーチャーはコンデンサしか持たないのでエネルギー量が少ないから、
>前線で補給を受けさせる目的でアリオスと一緒に運用しているんだそうで。
あ~、やっぱりそうなんですか。
前からその疑問があったんで、そのうち当方でも
ネタにしようと思ってました。
ま、これで出撃してもしなくても、アリオスは電池確定ってことですね。

>『ガサラキ』は放送時間の関係で全部はちゃんと見ていないんですが
現代戦争における説得力のあるロボット戦を描いた点では
画期的な作品でしたが、歴史伝奇ネタと併せ技にしたせいで
オチがうやむやな感じになっちゃったんですよね。
そのへんを承知の上でなら、見直す価値はあると思います。
OP映像は今見てもゾクゾクするほどカッコいいし。

>パイロットとしての才能はスザクよりもカレンのほうが上
なるほど、そのへんがデヴァイサーとパイロットの資質の違いなのかも。

投稿: 青の零号 | 2009.03.14 22:12

青の零号さん、こんにちは。
アリオスは元々兵器ではなくて電池だったわけですから、「確定」というよりも遅まきに出自が判明した、というところでしょう。太陽光で充電して使う携帯電話の非常用バッテリーと同じだった、と。

>『ガサラキ』
>見直す価値はあると思います。
見直すか・・・ちょっと考えてみます。
見るにしても、余暇の都合上、暫く先になるとは思いますが。

>デヴァイサーとパイロットの資質の違い
訓練された軍人と、訓練・整備環境も不足しているレジスタンスが互角に戦えてるあたりでその差は歴然、ということらしいですよ。

投稿: 姫鷲 | 2009.03.15 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/44339201

この記事へのトラックバック一覧です: やはりオプションはアリオスのほうでした:

« 徳間文庫は置かない店が多くて困ります | トップページ | 斬月、推参。 »