« 『00』のDVD再生で「おお~メメント・モリ~」とか言ってくれないかな | トップページ | 10thレアからアドバンスレアへ・・・財布への攻撃は続く »

2009.02.22

#20 アニュー・リターン

Let'sブシド~♪ 勝負しよう~♪
侍戦隊シンケンジャ~♪
Fake_masurao_00

・・・あ、違った。
ブシドーが出るのは来週でした。

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第20話「アニュー・リターン」。
アニューのMS、カッコイイですねー。『テッカマンブレード』に出てくるテッカマンみたい。
ブレードのプラモ、再販してくれないかなー。

えっと、本編のほうは・・・鋭角に曲がるインチキビームやおなじみの電撃でアリオスはやられメカとしての役割を存分に果たし、ラストは呪いの歌で死者の葬送をして人員整理を正当化、というところでしょうか。
テンポだけは良かったと思います。
・・・00出撃部分を思いっきりカットしなければ。
演出的には00が出た時点でアニュー射撃の衝撃が薄れちゃうんですけど、防衛ラインを突破されてトレミーピンチ!という部分が無かった事にされちゃうってのはちょっといただけません。裏を返すとトランザムライザー抜きなのに3機がかりでも倒せないってことなわけですからねぇ・・・00無敵ってことじゃないですか。どっかの「自由」な人のよう。だから内部からの切り崩しやMSの奪取をしようとするんでしょうけど。そうでないと話が持ちませんからネ。(なのにそれでもなお力と力のぶつかり合いを続けさせた某作品は・・・ぶつぶつ。)
もちろん、出撃シーンを見せたところでワンサイドのつまらない戦闘しかないから、作品としてはマイナス効果氏か生み出しません。・・・結局はあの流れになったこと自体がアウトなんですよね。

さて、来週は誰が死ぬのかな・・・っと。



------------------------------------------
冒頭でネタ振りをした『侍戦隊シンケンジャー』、今週は第2話。
モチーフ上、戦闘は時代劇調の殺陣が中心となるわけですが、雑魚敵までもが巨大化してロボットでも立ち回りをやるのは新鮮でした。若手の役者陣も極端に下手な人はいないので安心して見ていられます(アフレコ形式が廃されたのも要因の1つでしょうけど)。
滑り出しは面白いと思いますので、この調子で頑張って欲しいものですね。

伊吹吾郎氏は「まんま」格さんでしたw
エンディングでギターを弾いているのは氏の趣味を反映してのことでしょうね。

「侍戦隊」なだけに、やっぱり最終的には7人になるのかな?

|

« 『00』のDVD再生で「おお~メメント・モリ~」とか言ってくれないかな | トップページ | 10thレアからアドバンスレアへ・・・財布への攻撃は続く »

コメント

まいどです。
なんかいろいろとアレすぎて、記事書くのもコメント書くのも
頭が痛いところですな。

>鋭角に曲がるインチキビームやおなじみの電撃
この作品、監督も脚本もロボットアニメに向いてない上に
演出がめっぽうザルってことですかね?
新メカの投入ポイントも、なんか間違ってるっぽいですよ。

>ラストは呪いの歌で死者の葬送をして人員整理を正当化
この話のパターンとして、イノベイターの精神干渉は悪で、
呪いの歌の共鳴はヒトの善意の顕れとか言い出しそうです。
でもあれだって十分電波入ってると思いますけどねー。

>伊吹吾郎氏は「まんま」格さんでしたw
だとしたら、刀は使わずに殴ってばっかりとか(笑)。
あ、立ち回りじゃなくて芸風の話ですよね。

投稿: 青の零号 | 2009.02.23 23:50

青の零号さん、毎度どうもです。
『00』はストーリーが安直な割には演出的な部分が突飛だったりしますから毎週毎週笑いながら見ている感じです。そういう点でもGガン系なのかも?<えー

>演出がめっぽうザル
「見せ方がわからないから、派手に”見えれば”OK、でいいんじゃね?」というところなんじゃないですかねぇ・・・。

>十分電波入ってる
媒介するのが電波じゃないだけで、電波ソングであることには違いありませんよねー。言ってみれば「粒子ソング」?(苦笑)

>刀は使わずに殴ってばっかり
「お目付け役のじい」という役どころなので、実際、刀は持ってません。
まぁ立ち回り自体まだ無いんですけどネ。
いつかやってくれると信じてます。

投稿: 姫鷲 | 2009.02.25 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #20 アニュー・リターン:

» 世界日本ハム 2月場所22日目の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 アニュー覚醒!?王留美の運命は!?とりあえずネーナは死んどけなガンダム00の第20話です。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 [ガンダム00]永遠のアニュー 2nd season 第20話  「わざと捕まったのよ〜」はあまりにも苦し紛れすぎる。そうでなければかなりの役者か、リバイブ・リバイバル。どう見ても撃墜でした。  まぁ例えそうだとしても計画としてはあったでしょ... [続きを読む]

受信: 2009.02.22 23:40

» アニューは還らず、そして還ってきたのは・・・! [Biting Angle]
ガンダム00 2nd 第20話「アニュー・リターン」。 前回の19話について、姫鷲さんの記事につけたコメントの中で “ダブルオーライザーのインチキパワーで戦闘にも緊張感がない”とか “今後は回を追うごとに人を減らして話を繋ぐんじゃないか”と書いたら 今週はきちんとそのとおりの話をやってくれました。 ・・・というか、今後はこんな話ばっかり続くのかもしれないけど。 さて今週の犠牲者はタイトルどおり、先週裏切ったばかりのアニュー嬢。 もう少し引っ張るかと思ったら、トランザムライザーにさっくりでした。 そ... [続きを読む]

受信: 2009.02.23 23:38

» 機機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20 アニュー・リターン [焼きプリン定食(2個目]
いよいよ物語は最終局面だというのに、今週はぶっちゃけ面白くないなぁ(ノ∀`)アチャー 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 素直に面白い序盤からじわじわ広がる傷口アレルヤ奪還の電撃...... [続きを読む]

受信: 2009.02.27 22:02

« 『00』のDVD再生で「おお~メメント・モリ~」とか言ってくれないかな | トップページ | 10thレアからアドバンスレアへ・・・財布への攻撃は続く »