« 見た目はアレでも迫力は満点 | トップページ | そろそろ小物パーツセットなんか出てくるといいかも »

2009.01.18

#15 反抗の凱歌

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第15話「反抗の凱歌」。
新エンディングは画に加えて歌も良い感じでした。それだけにオープニングの酷さが際立ちますな。映像はともかく、番組の看板背負える歌唱力じゃありません。同じ歌でもGIRL NEST DOORあたりに歌わせればかなり違っていたでしょうに。

・・・まぁそれはそれとして。
2ndシーズンに入ってから妙に話がわかりやすくなっている『00』。ストーリーが明快であるのはいいものの、弊害として先の読める、面白みに欠ける作品になってしまっています。映像で頑張っていないシーンはつまらないと言ってもいいくらい。
・・・いや、個々のシーン自体はそれほど悪くはないんでしょうけど、繋げてみると最終的に殆ど心に残らないと言ったほうがいいのかな?パンチが足りないというか。

と、いうことで今週は(も?)特にこれといった本編の感想はないのでした。
あらすじを書く必要はありませんからね、これで終了。


-------------------------------
一方、『仮面ライダーキバ』が本日最終回でした。
名護さんデレデレENDかと思いきや、正夫がガッツリ持って行っちゃいました。

終わってみると、ストーリーとしてはなかなか良かったんじゃないかと。
ただ『電王』のインパクトを超えることはありませんでしたね。玩具も不振でしたし。路線が違うので一概に比べることはできませんけど、放送以外の部分では面白味のない作品でした。
『カブト』同様、唐突且つ珍妙なコントさえなければもう少し評価するんですけどねぇ・・・。どうもあのセンスは理解しかねます。

来週からは『仮面ライダーディケイド』が始まります。クウガも登場するようですが、オダジョーじゃないんですよね。キバは瀬戸康史なのに。・・・中の人が違うとイメージ変わるなぁ。

半年だけの放送だそうですけど、残り半年はどうするんでしょうねぇ。
(アニメだけじゃなく、特撮も2クール作品にシフトしていく?)

ともあれ、「通りすがりのライダー」がどんな活躍をしてくれるのか、見ものです。
あのデザインじゃ、よっぽどのことをやらない限り売れなそうですし。
もっとも、過去のライダー商品を再販して儲けようという意向なんでしょうがね。

|

« 見た目はアレでも迫力は満点 | トップページ | そろそろ小物パーツセットなんか出てくるといいかも »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
今週はマイスター全員見せ場が薄かったですねー。
ケルディムはトランザム切れたら冬眠状態だし、
セラヴィーは分離できなければ守り一辺倒。
アリオスに至っては救助に行って自分もグルグル巻きと
目もあてられない状態です。

その分マリーの出番が・・・と思ったらおあずけ状態だし。
アレルヤが仕事してない分、嫁が働かないでどうするの!

>繋げてみると最終的に殆ど心に残らないと言ったほうがいいのかな?
シーン同士のつながりが薄いから、焦点がひとつに定まらない感じですね。
私もバタバタした場面転換ばかりが印象に残りました。

最後に出てきたブシドーが締めてくれればまだよかったんだけど
早々にトランザム発動はタメが足りないでしょう。
先に発動したら自分のほうが先に切れちゃうだろうし、
お侍の考えることはやはりわかりませぬ。

投稿: 青の零号 | 2009.01.19 21:00

青さん、こんにちはー。
いつもどうもです。

トランザム前提の運用ってのは問題だと思うんですけど、そんな悪いところをブシドーが真似しちゃって・・・もう目も当てられません。言うなれば子供のケンカですよ。
スピーディーでパワフルな戦闘演出をしたいんでしょうけどねぇ・・・。
ブシドーだけに限って言えば、一の太刀に全てをかける、示現流的な戦法とも言えないこともありませんが。

>おあずけ状態
経緯はどうあれ、パイロットとしてのポテンシャルが一番高いヤツが休んでるってのは勿体無いですよねw

投稿: 姫鷲 | 2009.01.19 22:29

ども。
マサオ~
マサオのキバットバットは4世?おもちゃは出るのかな?とか、サガーグ不憫とか思ったラストカットでした。
すっかり兄弟愛な最終回には笑いっぱなしでしたが、なかなか凝った話でしたよね。なによりキバがカッコ良かったですし。

平成のライダーたちが垣間見られた予告編。ウルトラマンの真似にも思っちゃうけど、やはり敏感に反応しちゃいます。

>オダジョー
ウルトラマン・ティガも長野くんはもうやらないし、まずないでしょうねぇ。。ってかやって欲しくないですけど。

次回は2クールですか?1年あってこそ若手が実力を身につける、いまやイケメンの登竜門なのにねぇ。

投稿: たいむ | 2009.01.19 22:48

たいむさん、こんにちはー。
作品序盤は音也、中盤は名護さんでしたが、終盤は主人公らしく渡がキメましたね。ちょっとだけ上手くなったかな。

>キバがカッコ良かった
イクサとダークキバのアクションフィギュアは欲しかったところなんですがね・・・。

>ウルトラマンの真似
確かにメビウスで全員集合やってますね。
でも昭和のライダーは毎年集合してましたし、そういう意味では無理矢理原点回帰しているのかと。

>ティガも長野くんはもうやらないし
平成ライダーではクウガ、平成ウルトラマンではティガが1番なんですが、どちらも思い出の中になっちゃうんですね。寂しいものです。

>次回は2クールですか?
秋から新ライダーだそうですよ。
何でもサイクルのスタート時期を秋に調整するための企画がディケイドらしいです。

投稿: 姫鷲 | 2009.01.20 01:27

4クールという説もあるそうですよ
実際に問い合わせた方も居るとか

まぁ始まってみないとわかりませんね

投稿: | 2009.01.21 13:24

どなたかは存じませんが情報有難うございます。

>4クールという説も
2クールでも4クールでも、面白い作品になってくれれば、視聴者としては文句もないんですけどね。
ディケイドは見てくれがアレなのでアクションをちょっと頑張って欲しいところです。見た目どおりの70年代テイストというのももちろんアリではありますが。

投稿: 姫鷲 | 2009.01.22 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #15 反抗の凱歌:

» 世界日本ハム 1月場所18日目の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 普通、怪我人寝かせてる枕元で歌とか歌わないよな。そんな00第15話です。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 アレルヤに見せ場を 幸福の反動00第15話  んな事言ってたらOPからゴロゴロソングキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! マリナ抜きで子供たちだけならまだ挿入歌ぐらいには使えるんじゃね?ゴロゴロソングにはサーシェスさんいたくご立腹の模様、呪詛を掃いてその場を去る... [続きを読む]

受信: 2009.01.18 23:26

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd. 第15話 「反抗への凱歌」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る カタロンの補給を受け、修理をしながら巡航するプトレマイオス。連邦の包囲網を抜けるために、ダブルオーの戦力は必須だったが、刹那はいまだ帰艦せずにいた。防戦一方のプトレマイオスだったが、そこに連邦内...... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 01:24

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15 反抗の凱歌 [焼きプリン定食(2個目]
縫ったところも化膿せず、ギプスも取れたのでレビューに復活しようと思います(いや、ただの風邪ですけど 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 価格的にも「ですぅ」っ娘を...... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 10:56

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第15話「反抗の凱歌」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第15話を見ました。第15話 反抗の凱歌一方、クーデター派との接触を図りに向かったカタロンのクラウスの乗る飛行機を盾に取ろうとするサーシェスを追い詰める刹那だったが逃げられてしまう。「何故俺は戦いを…」刹那は傷を負ったまま、...... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 14:10

» ガンダムOO「戦争はバトルより政治が面白い」 [別館ヒガシ日記]
は軍クーデター軌道占拠などの展開だけど 今回は戦争とはバトルだけじゃなく政治の部分あるし 軍クデーター軌道占拠でセルゲイ動向に注目で のセラフィムは特性と言ってるし秘密ある様だし でも&&のバトル後少し見たかったが 最後に対グラハムのマスオラ(トランザムあり)で... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 19:14

» ブシドーも地に堕ちたものです [Biting Angle]
ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」。 「反攻」ではなく「反抗」なのが、このサブタイトルのポイントですね。 本格的な反転攻勢なら前者の字をあてるところなので、今回のクーデターが 無残な失敗に終わることは、しょっぱなから予告済みという感じ。 というか、CBをダシにして脇役が軌道エレベーター占拠というシナリオからして もはや失敗ルート確定なわけですが。 わざわざ軌道エレベーターをブッ壊すために仕組んだ流れにしか見えませんから 気分的には全然盛り上がりません。特番でのリークはむしろ逆効果だったかも... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 20:38

» 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第15話「反抗の凱歌」 [破滅の闇日記]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 刹那・F・セイエイとアリー・アル・サーシェスとの激戦... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 23:07

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第15話「反抗の凱歌」 [アニメのストーリーと感想]
 メメントモリを破壊したプトレマイオス2。しかし報復を企むリボンズは、新型モビルアーマーエンプレスを含むガデッサとガラッゾが奇襲攻撃を掛けた。全精力を使い果たし余力の無い状況で、スメラギは煙幕で目くらましをして大気圏を抜け何とかヨーロッパの山岳地帯に不時着... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 23:30

» 空気読んだ子どもたちGJ!・・・ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
戦闘アリのシリアスな展開だったにもかかわ [続きを読む]

受信: 2009.01.20 11:47

» 来週の放送いきなりは、久々の益荒男搭乗のブシドー祭り開催です... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009.01.20 12:50

« 見た目はアレでも迫力は満点 | トップページ | そろそろ小物パーツセットなんか出てくるといいかも »