« 電子マネーが使えるところが増えてくれるといいのに | トップページ | 久しぶりにぶーりんが見たくなった »

2008.12.07

#10 天の光

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第10話「天の光」。
トレミーIIがちっこいマクロスに見える今日この頃。強攻型になる日はいつの日か・・・。
・・・でも異星人のテクノロジーが入っているならあながち間違いでもないのか。

さて、マリナの下にコナンが登場した本編ですが、セルゲイが退場。2ndシーズンでは「いい人」以外の見せ場がないまま終わってしまいました。何となくマリー復活のためにシナリオ上「生かされていた」ように見えてなりません。
「ソーマを争いに巻き込まない」というアレルヤとセルゲイのやり取りも、ハレルヤ復活&セルゲイ死亡で雲散霧消。CBに新パイロット誕生、と。セルゲイ可哀相過ぎる・・・。

メメント・モリはガンダム世界では珍しくもない兵器。しかも数ヶ月前に同じ枠の番組で似たようなのを見てますしね、インパクトはありません。番組中盤で登場させるのは陳腐化されたネタの有効利用といったところでしょうか。
裏を返せば終盤にはもっと凄いのが出るぞ、ってことなんですけどね。
破壊力のインフレが起きて惑星破壊プロトンミサイルが登場、ってことにならないといいのですが・・・。地球全土に蔓延したGN粒子を除去するためにコスモクリーナーDを受け取りにトレミーが旅立って、次クールへ。ハロはミレイナのスカートをめくり、おやっさんは「こんなこともあろうかと」と言いながら新兵器を取り出す、と。
そりゃ水にも潜るし大気圏も突破できるわな。

まぁ今日は番組の内容よりもCMのほうが気になってたんですけどね(苦笑)
GUNDAM WAR』のカードのためにオフィシャルファイルを買わなきゃ(1stシーズンのときも1巻だけ買って本は読まずにカードだけとって廃棄)、というのと、『ガンダム無双2』の巨大サイコ。サイコは40mしかないのに、24mあるνガンダムが顔くらいの大きさってありえないでしょ。ガンダムの世界とは違うゲームだとしても、あれは酷い。遠近法だと思いたいところですが・・・。


今週もあまり面白くなかった『00』はどうでもいいとして、先週末に引き取ってきた『スペシャルクリエイティブモデル EX』のGMを開封

Scm_ex_gm_00

シンプルでカッコいいですなー。最近はデコレーションや武装をゴテゴテとつけて差別化を図る傾向にありますけど、やっぱり簡素なフォルムには簡素なりの魅力がありますからね、見直して欲しいところです。

胸部と腰アーマー以外は既出のガンダムと一緒。高スペックのGMです(笑)
上半身が小さいので思ったほど肩のスイングが利いてくれませんが、腐っても『S.C.M.』、素晴らしい動きを見せてくれます。GMとしては過去最高の可動なんじゃないですかねぇ。
GM好きでなくとも欲しくなるのではないでしょうか。

現に、市場でも飛ぶように消費されているようで、2,000円は下らない価格で取引されています。高額なのはアソート数が同時リリースのG-3ガンダムよりも少なかったこともあるんでしょうけどね。

ガンダムファイトも楽々こなします。・・・ガンダムじゃないけどw

Scm_ex_gm_05

来年は『ヒューマブルモデル』のシャイニング、ゴッド、ライジング、マスターといったモビルファイターがリリースされますので普通にガンダムファイトもできそうです。『S.C.M.』でこれだけ動くんだから『ヒューマブルモデル』の可動にも大いに期待したいところです。外見からはあまり動くように見えないのはちょっとだけ引っかかりますが・・・。



|

« 電子マネーが使えるところが増えてくれるといいのに | トップページ | 久しぶりにぶーりんが見たくなった »

コメント

こんばんわ~。
荒熊さん、ホントに死んだんですかね?
顔に傷が増えたくらいで、ちゃっかり生きてるかも知れませんよ?
アリーだって身体を黒コゲにされても復活しましたし、ドサクサまぎれに
ハレルヤまで還ってきましたからね。
今のところ初代ロックオン以外のメインキャラで確実に死亡扱いなのは、
旧トレミーのクルーとサジーの姉ちゃんくらいでしょう。

ところで、SCMのGMはいいですなぁ。
ちょっとアレンジが効きすぎてる感じもありますが、元が地味な機体なので
多少やり過ぎでも許せちゃうのが強みですね。
「あのパッとしないGMが、今じゃこんなに立派になって」みたいな。

どんな味付けにも対応できるところは、まるでお豆腐のよう。
昔のいじめられっ子が、今ではすっかり人気者・・・って、
そんなキャラが某ゲームに出ていたような気も(笑)。

投稿: 青の零号 | 2008.12.08 17:17

青の零号さん、こんにちは。
熊さん、死んでいないとすればアロウズの非道の生き証人的な立ち位置になるんでしょうか・・・サイボーグ熊?まぁ確かにまだ使いみちはありそうですね。

>SCMのGMはいいですなぁ
むしろガンダムより良い感じです。GMの「とっぽい」雰囲気はなくなってしまっていますが、エース専用機と思えばOK。
市場価格の2,000円はチョット高いですけど、ゲーセンで1,000円くらい投資してゲットできれば充分に元が取れるアイテムかと。

投稿: 姫鷲 | 2008.12.09 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/43347707

この記事へのトラックバック一覧です: #10 天の光:

» 機動戦士ガンダムOO第10話「天の光」 [アニメのストーリーと感想]
 アロウズ首脳が参加したパーティから脱出した刹那とティエリア。その前にイノベーターと結託したサーシェスが、アルケーガンダムとともに立ちはだかった。ニールの敵と対峙し冷静なティエリアが、熱くなり怒りを攻撃にぶつけた。しかしそれをあざ笑うかのように、優れた機動... [続きを読む]

受信: 2008.12.07 22:24

» 世界日本ハム 12月7日の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 セルゲイさん逃げてー!!ガンダム00第10話の記事です。もう10話なんですか・・・早いですねぇ。 こちらはTBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話 http://blog.livedoor.jp/gm0079/archives/51306782.html http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50637990.html http://mnd.de-... [続きを読む]

受信: 2008.12.08 02:53

» 天の光は全て武器? [Biting Angle]
ガンダム00 2nd 第10話「天の光」。 タイトルどおりに天から光が降ってくる話でしたが、この種の兵器はあまりに多すぎて もはや見飽きてますから、オドロキについては皆無です。 まあ当面はこれを黙らせるか奪取するかが、CBの次の目標になるのでしょうね。 またもZガンダムの亡霊めいた展開になってきましたが、本家のコロニーレーザーや 元祖のソーラ・レイが終盤の切り札扱いだったのに対し、今回登場のメメント・モリは 早くも10話にして出てくるくらいですから、ランクとしては中ボス程度なのでしょう。 さて、... [続きを読む]

受信: 2008.12.08 17:18

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイール...... [続きを読む]

受信: 2008.12.08 18:21

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんてまだまだです…カティの足元にも及ばない」「カティ…戦術予報の天才。...... [続きを読む]

受信: 2008.12.09 20:52

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 [新・天の光はすべて星]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ!....... [続きを読む]

受信: 2008.12.10 00:31

» キム司令・池田特派員・ハレルヤ・・・ガンダム00 2nd 第10話「天の光」 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
来春4月からなのに、いくらなんでもハガレ [続きを読む]

受信: 2008.12.10 03:42

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 天の光 [焼きプリン定食(2個目]
よくわかんないけど、途中で「今週はなんだか長いなぁ」とか感じたなぁ(´▽`*)アハハ 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 疑問点がいっぱい…二つの希望ガンダムを駆逐するためのガンダ....... [続きを読む]

受信: 2008.12.10 10:39

» SEEDシリーズの究極兵器『レクイエム』の改良版≪メメントモリ≫... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008.12.11 02:33

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 [モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博]
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 あらすじ 感想 [続きを読む]

受信: 2008.12.13 00:04

» ガンダムOO「待望ハレルヤ」&「」 [別館ヒガシ日記]
はオーライザー力UP&復活の展開も 前回はアローズからメメントリー噴射する暴挙し に新キャラのリンダ&アニューで楽しめそうだし セルゲイ消息が不明&から復活は嬉しくて スメラギ&マネキン&ビリー過去が出るも進展は無く 全体的には次の局面への繋ぎと言う感じだった... [続きを読む]

受信: 2008.12.14 13:48

« 電子マネーが使えるところが増えてくれるといいのに | トップページ | 久しぶりにぶーりんが見たくなった »