« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

2008年大晦日

2008年も今日で終了。
ここ数年の年末は不思議とPC周りがイカレてメンテナンス作業に追われていたりしますが、幸いにして今年は無事。まぁちょっと前にディスプレイが死んでしまいましたけどね。そういう点では毎年何かしらお亡くなりになってます。来年は何だろう・・・そろそろモデムとルータがヤバそうな気がします。・・・壊れたら光にしようかな。

今年も特に転機のようなものはなく、ただ流されるままに過ぎていった一年でした。
アニメやゲームに費やす時間が減る一方、フィギュアの購入量はとんでもなく増えています。夏を過ぎた頃から収入が追いつかなくなってきたのにはリアルに危機感を覚えました。来年は少しセーブしていかないといけません。

本館の更新頻度が落ちているのもいささか反省しています。
ブログは毎日更新しているんですが、他の事をやろうとするとイマイチ時間が取れなくてね・・・。週休2日でも殆どの土曜日に買出しに行っていることが問題なんですが。
大してアクセスもないので閉鎖してしまってもいいんですけどね・・・。

いずれにせよブログのほうはまだ暫く続けていきます。
TBやコメントをしてくださる方々、訪問してくださってる方々、どうも有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

喪中のため、新年の挨拶のネタは用意していません。
年賀の御挨拶も差し上げませんのでご了承ください。

それでは今年最後のフィギュア写真をアップして終了です。
・・・また来年。
(^-^)/~

Offshoot_glasgow_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.30

整理はしても掃除はまだ

引き続き部屋の片付けを続行中。
全然片付きません(涙)
結構捨ててるんですけどねぇ・・・。

一番処分したいものはロストマウンテンの底の方に埋もれているので発掘するのに一苦労(汗)
とりあえずは本日ルートが確保できたので明日以降搬出作業に取り掛かります。

結局一日中片付けに費やしたので特筆すべき出来事もなし。
バタバタと年は暮れてゆきます。


明日でウイルス対策ソフトの期限が切れるから入れ替えなきゃな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

購入を控えないといけないんですが・・・

昨日から部屋の整理を敢行しています。
これまでに出したゴミ袋は大きいサイズで6袋。でもあまり減った感じがしないんですよねぇ・・・。

とりあえずは今回ビデオテープとカセットテープを全て処分。オーディオテープはさすがにもう聞きませんからね。その昔、なけなしの小遣いを貯めて買ったり、テレビの前にスタンバイして主題歌を録音してみたりといった、色々な思い出が一緒に焼却されてしまうのは寂しいところではありますが・・・。

その他、フィギュアなんかも大量廃棄。
購入金額を考えると勿体ないんですがね、売ったところで二束三文にしかなりませんから。手間暇を考えると処分してしまったほうがいいかな、と。未開封の食玩やらコレクションフィギュアやらも結構あるんですよね・・・何のために買ったんだろう。ちょっと自己嫌悪。
そういう点では所持DVDの8割近くが未開封というのも問題だったりするんですが(苦笑)

意図しないところでは、片付けの最中にムコ殿のフィギュアを落としてしまい、大破するというアクシデントが(涙)
正月から新しい『必殺仕事人』が始まるというのに、縁起悪いです。とはいえ、首がもげたフィギュアを持っていても仕方ないのでゴミ袋へ。今後もっと良いフィギュアがリリースされることを願うばかりです。藤田まことが現役・・・いや、存命のうちにどこか出してくれないかな・・・。

半期に一度しか片付けないものだから、まだまだ終わる見込みはありません。
明日も明後日もスペースと格闘することになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.28

#13 メメントモリ攻略戦

『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」。
「攻略戦」というよりは「強襲作戦」でしたけどね。

1人気合を全開にして、作戦の成功に固執するスメラギさんは「スメラギさん自身が」何かをやるのかと思いきや、特に何もせずに終わっちゃいました。つまらないです。別に驚くような作戦を立てていた訳でもありませんからね。
一撃離脱の強襲作戦は今に始まったことではありませんし、トランザムにしたって最後の手段の諸刃の剣ではなく、今や単なる便利機能と化していますからね。使わないわけがない。
涼しい顔で「・・・トランザム。」などとカッコ良さげに決めていた人もいますが、所詮は電池。笑いこそすれ、意外性は皆無です。

まぁいずれにせよ、やっぱりバリアはいけません。
「バリアがもちません!」というのと「船体がもちません!」というのでは危機感や焦燥感に天地の開きがあります。結局今回もトレミーIIは殆ど被弾しませんでしたしね。
ただでさえ緊迫感がまるで表現されない作品なんだから、設定部分でもう少しピンチになるようにしておかないと。

・・・・・・。
それにしても、「ダンチ」なんていう死語をオマージュとして使うのはどうかと思います。ガンダムをネタにした同人アニメでもやろうとしているんですかねぇ・・・。


アロウズとカタロン両艦隊の戦闘が銀河帝国と自由惑星同盟のそれに見えるのは艦体デザインのせいかと思っていたら、だんだんイゼルローン攻略戦のようにも見えてきたり・・・。もしかしてサブタイもここから取ってるとか?

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2008.12.27

2008年買い納め

今日は今年最後の買出し。
『ROBOT魂 紅蓮可翔式』を買いに出動です。ついでに目にした『KMFアクション グロースター(グラストンナイツ機)』もゲット。やっぱりザッテルヴァッフェは押さえておきたいですよね。『ROBOT魂』にシフトした今、グラストンナイツ機は『OFFSHOOT』でも出そうにありませんし。
『KMFアクション』のグロースターはグラストンナイツ機の他に指揮官機も同時に発売されていますが、どこに行っても店頭在庫は殆どナシ。放送が終了した今、出荷量が相当絞られているんでしょうか。扱っていない店も結構ありましたし。

予定のものを買った後は青の零号さんと合流。頼まれていた『空想特撮少女図鑑』の引き渡しと『figma』サンタ帽の交換(お陰で大小2種が揃いました♪)の後、ちょこちょこ店を回ってマックスファクトリーの1/8お嬢(キャラアニ版)とCM'sコーポレーションのスーパーファイヤーダグオンを入手。どちらも相場より安価だったので手を出しました。
特に後者はDVD-BOXの特典フィギュアなのであまり見かけないんですよね。

Cms_superfiredagwon_00

スーパーファイヤーダグオン、前から欲しかったんですよねー。何といっても主人公なのに建機というところが素晴らしい。パワーダグオンもまた然り。右腕のパワーショベルがステキ過ぎます。
相場以下だったとはいえ結構値が張りましたが、年の最後に良い買い物ができました。

ひとしきり回ったあとは、シンジュクゲットーでプチ忘年会。
適当に「東府屋」という店に入ったところ、「地魚と地鶏」の店なのに店内に飛び交っているのは中国語。まるで中華料理店のようでした。
まぁそれだけならいいのですが、呼んでも店員が来るのが遅い上に、出てくる料理は冷たいものばかりという体たらく。あまりの酷さに閉口してそそくさと2軒目へ。

2軒目は西口から東口へと移動して、アルタ裏口前の「美美」という店へ。
こちらは名古屋コーチンの店。リーズナブルな値段で美味しくいただける、コストパフォーマンスの良いお店でした。ただ、日本酒党の私としては酒が1種類しか選べないというところが残念でしたがね。
まぁアルコールはともかく、2軒目にして食は充実しましたので、楽しいひとときとなりました。やはり店は適当に選んじゃいけない、ってコトですね。

いちおう忘年会はこれで終わり。
いつもお世話になっている方々、今年も1年有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
そして新年会のお誘いお待ちしています(笑)
今年もまだ数日残ってますので忘年会でも構いませんが<オイ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

残作業は年明けに持ち越し

仕事を納めてきました。
29日も営業日ではあるのですが、午後から大掃除と納会なので休暇を取得。大掃除をやること自体は吝かではないのですが、納会が面倒くさいんですよね・・・。休んでしまえば連休になるし、一石二鳥。
・・・まぁこの休みも部屋の片づけに終始することになるんですがね(苦笑)

帰宅して、昨日届いた『リボルテック ダンボー・ミニ(Amazon版)』を開梱。
輸送用のダンボールを開けてビックリ。中にはマトリョーシカよろしく更にAmazonのダンボールが!

Rev_danbord_mini_00

そう、ダンボー・ミニのパッケージはAmazonのダンボール仕様になっていたのでした。
中身に比して無駄に大きいサイズではありますが、ここまで凝って作ってくれるとわざわざ買った甲斐もあるというものです。やっぱりこういう遊び心は重要ですよね。

サイズ的には既存の『よつばと!』アイテムとは絡ませづらい大きさ。
『ねんどろいど ぷち』よりちょっと大きいくらいなので、ガシャポンクラスのフィギュアがリリースされたなら丁度良い感じかも。アニメ化でもされない限りは実現は難しいかもしれませんが・・・。
もっとも、ダンボー自体は既にキャラクター商品として独立していますのでね、デスクトップの片隅に佇ませておくだけでもいいといえばいいのですがね。


今日買って来た『HYPER HOBBY』には来年の新戦隊の情報が載っていました。
その名も、『侍戦隊シンケンジャー』!
仮面で武士。何やらライセンスでも持ってそうな人たちです(えー

デザインはお世辞にもカッコイイと呼べるようなものではないのが残念。
顔に「火」「水」「木」「土」「天」と書いてあります(笑)
最初は曜日かと思いましたが、モチーフは惑星のようですね。そのうち「金」も出てくるのかと。おそらく最初のメンバーに入れちゃうと誤解を招くから避けたのでしょう。

・・・・・・。
・・・『セーラームーン』?




-----------------------------------------
夜中にココログが更新しづらくなっていたのは障害だったようですね。
今回は対応までにだいぶ時間がかかりましたが、今後はもうちょっと早めに何とかして欲しいものです。障害なんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

コスモスといえば玩具自販機

外は暖かくても心は寒い。
独り寂しく『ディシディア ファイナルファンタジー』をプレイ中。

若本さんが出ているというそれだけで手を出したものの・・・意外にも結構面白いです。単調なバトルの繰り返しではあるんですが、アビリティの取得だのアイテムの調達だのといったやりこみ・カスタマイズ要素があって、先日発売された単調且つ味気ない某ロボット対戦ACTなんかよりよっぽど遊び甲斐があります。
肝心の若本さんは全然喋ってくれませんけども(苦笑)

とりあえずストーリーモードをちまちまと消化中。
PSP版『ディスガイア2』が出るまではもつ・・・かな?

ともあれ携帯機はコンスタントにプレイできる反面、据え置き機は全然遊ぶ暇がありません。
やっと3,000円を切ったので買って来た『A.C.E.3』にせよ、『figma』目当てで買った『Fate/Unlimited Code』にせよ未だに未開封。折角買ったんだし、年末年始の休みでプレイしておきたいところではあります。

それにしても、若本さんの声で「カオス」って・・・『鎧伝サムライトルーパー』の迦雄須を思い出しますw


迷っていたウイルス対策ソフトは『イーセット スマートセキュリティ』にしました。
キャンペーンでもやらないかと待っていたら某家電量販店で1,000円引きになっていましたので。ここぞとばかりに購入。Nortonは更新期限の切れる大晦日でサヨウナラです。

入れ替えを行なうのは大晦日から元旦にかけてとなると、妙なウイルスの発症タイミングになってそうなのがちょっと怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

めりー、・・・とは言い難い。

本日も無駄に残業。
まぁ残っていようが早く帰ろうが今日は良いことなど何もありませんけどね。うぅ・・・寒い。

何故か殆どの人が残業している職場を適度な時間に後にするも、特に何をするでもなく『ガンダムA』と『ガンダムU.C.』の新刊を買って帰宅。普段と変わらない淡々とした1日。

状況はなかなか改善されませんし、来年から心温かく過ごせるよう、ここはひとつサンタクロースにでもお願いしてみるかな・・・。
・・・・・・。
・・・。
Rev_zangi_00


・・・まぁ何事も待ってるだけじゃダメですから自分で何とかするしかないですね。
不況の嵐が吹き荒れる中、さしあたって食いっぱぐれていないだけマシだと思うしかありませんな。
少ないとはいえ、いくばくかのボーナスも支給されましたし、こころは寒くとも懐が暖かいのがせめてもの救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

仮面の世界へ

仮面ノ世界 ~マスカーワールド~」へ行ってきました。
故・石ノ森章太郎先生の生誕70周年記念展ということですが、実際には講談社の大島康嗣カメラマンによる石ノ森作品のスチール写真展です。

今回のお目当ては『S.I.C. 仮面ライダーX 原作Ver.』。
人気がないのか(通常版は1,500円で投げ売られてましたし)、早くから並んで待っている人はあまりいませんでした。昨今の物販イベントの中では異例の少人数。暖かかった昨日に比して、今日は凄く寒かったというのもあるのかもしれません。

結果から言えば、来客数に反して商品は潤沢で、昼過ぎに行っても余裕で買える程。『S.I.C.』の物販がいつもこれくらいなら焦らなくてもいいんですがね・・・。
ともあれ、無事に手に入りました。

Sic_x_limited_00

・・・買えたのはいいものの、商品を購入後に展示を見ようとしたら何故か出口に案内されてしまい、あっという間に外に出る羽目に。折角チケットを買って寒い中並んでたのにさっさと追い出されてはかないませんからね、再入場しましたが。
展示自体には面白味はありませんでしたが、写真は良い物でしたので図録を買って帰ってきました。

来年は平成ライダー10周年。
新ライダーのディケイドは平成ライダーの世界を転戦するようです。平成ライダー達の能力も使うことができるんだとか。過去のキャストも登場するんでしょうかねぇ。・・・市場には過去の玩具等も登場しそうですが(苦笑)

主題歌はGacktだそうで。ガンダムやらライダーやら、ガッくんもそろそろアニメ歌手の仲間入り?(えー

「10周年そのものを映像化したお祭り作品」というディケイド。どんな娯楽作になるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.22

ペルソナとゴースト

『ペルソナ倶楽部 P4』が発売となりました。
このシリーズ、体裁としては投稿イラストメインのファンブックというところですが、実は結構読みどころがあるんですよね。世界観を追う一助になります。

表紙は描きおろしの主人公ファミリー。千枝の脚が眩しいですな・・・って、あれ?スパッツ穿いてない?

Personaclub_p4_00

巻末にはディレクターのロングインタビューが袋とじで収録されています。未公開設定も含まれているようですが・・・袋とじって上手く開けられないんですよね・・・(涙)
まぁ価値がどうこういう類の本でもないのでそのうち開けちゃいますけどね。

あ、Waveからクマのフィギュアが出るそうです。広告が入ってました。
中にはやっぱり美少年が?(笑)


さて、今日はホビー誌が既に店頭に並んでいました。
早いもので、もう月末。今年もそろそろ終わりです。

今月の注目株は何といっても『一番くじ ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~』。
投入時期は未定とのことですが、キラー・クイーン + シアー・ハート・アタックの未彩色見本が公開されています(ポーズは微妙ですがw)。他の賞品の発表が非常に待たれます。

『リボルテック』の新作は『グレンラガン』シリーズ。
アークグレンラガン、超銀河グレンラガン、グレン&ラガンが発表されています。いずれも未塗装版。
これはグラパールとかも期待していいのかな?

オーガニックからは『攻殻機動隊S.AC. 公安9課コレクション』が3月にリリース予定。
トグサ、バトー、サイトー、ボーマに加えてクゼが公開されています。原型はかなりいい感じ。2シリーズで展開ということなので少佐は別シリーズというところでしょうか。発表されていない他のメンバーも次のシリーズでしょうね。両シリーズ買わせようとするラインナップなのかと。
1個630円ということでまぁまぁ買いやすい価格なのが助かります。もちろん、購入は塗装のクオリティ次第ですけど。

残念なのは『HCM-Pro』のGNアーチャーには変形ギミックがないことが発表されたこと。2ndシーズンは『HCM-Pro』しか手を出していないのに・・・。今更他のシリーズなんか買う気もないので泣き寝入りです。無念。


Gscm_tachikoma_00

そして模型誌と一緒に『GOODSMILE合金 タチコマ』を買ってきました。
先日Amazonで安くなっているのを知ってからというもの、購入を迷っていたのですが、家電量販店でも投売り価格になってまして・・・6割以下で手に入るならいいかな、と。

見た目は抜群に良いですね、コレ。さすがに高額の合金玩具。
しかしジョイントが固すぎて腕の取り付けに1時間も悪戦苦闘。お陰で取り付け終わったときには腕の関節がクタクタ。取り付けたら二度と外れません(多分無理に外そうとすると折れる)。こんなことなら出荷時につけておいてくれればよかったのに。
当然、箱にはもう入れられません。箱は捨ててしまおうかな・・・。

武装にしてもグレネードとガトリングが選択できますが、ジョイントの破損が怖くて外せませんので、ガトリングは永遠に日の目を見ることがないでしょう。思いっきり余剰パーツです。

少佐フィギュアにしても、塗装こそキッチリしているものの、素体としてはバンダイの1コインクラスのアクションフィギュアレベル。もうちょっと動いて欲しかったところです。

関節はしっかりしているので置いておく分には申し分ありませんが、細かいところでは結構不満の残るアイテムでした。
これは定価で買ってたらキレるなぁ・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

#12 宇宙で待ってる

『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第12話「宇宙で待ってる」。
チートここに極まれり。

ストーリーはともかく、あの機体能力はイカンでしょ。
あれをやっちゃうと後の戦闘はダブルオーライザーが無敵状態になるか敵味方のパワーのインフレが起きるかのどちらかですので、どちらに転んでも良い結果にはなりそうにありません。それを防ぐにはオーライザーないしはダブルオーを退場させるしかありませんが・・・。

年末商戦が終わったら出番なし。もちろん後継機なんか出したら更にインフレするので後継機もなし。・・・ありえませんな。アニューが機体をかっぱらってリボンズの元へ・・・というあたりが落としどころでしょうか。
もうみんなディラックの海に沈んでしまえー!
・・・あ、全人類粒子化で補完完了、ってコト?

沙慈&ルイスは死亡エンドかな・・・。
死ぬ間際に解り合って幸せにサヨウナラ、と。

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2008.12.20

青い日、赤い日に続き、今日は黒い日。

携帯を買い換えました。
先日何とはなしに調べたら新料金プランに変えておかないと損なことが判明しましたからね。善は急げ、と。

買ったのは19日に発売されたdocomoのPRIMEシリーズ、SH-03A。どことなくガンダム開発計画の機体を髣髴とさせるネーミング。「A」型でも核弾頭は積んでませんw
最近の携帯は機能やスペックは似たり寄ったりなので、デザインで決定しました。

値段にしても、ほぼどこへ行っても同じ値段。
となれば、家電量販店で一括払いで買ってポイントを貰うのがベター。当初は分割払いで買おうとも思いましたが、1割ポイントが付くのは結構大きいので一括にしました。ボーナス直後だからとれる技ですな。

Bt_blackconboy_02

帰宅後、早速デカールを貼って痛電に(笑)
今回は携帯のデザインや手持ちの資産の関係からシンプルに済ませました。

「PRIME」ですがジオン仕様w
ちなみに、マイPCも某ショップの「Prime」シリーズの黒です。
仕様としてはデストロンのネメシスプライムに合わせるのがいいんでしょうけど、まぁそこはそれ。

あとは待ち受けやら着信音やらをイロイロと入れ込むだけですが・・・これがまた面倒くさいんですよね。有料コンテンツなんか導入する気はさらさらないので、適当にちまちまと作業します。
暫くチェックしていませんが、最近の無料iアプリには使えそうなものがあるんでしょうかねぇ?

年明けくらいには環境ができているといいな・・・。


携帯買うついでに『ROBOT魂』のガウェインも購入。

Soul_gawain_01

購入はちょっとだけ迷ってたんですけど、4.000円という販売価格が決め手となりました。

本体はグロス仕上げで綺麗なものの、フライトユニットはゲート処理がされていないため、後ろから見ると酷い有様。バックアングルに手を抜くのはバンダイクオリティ。
まぁそれでも充分に満足できる出来ですけど・・・定価が高すぎるのが難点。

肩の関節が緩めなのとハドロン砲のカバーがポロリといきやすいのも不満なところ。高額なんだからもうちょっと頑張って欲しかったです。
もっとも、ガウェインは商品化されただけで御の字というべきで、それ以上は求めちゃいけないのかもしれませんけどネ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

忘れてしまえればいいのに

Figma_saber_lily_01 今日は職場の仲間内で忘年会。
飲んで歌って、楽しいひとときを過ごしました。これで今年の残り業務もあと1週間。ただねぇ・・・その前に今年もまた一人で寂しく過ごさなきゃいけない日が来るわけでして・・・しくしく(涙)

この状況が改善されるのはいつの日か・・・。


さて、今日は初めてアニメ版『鉄のラインバレル』のオンエアを見ました。
・・・水着&触手。
わけがわからない上にクソつまらないという酷い有様でした。一番見てはいけない話だったのかも。

ホントはロボットが動くところが見たかったんですけどね・・・。
オープニングを見る限りでは、動きは綺麗なものの重量感がないように感じたのでちょっと心配。CG特有の軽量感というヤツです。
見るとすれば第1話からなんでしょうけど・・・すごく興味が失せたというか、テンション下がっちゃいました。
もっと硬派なのを想像していたのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.18

百合の騎士姫、顕現

PS2版、『Fate / unlimited codes』が発売となりました。
注文しておいたSP-BOXが我が家にも到着。"unlimited"なのに限定版とは是如何に(笑)

Figma_saber_lily_00 限定版は『Figma』のセイバーリリィ付き。
まぁ言ってしまえばゲームのほうはどうでもよく、フィギュアのほうが目当てだったりします。なにせ未だに『Fate』のことはよく知らないし(苦笑)

一般販売のセイバーの出来も良かったですが、セイバーリリィのほうも負けず劣らずの良い出来です。リデコ商品と見せかけて殆どのパーツが新規造型というのもニクイですね。
当然、セイバーとのパーツの互換性もありますから弄り甲斐があります。

ゲームの方は未プレイ。
セイバーリリィのアクションを確認するためにちょっとは遊ぶとは思いますが、果たしてどれだけプレイすることやら。もちろん面白ければそれなりに遊ぶでしょうけどね。『ハルヒ』の例もありますから、高いフィギュアの買い物で終わる可能性も多分にありますが。
超勇者ハルヒが思いっきり値下がりして、今やほぼ『Figma』の値段だけになっていることを考えると、ちょっと待ってから中古を買うべきだったのかもしれません。まぁあちらと違ってアーケードでの稼働実績がありますから、どうしようもないクソゲーということはないんでしょうけど・・・。


さて、『ROBOT魂』のガウェインがいよいよ今週末発売。もう既に店頭に出しているところもあるようです。
可動域にかかわらずポーズのバリエーションが少ない(劇中で派手なアクションを見せていませんからネ)うえ、大きさ的に買っても置き場に困りそうですが、欲しいとは思っています。

魂Web商店限定販売のグラスゴーも今週末に出荷開始。来週は紅蓮可翔式も発売されます。
年末はKMF三昧となりそうです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

光回線じゃないと厳しいかな?

WiiでJOYSOUNDのカラオケソフトが出ることを知りました。
・・・知った明くる朝には発売されているわけですけどw

ともあれ、カラオケ好きとしては興味あります。
ソフト単体6,090円、USBマイクが2,940円・・・ちょっと高いですね。週末の夜に食事&飲み放題付きで部屋が取れてしまいます。もちろん、ゲームのほうは1回限りというわけでもありませんが。
ただ、自宅に人が来ることはないので、一人で歌っているのは寂しすぎます。鼻歌程度で充分。
ディスクに収録されている曲以外はダウンロードしての利用ということになりますが、1曲を購入するのではなく期間単位のダウンロード権を購入する形となるとカラオケBOXに行ったほうがいいように感じます。1日300円、90日2,000円。期間が長いと確かに割安ではありますが、90日間に7日以上利用しないといけないと考えると、そんなに暇なこともほぼありませんしね。基本は1日の利用になることでしょう。となると、やっぱり買ってまで歌うのは勿体無いですね。
老人会のようなところには重宝するソフトかもしれません。

1度購入したら歌い放題ということなら投資するんですけどね。<もちろんそれでは商売にならないのはわかっています。

1戸建て居住を前提としたようなソフトが多いWii。このソフトもまた然りです。マンションやアパートに住んでいる方は買いづらいかもしれませんね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

ボーナスは飲み代で飛んでいく

『不如帰 -乱-』のユニット、「騎馬衆」のナレーションが「木場修」に聞こえてならない今日この頃。
『南極(人)』が刊行されましたが、どうも京極先生の笑いのツボは私には理解できないのでスルーです。『どすこい。』で懲りました。・・・もっとも『どすこい。』は元ネタを読んでいない時点でアウトっぽい感じではありましたが。


本日は職場の忘年会でした。
火曜なんていうタイミングで実施するから参加者がなかなか集合できずに、開始して30分後にやっと乾杯。スタートからの待機組は飲み物がすっかり温くなってしまってました。冷たくないビールなんて旨くありませんからね、それを見越して日本酒にしておいてよかった・・・のかな?<所詮は大衆居酒屋チェーン。大して旨い酒でもありませんでしたがね

今週はまだもう1回飲み会が控えています。
この時期は金もかかれば体に負担もかかります。仕事関連の飲み会はほぼ終わったので、残す忘年会は気を遣わなくて済むのが救い。心に負担がかかる飲み会はいけません。
あとは女の子が参加してくれればいいんですが・・・<オイ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.15

最近は激安ショップを見なくなりました

docomoの新モデルがリリースされ始めたので、ちょっとチェックしているうちに、買い換えを思い立ちました。
居住地の関係上キャリアの選択権はないに等しいのでdocomoのまま。

買い換え自体は以前からぼちぼち考えていたんですけどね、なにぶん高額なので踏ん切りがつかずにいたのですよ。ところが、新機種のチェック時に何となく料金プランを再計算してみたら、分割払いで買い換えると月の支払額が今と殆ど変わらないことに気づいたのです。
当然、本体代金の支払いが終われば請求額も減りますからね、さっさと新料金プランにしてしまうのが得策なわけで。新料金プランにするには最近の機種を買う必要がありますから、どうせなら色々とガジェットのある最新機種にしてしまおうかな、と。iコンシェルとか興味あるんですよねー。スケジュール管理が従来機より使いやすそうだし、電車の運行情報を受け取れるのは便利だし。

今現在はメール端末のような使い方しかしていませんが、イロイロできるようになれば使い倒すこともできるようになるのかもしれませんね。大枚払ってメールだけでは勿体無いですから。

・・・まぁこうして買い換えようと思っていること自体がNTTに踊らされているようではありますけどね・・・iコンシェルについても有料で提携企業の広告を受け取るようなものですし。便利だからといってiモードをあれこれ使えば使うほどパケ代もかかることになりますからね。

ともあれ、週末あたりに買い足してきたいと思います。
安い店があればいいけど・・・。
(分割払いを選択する場合は家電量販店なんかのポイントが付かないのはちょっと勿体無いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

#11 ダブルオーの声

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第11話「ダブルオーの声」。
セルゲイの生存に安堵するも、ティエリアがイノベーターのことをゲロったあたりで・・・寝落ち。
気づくとダブルオーライザーの合体シーンでした(苦笑)
ほぼ丸々見逃してるのに悔しくないのは・・・面白くないからかな、やっぱり。

Hcm_00raiser_00

ともあれ、気になっていた合体シーンは見られました。
まさかのバックしながらの合体。ありえないと思っていたのに・・・。
普通なら合体シーンは燃えどころなんですがね、あれは酷い。

その後のGN粒子が生み出すヌーディストワールドも「何だかなぁ」といった感じ。取って付けた感が漂ってます。
無理にニュータイプの精神感応的なことをやろうとしなくても・・・。
・・・もしかしてイオリアの計画って、地上にGN粒子を満遍なく撒き散らした後にツインドライヴのトランザム発動で全人類の精神をインナーワールドへご招待、という人類補完計画だったり?(えー

ちなみに、『HCM-Pro』のダブルオーライザー、写真を撮った後に片付けようとしたら、パーツを入れておいた箱をブチ撒けていくつか紛失してしまいました。開封して1時間程度でもう半端物。やれやれ。



| | コメント (2) | トラックバック (10)

2008.12.13

クリスマスといえばWHAM!

『W.H.A.M.!』のタチブルーが1,000円で転がってたので回収してきました。パズのフィギュアが付いたメタリックフィニッシュ版。

ウエーブのタチコマは我が家に初御目見えですが、他社製品同様、脚がクタクタです。業界標準なんでしょうか。関節がカッチリしているのは『ねんどろいど』と『電脳超合金』くらいのようです。
リボルバージョイントでも仕込めば良い感じの可動になりそうな気がするんですけどね・・・。
クオリティ的には1,000円は実は適正価格。少なくとも2,000円以上出して買う価値はありません。

ともあれ、我が家のタチコマもだいぶ増えてきたなぁ、と思っていると、何とグッスマ合金が半額以下になっているではありませんか!
買うぜェ~、超買うぜェ~、ってなわけでポチッとクリック。
ただ・・・半額以下とは言ってもそこは超合金。7,000円はちょっと高いんですよね・・・。あまり良い評判も聞きませんし。
精算は思い止まってみたり(苦笑)
もうちょっと悩みます。

Figma_tsuruya_00

さて、今日はちょいと立ち寄った店で鶴屋さんが『figma』のクリスマスキャンペーン商品になっているのを発見。販売されている『figma』の中では1番笑顔がかわいいんですよねー。よく知らないキャラではありますが、いつかは買おうと思っていたキャラなので、ちょうどいい機会とばかりに買って来ましたw

付属していたサンタ帽は小さいタイプ。先日注文したなのはも今日届きましたが、ついてきたものは小さい帽子。大きいタイプも欲しくて2つ買ったのに、揃いませんでした。残念。
去年のマフラーも同じ色のが2つ届いてるんですよね(涙)
どうも『figma』とは相性が悪いようです。

交換する機会でもあればいいのですが・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

今年も肝臓を酷使する時期が到来

本日は都内某所のホテルにて会社の忘年会。
特に何をするわけでもないんですが、夕飯を食べに行ってきました。
・・・ホントに新入社員&エライ人の話だけで、ビンゴゲームでも賞品が貰えなかったので、飯を食って帰ってきただけ。まぁ普段より豪華な食事ではありましたがね。

うちの会社は数百人規模で社員がいるうえに、みんなあちこちで常駐作業をしてますからね、知らない人ばかり。
職場の忘年会はまた別にありますから、普段顔をあわせている面々と話をしても意味がありません。テンション上がりまくって騒いでいる連中を横目で見ながら隅のほうで1人でワインをパカパカ空けてました。いやぁ、白ワインが上手くて(銘柄は知りませんがw)ねー。


さて、ぼちぼちダブルオーガンダム&オーライザーの玩具が店頭に並び始めています。
劇中で出し渋りしちゃったお陰で、放送に先駆けて玩具の解説文でパイロットも公開されているんですな。視聴者全員の予想通りの人です(苦笑)・・・先週出撃させておけばよかったのに。

ダブルオーとオーライザーって、合体後はお互いのコクピットがそれぞれの進行方向の真逆を向いてるんですけど、劇中ではどうやって合体するんでしょうね。画面での見映えを考慮するなら「基地内で合体してからじゃないと出撃しない」なんてこともないでしょうし・・・まさか、お互いにバックしながら合体するなんてことは・・・ありえないですよね、やっぱり。
はてさて、どうなることやら。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

昔は対策ソフトなんて入れなくても平気だったのに・・・

我が家のウイルス対策ソフトの使用期限が迫ってきています。
毎日ウイルスメールが届いているということもあり、何かを導入すること自体は確定なんですが、毎年どうしようか迷うんですよねぇ・・・。最終的には会社で使っているものと同じものというところで落ち着くんですが。

ウイルスバスターとノートンくらいしかなかった昔と違って、最近では選択肢はイロイロありますから選ぶのも大変です。さすがに無料のものは性能的に対象から外れますけどね。
コストパフォーマンス的なところでは今年は「イーセットスマートセキュリティ」あたりかなぁと考えていますが、まだ期限には余裕がありますので、もう少し検討してみようとは思っています。まぁ仮に10,000円近く掛かるソフトを選んだところで、年間の日割り計算をすると1日30円程度ですからね、それでセキュリティ的に問題が起きないのであれば安いものです。
ただ、あくまでも「問題が起きなければ」なので、そこはやはり信頼度の高いものを選んでおきたいところです。

理想を言うと、業務上、社内で利用しているグループウェアに自宅からアクセスするのが義務のようになっていて、それにはウイルス対策ソフトの導入が必須要件であることから、会社で一括でライセンス購入してソフトを配布してくれるといいんですけどね・・・それなら「会社指定のものを導入している」ということで、何かあっても責任は軽くなりますし。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

当ては外れ、懸賞は当たり

今日から『figma』のクリスマスキャンペーンが開始されてい・・・るはずなのですが、どこへ行ってもキャンペーン対象商品は見あたらず。パートナーショップのはずなんですけどねぇ・・・?
もしかしてまだキャンペーンの販促物が届いていないとか?・・・はたまた業後までに好事家が蝗のように掻っ攫っていってしまったとか・・・?
いずれにせよ路面店で買えるだろうという目論見は外れてしまいました。
・・・何てこった。


寂しく帰宅すると玄関に覚えのない小包が。
訝りながら開封すると・・・中には『GUNDAM WAR』「00トリプルチャンスキャンペーン」の賞品が入っていました!
特賞大当たり~♪

Hg_00_sp_00

賞品は『1/144 HG』シリーズのダブルオーガンダム(非売品)。
パッケージを『GUNDAM WAR』のカードをフィーチャーした(公式サイトには「フューチャー」って書いてありますがw)デザインに変えた特別版。公式サイトの記述によれば、カラーも変わっているようですが、通常版を持っていないので簡単に比較ができません。

ともあれ、9月分300本の中に当選したのはラッキーでした。
・・・が、限定版のプラモというのは扱いが微妙なのもまた事実(<応募しておいてナンですがw)。組み立てると価値がなくなるし、組み立てないとプラモであることの意味がありません。もう1個当たってれば心置きなく作っちゃうんですがね(笑)
まぁ当面は積みプラの1角を担うことになりそうです。


結局、サンタfigmaはAmazonで売れ残っていたなのはを注文したのでした。
ちゃんちゃん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

カプルの時代は早くも終了

戦国絵札遊戯 不如帰 -乱-』を始めました。
『ガンダムVSガンダム』は面白くないので数回プレイして終了。結局カプルとMk-IIでしかクリアしてません。使っていない機体も数多くありますが、どうもやりこむ要素が見あたらなくてね・・・。
対戦が前提のゲームなんてそんなモンなんでしょう。

『不如帰 -乱-』にしても対人戦で最大に楽しめるように作られているんですけど、一応ストーリー仕立てになっているプレイモードがあるので1人でもそれなりに楽しめます。銀河万丈さんのナレーションを聞いているだけで楽しいです。
カードゲームなのでプレイバリエーションの幅が広いのも良いですね。基本的にCPUは弱く、負けない戦いをしてれば勝てますのでシナリオはそれほど苦もなく進みます。コンセプトデッキをいろいろ試してみるには適度な難易度かと。

現在の進行度は30%程度。
40大名×5ステージの全部クリアすることはないかもしれませんが、もう暫くは楽しめそうです。

携帯機では世間の注目作、『ディシディア ファイナルファンタジー』がそろそろ発売されますが、プレイヤーキャラは主人公とラスボスばかりなので使いたいキャラがいないんですよね・・・。強いて言えばフリオニールとオニオンナイトくらいでしょうか。
買うことはないとは思いますが、ちょっと遊んでみたくはありますね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.08

久しぶりにぶーりんが見たくなった

『Newtype』1月号を買ってきました。
アニメ版『こばと。』の初期設定画があがってきています。キャラデザは加藤裕美氏。スタッフも『CLAMP IN WONDERLAND』のスタッフが手がけるようです。出来は結構期待できそう。
・・・ただ、『こばと。』はそれほど好きな作品でもないんですよねぇ・・・。何ていうか、『こばと。』に限らず、CLAMPの描く笑いは私の感性には合わないようで、コメディパートが多くなればなるほど面白いと感じないのです。それがあるからこそシリアスパートが引き立つのもわかってはいるのですが・・・。
ともあれ、応募者全員サービスの図書カードは申し込んでおこう、っと。

巻頭は『ガンダム00』の特集。
GNアーチャーは大きな画が乗っていました。肩も腰も脚も確認できますのでMSに変形するのはほぼ確定ですね。アレルヤとマリーのラブラブ連携ですか。はい、ごちそうさま。

巻末の『I Love Gundam』は新條まゆの描くアスキラ。本人がSEEDファンだし、好きなガンダムを語るコーナーなんだから仕方ないとはいえ、あちこちでSEEDイラストを目にするので目新しさはナシ。つまらんですな。

『屍姫 -赫-』はあっさり終わってしまうのにちょっと驚きましたが、来年から新シリーズ「玄」が始まるんですね。もしかしたら、「白」「青」という具合に、結果的に4クールになる?
主人公の中の人のド下手加減には辟易しますが、『喰霊 零』ともどもDVD欲しいな、と思っている作品だったりします。どちらも原作はまったく読んだことはないのですが・・・。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

#10 天の光

『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第10話「天の光」。
トレミーIIがちっこいマクロスに見える今日この頃。強攻型になる日はいつの日か・・・。
・・・でも異星人のテクノロジーが入っているならあながち間違いでもないのか。

さて、マリナの下にコナンが登場した本編ですが、セルゲイが退場。2ndシーズンでは「いい人」以外の見せ場がないまま終わってしまいました。何となくマリー復活のためにシナリオ上「生かされていた」ように見えてなりません。
「ソーマを争いに巻き込まない」というアレルヤとセルゲイのやり取りも、ハレルヤ復活&セルゲイ死亡で雲散霧消。CBに新パイロット誕生、と。セルゲイ可哀相過ぎる・・・。

メメント・モリはガンダム世界では珍しくもない兵器。しかも数ヶ月前に同じ枠の番組で似たようなのを見てますしね、インパクトはありません。番組中盤で登場させるのは陳腐化されたネタの有効利用といったところでしょうか。
裏を返せば終盤にはもっと凄いのが出るぞ、ってことなんですけどね。
破壊力のインフレが起きて惑星破壊プロトンミサイルが登場、ってことにならないといいのですが・・・。地球全土に蔓延したGN粒子を除去するためにコスモクリーナーDを受け取りにトレミーが旅立って、次クールへ。ハロはミレイナのスカートをめくり、おやっさんは「こんなこともあろうかと」と言いながら新兵器を取り出す、と。
そりゃ水にも潜るし大気圏も突破できるわな。

まぁ今日は番組の内容よりもCMのほうが気になってたんですけどね(苦笑)
GUNDAM WAR』のカードのためにオフィシャルファイルを買わなきゃ(1stシーズンのときも1巻だけ買って本は読まずにカードだけとって廃棄)、というのと、『ガンダム無双2』の巨大サイコ。サイコは40mしかないのに、24mあるνガンダムが顔くらいの大きさってありえないでしょ。ガンダムの世界とは違うゲームだとしても、あれは酷い。遠近法だと思いたいところですが・・・。


今週もあまり面白くなかった『00』はどうでもいいとして、先週末に引き取ってきた『スペシャルクリエイティブモデル EX』のGMを開封

Scm_ex_gm_00

シンプルでカッコいいですなー。最近はデコレーションや武装をゴテゴテとつけて差別化を図る傾向にありますけど、やっぱり簡素なフォルムには簡素なりの魅力がありますからね、見直して欲しいところです。

胸部と腰アーマー以外は既出のガンダムと一緒。高スペックのGMです(笑)
上半身が小さいので思ったほど肩のスイングが利いてくれませんが、腐っても『S.C.M.』、素晴らしい動きを見せてくれます。GMとしては過去最高の可動なんじゃないですかねぇ。
GM好きでなくとも欲しくなるのではないでしょうか。

現に、市場でも飛ぶように消費されているようで、2,000円は下らない価格で取引されています。高額なのはアソート数が同時リリースのG-3ガンダムよりも少なかったこともあるんでしょうけどね。

ガンダムファイトも楽々こなします。・・・ガンダムじゃないけどw

Scm_ex_gm_05

来年は『ヒューマブルモデル』のシャイニング、ゴッド、ライジング、マスターといったモビルファイターがリリースされますので普通にガンダムファイトもできそうです。『S.C.M.』でこれだけ動くんだから『ヒューマブルモデル』の可動にも大いに期待したいところです。外見からはあまり動くように見えないのはちょっとだけ引っかかりますが・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (11)

2008.12.06

電子マネーが使えるところが増えてくれるといいのに

そろそろ受注期間が終了するということで、無頼改やらNEW電王やらといったWeb通販限定商品の注文をポチポチとやっていたわけですが・・・トイホビマーケットの『限定!ゲンテイ!トランスフォーマー』のダージだけ、クレジットカードでないと支払いができない状態になっていました。おそらく受注〆切りと振込み確認日にタイムラグがあるからなんでしょうけど。

職場の都合でカードは何枚も持っているんですが、ネットでカード番号入れるのは非常に抵抗あるんですよね・・・。アキバで倍以上の金を払って買うのもバカバカしいですし、買うのやめようかと思いつつも、新生ジェットロンは3人いてナンボ。今更後には引けない状態になっているんですよね・・・。
・・・はぁ、もっと早く注文しておくんだった。


Sogf2_master_gundam_00 さて、以前から気になっていた「BAR連邦軍」「BAR ZEON」の記事がGpara.comで掲載されていました。公式ブログなんてのもあったんですね、知りませんでした。

予想通りというか、やはり実体はコスプレBARでした。
ライセンス等の関係で半年くらいで潰れると思っていたんですが、結構長いこと営業していますね。そろそろ1年になるようです。
(認知度が低くてB社が気づいていないだけかもしれませんが・・・)

1度くらいはいってもいいかなと思っていましたが、記事を読む限り、松戸にあったガンダムカフェというよりはそこら辺のメイド喫茶のようですね。着ているものが違うだけ、といった感。だいぶ興が冷めました。
店の雰囲気作りの色んな設定も、ケチャップ文字で全て台無しな気がします。まぁそういうお店なので仕方ないのかもしれませんがね。

・・・劇中のイメージでは、そういう店はジオン兵士ではなくザフト兵士のほうが足繁く通いそうに思えます(苦笑)

どういう店か知った今、誘われれば行くのは吝かではありませんが、自分から行くことはないでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

ギレンもついにネタ切れかな

CLAMPの『コードギアス』イラスト集、『MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS』が発売となりました。同時に『コードギアスR2』のイラスト集『コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Relation』も発売されてはいるのですが、そちらはスルー。『コードギアス』の画どうでもよく、CLAMPの画が見たいのです。
・・・といっても、カラーイラストは番組のエンディングやら『Newtype』の記事やらで目にしているので、目新しいのは新規描きおろしの表紙くらいなんですけどね。
あとはキャラのデザインラフと、大河内一楼の書き下ろしSS(ゼロ・レクイエム)とのコラボイラストくらいですか。
イラストはありませんが、谷口監督との対談も収録されています。
コストに見合った内容ではないと思いますが、まぁいいかな。概ね満足。

「ルナマリア」というキャラが設定ごと消えたのは・・・前身の枠で過去に放送された某番組のせいですかねぇ(笑)


ところで、『ギレンの野望』の新作が発表されてますね。
『閃光のハサウェイ』『GUNDAM SENTINEL』『ADVANCE OF ZETA』『Z-MSV』の4作品を加えてPS2とPSPで発売だそうです。プラットフォーム毎の内容の違いはあるんですかねぇ・・・?

とりあえず、技術者のみを集めてテム・レイが新勢力の指導者となるシナリオはやりすぎだと思います。もちろん悪い意味で。
あえて言おう、カスであると!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

今アニメ化したら桜姫が登場しないことはなかったでしょうに

ついに『Figma』の柔王丸と桜姫の予約が始まりました。
長いこと待ちましたが・・・桜姫の顔が変わっているような・・・?気のせいでしょうか。
柔王丸は凛々しくてカッコイイですね。原作版と言うこともあり、需要はあまり多くはなさそうですが。

柔王丸と桜姫『Figma』1周年記念アイテム。早いですね、もう1年ですか・・・。でも発売数を考えるともっと経過しているようにも感じられます。
桜姫がNo.31ですので、イベント限定品とかも合わせると1ヶ月に3体近く発売されているということなんですよね。『リボルテック』と違って、一月に2回リリースされたりしますのでね、すっと前から販売されているような印象を受けるのでしょう。

ともあれ、そろそろ1年が経つわけですが、クオリティが維持されているのは良いことです。
今後もこの調子で頑張って欲しいものですね。


さて、カードダス20周年の限定生産品『 SDガンダム外伝 コンプリートボックスプレミアム [ 聖騎士物語 ] 』が届きました。
今でこそ大人買いでコンプリートさせてますが、子供の頃はなかなか揃わなくて苦労したものです。もちろんフルコンプなんてできなかったんですけどね。懐かしい。

「聖騎士物語」はギリギリ知ってる範囲かなァ。この頃からあまり買わなくなってきてるんですよね。SDガンダムの人気も下火になって友人連中が見向きもしなくなったから1人ではにっちもさっちもいかなくなっちゃって。雑誌の記事を見るくらいでした。
コンプリートボックスの発売はこれで一旦休止となるようですが、これ以降のものを買うかどうかは未定。知らないものを高い金払って買ってもしょうがありませんからね。

今回はユーザー登録で失敗してしまって、注文が無効になってやしないかと心配でしたが、無事に発送されて良かったです。ただ、また通販限定品とか出されちゃうと困るので、ユーザーIDやらパスワードやら問い合わせておいたほうがいいのかな・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

シャルル陛下の行幸は僥倖でした

「くぅじはぁァ、平等ではない!!」

週末を待つことなく皇帝陛下が本日我が家に御出で遊ばしました。
オール、ハイル、ブリターニア!

1stprize_charles_00 帰宅時に某ヲタクショップの店先を覗くと、何と2,000円で売っているではありませんか!箱に若干痛みがありましたが、開けて飾ることが前提ならば無問題。ソッコー確保です。

くじ2.5回分の値段で買えるのならば、他でもっと安く売ってたとしても悔いはありません。逆に買い足してもいいくらい(えー
・・・皇帝陛下、意外と人気のない商品のようですね。喜んでいいやら寂しいやら。

C賞の皇帝陛下の胸像も当選確率はA賞のC.C.と同じ。陛下が安いということは、A賞のC.C.はかなり高騰しているんじゃないでしょうか。10,000円超えも普通?・・・似てないというか、C.Cっぽくないのにねぇ。

さて、金属質に見える皇帝バストはソフビ製。見た目に反して、かなりプニョプニョしてます。もちろん中身は空洞なので物凄く軽いです。貯金箱ですからねw
これに500円玉をパンパンに詰めれば大きさに相応の重さになることでしょう。1,000枚入るそうですから、金額にして50万円。重さは7kgほどになりましょうか。
そんなに貯まるのはいつになることやら皆目見当も付きませんがね(苦笑)



さて、今日は『Figma』のクリスマスキャンペーンの告知がありました。
期間中に対象商品を購入すると先着でサンタコスがもらえるそうです。ケープがなかなか良さ気ですね。とりあえず1個は欲しいところ。
持っていないなのはでも買っておくかな・・・よく知らないキャラだけど(苦笑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.02

狙うは皇帝の首ただ1つ!

一番くじプレミアム コードギアスR2』がそこかしこで展開され始めました。
景品としてはシャルル皇帝の貯金箱以外は見るべきものはナシ。若本ファンということを差し引いても、他は大した出来ではありません。ゼロの仮面は良い感じではあるのですが置いておいてもあまり面白くはなさそうなので・・・。

これまでの『一番くじ』は1回500円だったにも拘わらず手を出すのを躊躇ってきましたが、「プレミアム」に至っては1回800円。1.5倍以上の価格です。ハズレくじは存在しないとはいえ、欲しくもないものが当たったリスクを考えると余計に手を出しづらいです。
理想は残りの景品が5個以下で皇帝陛下の胸像が残っているという状態なんですが(笑)
景品の数を考えると、店頭価格は結構高くなりそうですし、ヤフオクかなんかで買ってしまったほうがいいのかな?需要は限られるでしょうから、欲しい人は沢山いても、要らない人はそれ以上に多いと思われますし・・・。
でもこれだけのために利用料払ってオークションに登録するのもバカバカしいのもまた事実。
どこかの店で5,000円くらいで転がってないかなァ・・・。

週末にちょっと探しに行ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

追加料金を払っても速くなる保障もなし

相変わらず22:30~25:00くらいの日付の変わり目は更新不能です。ココログ。
もうかれこれ2ヶ月近くになりますが、改善されないのは問題だと思います。コネタマなんてくだらないものは要らないので、レスポンスをどうにかして欲しいものです。
どうもページ更新のたびアクセスするNTTナビのサーバが重いように見えるんですが・・・。金を払って使っているのに、広告のために利便性が失われているなんて馬鹿馬鹿しい限りです。

そんな中、ココログフリーは有償オプションが選べるようになりました。「フリー」じゃないじゃん。
@nifty会員でなくても利用できるという点だけ「フリー」ではありますが、金を払うくらいなら他のサービスを利用したほうがいいように思えます。ココログは入力のインターフェイスだけは使いやすいんですけどね、昨今ではブログエディタなんかも普及しているので極端に差が出るわけでもありません。
ココログは昔からniftyを使ってるから利用しているだけなので特に思い入れもありませんし、不便なら乗換えるのが正解なんでしょうね。以前もたまに移転は考えたりしたものの、面倒なのでズルズルと利用し続けているわけで。

まぁ実際、移転ということになったらそれを最後にブログはやらなくなる気がしないでもありませんが・・・。
レスポンスは無視したとしても、結構時間食うんですよね、更新。

ともあれ、何度も何度もタイムアウトの画面を見るとイライラしてくるので、早急に改善して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »