« 涙はこれでは拭かれへん | トップページ | チャイナ買っちゃいな »

2008.11.23

#08 無垢なる歪み

『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第8話「無垢なる歪み」。
アニコレ00編。ティエリアは杉浦太陽を越えるか?!

・・・とまぁくだらないネタはともかくとして。
本編は結局見せるところがないからコーラとアリーが「出るだけで」持っていってしまうという結果に。内容的には前期の伏線を消化しつつ1 クールのまとめに入っている状態。中身がないわけではありませんが見所はナシ。今後へのブリッジと思いたいところですが・・・。


さてさて、記事を作ったはいいものの、書くことがないのでガンダム関連の玩具の話題でも。

先ずは今回初登場のガデッサ。1/144HGシリーズで1月に発売が決定しています(ROBOT魂でも発売予定)。
色味は今までにないもので、面白いんですが・・・動かして面白いとは思えないのが難点。っていうか、可動がどうこうというより、劇中でも四肢はあまり動かさずにビームだけ撃ちそうな先入観があるんですよね・・・。

来月はブシドーの近接戦闘型アヘッド「サキガケ」が発売されます。劇中以上にダサいですなー。これは動いてナンボ。・・・というより、中の人がいてナンボ。
しかもコイツは手持ちの飛び道具持ってないんですよね。それなのに1,260円はコストパフォーマンス悪い気もしますが・・・。アヘッドはガタイがいいから仕方ないんでしょうかねェ。
『ROBOT魂』でも2,620円。ネタとして買うには痛い金額。某所で1,000円くらいで出してくれないかな・・・(苦笑)

今日の劇中でも触れられていた支援機2機、オーライザーとGNアーチャーも今月の模型誌で彩色版の写真が公開されています。1/144、1 /100、『HCM-Pro』『ROBOT魂』なんかで発売が決まっていいるようです。もちろん00ガンダムやアリオスガンダムと合体可能。
明らかにコクピットらしいキャノピーが付いているのに「有人機か無人機かは不明」とかいう記述があるのにはちょっと呆れます。無人機だったらコクピット要らないでしょうに。情報規制ってイヤですね。

GNアーチャーにはブレードアンテナのほかに腰や足のパーツっぽいものが見え隠れしてるんですが・・・MSに変形する?ガンダムアブルホールみたいな感じになるんでしょうか。ホントにガンダムアブルホールを改修した機体だったりして。

まぁそんな感じで『00』関連はボチボチ。今のところ今期は『HCM-Pro』以外のプラモに手を出す気はありません。

他のガンダム関連ではMGのシナンジュの見本が公開され始めました。カッコ良いです。エングレービングはホイルシールとデカールの2拓になるようで す。ホイルシールは高級感が出て良いですが、エッジがチープになってしまいがちなのが難点。デカールは本体と上手くマッチするでしょうけど金属感が出ない のが惜しいところですね。
ユニコーンもシナンジュもHGUCシリーズで出てくれれば買うんですが・・・。

MGといえば、Gファイターの発表がありました。ガンダムは付属せず、胴体空っぽの支援戦闘機のみというのが大胆不敵なアイテムです。ガンダムVer.2.0と抱き合わせで販売されたりするんでしょうか(苦笑)<違法です

近いところでは次の土曜日に『G.F.F.』でレッドウォーリアが発売されます。見本の出来はかなり良い感じです。キャスバルガンダムへの換装などどうでもいいので、レッドウォーリアの状態が良いものを選んで買おうと思ってます。

『G.F.F.』のシリーズでは『METAL COMPOSITE』でZplusの見本が公開され始めました。造型的には素晴らしいですが、価格も大きさも素晴らしいのでこれはスルーするしかないかな、というところ。青と赤の2種類が販売されるというのもファン泣かせですね。
18,900円を2個も買うなんてありえません(涙)

酷い出来でファンを泣かせたZIIも『G.F.F.N.』の第1弾として発売が決定。見本を見る限りは造形的に問題はなさそうですが、値段が問題。8,190円って・・・。『G.F.F.』版の値段の2倍近いんですが・・・。1/100スケールの『METAL COMPOSITE』に迫る価格。そんなに良い物なんでしょうか。
今後の続報が気になります。調子に乗って高額商品にシフトするようなことにならなければいいのですが・・・。
『ROBOT魂』だって安くはないわけだし。

最近の商品はどんどん高額化していくので非常に困っています。原料高と言ってしまえばそれまでですが努力と研究で何とかして欲しいところ。値上げして同じ商品を作るのは簡単ですが、値段を変えずに別のアプローチをしてみるとかね。何かそういうのが欲しいです。
まぁプラモは値上げしなかった代わりにランナーにまで肉抜きし始めちゃって、買ったときにはランナーが折れてたり、パーツの強度が低下しているという惨状があったりするんですが(苦笑)結果はどうあれ努力の姿勢が覗えるのは評価したいと思います。
何か画期的な改革でもないんですかねぇ。買い控えが始まっちゃったら市場も縮小せざるを得ないように思えますが・・・。(ガンダムに限らず)私なんか目じゃないほどにガッツリ購入している人も多々見かけますが、皆さんよっぽど金が余ってるんでしょうか。羨ましいですな。





|

« 涙はこれでは拭かれへん | トップページ | チャイナ買っちゃいな »

コメント

こんにちわ(・3・)ノシ

>18,900円を2個も買うなんてありえません(涙)
あ…私、たぶん3個買うと思いますヾ(´▽`;)ゝ
カトキメカ大好きだし、Zplusも大好きだし、ハミングバードも大好きなので。
出来れば「赤」「青」「ロービジ」が欲しいです。GFFでは2機買いました(´▽`*)アハハ
私はシリーズをコンプとかしないので、欲しい商品が出れば高くても買っちゃう感じでしょうかねぇ。あふぉですね(ノ∀`)アチャー

投稿: かりぷそ | 2008.11.24 20:46

かりぷそさん、こんにちは~。
3個購入なんてリッチですなー。羨ましいです。
まぁ私も社会人の端くれですから買って買えないこともないんですが、他にも買うものがね・・・(苦笑)

Zplusは青が初回生産限定品で、赤は初回版のみに台座が付属するそうですから、買うなら一度に買ってしまうのが良さそうです。
ロービジ版って出るんですか?出るなら赤や青よりもこっちのほうがいいですね。

ただ、1/100サイズのハミングバードって恐ろしく場所を喰うのが難点ですが・・・。

投稿: 姫鷲 | 2008.11.24 21:54

あのシーンはローラ・ローラ?
ということでこんばんはっ。瀬無です。

ひっぱってきた、ティエリア問題(?)、イオリアの計画と両方解決ということでしょうか?
>コーラ
アロウズって精鋭集団(とっぷエリート)でしたよね……マネキンのバックアップもなかったはずなのに、彼はどうやって入りこんだんでしょう?
 まあ、ミスターより普通に見えます(笑)

>18,900円
いまこそビックバンプロジェクト血行の刻ですぞ(えー

投稿: 瀬無 | 2008.11.24 22:55

瀬無さん、こんにちは。
ティエリア問題、解決したんですかねェ・・・?女声のカラクリが判明しない限りは余計ややこしくなってるだけのような気もしますがw

>彼はどうやって入りこんだんでしょう?
ヘタレではあるものの、一応エリートですからね、彼。CB出現前は新型のデモンストレーションのパイロットに選出されるほどでしたし、CB出現以降は対ガンダム戦をくぐりぬけた実績がありますしね。運も実力のうち、ってヤツですよ(苦笑)

>ビックバンプロジェクト血行の刻
たしかに18,000あれば全部買えますね(笑)
そんなの買うくらいだったら素直にZplus買いますが。そもそも、Zplusより場所食いますよ、あれは。勘弁してください。
別に瀬無さんが決行してくれても全然構わないですよ?(笑)

投稿: 姫鷲 | 2008.11.25 00:45

青の零号です。TBありがとうございました。
(こっちから飛ばせなくてすいません)

今週はコーラが出た代わりに、ブシドーは出番なし。
キャラが被るようになったから、今後は交互に出すのでしょうか?
と見せかけて、実は二人が同一人物だったりしたらスゴイですけど(笑)。

スメラギさんが今週「彼にも必要なのよ、戦う理由が」と
言っちゃいましたけど、この一言に今のCBの現実が
凝縮されてますよね。
もう紛争根絶なんて大義名分ではやってられないよと。
そうなると後に残るのは私情と私怨ばかりで、その陰で笑うのが
王留美ということになりそうですが・・・。


投稿: 青の零号 | 2008.11.26 22:46

青の零号さん、こんにちは。
イロモノなくして00なし。結局そこに集約されてしまうと内容もへったくれもあったものではありません。
ストーリーの中でキャラが立っているのではなく、ストーリーのアクセントとしてエキセントリックなキャラが機能するようになった時点でジャンル的にはコントのカテゴリです。

そんな状態で大義名分を出したところで破綻するだけですからね、私情で戦わせたほうが辻褄合わせも見せ場の設定も楽なわけで・・・。

投稿: 姫鷲 | 2008.11.27 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙はこれでは拭かれへん | トップページ | チャイナ買っちゃいな »