« 鉄男 | トップページ | ストーリーを追うだけなら攻略記事を読めば充分 »

2008.10.12

#02 ツインドライヴ

♪だけど… MI・KA・TA サムライはどちらで会えますか~
♪だけど… MI・KA・TA ブシドウは首都高速ですか~

・・・普通に基地内をウロウロしてました。歌舞伎座ならぬ乙女座の男。
00_2nd_02_02
周りにいる兵士が誰もイジらないのは「突っこんだら負け」なんでしょう、たぶん(えー
敬鬼神而遠之。

この人のせいで刹那の「敵の編隊?!」という台詞が「敵の変態?!」に聞こえてなりませんw
今期はどんな奇行を見せてくれるんでしょうねェ。


『機動戦士ガンダム00』第2話「ツインドライヴ」。
ミレイナの喋り方が鬱陶しくて聞くに堪えません。超イライラします。何とかしてくれないと、本編の内容如何にかかわらず挫けそうです。
00_2nd_02_00

以下雑感。

アバン
00ガンダム起動テスト。
仕組みが違うとはいえ、前期のラストでは擬似ドライヴを7つも積んだヤツが出ていましたからねぇ・・・。イマイチ盛り上がりません。この辺、相変わらず焦燥感とか緊迫感とかがないんですよね。Bパートの戦闘のときでも、眼前に敵MSが迫っているのに結構平然としているし。

何気に、トレミーIIにはクルーが増員されているんですよね。完全にモブでしたけどw
武装を積むことで管制要員とかが必要になったのか、ツインドライヴ起動のための技術者が一時的に乗り込んでいるのか・・・?前期も同じくらいの要員が乗っていたのに「見せなかっただけ」だったとかいう馬鹿なことはないと信じたいです。

ライルをロックオン
往来で危ない会話。他人の会話を注意して聴いている人なんてそうそういませんから、変にコソコソするよりは安全なんでしょうけどね。
でもライルは一般人とは違う上に、アロウズがカタロンのアジト鎮圧作戦を展開中だったりするんですけど・・・。
まぁ刹那は前期でも隠密行動しているようで、その実堂々と姿を晒してますから、相変わらずと言えば相変わらず。

カティとソーマ
バックに『らき☆すた』に出てそうな兵士が(笑)
00_2nd_02_04

「アジトへ戻る間にエクシアの太陽炉のマッチングテストを行なう」
GNドライヴを抜かれて格納庫に横たわるエクシアは、ファーストガンダムのラストへのオマージュなんでしょうね。

「これでアンタの逃げ場は無くなった」
こういうことするから酒に逃げるんでしょうに(苦笑)
お陰で今度はビリーが酒浸りに?
・・・っていうか、スメラギさんの戦術予報って、無理に連れ戻すほどの有効性はない気がするんですがねぇ。今期では汚名を一気に払拭するほどの神算鬼謀を見せてくれるんでしょうか。

「アイツラ、テキ!アイツラ、テキ!」
だんだん洗脳されていきつつある沙慈。
実際はどうあれ、いかにも「情報を見てください」って用意されたものに対して情報操作が行なわれていることは考えないんでしょうか。こうして人はメディアに踊らされていくんですよね。トレミーの連中に悪意が無くてよかったね、と。
・・・このままだとホントに沙慈CB入りか?

マリナ監禁
意外と広い房内。TVさえあれば生活は殆ど変わらないんじゃ?(苦笑)
あ、TVが無いだけで拷問なのかw

「大尉、私にも出撃の許可を!」
このままずっと出撃せずに最終回を迎えるというのも面白いかも。
憎悪と恐怖の狭間で葛藤しながらフリ○クを食べるだけで終了、と。

「戦術プランです。開始予定まで0032。」
短時間で作戦を立てたと見せかけて、機雷を発射させただけ。実はトレミーと安全に接触するためのルート作りでした。自分の安全にかけては遺憾なく才能を発揮します、スメラギさん(苦笑)
セラヴィーのバズーカで一掃するために機雷で粒子をバラ撒いたと見る事もできますが・・・だとすると効果が薄すぎますので、おそらく違うのでしょう。
まさかラッセが「無茶な作戦」と評したのは「00を気合で起動させる」という点だったり?

Hcm_00_00 00起動
両肩のGNドライヴはバリアを生成し、フレキシブルに可動するベイルとして利用可能。便利便利。もっとも、バリアを抜かれちゃったらドライヴ直撃のため即アウトという危険も孕んでいます。
勿論、基本はスラスターなので、操作を間違えるとフィールドは展開されずに物凄いスピードで転進することにw

ビーム攪乱幕
アニメではイマイチ印象の薄いものの、『ギレンの野望』等、ゲームでは結構重宝する武器。まさか『00』で目にすることになるとは予想外でした。
ただ、ランスは破壊力は高くても剣を振り回しての白兵戦には向きません。00ガンダムが実剣を持っていることが読めなかったのがアロウズ兵の敗因なわけで。
エクシアといい、00といい、実剣を使わせるための手はちゃんと考えてあるんですねぇ。00の剣は小さいので迫力に欠けるのは残念ですが。

次回予告
「アレルヤ奪還作戦」。どストレートなサブタイトルですナ。
ポイントはやはりアレルヤとソーマの邂逅の有無というところでしょうか。ニアミスというのが妥当なところですかねぇ・・・まだ始まったばかりだし。
『コードギアス』を意識した視聴者よりの作劇をしてくるなら、2人が出会うシーンは描かれるはずですが・・・果たして・・・?



|

« 鉄男 | トップページ | ストーリーを追うだけなら攻略記事を読めば充分 »

コメント

ちわっす。
歌舞伎役者で乙女座のパイロットの右顔半分が非常に気になっています。
おそらく”トゥ・フェイス”でしょうが、となると狂気の果てに戦死。でも世間的には「正義のホワイトナイト」とか(笑)

>格納庫に横たわるエクシア
なんとなく色っぽく見えたのは私だけでしょうか?
やっぱり御払い箱かしらね?アレほどまでに愛着を持っていた刹那も、「00」という新しい玩具に魂だけは連れ出したからOKとか思ってそう。抜け殻になったエクシアは用無しか(^^;

CMで見せてきた分は3.4話で消化とかいってましたし、折角ですからテンポよく行って欲しいですね。

投稿: たいむ | 2008.10.13 14:07

こんにちは。
話の本筋が盛り上がるかどうかは、まだわかりませんが…。
とりあえず細かいツッコミ所は満載で、いろいろ楽しませてもらえそうです。

あえてここまで出てこない、コーラ君の活躍はいかに!?

投稿: えのっち | 2008.10.13 19:51

たいむさん、こんにちは。

>右顔半分
そういえば、ハムの顔半分って暗くなっててまだ公開されてませんね。伊達に仮面をつけてるわけではないということですか。
でも「ナイト」というよりは・・・「サムライ」?

>エクシアは用無し
ガンダムとは別の形で甦って沙慈が、ってことにならないといいのですが・・・。

>折角ですからテンポよく行って欲しい
2話まではかなり良い調子ですから、息切れせずに2クール乗り切ってくれるといいですね。
まぁテンポよくいったらいったで、何故前期はできなかったのか、って言われちゃいそうですけど。

投稿: 姫鷲 | 2008.10.14 06:29

えのっちさん、こんにちはー。
ツッコミどころは多くても面白く見せてしまえば勝ちですから、是非とも勝ち逃げして欲しいところではあります。折角時間を割いて見ているんだし。

>コーラ
あ、すっかり忘れてた!(笑)
まぁ真打ちは満を持して登場、ということでw

投稿: 姫鷲 | 2008.10.14 06:33

♪いいえ私は 乙女座の男~
♪お気のすむまで 笑うがいいわ~

こんばんわ、乙女座じゃない青の零号です。

>「敵の編隊?!」という台詞が「敵の変態?!」に
このセリフを聞いたとたん、私も真っ先に陣羽織の
変態仮面を思い出してました。
それにしても、アロウズの連中はみんな正体を知らないのか、
知っててあえてスルーしてるのかが気になります。

>ミレイナの喋り方が鬱陶しくて聞くに堪えません。
ですねぇ。わざわざ苗字で呼ぶのも含めて、とにかくウザいです。

>このままだとホントに沙慈CB入りか?
オーライザーってラッセが乗るんでしょうか?
彼がブリッジを離れられない(または死んじゃった)場合、
沙慈が乗るのにぴったりの機体に思えますが。

>ビーム攪乱幕
あれには私も笑いました。
ま、ソードで斬られる前フリなのもわかってましたが(^^;。

>「アレルヤ奪還作戦」
これで救出失敗とかだったら楽しいんですけどね。
成り行きでマリナまで助けちゃうことになるのかな。

投稿: 青の零号 | 2008.10.14 23:40

青の零号さん、こんにちはっス。
私も乙女座ではないので阿頼耶識に目覚めることはなさそうです。

>変態仮面
「おい、あれって・・・」
「シッ!指を指すな、行くぞ!」
ってな感じで、限りなく空気に近いのでしょう。多分。

>沙慈が乗るのにぴったりの機体
確かに!
技量がアレでもガンダムにくっついていれば何とかなりそうですし、ルイスが来たら勝手に突っこんで行けそうですし。

>救出失敗
そしたらスメラギさんは完全に退場ですねw

投稿: 姫鷲 | 2008.10.15 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #02 ツインドライヴ:

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #02 「ツインドライヴ」 [ゼロから]
飲んだくれになったスメラギ・李・ノリエガを迎えに行った刹那・F・セイエイ。ここまで飲んでいたら、肝臓壊して戦術予\報師として、使えないのでは。だって、戦闘中に手が震えてきたらねえ。... [続きを読む]

受信: 2008.10.13 12:57

» 機動戦士ガンダム00 2nd.(#02) [たいむのひとりごと]
第2話:「ツインドライヴ」OOガンダム始動!5つの太陽炉の中でも最も相性の良いエクシアとOガンダムのGNドライブ2基を搭載して漸く完成。”ツインドライヴシステム”の理論はイオリアが”トランザムシステム... [続きを読む]

受信: 2008.10.13 13:53

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第2話「ツインドライヴ」 [アニメのストーリーと感想]
 ラグランジュ4に建設中のコロニープラウドには、反政府組織カタロンのメンバーが潜入して おり、宇宙技師として働く沙慈クロスロードの姿もあった。カタロンの幹部クラウスは、独立治安維持部隊アロウズに基地が襲撃された情報を、アザディスタンからやって来たシーリンか... [続きを読む]

受信: 2008.10.14 01:20

» 彼氏彼女の二乗 [Biting Angle]
ガンダム00 2nd、第2話「ツインドライヴ」。 ドライヴをツイン化するだけで、GN粒子の量が二乗に! なんてお得なシステムでしょう!! 今回はおまけにGNブレイドも4本つけてご提供します! ・・・って、安っぽいTVショッピングじゃないんだから。 「オラたちが、ガンダムだ!」 というわけで、ドラゴンボールならぬ仲間集めに出発した刹那ですが、 ロックオンとスメラギはさして苦労もなくゲット。 とはいえ、二代目ロックオンはカタロンのスパイ的な立場を隠しているので 今後にひと波乱起きそうです。 それにして... [続きを読む]

受信: 2008.10.14 23:42

» ツインテール (00 2nd 第2話感想) [こよみ2文]
「会いたかったぞ! ガンダムっ!!」 00 セカンドシーズンになってから2話ですが……なかなか面白いと思います。 正直なところ、ルイスが出撃でき・.. [続きを読む]

受信: 2008.10.16 01:09

« 鉄男 | トップページ | ストーリーを追うだけなら攻略記事を読めば充分 »