#01 天使再臨
今日の『絶対可憐チルドレン』は原作通りに銀河万丈さんと郷里大輔さんをキャスティングした、ガンダムのパロディ。ほぼ原作のままでしたが、当時はネタにならなかった皆本が今ではしっかり乙女座の男に。
夕方には他局で本物が登場するという、実にタイムリーなネタでありました。
作品としては相変わらずつまらないんですけどね。
さて、その本物が登場する『機動戦士ガンダム00』2ndシーズンの放送が始まりました。何故「乙女座でよかった」のかは永遠の謎となることでしょう。『00』が『スパロボ』に参戦するときに、乙女座繋がりで『トップをねらえ!』が一緒に参戦してくれれば善しとしておきましょう<えー
第1話「天草降臨」「天使再臨」。予想に反して面白かったです。
1stシーズンとはまた違った見せ方。視聴者に媚びた視聴者のニーズに合わせた結果がコレ、ということでしょうか。『Zガンダム』のような勢力関係で、やってることは『F91』&『クロスボーンガンダム』。目新しさはないものの、雰囲気は良い感じでした。

もっとも、第1話がダメな作品は駄作ですからね、これくらいやってくれて当然ではあるんですが。
キャラクターは表面上のエキセントリックさが薄れましたね。第2期はストーリー上の性格付けで勝負、といったところでしょうか。新キャラはかなりイマイチ感が漂っていますが・・・。まぁどうせ『00』のキャラ人気なんて、ほぼ中の人の人気みたいなモンですからね、劇中の位置づけはあまり関係ないのかも。
一方、相変わらずなのは殺戮描写。放送日が変わっても容赦なく、大口径の弾丸で人がクチャクチャになっていきます。今後も竹P枠にはついて回るのでしょう。パンツはダメでも血まみれの死体はOKなんですなぁ。
ともあれ、感想書くかどうかはともかく、また暫くチェックしておこうとは思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
姫鷲さんから聞いたとおり、もろにZテイストな
導入部でしたねー。
>何故「乙女座でよかった」のかは永遠の謎
私も知りません。たぶん新手の「よかった探し」でしょう。
「乙女座でよかった」「セーフティシャッターで助かった」
「ヘルメットがなければ即死だった」などなど。
>やってることは『F91』&『クロスボーンガンダム』
まあ前シーズンで既に分身を見せてますからね。
たぶんガンダムならばなんでもパクり・・・おっと、
リスペクトしちゃうんでしょう。
>表面上のエキセントリックさが薄れましたね。
ある意味で前作は異常者ぞろいでしたからねぇ。
ロッキー兄さんがマトモに見えたのもそのおかげですし。
刹那やティエリアが5年前と変わってなかったら、
さすがにロックオンだって浮かばれないでしょうし。
>相変わらずなのは殺戮描写。
人がボロ人形のように殺されていく描写はさすがに
やりすぎだと思いますね。
まあギアスみたいに人が何の感慨もなく死んでいく姿も
別の意味で気持ち悪いんですが。
投稿: 青の零号 | 2008.10.06 21:26
青の零号さん、こんにちは。
「Zテイスト」って言ったの私でしたっけ?全然憶えてませんワ(汗)
>新手の「よかった探し」
なんと!
ガンダムシリーズの仮面の男は皆「愛青年」でしたか・・・「哀戦士」じゃないんだw
>殺されていく描写
作品のテーマ表現の一環とはいえ、やはりTPOをわきまえて欲しいところはありますよね。
投稿: 姫鷲 | 2008.10.06 23:51