« 損壊が怖くて遊べない | トップページ | そろそろ1回交換してこようかな »

2008.10.05

#01 天使再臨

今日の『絶対可憐チルドレン』は原作通りに銀河万丈さんと郷里大輔さんをキャスティングした、ガンダムのパロディ。ほぼ原作のままでしたが、当時はネタにならなかった皆本が今ではしっかり乙女座の男に。
夕方には他局で本物が登場するという、実にタイムリーなネタでありました。
作品としては相変わらずつまらないんですけどね。

さて、その本物が登場する『機動戦士ガンダム00』2ndシーズンの放送が始まりました。何故「乙女座でよかった」のかは永遠の謎となることでしょう。『00』が『スパロボ』に参戦するときに、乙女座繋がりで『トップをねらえ!』が一緒に参戦してくれれば善しとしておきましょう<えー

第1話「天草降臨」「天使再臨」。予想に反して面白かったです。
1stシーズンとはまた違った見せ方。視聴者に媚びた視聴者のニーズに合わせた結果がコレ、ということでしょうか。『Zガンダム』のような勢力関係で、やってることは『F91』&『クロスボーンガンダム』。目新しさはないものの、雰囲気は良い感じでした。

Fake_a_head_00

もっとも、第1話がダメな作品は駄作ですからね、これくらいやってくれて当然ではあるんですが。

キャラクターは表面上のエキセントリックさが薄れましたね。第2期はストーリー上の性格付けで勝負、といったところでしょうか。新キャラはかなりイマイチ感が漂っていますが・・・。まぁどうせ『00』のキャラ人気なんて、ほぼ中の人の人気みたいなモンですからね、劇中の位置づけはあまり関係ないのかも。

一方、相変わらずなのは殺戮描写。放送日が変わっても容赦なく、大口径の弾丸で人がクチャクチャになっていきます。今後も竹P枠にはついて回るのでしょう。パンツはダメでも血まみれの死体はOKなんですなぁ。

ともあれ、感想書くかどうかはともかく、また暫くチェックしておこうとは思います。



|

« 損壊が怖くて遊べない | トップページ | そろそろ1回交換してこようかな »

コメント

姫鷲さんから聞いたとおり、もろにZテイストな
導入部でしたねー。

>何故「乙女座でよかった」のかは永遠の謎
私も知りません。たぶん新手の「よかった探し」でしょう。
「乙女座でよかった」「セーフティシャッターで助かった」
「ヘルメットがなければ即死だった」などなど。

>やってることは『F91』&『クロスボーンガンダム』
まあ前シーズンで既に分身を見せてますからね。
たぶんガンダムならばなんでもパクり・・・おっと、
リスペクトしちゃうんでしょう。

>表面上のエキセントリックさが薄れましたね。
ある意味で前作は異常者ぞろいでしたからねぇ。
ロッキー兄さんがマトモに見えたのもそのおかげですし。
刹那やティエリアが5年前と変わってなかったら、
さすがにロックオンだって浮かばれないでしょうし。

>相変わらずなのは殺戮描写。
人がボロ人形のように殺されていく描写はさすがに
やりすぎだと思いますね。
まあギアスみたいに人が何の感慨もなく死んでいく姿も
別の意味で気持ち悪いんですが。

投稿: 青の零号 | 2008.10.06 21:26

青の零号さん、こんにちは。
「Zテイスト」って言ったの私でしたっけ?全然憶えてませんワ(汗)

>新手の「よかった探し」
なんと!
ガンダムシリーズの仮面の男は皆「愛青年」でしたか・・・「哀戦士」じゃないんだw

>殺されていく描写
作品のテーマ表現の一環とはいえ、やはりTPOをわきまえて欲しいところはありますよね。

投稿: 姫鷲 | 2008.10.06 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/42689208

この記事へのトラックバック一覧です: #01 天使再臨:

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #01 天使再臨 [焼きプリン定食(2個目]
とりあえず…いよいよ始まったセカンドシーズンの1話は、直球で誰が誰だか、何が何だか┐(´∀`)┌ 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4years afterニュータイプ サンライズ おすすめ平均 流石に放送前は厳しいですね…これは、Amazonで詳しく見る by G-Tools...... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 19:22

» 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第1話 感想 [GM log]
つまらないガンダム作品でも、ガンダムマニアゆえの義務感で見てしまうGMです。 さて、ついに始まってしまいました、「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」。00をSEEDシリーズ以上のクソガンダム作品と位置づけている私ですが、セカンドシーズンでその評価が変わるかど...... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 19:41

» 「機動戦士ガンダムOO」2nd 第1話感想。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン 第1話「天使再臨」 地球連邦が出来ました…という所から始まって、 いわゆる「ファース... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 20:35

» 機動戦士ガンダム00 2nd.(#01) [たいむのひとりごと]
第1話:「天使再臨」あれから4年。ガンダムの壊滅によって世界は一つとなり、平和が維持される筈だったが、結局元の黙阿弥に戻ろうとしてしまうのは人の世の宿命なのだろうか?表立った活動を始めた反連邦勢力「カ... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 20:43

» ダブルオー2nd、起動 [Biting Angle]
先週でコードギアスが終わったと思ったら、また今週から血生臭い話が 始まってしまいました。 というわけで『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンの第1話です。 ウワサで聞いていたとおり、いきなりZガンダムのノリで始まったのには ちょっと苦笑い。なにしろ連邦vs反連邦組織ですからねー。 キャラの立ち位置が変わった人、変わらない人がいるところはおもしろいです。 マイスターと乙女座の人は昔どおりだからいいとして、それ以外の登場人物は みな時代の流れを受けて、新たな役回りで登場。 抵抗勢力に加わっているシ... [続きを読む]

受信: 2008.10.06 21:11

» 機動戦士ガンダム00 2nd 第01話「天使再臨」 [LIV-徒然なるままに]
破壊する。ただ破壊する! 俺がガンダムだ!! [続きを読む]

受信: 2008.10.07 17:50

» 私たちがガンダムだ(00 2nd 1話感想) [こよみ2文]
「ラクス様、ついに00が再開です」 「……ああ、あの『俺たちがガンダムで、片目で狙い撃つ方と、よく知りませんが万死に値するが受けていたらしい人と、危険な・.. [続きを読む]

受信: 2008.10.13 22:05

« 損壊が怖くて遊べない | トップページ | そろそろ1回交換してこようかな »