« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

ダークナイト・ビギンズ

The Dark Knight』、観てきました。
公開からまだ1ヶ月が経っていないというのに、都内某所では午後の部2回しか上映がない上、スクリーンの小さな劇場での上映。アメリカでは物凄い興行収入を記録しているそうですけど、日本ではあまり人気ないんですかねぇ・・・?
まぁそんなわけで、本当は午前中に観て早々に引き揚げたかったんですけど、今週は「黒の騎士団」の鑑賞は休んで「闇の騎士」を鑑賞することとなりました。

近年流行のアメコミヒーロー物ではあるものの、前作から引き続き徹底した「暗」をベースとした演出がシリアスさを引き立てます。バットマン(を含めた登場人物たち)が超能力者ではなく、普通の人間であるところがドラマ部分を重厚にするのに一役買っているんでしょうね。
アクションシーンは画面が暗すぎて何をやっているかイマイチ分かりづらいところもありますが、BAT-PODによるチェイスシーンなんかは迫力満点。前作で気になったチープなCGは一掃されて、画面に違和感を生じさせない高精度のCG技術が使われていますね。
静と動、明と暗、緩急のバランスも絶妙で、ストーリーだけでなくエンターテイメント作品としても楽しめる傑作でした。但し、「バットマン」の活躍を見るのが目的なら『Batman Begins』を観るべきなんですけどね。

そういう点で、やはり特筆すべきはJOKER。あちこちでヒース・レジャーの怪演が話題となっていましたが、噂に違うことのない、鬼気迫る演技でした。完全に主役のバットマンを喰っちゃってます。演出もさることながら、劇場を呑み込むほどの空気作りは彼の演技の賜物でしょう。
漫画チックでないメイクについては、鑑賞前は「ジョーカー」としてどうかと思っていましたが、ヒースの好演のお陰で一層リアル感が増して良い感じに映りました(逆にトゥーフェイスのフィクション臭さが鼻についちゃいましたがw)。
狂気でありでそれが正気でもあるジョーカーの熱演、見事でした。
これをイメージを変えずに吹き替えようとすると大変でしょうね・・・。



------------------------------------
[ 魔翔流気法 ]
太古の昔から空を飛ぶことは人類の見果てぬ夢であったが、それを最初に実現したのはライト兄弟とされているが、実は、古代中国の山岳地方に住む抜娉族が魔翔流気法によって成し遂げていたという。
彼らは谷間から常に吹き上げる強力な上昇気流を利用して空を飛び、交通や軍事に用いた。
もちろん、だれにでも飛行ができるわけではなく、選ばれた人間が過酷な修行を重ねて初めて出来る技であった。
この技を会得できるのは一万人にひとりと言われ、達成者は「抜娉万(ばっとうまん)」と呼ばれ、称えられたという。

民明書房刊 『バットマンかく語りき』
------------------------------------



| | コメント (4) | トラックバック (3)

2008.08.30

もう始発で行っても間に合わなくなってる

キャラホビ2008、行ってきました。
生憎、朝から雨。並んでる間に雲が移動して雨が上がったので、待機環境は悪くはありませんでした。
下の写真は、ちょうどAEONのビルを境に天気が変わってる様子。
20080830_00
天気が悪かったせいか、並んでいた人は前回よりも少なかったように感じましたが・・・でも今回も行ってきただけ。お目当ての『限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ワイルドライダー』は買えませんでした(涙)
今までのタカラトミーのブースなら余裕で買えていたのに、これは一体どうしたことやら。

この夏のイベントは空振りばかりで、かなりの交通費と時間が無駄になっています。こんなことなら最初からネットオークションとかで買ったほうがいいわけで・・・。
今年のキャラホビは初日の11:00で終わりました。さようなら。

帰路で『IN ACTION!! OFFSHOOT ランスロット コンクエスター』と『S.H.Figuarts デネブイマジン』、『メカアクションシリーズ バーンガーン』を買って帰りましたとさ。購入時に店長に愚痴ってね(苦笑)
・・・どっとはらい。

明日の分のチケットはありますが、もう興味も失せたので、行かずにやめようと思っています。
浮いた交通費で『ダークナイト』でも観て、プリンタ買ってこようかな、と。あちこちの決算セールも明日で終了でしょうしね。

そして来週はまる一週間夏休み。
映画の日に『デトロイト・メタル・シティ』を観に行こうかと思ってます。定価で観るほどの作品でもありませんから。
個人的には松ケンはベストキャストだと思っていますが・・・果たして、その出来や如何に?
一応、1日は一縷の望みをe-HOBBY SHOPに繋いでから(ワイルドライダーが少数販売される)なので、出足は挫かれちゃうんですけどね。今度こそ買えるといいけど・・・。

----------------------------------------
以下、業務連絡。
上記のような結果となりましたが、余計な気遣いは無用に願います。

20080830_01
予定にはなかったものが含まれていますが、必要と判断し、回収してきましたw

そしてMG無限正義。
オマケは不明。
そのうち「GUNDAM.INFO」で特集が組まれるそうです。

20080830_02

全体的にシャープなヒーロー体型。ファトゥム-00の色分けが凄いですね。
ただ、モールド等のディティールや多少の色不足に目を瞑れば普通の1/100でも良インジャ?(笑)と思います。
あっちはちょっと脚が長すぎる感じではありますが。

20080830_03

可動は良好のようです。
逆に良く動くものは往々にしてヘタりも早いので、その辺が上手くクリアされているといいですね。

バンダイブースでは色々なプラモやフィギュアが展示されている中、フリーダムとジャスティスだけは女性も展示を見たり写真を撮ったりしていくんですよねぇ・・・。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは言いますが、全く逆の現象が発生しているわけで。
----------------------------------------



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.29

ミク難民続出?

昨夜は酷い雷雨、今日は晴れたものの夜は雷。
明日はキャラホビ2008初日ですが、天気は悪いとか。・・・憂鬱です。

Nendo_htsune_miku_01

昨夜グッスマより『figma 初音ミク』が9/10発売、そしてキャラホビでの先行販売が報じられましたが・・・平日に発表してくれちゃうから、勤務中にネットで予約が開始され、帰宅する頃にはなくなっちゃうであろうことはわかりきっている状態で仕事に行く羽目に(涙)
路面店ではこれから予約を受け付けてくれる店も出てくるでしょうけど、キャラホビに行っている間に終了してしまうことでしょう。店頭販売のみの店に至っては発売日の9/10が平日であるために、買い行く頃にはなくなっているはず。そしてキャラホビでの先行販売は各日1,000個ずつ、しかも1人2個までなので、私のような田舎者は始発で行っても確実に手に入りません。

・・・落胆しつつも、帰宅後に探してみたら何とか1個予約できました。一安心。
『figma』版を買おうと思ってPVCの固定モデルは予約しないでいましたからね、これで手に入らなかったら(2次出荷時には手に入るでしょうけど)かなりガッカリでしたけど、確保できたのは僥倖でした。

ともあれ、明日明後日はチバリーヒルズへ遠征してきます。
雨が酷いと本を読んだり携帯ゲーム機なんかで時間を潰すこともままならない可能性もありますので大変なんですよね。腰を下ろせないということもありますし。屋根のあるところに並べればいいんですけど、昨今の参加人数を考えると難しいでしょうね・・・はぁ。
果たしてそうまでして買いに行く必要があるのかといえば甚だ疑問ではありますが・・・まぁ限定品なんてそんなモンですよね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

瞳孔消えるキエル

新世紀 つかーみ 生命生まれ~て時代の流れに乗る
銀色のドレスをー まとって~♪

Ghh_sp_00案の定、定価割れしてました。『ガンダムヒロインヒストリーSP ~ドレス編~』キエルとリリーナ。
キエルは虹彩があるものの、瞳孔がないのでディアナに見えるんですが、まだマシなほう。リリーナは誰だか全く分からないという始末。これでは買い手がつかないのも当然です。
出来としては「ラクス>キエル>カガリ>(越えられない壁)>リリーナ」というところでしょうか。

ただ、アイプリントに個体差があるので、良い物を引くのはまさに時の運。美品で揃えたければ多少高くとも単品買いをする必要があるでしょう。ラクスは高いうえに品薄でしょうねー。・・・っていうか、この商品を買う人の殆どがラクスとカガリが目当てでしょうし。

・・・それにしても、リリーナはもう少し何とかならなかったんでしょうかねぇ。ドレスなんかで出さないでサンクキングダムの正装にすればよかったのに(もちろん「ドレス編」では入れられませんが)。
リリーナ様といえば、コレ↓でしょ。
この格好だったら多少似てなくとも何とか許されたでしょうに。
Relena_00

先日、久しぶりに『ガンダムW』を観ましたが、なかなか面白かったです。ここ近年、『種死』『00』とダメなものが続いたせいなのかもしれませんが・・・。何か決定的に違う気がするんですよね・・・。

Hcm_tallgeese_00


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

00版キャスバルガンダムが半額に

プリンタを買い替えようと画策中。
かれこれ4年ほど使っているものの、まだ壊れてはいないんですけどね。5年前の機種ということもあり、そろそろインクカートリッジを置かなくなった店も増えてきましたので・・・。
それに、インクを買うと約5~6,000円(黒+カラー)かかるのに対して、新品本体がインクもついて1万円程度で買えるとなれば、これを機にレーベルプリントができるタイプにしてしまおうかと。
ディスクのレーベル印刷なんて、以前買ったときは高価なオプション機能だったんですけどねぇ・・・今やついているのが普通という感じになってきています。月日の経つのは早いものです。
実際、プリンタ自体はあまり使わないんですけどね。利用目的は専らスキャナ。じゃあスキャナ買えよ、ということにもなるんですが、商売柄プリンタがないとちょっと不便なもので、結局複合機という選択に。前面給紙/排紙が魅力なので、これまで同様HPのモデルにする予定。

プリンタを見て回っているうちに、『1/100 ガンダムアストレア Type-F』が1,280円で売られているのを発見。カードが付属しているからと、当初の予定を変更してノーマルのアストレアだけを買って、Type-Fは値崩れするのを待っていたのですが、ついに半額以下まで下がりました。決算期万歳!

ガンダムといえば、『一番くじ』でもガンダムの新シリーズ「赤い彗星編」が展開されるようです。ギアスの皇帝陛下貯金箱同様、シャアの胸像型貯金箱が景品として登場しているのですが・・・これって実写ゲーム版のシャアなんじゃ・・・?
ガンヲタの間では笑い話というよりは黒歴史として封印されてきたガンダム。それが『GUNDAM0079 The War For Earth』。小太りでアゴの割れたシャアは伝説となっています。この貯金箱、アゴこそ割れていないものの、顔のラインは実写版を彷彿とさせます。これで小太りだったら完璧なのですが・・・腹は抉られててわからないんだなァ(笑)
やっぱりヘルメットなしのマスクだけじゃカッコ良さを演出するのは難しいようですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

ドレスより犬

『ガンダムヒロインヒストリーSP ~ドレス編~』が発売されました。
意外なことに、実際の商品は貶すほど悪くはなかったです。まぁ決して良くもないんですけどね。@800円ではねぇ・・・。大きさだけは1/144のガンプラほどもありますがw
定価程度で買えるようならキエルお嬢さんだけ買っておこうかな。出来は1番良さそうだし、ラクスはどうせ1,500円前後になるでしょうけど、キエルお嬢さんとリリーナ様は定価割れしそうですしね。

Cms_assult_rane_custom_00・・・で、代わりに(?)買って来たのは『メカアクション』シリーズのスコープドッグアサルト・レーンカスタム。『メカアクション』シリーズは造形の精度や強度、可動も甘々なんですけどね。2,000円で買えるならまぁいいかな、と。
それでも商品としては一応ちょっとずつクオリティは上がっていっているんですがね、とりあえず既に左脚と腰のパイルバンカーのマガジンが壊れてたりします。パーツ装着だけで壊れるとちょっと凹みます。

基本的にCM'sの商品は高いので定価では手を出しません。コストパフォーマンスが非常に悪い。やはり半額以下でないとねぇ・・・。
スコープドッグで言うと、定価を出せるだけの予算があるなら『35MAX』版を買ったほうがいいです。でもあっちはあまり安くならないんだなァ(苦笑)
スコープドッグアサルトは今のところCM'sしか出していないので選びようもないんですがネ。

実際のところストーリーは本腰入れてチェックしているわけではないので、これまでに買ったのはシルエットが特殊なボックメッサーのスコタコとレーンのスコタコアサルトのみ。合計3,500円。
2体買って1体の約半額。これくらいだと買いやすくはあるんですが、小隊分を揃えようとするとやっぱりそれなりの金額になっちゃうのがツラいところです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

自分の携帯のメアドなんて憶えてない

Yotsuba_08_00『よつばと!』第8巻購入。
相変わらず面白いですね。自然と顔がほころびます。

さて、今日から魂Web商店で『IN ACTION!! OFFSHOOT グラスゴー』の受注が開始されました。1人3個までという購入制限がついたものの、注文すれば必ず手に入るのは助かります。
スラッシュハーケンの射出ギミックはある(差し替え)ものの、2,500円という価格に対するボリュームは不足していると言わざるを得ませんがね。一般流通と違うから割引もないし。
当然、送料手数料もかかります。料金先払いのほうがいいんですけどね・・・企業規模的にリスクもそう大きくないし。代引きだと受け取りが面倒なのがネックです。
買い物して帰宅することが多いから自宅ではオケラということもよくあることで、注文した商品は忘れた頃に届くというのがネックなんですよねぇ・・・。

まぁ他に方法がないので仕方ありません。
それよりも、同じく今日から受注が開始されたカードダスの『SDガンダム外伝 コンプリートボックスプレミアム』。こちらは限定5,000個ということで、会社で休憩中に携帯から申し込んだのですが・・・会員登録時にメアドを間違って入力したらしく、IDやら注文確認メールやらが届かないという体たらく。発行されたIDがわからないからログインして会員情報を修正することもできません。
帰宅後にPCから再度会員登録して注文しなおそうと思っても、同一人物の重複登録は不可ということで弾かれちゃうし。まぁ家族の名義を借りてもいいんですけどね、内容が内容だけに気が引けます。
現在問い合わせ中ですが、ちゃんと受注してくれてるといいのですが・・・。
一応まだ在庫はあるので、注文し直せるうちに解決して欲しいものです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

菜々子SOS

S・O・S!S・O・S!
ほらほら呼んでいるわ 今日もまた誰か 乙女のピンチ♪

『ペルソナ4』プレイ中。
ストーリーも終盤に差し掛かり、BADエンドを2種類回収。
しかしまぁ・・・○○を××なんて反則でしょ。BADエンドの2回も含めて3回見てしまいました。ホントにどうしようもないのはBADエンドの片方だけとはいえ・・・泣けるで!

エンディング分岐は選択肢を1個でも間違えるとアウト。露骨にダメなものやミエミエのフェイクが混じってはいるものの、なかなかシビアですね~。リアルに考えればそんなモンなんでしょうけど。
それまでの選択肢がどれを選んでも殆どストーリーに影響を与えなかった(重要なのはテストやコミュの選択肢くらい)だけに、適当にボタンを押しているととんでもないことになります。わかってて選択していてもBADエンドは気分悪いですから。
・・・そういえば、主人公死亡以外のゲームオーバーのパターンって見るの忘れてるなァ。

タネ明かしの部分は、かなりバレバレではあったものの(ファミコン世代にとっては「犯人はヤス」は基本中の基本w)、ミステリ風にはなってました。だからこそのシビアなエンディング分岐だったんでしょうかねぇ。

ともあれ、後はまたしばらく戦闘続き。来週は夏期休暇も取得しますし、9月上旬にはクリアできそうです。
『ルルR2』の際のCMを見るに、『スパロボZ』が延期せずに発売されそうな雰囲気なので、終わったらスムーズに移行できそう。タイミング的には丁度良いかな。


『ルルR2』といえば、マリアンヌは大方の予想通りでしたね。
エンディングクレジットも「マリアンヌ」に変わってましたし。
C.C.はもっと引っ張るかと思っていたので、あっさり戻っちゃったのはビックリでした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.23

黒い騎士と白い悪魔

漸く『バットマン ビギンズ』を鑑賞。
終始ケイティ・ホームズが木の実ナナに見えて仕方ありませんでしたが、面白い作品でした。
今風の、CGを多用したヒーロー物ではありましたけどね、「バットマン」を感じさせるための雰囲気作りが良かったです。

『バットマン』はティム・バートンが実写映画化した1作目のときが○学生でね・・・カートゥーン版と違うシブい魅力に惹かれて『Newtype』の紹介記事で麻宮騎亜が描いたバットマンを模写したものでした。『BATDANCE』を聴きながらw
とはいえ、『リターンズ』以降は観てないんですよね・・・。『リターンズ』は単に観る機会のないままズルズルと今に至り、『フォーエヴァー』と『Mr.フリーズの逆襲』は露骨にダメ映画っぽかったので元から観る気ナシ。

・・・ともかく、これでやっと『ダークナイト』を観に行けます。
『ビギンズ』が予想以上に面白かったので『ダークナイト』も楽しみです。



Scm_ex_gundam_00さて、ゲームセンターには『スペシャルクリエイティブモデルEX』の新作、ガンダムとリアルタイプカラーのザクが投入されています。
ザクはこれで5種類目ということもあってか、需要は低め。逆にガンダムは需要高いらしく、単体で3,000円近くの値段をつけている店はアスランざら。セットでは3,500~4,000円くらいで売られていました。
リリース直後くらいまではセットで2,000~2,500円程度なんですけどね、ちょっと日が経つととんでもないことになってます。出遅れると危険。

先日ラル隊が出たときに天井知らずの高騰を危惧しましたが、このままどんどん値上がりし続けるんでしょうか。ザクやグフはともかく、ガンダムなんて市販品でいくらでも代用が効くはずなんですけどね。高いものを買う必要もないとは思いますが・・・。
次はジムとG3ガンダム。ガンダムはカラバリだし、私のようにジムが好きな人ってのも少ないでしょうから、相場にも少しは歯止めがかかるかもしれませんね。
もっとも、過去最高の可動範囲となるジムですから、逆に需要があってもおかしくはありませんがね・・・。

今回のボトムヘビーなガンダムは、スタイルのバランス的にはTRシリーズ風。細い上半身はウーンドウォートのような感じです。直立だと面白くありませんが、基本がS字立ちになるような設計になっているのでJoJo立ちのようなポーズが映えます。手首の可動が少ないことと付属手首が少ないことが残念。そこは所詮プライズですね。
手首はともかく、スケールはほぼ1/144なので、プラモやらSHCM-Proの武器が流用できるのは良いですね。

他の『S.C.M. EX』シリーズ同様、胴体はほぼ空洞。見事なまでに「く」の字に曲がります。
こんなことならシャアザクも手に入れておくべきでした。
あの頃はガンダムが出るとは思ってませんでしたからねぇ・・・。

順当に行くと次のジオンMSはドムあたりでしょうか。
ギャンあたりは大化けしそうなのでちょっと楽しみにしているんですけど・・・。
さしあたり『00』の2ndシリーズも始まることだし、暫く一年戦争物は休止かな?

Scm_ex_gundam_02




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.22

背中の顔は、飾りだ!

今月もホビー誌の新刊を調達してきました。

『ガンダム00』2ndシーズンのガンダムたちのバックショットが公開されています。
中でも一際目を引くのはモーモーガンダムこと、セラヴィーガンダム。

Hj_200810_00 これって・・・モロに顔でしょ!

1stシーズン公開前からずっと「今度のガンダムは合体して巨大ガンダムになる」と言い続けてきましたが、まさか本当になってしまうとは・・・!
合体はネタとしては面白いので、笑い話である分にはいいんですけど、『ガンダム』シリーズの劇中でホントにやっちゃったらオシマイだと思います。やらかしちゃいましたね、水島監督。
飾りであることを願うばかりです。


飾りの顔というところでは、『S.I.C.』の新作、「仮面ライダーゼロノス&デネブイマジン」が発表されました。アルタイルフォームはちょっと微妙ですが、ベガフォームとデネブはかーなーり良い感じですw
デネブの立体モノはハズレがありませんね。恵まれてますなァ。
これで『電王』のレギュラーライダーは出揃いました。ロッドフォームとアックスフォームが初回生産限定(『S.I.C. LIMITED』)ということは、ウイングフォームは出ないのかな?東映ヒーローネットの限定品は基本的に一般販売品のリデコ商品なのでゼロノスゼロフォームかネガ電王あたりでしょうし。・・・あ、ウイングフォームも基本はソードフォームのリペ&リデコでいけるのか。
とりあえず、『S.I.C.』の『電王』シリーズは全体的にハズレはないので楽しみです。


そして、今月の記事の中で一番心を惹かれたのは、何といっても『1番くじプレミアム コードギアス 反逆のルルーシュR2』。
景品の中に、何と皇帝陛下の胸像(ソフビ貯金箱)があるではありませんか!
オール、ハーイル、ブリタぁーニア!
A賞のC.C.フィギュアやB賞のゼロ仮面ディスプレイモデルなんかが霞んで見えますw
銅像カラーなのはちょっとだけ残念ですが、全高約25cmというその大きさに圧倒されます。ちょお欲しい~。
でも「プレミアム」なだけに高いんですよね。1回800円。10回引いて当たるとも思えないし、どこかのショップで買うか・・・つぅか、オッサンフィギュアにも拘わらず1万円超えもありえる?
お金を入れるたびに声が出るなら万難を排して手に入れるところですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.21

電王は続くよいつまでも

『フィギュア王』第127号をゲット。
今月の特集は『ケータイ捜査官7』なのですが・・・この番組、1回しか見たことないんですよね。興味はあるものの、夜7時なんて、定時ダッシュしても間に合わない(汗)

それよりも、『仮面ライダー電王』の新作映画の情報のほうに惹かれまくりです。
10月公開『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』。
どうやらこれで打ち止めとなるようですが・・・DVDの発売時期を考えても、人気の持続は放送終了からまる1年。完全に『キバ』を喰っちゃった感じですね。残念ながら『キバ』はここまでは行かないでしょう。

New_denoh_00New_denoh_01

新ライダーはNEW電王と霊汽。
前者は良太郎の孫、幸太郎が、後者はゴーストイマジンに憑かれた良太郎が、それぞれ変身するそうです。
霊汽に関しては死郎なるキャラが変身する別バージョンあり。額のドクロがなかったり、レールが赤になってたり、微妙に違いが見られます。
放送前はダサいと思っていたデザインも、今となっては見慣れた感じですねw

ストーリーはTVシリーズの続編、オールキャスト出演ということです。
いやぁ、楽しみですねェ~。



楽しみといえば、8/25から「魂ウェブ」にて『IN ACTION!! OFFSHOOT』のグラスゴーが販売されるそうです。「受注開始」としか書いてありませんでしたが、おそらく期間限定の受注生産でしょう。期間内の「売り切れ」はないと思いたいところですが・・・。
造形はシンプルなグラスゴーですが、スラッシュハーケンの射出ギミックが搭載されるようです。サザーランドやグロースターの改造用と塗装してカレン機にするために複数買い必至?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.20

チョコでは女性をターゲットにしづらいのかな

いよいよ来週末はキャラホビ2008
立体モノばかりでチェックからは外れていましたが、今回も森永からウェファーの限定版が発売されるそうです。

Prize_felt_00主要ターゲットは「30代男性ガンダムファン」ということですが・・・今回は『00』なんですよねぇ。限定カード&バインダーはフェルト。むしろ20代以下が購買層になりそうに思えるのは気のせいでしょうか。
もっとも、『SEED』の時から求心力はなくなって、余裕で買えるようになっちゃってますからね、今回も余裕で買えそうな気がします(あくまで初日午前中の話。さすがに500セットしかないのでね)。30代以上をターゲットにするなら宇宙世紀シリーズを持ってこないとダメなんじゃないでしょうか。
ラクス、フェルトと、ピンクの髪の少女がバインダーを飾ってますから、ハマーン様あたりで。

今回の値下げはその辺も踏まえてのことですかねぇ。商品構成がシンプルになっている分、それでも高いことに変わりはありませんが。


フィギュア以外はノーチェックでしたが、実は何か目ぼしいものを見落としていたりもする・・・のかな?折角遠征するんだから回れるところは極力回ってきたいですからね。今月のホビー誌かなんかでガッツリ特集してくれないかな。

ちなみに、会場ではプラモの成形実演があって、『1/144FG ガンダム』が配布されるとか。ちょっと興味があるので覗けるもんなら覗いてきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

電撃から電撃移籍

気がつくと『ウルトラジャンプ』の表紙を飾っていました。『はやて×ブレード』。
・・・何があったんだ?
基本的に漫画雑誌は買わないし立ち読みもしないので、ちょっとビックリ。
そういえば、PVC風香通販のために買った『電撃大王』には掲載されていなかったような・・・?通販の部分以外は殆ど見ていないし、もう捨てちゃったので曖昧ですがw

そして連載誌変更に伴いコミックスが新装刊行。
本編加筆修正のうえ、巻末にオマケ漫画まで付くとあっては・・・

買うしかない

ええ、既刊は全巻持っておりますとも。
ああ買うさ、好きな作家の本ならオマケのために買いなおしてやるさ!・・・あうぅ(T_T)
4ヶ月連続2冊同時刊行で、しめて4,800円。くそー、集A社めー。

New_hayate_1and2_00

帯のコピーは「攻めるも乙女 受けるも乙女!」。「攻め」と「守り」じゃないところがポイントですw
武器は「太刀」、ストラップは「猫」。
まぁそういうことデス(笑)

描きおろしオマケ漫画はいつものノリでした。
このために買いなおしたと思うと、1ページ120円。物凄いコストパフォーマンス。うへえ。

・・・とりあえず、しげるストラップのプレゼントには応募しておこうっと。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

休みの日は手続き系を処理

世間ではお盆休み明け。通勤電車の混み具合も元通り・・・だと思われますが、私は本日有給休暇。
人が働いているときに休むってのは良いものですなァ(笑)
しかも今日は気温もあまり上がらず、日差しも強くなく、かといって寒いわけでもなく、非常に過ごしやすい1日だったりするんですナ、これが。良い休日でしたw

・・・とはいえ、ここ暫く家人が外出しているもので、プチ1人暮らし。一戸建てに独りで住むのはイロイロと持て余します。
1人で済むならせいぜい2DKくらいでないと維持するのが大変ですね。

折角の休みも2日分のブログ更新で半日が潰れ、特に何をするでもなく終了。
一応、郵便局に行って『電撃ホビーマガジン限定』の『MIA ガンダムTR-1[ヘイズル] 制式採用カラー』を注文してきました。『ROBOT魂』シリーズとして『IN ACTION!! OFFSHOOT』規格に統合されようとしている今、『MIA』なんてナンセンスですけどね。ヘイズルを含め、これから出る商品なんて全部カラバリ商品だし。
まぁでも「限定品だし、買っておくか」という結論になるのが小市民の悲しいところ。まさに売り手の思う壺。こういう考え方がいちばん良くないことはかってはいるんですけどねぇ・・・。
現在購入を悩んでるセブンイレブン版の風香ダンボーも最終的には買っちゃうであろうことが目に見えてます。だったらさっさと注文してしまえばいいんですがね、一応悩んでおこうかなと(苦笑)

さしあたって次はキャラホビの『限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ワイルドライダー』。これは購入が確定していますから頑張って朝から並んできます。・・・ただ、人生のうちで頑張るのがこういうことだけってのはちょっと虚しいですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

絆創膏は反則だろ

『コードギアスR2』第19話「裏切り」。
扇は普通の人ではなく、どっちかというと無能な人だったんですなァ・・・まぁそりゃそうか。ただ、今後ヴィレッタとイチャイチャしてたらすげー怪しまれそうな気もしますがね。
一方、逆にロロは株を上げつつ死亡。ロロ雑巾にはなり損ねました。ある意味これも「裏切り」。

破滅からの再出発。あと半クールで一体どんな展開を見せてくれるのか、楽しみなところです。
・・・と言っても、毎週欠かさず見てる作品なんて日曜朝の特撮2本と『コードギアス』だけですけどねw

Offshoot_guren_02

そんな朝の特撮では名護さんの調教完了・・・と思いきや、あっさりと破局。残念。
過去で名護さんが頑張ったのにも関わらず、現代では渡が特別会員のまま。それって結局歴史は変わらなかったってことでは・・・?
まぁ往々にして歴史は変わるけど過程が違うだけで結果は変わらない、というパターンがありますから、そういうことなんでしょうね。とはいえ、素晴らしき青空の会に恨みを抱いている人物とファンガイアの両方が存在する未来を作っちゃったというのは、実は悪い方に変えちゃったのかも?
何にせよ、名護さんも楽しみなキャラです。

渡がクイーンの子というのは、クイーンが出てきて音也と接触を持った辺りからは予想していたことですけど、バラし方はちょっと意外でした。クイーンと音也の子なのか、クイーンの子を音也が引き取って育てたのかはまだ謎とはいえ、名護さん、複雑ですなァ(笑)

行く・盛り場・ライズアップ!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.16

ベルギービールは面白いですナ

Sic_swordform_02K氏夫妻と暑気払い。
日中は暑かったものの、夕方からは風も出て若干すごしやすくなりました。飲みに行くには丁度良い感じです。飲んでいる間は暑気払いができても、店を出た瞬間に汗だく、というのは御免ですからね。

今回のチョイスは武蔵小杉のスポーツバー「De-Pass」。落ち着いていて雰囲気の良いお店でした。空調の効きが悪かったのが玉に瑕。
ベルギービールが豊富な店と聞いていましたが、予想以上に多くてビックリ。日頃あまり飲む機会もないのでね(飲み屋に行っても日本酒とカクテル中心だし、ビールを買う場合は大抵ヱビス)、堪能してきました。色んな味があるのも面白いですが、それぞれに専用グラスがあるというのも興味深いですね。アルコール度数が結構高いのも驚きでした。
会計は1人頭約9,000円。その半分以上はビール代(笑)

店を出た後はK氏宅で〆。飲み食いしながら日テレの『集まれ!ピーターパン』というお笑い番組を観たのですが・・・これが恐ろしくつまらなくて・・・やらされてる感丸出しというか、見ていてなんだか可哀想になりました。唯一面白かったのはエハラマサヒロのモノマネくらい。若手芸人の深夜枠番組という点で『とぶくすり』や『はねるのトびら』みたいなのを狙っているんでしょうけど、あれはいけません。

日が明けてからはいつも通り『GUNDAM WAR』。前回に続いてANIMAXの『ドラゴンボールZ』を見ながらw
前に見たときはVSナッパでしたが、8ヶ月が過ぎ、今はちょうどセルゲームが開始されるところでした。長いですナ。
昔はあまり感じませんでしたが、今見ると物凄くダラダラやってますね。30分過ぎても話が全然進みません。『珍遊記』かよ!(笑)
まぁ連載の1話が数十秒で読めるマンガなので、アニメを同じようにやるわけにはいきませんしね、すぐに追いついちゃうし。

ANIMAXといえば、現在『キテレツ大百科』が放送中。
先日『コードギアスR2』でギャラハッドが背負うエクスカリバーの鞘にタイヤがついているのが面白いなぁと感じたのですが・・・コロ助にもついてたナリ!(笑)勿論コロ助が先。藤子F先生、さすがです。

・・・兎にも角にも楽しい2日間でした。
次回は時間を作って多色デッキを組みたいところ。エクシアとか刹那とか、持ってるはずなのに行方不明なカードを探して00デッキにも挑戦してみたいですね。


お土産、どうもありがとうございました>奥様
家人は先日から皆旅行中のため(近日帰宅予定)、下手すると私が大半をいただくことになるかもです。食事代わりに(笑)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.15

学生時代は通ったけれど

今日からコミケが始まってますね。・・・今回も行きませんけど。
グッスマのねんどろサマーセットは気になって入るものの、さすがにそれだけのために行く気にはなれません。もう少し軍資金が潤沢であれば考えもするんですけどね。薄くて高い「3文字の」本を買うには余裕がないのです。

明日明後日は友人宅で飲み会。ガンダムEXPOは・・・どうしようかな。
何しろ荷物が多いものでね。友人に頼まれている『ガンダムA』半年分と『THE ORIGIN』愛蔵版を持って移動しなければいけないので。鞄の中には『GUNDAM WAR』のデッキと半年前に借りた『攻殻機動隊S.A.C.』&『攻殻機動隊S.A.C. 2md GIG』のDVD(共にデジタル放送の録画)。往路は結構しんどいです。これを持って会場に行くのはちょっとね・・・(汗)

月曜日は疲れを癒すために休暇を取りました。
来週は月曜以外に休めないし、再来週は夏期休暇直前のため、休んでもあまり意味がないので。ホントは今日休むのがベストだったんですがね。「今日まで」忙しかったのです。上手くいかないモンですナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

声当てとかはまさにオタク向けなんですがねぇ

DS『コードギアスR2 ~盤上のギアス劇場~』をプレイ中。
色んなキャラがボイス付きで登場してくれるのは楽しいのですが、延々と作業の繰り返しになるのがツラすぎます。
スゴロクでは目当てのキャラと仲良くなるために、キャラのいるマスに何度も止まらねばならず、それを実現するためには任意の目が出るサイコロなどのアイテムが必要。でないとリヴァルとのバッドエンドを見る破目に。
とはいえ、アイテムを買うにはミニゲームをプレイしてポイントを溜めないといけないので、リヴァルENDを何度も見つつアイテムを揃えて、一気に放出。そしてまたポイント溜め・・・というループ。その他のゲームにしても、ポイントを溜めてキャラを購入する必要があるので、精神的に打ちのめされます。
分岐があるのに5マス先、6マス先が見えないことが多いのは非常に困ります。・・・まさか攻略本購入のギアスが発動してる?

ゲームというもの自体、時間の浪費でしかありませんが、これは必要以上に時間が「潰され」ます。もっとお手軽に遊べるゲームかと思っていたのに・・・同じ繰り返しにしても、『ガンダム麻雀』みたいなものだと思っていたんですがねぇ・・・。

『LOST COLORS』が好評価だっただけに落胆は大きいです。
グラフィックが『LOST COLORS』の使いまわし(『R2』キャラだけ新規)なのがまた哀愁を誘います。何十回と目にするリヴァルENDはホント虚しくなりますワ。
いい加減見切って別のゲームにシフトしようかな・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

カレン、紅蓮、コレン、皆けれん

Geass_r2_18_00
Geass_r2_18_03
Geass_r2_18_07
Geass_r2_18_05


Geass_r2_18_08
Geass_r2_18_09

たまには趣向を変えてネタのみで。
残念ながらギレン閣下の登場の余地はナシ。
オチのある4コマ目でやめておけばいいものを、6コマにしたら落ちなくなっちゃいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

世界の終わりで

FLOWの新曲『WORLD END』が発売となりました。正規の発売日は13日ですがw

初回版は7大特典付き。・・・と言っても大した物は付属していないんですけどね。シールばかり。
そのシールのうちの1つ、「『ちびギアス』ステッカーシート」は黒の騎士団、ブリタニア帝国、アッシュフォードの3パターンがあります。マニアに複数枚買わせようという魂胆なんですかねェ。ちなみに、ウチには見事、陛下のシールがきました。

World_end_00

『コードギアス』といえば、先日徳間書店の『ロマンアルバム』シリーズで第1シーズンのガイドブックが発売されています。
角川の2冊、『公式ガイドブック』と『電撃データコレクション』を併せたような内容ですね。値段も(苦笑)
各話のエピソードガイドをもっと深く掘り下げてくれる資料があるといいんですけどねぇ・・・。もう他社からは出ないかな?
まぁ作品のターゲット的にはビジュアル面を前面に押し出したほうがいいのかもしれませんし、仕方がないところですね。

おっと、忘れないうちにそろそろDVDも予約しておかないと。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

まず環境を用意して欲しい

世間ではお盆休みということで、電車がスムーズに動いています。
普段より10分近くも早く到着しますからね。でもこれが正規の時間。人の乗降だけで10分遅れるなんて、普段どれだけ人が乗ってるんだか(10分を超える遅延でないと鉄道会社も遅延証明は出しませんが)。

自宅から社内サイトを閲覧して通達・資料等を取得するようにと強制されました。
自宅で仕事するのって嫌なんですよねェ・・・給料が出るわけでもないし。だから無視を決め込んでいたら名指しで注意を受けました。フザケンナ。現場の規定を破って常駐先からアクセスしている人こそ注意を受けるべきでしょうに。
個人PCや携帯を持っていない社員はどうしろというんでしょうね。「お前は持ってるからできるだろう」という理屈はナンセンスですし、持っていない社員に対して何らかの手当てができるなら全社員にそれを適用すべきです。一応ダメ元で言ってはおきましたが。
携帯からアクセスできるといっても、パケ代もバカにならないんですよねぇ・・・。

さて、明日12日からガンダムEXPOが開催されます。
休暇が取れれば12日の古谷・池田両氏のトークショーを聞きに行ってこようかと思っていましたが、残念ながらそんな余裕はできませんでした。まぁ物販に欲しいものが何1つないのが救いですね。
日曜午後のプロモ映像が何なのかは気になるところですが、予定通り土曜日の午前中にちょこっと覗いてくるとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.10

オレンジぃ?・・・フフ、それは我が忠誠の名前。

散々悩んだ挙句、とりあえず注文しておきました。『figmaBP 枢木スザク』。
限定品であるかどうか以前の問題で開けることなく終わってしまいそうな気もしますが・・・。

Offshoot_guren_00さて、今週の『コードギアスR2』は紅蓮聖天八極式が登場。
見れば見るほどガンメンみたいですね。

飛行ユニットはやはりルミナスブレイズとしても機能するようで。機体前面にも展開できるとは・・・マスターガンダムみたいですナ。機体を覆うようにシールドを展開した状態で、有線式クローアームを打ち出す様は、形状的には赤いノイエ・ジールですけどね。
ただ、紅蓮の魅力は右腕が延びる事であって、打ち出すことではありません。結果的につまらない機体となってしまいました。
もっとも、右腕のギミックよりも、あのインチキなスペックが全てを台無しにしている感じですけどね。オーバースペックの機体は結構ですけど、インフレしすぎると却って面白くなくなります。ランスロットも次に出てくるときにはアルビオンになってるんでしょうけど、紅蓮と同じような感じになっちゃうんでしょうね・・・。
八つ裂き光輪は面白かったんだけどなァ。起動時に出てくる動物のイラストとかw
さすがに「SEITEN」は『SEED』から散々見せられて食傷気味なので引いちゃいましたが。

聖天八極式の登場に合わせ、巷では『IN ACTION!! OFFSHOOT』の紅蓮弐式が発売されています。
アイテムとしては後発ながら諸々の面で劣っているのはいかがなものでしょうね。品質自体は安定しているものの、可動、ギミックともにもっと頑張れたはずです。見本写真で大方想像はついていたので特に落胆するわけでもないんですが、良い意味で裏切って欲しかったところです。

さて、ストーリー面では一気にキャラが消えていきました。
若本陛下のギアスで「目と脚が不自由だと思い込まされてる」ということも考えたんですけどね、意味のない予想でしたね。
でもナナリーを殺しちゃうと結末が安直になっちゃう気がしたんですけど・・・もしかして王大人に助けられて生き残ってる?

逆に、意外にも玉城は生存。戦闘のドサクサで消されると思ってたんですが。
この様子じゃ最後まで生き残りそうですね。
最近は「いいキャラ」の域を抜けて、見ているこっちまでウザく感じるようになっちゃってるんで、さっさとフェードアウトして欲しいんですけど。

それにしても、ギルフォードは哀れでした・・・。




| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.08.09

所持金が足りないようだ・・・

秋葉原のあまりのガラガラっぷりにビックリ。珍しく人の少ない日でした。
近郊で何かイベントでもありましたっけ?単純に皆さん帰省中?
いつも今日くらい空いていれば買い物も楽でいいのに。

ともあれ、『ガンダムウォー 放たれた刃』、無事コンプリートしました。
スターターのレアは発売直後でないとあまり出回りませんからね、多少値が張ってもさっさと揃えてしまうのが吉。
キビシイ多々買いでした。

「最近の新CFを見る限り、ポニョは十傑集に違いない。”崖の上の”ポニョ。」という会話で盛り上がった夕方。いつもお茶に誘っていただいている瀬無さんと暑気払いをしてきました。
いつも突発的なお茶会。例によってスケジュールは昨日決定しています(笑)
もちろん「暑気払い」というからには、本日は飲み会。瀬無さんの仕入れてきた情報を元に、上海小吃というお店に行ったのですが・・・ちょっと珍しいものを頼もうとするとすぐに4桁越え。料理は美味しいものの、貧乏人の懐に優しくないということで、半ば逃げるようにして次の店へ。
上海小吃、「気取らずに国家特級の味の家庭料理を提供する店」という点では評価できますがね・・・そこにたどり着くには勇気と財力が要ります。HPや雑誌の写真では「路地裏の名店」っぽくみえるのに、実際に行ってみると心が折れます。おそらく1人だったら帰っていたことでしょう。

Figuarts_hell_bros_00

そんなわけで年寄りに優しそうな名前の某大衆居酒屋チェーンで仕切りなおし。
1品ワンコイン前後だと心も軽いですw
メニューの中にはうざくもあって、つくづくWFでウザクフィギュアを買ってこなかったことが悔やまれました(笑)
今から注文しても、届くのは放送終わった後だし、買うのやめようかな・・・。

まぁそんなこんなで『P4』や『ギアス』、『00』などでひとしきり盛り上がったあと、お開き。
楽しいひとときでした。

しかしなぁ・・・以前、いつの間にか『figma』のなのはを買っていて驚かせてくれた瀬無さん、先日出たフェイトは買ったのかどうか気になって訊いてみようと思っていたら、尋ねるまでもなくフェイトが入った袋を提げて登場とは・・・何て空気の読める人なんだろう(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

放たれた刃、コンプまであと1歩

あと1枚。
パラレル10thレアのFAZZで『ガンダムウォー 放たれた刃』もコンプリートなのですが・・・未だゲットできず。やはりレア70種超はキビシイです。だからこそレアだという見方もできないことはありませんが・・・消費者に優しいかつての『GUNDAM WAR』に戻って欲しいものです。10年経って、ついに過去のカードの焼き直しが始まったことからして、もう元には戻れないんでしょうけどね。
ホント、この2~3日で一体幾ら使い込んだことやら(T_T)

高額なのは
「νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル)」
「インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)」
「ガンダムスローネドライ」
の3枚。
スローネは敵軍全カードのテキスト無効化能力があるからいいとしても、あとの2枚は・・・キャラ人気?νガンダムは低国力ユニットのバウンス、敵軍ユニットの奪取能力をそれぞれ持ってますけど、重ユニットだから場に出た時点で勝ちへの流れはできているわけで。勝利へのダメ押しというところですね。淫邪はについては一発逆転も狙えますが。
追記:淫邪は安いところは500円くらいで出してますね。高かったのは在庫の関係かな?

今回『MS IGLOO』のキャディラック姉弟もカード化。
弟のほうは劇中でNTの片鱗を見たように感じましたが、普通のオールドタイプでした。雑魚その1。
一方、モニクのほうは「1枚制限」ユニットの強化。国力2で戦闘修正1/1/1。なかなか優秀です。さすが若くして特務大尉になっただけのことはあります。シャアザクなんかのエース用ユニットを中心としたウイニーデッキと相性がいいですね。
今時ウイニーなんて流行らないのかもしれませんが。

緑にはソーマも収録されてますが・・・4国力で戦闘修正2/1/1ってのはどちらかというと劣ってるわけで・・・「速攻」+敵ユニットのロール能力を持っていたところで、オデコ以外に光る何かがあるわけでもないし。それでもレアカードなのは「超兵」だから?おそらく「超兵」の特徴をを持つキャラはソーマとアレルヤ、ハレルヤ、+αくらいでしょうから。
かといって超兵デッキ作るなら人革さんの超人機関技術者でも入れたほうがよさそうですしね。

期待していた東方先生のテキストは、セットカードのついていない敵軍ユニット全ての戦闘力を2/1/2にするというもの。対重ユニットの際には問題ありませんが、弱いユニットは逆に強化されちゃいますからウイニーデッキと相性が悪いです。範囲兵器や必殺技で一掃すればいいという話ですが、それなら東方先生自体が不要なわけで・・・うーん、微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

ラッセも生きてた

NTフライングゲット。
巻頭特集はラストへ向けて加速中の『コードギアス』。・・・と、言っても、大河内一楼×福山潤のコメントで綴るキャラ設定のおさらいだけで特に目新しいものもありません。
インタビューはCLAMPもこな。
巻末には松元環季。このコは『電王』関連でこのところあちこちでインタビューを見かけますね。まだ10歳。いいなぁ、若いって(笑)

応募者全員サービスとしてはゼロ&星刻のちびボイスが。
ゼロはまずまずの出来なんですが、星刻はダメですね。これで1,800円なんてボッタクリもいいところです。声の値段、というところなんでしょうか・・・だったらもうちょっと良いスピーカーにしてくれないと、ね。

アニメ化が決定した『魍魎の匣』も作品&キャラ紹介の記事が掲載されてます。
榎木津がイメージと全然違っていて物凄く違和感があります。CLAMPらしいと言えば「らしい」のかな・・・。
加菜子と頼子はロザリオの授受がありそうな雰囲気(笑)そういえば、『釈迦みて』って面白いのかな?
おっと、脱線。キャストのほうはまだ未定のようです。
期待せずに見てみるとしましょうかねぇ。

『ガンダム00』は新キャラ、ミレイナが発表されました。
イアンの娘で14歳だそうです。どうしてもロリキャラを出したいようですなぁ。少女メカニックは『00F』にシェリリンがいるのに。
・・・?もしかしてイアンは幼女にしか教育を施さないのか?
まぁミレイナは基本はオペレータのようですけど。
これでイアンはいつ死んでもおかしくなくなりましたね。

旧キャラではマリナ、沙慈、イアン、フェルト、ラッセのデザインも掲載されてます。
マリナは以前にも増して貧乏臭くなってますね・・・果たして第2期では出番はどれだけあるんでしょうか。
以前、ラッセはMSに乗ってないので死んでるだろうと書きましたが、見事に生きてました。ラッセが例外だったわけではなく「死に様がこってりと描かれなかったヤツは生きている」理論は一応合ってはいたようです。・・・なんだかなァ。

MSは基本デザイン画に加えて武器の一部が公開されています。
セラヴィーガンダムは何度見ても牛に見える・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

コンプしづらい「放たれた刃」

『GUNDAM WAR』第21弾「放たれた刃」が発売となりました。
・・・が、箔押しの「10thレア」やスターターだけ封入の「パラレルレア」、キャンペーン応募用の「CHANCEカード」だのと、特殊な封入条件のカードが多くて、コレクターには非常にツラい仕様となっております(涙)

まずは10thレア。
今年は『GUNDAM WAR』10周年ということで、前回のスターターから導入されたカードです。MSのレアカードに「10th」の箔文字が押してあります。
これが前回は各色1種がブースターとスターターに存在しましたが、今回はブースターのレア全てに10thレアが存在します。スターター用のパラレルレアには含まれなくなっていますが、ブースターのMSレアカードは各色3種類ずつあるため、結果として1種類増えています。
10thレアが封入されているパッケージには10thレアとは別に通常の割合でレアカードが封入されているのがせめてもの救い(都合ブースターには2枚、スターターには4枚のレアが入っている)。でも10thレアってブースター1BOXに1枚、スターター半ダースに1枚しか入っていないんですよねぇ・・・。これで7色×3種を集めろというのは酷ですよ。

お次はパラレルレア。
スターターだけに封入されている「可能性がある」イラスト違いのレアカード。実際にはスターター1ダースに2~4枚程度しか入ってません。各色1種のみで全7種。実売価格1パック300円弱のブースターに対して、スターターは1パック1,000円前後。
・・・泣けるで!

そして今回の商品の販促キャンペーン「ダブルオートリプルチャンスキャンペーン」応募用のカードが「CHANCEカード」。
集めて応募すると下記のような商品が抽選で当たります。
-----------------------------
3枚:HG00ガンダム スペシャルモデル + 00ガンダム箔押しプロモカード
2枚:00ガンダム特性Tシャツ + 00ガンダム箔押しプロモカード
1枚:00ガンダム箔押しプロモカード
-----------------------------
こういった応募条件なら結構な確率で封入されていそうなものですが・・・実際はブースター2BOXに3枚程度。パック数で言うと10パックに1枚。スターターは3パックに1枚くらいの割合です。
言ってみれば3,000円買うと1枚手に入る確率ですナ。
まぁキャンペーンに応募するだけならそれでもいいのですが・・・コレクションするとなるとまたこれが曲者で。

CHANCEカードは各色のMSコモンカード4種に「CHANCE」マークが透過文字として印刷されているので・・・6色(紫以外)×4種の24枚存在するのです。
せいぜい各色2種類ずつだろうと思っていましたが、大きな誤算でした。
予約していた店ではCHANCEカードを単品で販売していたので、最初は10枚くらい買おうと思っていたものの、店の人と話をしているうちにやたらと種類があることが判明(店員さんも把握していなかった)。そこで全種譲ってもらえないかとお願いしたところ、快諾してくれまして、何とか揃えることができました。しかも値段もだいぶ負けてくれて。有難い限りです。
店員さん曰く「(スターターとブースターを)たくさん買ってくれたから」だそうですが、それにしたってサービスのいいお店です。
明日以降は今日揃わなかったカードを買い足しに行くとします。

追記:前回同様、パラレルレアにも箔押しの10thレア版が存在することを確認。

以下、自分用備忘録。
-----------------------------
[レア]
紫:スメラギ・李・ノリエガ
赤:勝利の陶酔
緑:イレギュラー

[10th]
青:G-3ガンダム
青:νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル)
緑:高機動型ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機)
緑:ティエレンタオツー
緑:サーシェス専用AEUイナクトカスタム
黒:ガンダムTR-6(ウーンドウォート)
黒:ガンダムアストレア
赤:サイコガンダムMk-II(MA形態)
赤:量産型クァバーゼ(ギリ機)
赤:スピードキング
茶:ガンダムDX(ディバイダー)
白:イージスガンダム
紫:ガンダムスローネアイン
紫:ガンダムスローネドライ

[パラレル]
青:FAZZ
緑:ティエレンタオツー
黒:ガンダムアストレア
茶:マスターガンダム&風雲再起
白:インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)

[パラレル10th]
青:FAZZ
緑:ティエレンタオツー
黒:ガンダムアストレア
赤:量産型クァバーゼ(ギリ機)
茶:マスターガンダム&風雲再起
白:インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)
紫:ガンダムスローネドライ

-----------------------------
さて、いくらかかることやら・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

ゲリラライウ

♪となりの ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなのこ〜
♪もーりのなーかに むかしからすんでる〜

・・・おっと、違った。

本日の東京は物凄い雷雨。
職場においても、ずぶ濡れで勤務している人が幾人か見受けられました。昼食だや打ち合わせのための外出の際にゲリラ豪雨に襲われたようです。
私は幸いにして傘を使わずに1日過ごせました。

さて、今日はバンダイの新ブランド「ロボット魂」の発表が行なわれたようです。
どうも「魂NATIONS」同様、Webサイトの運営者に招待メールが届いていたらしいのですが、ウチは確認できず・・・っていうか、このところ友人・知人からのメール以外はタイトルすら見ずに削除していたので、消してしまった可能性も非常に高いんですナ(苦笑)どのみち平日では参加は難しかったんですがね。
もっとも、文句ばかり書いているサイトに招待状がくるわけがないという説もありますがw

今のところ発表されている中で気になっているのはターンXとニルヴァーシュ。どちらも可動モデルは持っていないので。
組み合わせて遊ぶものがないのがネックではありますが・・・。
「IN ACTION!! OFFSHOOT」がベースになっているようなのでクオリティは期待しても良さそうです。
心配なのは、バンダイの悪いところはシリーズ軌道に乗るとガクッと品質が下がること。それだけは何とか避けて欲しいものです。

『コードギアス』の空飛ぶKMFも次々と立体化が決定している模様。
放送終了までには全然間に合いませんが、やはりガッツリとラインナップしているところを見るとOVAなり劇場版なりが用意されていると見るべきなのでしょうか・・・。当然、「総集編」DVDが出るであろうことは誰もがわかりきっているわけですが(苦笑)

明日、明後日はバンダイ新作の発売日。
カードは路面店で予約しちゃってるので、さらに合金玩具を持って帰るのもしんどいし、ネットで注文してしまおうかな・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

バンダイは人物フィギュアを出すべきじゃないと思う

『ガンダムヒロインヒストリー』の第3弾の予約が始まってますね。
第3弾は「戦士たちの休息編」。
クリス、プル、レイン、クェス、ラクスがラインナップされて・・・ラクス?「戦士たちの休息編」?
・・・・・。
・・・ラクスは「戦う」というより「戦わせる」という印象なんですけどねぇ・・・。
これまでに散々売れたキャラだからラインナップに入ってるんでしょうけど・・・「00編」以外の全シリーズに入れ込むことはないでしょうに。「ラクスがそんなに好きかぁー!!」

クオリティは言わずもがな。
相変わらずの酷い出来です。クリスだけはまぁ見られますね。地味だけど。
そんな体たらくだから造形的に安定しているラクスを放り込んだんでしょうか。何で全体的なクオリティを上げようとしないで楽な方向に奔るかなァ。
もうこのシリーズはやめたほうがいいと思います。ゴミを売ってはいけません。

キャラクターフィギュアでは先日『ハロカプ U..C.パイロットコレクション』も発売されてます。こちらはメガハウス。
プル、ラル、ガトー、アムロ、アイナ、ヤザンという面々がラインナップされていますが・・・良い感じなのはプルのみ。北爪テイストが感じられます。アムロ、ガトーはまぁ普通。他はダメです。
廉価フィギュアにクオリティを求めてはいけないんですかねぇ。
バンダイはともかく、メガハウスは頑張ればできると思うんですけど。
ただ、この『U.C.パイロットコレクション』は人気投票に基づいてラインナップしたのにこの出来では、ファンの落胆も大きいと思います。
これが200円ガシャだったら許せる出来なんですけどね・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

スマイル満開!キンタロス♪

ワンフェス、行ってきました。
ええ、「行ってきた」だけ。限定品も宣材も写真も何1つありません。
骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのことです。

今回の目的はただ1つ、『リボルテック グレンラガン』の限定版。
目指すはGAINAXブース最後尾・・・なのですが、「最後尾」というプラカードを持ったオッサンの周りには最後尾らしきものは見えず。仕方ないので「最後尾はどこになるんですか?」と聞いたところ「ええ、ちょっと・・・」という返答。意味が分からないのでもう一度同じ質問をしたのですが、同じようにスルーされました。
結局、近くにいた人が別のスタッフを捕まえて聞いてくれて何となく列には並びましたが、件の最後尾のオッサンが列を把握していないから最後尾付近は団子状態。横からどんどん人が入ってきて大混乱。
エスカレータが壊れて使えなかったため、上に上る階段への列と、一般ディーラーブースのあるブロックへ移動する列、ガイナの待ち行列とが思いっきりクロスしてかなりグダグダになってました。メガホン持ってアナウンスしてるおっちゃんはボソボソ喋るから全然聞こえないし。機器を使わずに上への階段を案内する会場スタッフの声のほうが大きいとのいうのはいかがなものかと。
列の誘導も不手際があったようで、スタッフへ怒鳴る人も数人見受けられました。ホント、あれじゃ文句の1つも言いたくなります。何ていうか、ガイナのスタッフの、お茶を濁したい雰囲気がミエミエなんですよ。「売り切れるであろう位置でダラダラ並ばれても迷惑だから、さっさと散れ」ってね。
限定品の列なんて、買えなきゃ買えないで皆諦めるのに、きちんと説明もせずに逃げようとするからクレームに繋がるんですよねぇ・・・。呼ぶと逃げるし、来たら来たで言いたいことを言って去る。今回のGAINAXは最悪でした。のっけから嫌な気分にさせられて。劇場版も見に行きたくなくなりましたよ。
勿論、グレンは買えませんでした。

今回は企業ブースの周りに物販待ちの人がごった返していて、写真を撮れるような状態ではありませんでした。販促物もどこで配ってるかよくわからないカオスな状態。
何しろ、7時15分くらいの時点で青海の駅前まで行列ができていましたからね。私が知ってる中で最長の列です。従来なら青海の駅まで行かずに橋で折り返すはずが、今回は全く折り返していませんでしたので、以降延々と後ろに列が続いていたはず。最後尾はどこまで行ったんでしょうね・・・?国際展示場前で降りて歩いた人たちは大変だったでしょうに。

まぁそんなわけで早々に引き揚げてきたわけですが・・・。
今日買うべきは『figma BP』のスザクだったんですね。大失敗。
リアルタイムでルルの頭踏んづけて遊べたのに(笑)
・・・仕方ないので代役で。

Yotsuba_and_lelouch_00
Yotsuba_say_no_00

はー、今回のワンフェスはつまらなかったなー。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.02

今日は地元、明日は有明で祭り

今日は地元の夏祭り。
家の目の前の公園で開催されてます。祭りは好きなんですが一日中家の周りがガヤガヤしているとちょっと鬱陶しいですね。TVの音とかは全部潰されちゃいますから。冷房がないので部屋を締め切るわけにもいかないし。
まぁ地元も過疎化が進んでますので、こういうことをやって纏まっていくべきなんですよね。活性化とはいかないまでも、生活に不便なほど寂れて欲しくはありませんから大いに盛り上がって欲しいものです。不便なら都内に引っ越せという安直な考えは嫌いです。だから職場の上司も嫌い。

いよいよ明日はワンフェス2008[夏]
グレンを買いに突貫してきます。・・・今回は目的のものが1つしかないので手に入らないと逆に落胆も大きいんですけどね。いやホント、並んで買えないくらいなら、最初から行かずにアキバあたりで倍くらい出して買ったほうがマシですから。
前回の先行販売版のようにならないことを祈るばかりです。
追記: 20:30、GAINAXのサイトを見に行ったら「1人1体」の購入制限があることを知りました。この様子ではまた1,000個くらいしか販売しないのかも(涙)始発で行っても間に合わないのか・・・。
先行販売版は2万円近くまで上がってましたけど・・・メタリック版にしたところで、さすがにそこまでの価値は見出せません。出せるのはせいぜい定価の倍程度ですよ。
・・・はぁ、凄く憂鬱。

Nendo_merissa_00目的は1つでもホビーイベント前に散財するのはやはり下策。
・・・が、買ってきちゃいました。『ねんどろいど メリッサ』。全く知らないキャラなんですが、あまりにもカワイイもので、ついw

出典は『WAGA魔々かぷりちお』というエロゲーだそうです。
18禁/一般の区別はともかく、ただボタンを押して(クリックして)いるだけのゲームに割く時間はありませんので、よっぽど誰かに薦められない限りは永遠にプレイすることはないでしょう。残念ながら。
キャラデザなんかはわりと好みなんですがね。

ねんどろいど』シリーズはデフォルメが上手くて可愛らしくできているものだから、ついつい手を出してしまいます。<根っからのSD好きですw
アクションフィギュアではあるものの、可動は旧ガンプラ程度しかないので、ほぼ立たせておくだけというのが何とも遺憾でなりません。買うのやめようとは思うんですが・・・いちおう。
でも気づくと買ってるんだなぁ(苦笑)

明日のワンフェスでは限定版も販売されます。
付属のフェイスパーツは正直琴線を刺激しませんが、オプションパーツとして買っておくべきなのかな・・・。勿論、買うとしてもWeb通販にしますけど。

1/8PVC版は今一つ好みでないのでスルー。っていうか、仮に欲しくなったとしても、もう店頭では見かけないような・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

携帯もバテ気味

Yotsuba_and_gatack_00ついに携帯の電池が1日もたなくなりました。
ちょっとしたWebブラウズとメールチェックだけで夕方にはご就寝。おそらく通話やカメラ撮影をしたらソッコーでアウトでしょう。とりあえずDocomoはアフターサービスで電池パックを無料提供してくれるようなので貰ってこようかな。

ただ、そろそろ保障期間も終わっちゃうので、本気で買い替えを検討しないといけなくなってきました。冬のボーナスあたりで考えようかな。

最近は販売代理店の数がめっきり減って、安い店を探して買うことが難しくなっているように感じます。価格に極端な差がないなら、下手にウロウロして時間を費やすより、多少高くても大手家電量販店で買ってポイント溜めたほうがいいでしょうし。
何しろ、型落ち品を買おうとしても扱っているショップがない状態では選びようがありませんからね、PCみたいにパーツかき集めて組み上げると言うわけにもいかない以上、あるものを買うしかないわけで。

最大の問題は、今店頭にある機種で「これだ!」と思うものがないことなんですよねぇ・・・裏を返せばどれを買っても一緒、ってことなんですが。つまらんですワ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »