« 宇宙の王者には足りず | トップページ | レスラーフィギュアはキン肉マンでないと駄目なのか »

2008.04.13

攻殻喫茶

今日は青の零号さんと一緒に『攻殻機動隊 S.A.C.カフェ』に行ってきました。
アキバのメイド喫茶『キュアメイドカフェ』のイベントです。『攻殻カフェ』と言っても、スタッフが9課のアンドロイドの格好をしていたりということはなく、普通のメイド服。店内にタチコマフィギュアや『攻殻』関連のポスターなどが貼られているといった、ごくシンプルなものでした。少しは雰囲気の演出もあるのかと思ってましたが何もありませんでした。マリーつまんな~い。

雰囲気はともかく、イベントメニューは9課メンバーの名を冠したユニークなもの。・・・と言っても、オリジナルブレンドのカクテルとかではなく、珍しくもないメニューだったりするんですが(苦笑)キャラに合っているかどうかも微妙なトコロ。
まぁそういうのはあまり期待していないからどうでもいいんですけどね。
ホントはその辺をこだわってこそのイベントだと思いますが・・・。

Sac_cafe_00オーダーしたのは、私が「サイボーグ食(野菜サラダサンド)」と「草薙素子(ヴァイオレットフィズ&レモンスカッシュ)」。一方、青さんは「鷹のツ目ペペロンチーノ(ペペロンチーノスパゲッティ)」と「サイトー(ウォッカ)」というサイトーセットでした。
開店時間を待って行ってますからね、2人とも午前中から酒呑んでます(笑)

「サイボーグ食」はHPに「あまり美味しくないかも?」と書いてあるとおりのものでした。ゴボウの味のするサンドイッチ。ビシソワーズはメインの味はホウレンソウで、後味がジャガイモ。健康食のような感じでした。
「草薙素子」はかなり甘ったるい飲み心地。体に悪そうな、薬っぽい味なんですが、レモンスカッシュの後味のおかげでくどくなりすぎず、といったところ。ヴァイオレットリキュールのチョイスは素子の見た目のイメージカラーなんでしょうねぇ。

Tachikoma_coster_00で、本日の真の目的はタチコマのコースター。
イベント期間後半に配布されるコースターが欲しくて、わざわざ後半に切り替わる日を狙って行ってますw

並んで待つのが嫌なので今日は朝一で行ったんですが、我々が入店した後いくらも経たないうちに席は埋まってしまい、帰る頃には階段に入店待ちの列ができていました。
日曜昼の普段の様子を知らないので、攻殻イベントの効果なのかはちょっと判断できませんが・・・いずれにせよメイド喫茶って人気あるんですね。

メイド喫茶ってそんなに良いものですかねぇ・・・?少なくともイベント目的でもない限りは並んで入るような店ではないと思います。キュアメイドカフェは土曜の夕方とかって結構並んでるイメージがありますケド。
唯一良い点としては座席のスペースが広いこと。都内の喫茶店はせせこましいところが多いですから、人とゆったり喋ろうとするときには便利かも。並ばずに入れるなら、の話ですが。

ともあれ、貰うモン貰ったあとはホビーショップを回りつつカラオケへ。
呑んで歌って楽しいひと時を過ごしましたとさ。
めでたしめでたし。

|

« 宇宙の王者には足りず | トップページ | レスラーフィギュアはキン肉マンでないと駄目なのか »

コメント

その節はお世話になりました~。
広川さん追悼デュエットも実現できましたね(笑)。
おみやげもいろいろもらっちゃって、すいません。

>ホントはその辺をこだわってこそのイベントだと思いますが・・・。
あまりマニアックなことをしても商売にならないんでしょう。
荒巻はワインだろうとか、バトーなら(1st16話に出た)
メドヴーハだろうとか言っちゃダメなんですよ(^^;。
全員オペレーター娘のコスでなきゃ~とか言ったりしたら
店から叩き出されたかも。

>メイド喫茶ってそんなに良いものですかねぇ・・・?
人によっては「あれはいいものだ~!」なんでしょうけど、
私はメイドよりむしろ執事のほうに興味があるもので。
(いや、別にヘンな意味じゃないですよ)

ということで、次回の並列化も楽しみにしてます~。

投稿: 青の零号 | 2008.04.15 01:17

青の零号さん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
m(_ _)m

>あまりマニアックなことをしても商売にならない
確かにそうなんですよね。イベント関係なくメイドさん目当てに来てるお客さんもいるわけですし。
まぁ一般の喫茶店よりも接客は丁寧ではありますけど、コーヒー1杯1,000円くらいするところに行けば、気の利いたサービスをしてくれるわけで。
やっぱりメイドである必要はないんですよね・・・。

>メイドよりむしろ執事のほうに興味がある
執事喫茶は早めに予約を入れないと、当日キャンセル待ちをすることになりますよ。

投稿: 姫鷲 | 2008.04.15 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻喫茶:

» 攻殻カフェに行ってきました [Biting Angle]
4月13日、姫鷲さんと一緒に『攻殻S.A.C.』カフェに行ってきました。 「13日から配られるタチコマコースターが欲しい!」という姫鷲さんの要望で この日を選んだわけですが、日曜のせいかお店は結構な混み具合。 ただし姫鷲さんの提案で少し早めに到着した我々は、入店待ちの列に並ぶことなく 店内に入ることができました。 店内には攻殻S.A.C.のイラストやロゴを使った大型タペストリーが数枚かけられ、 後藤隆幸さんの直筆サイン入りクリスタルプリント(セルっぽいパネル画)も展示。 電脳超合金タチコマをつなげ... [続きを読む]

受信: 2008.04.15 00:22

« 宇宙の王者には足りず | トップページ | レスラーフィギュアはキン肉マンでないと駄目なのか »