« あら、クマさん。 | トップページ | 広川太一郎氏、逝く »

2008.03.08

#22 トランザム

『機動戦士ガンダム00』 第22話 「トランザム」。

わかってはいても最低の選択肢を選ばれるとガッカリです。

00_22_00

これじゃあCBのガンダムと全く同じMSが「これはフラッグという名前のMSです」という形で提供されたら(少なくとも上層部が「新型のフラッグだ」という扱いにしてしまえば)そのまま乗るということじゃないですか。GN-Xに乗らなかった理由が一気に希薄になりました。
「隊長に合わせる顔がない」と凹んだダリルの気持ちは完全に踏みにじられてますね。最悪です。偽善者グラハム。

以下雑感。

Dr.モレノ
風貌が怪しすぎ!モグリの医者に違いない!<外見で人を判断してはイケマセンw
『W』の奇天烈な科学者達の中にいてもおかしくないと思いマス。
それはいいとしても、ブリッジクルーとマイスター、おやっさん以外の存在感ゼロのトレミーの中に忽然とキャラを出現させるのはやめて欲しいですね。あれでは御都合主義で「居たことにした」ようにしか見えません。

『00F』の中でトレミーにいることが語られましたが、別媒体を見ないとわからないというのはいけません。
『00』は間違ったメディアミックス展開をしているんですよね。「別媒体を見ると本編をより楽しめる」ではなくて、「別媒体を読むことが前提。でも読んだからといって本編が楽しめるわけではない」という具合。
今後もこの体制が崩れることはないんでしょうね・・・。

「それにな、俺が寝てると気にするヤツがいる」
どうぞどうぞ、ロク×ティエ本、どんどん出してください(笑)

「作戦名は”フォーリン・エンジェルス”」
既知感があるネーミングだと思ったら「エンジェルダウン作戦」でしたw
どちらもセンスないですね。

「見ての通り、突貫作業でやっている」
全く違う動力を突貫作業で組み込むなんて、何というMADぶり>ビリー
多少は独自の解析をしているとはいっても、出所の怪しい資料しかないのに。
言ってみれば、町の自動車工場で「原潜の動力炉が手に入ったからキミの車のエンジンと交換しておいた」というのと同じ。
下手するとハムは出撃した途端に爆発四散ということにも・・・。
どっちかというと、GN-Xの装甲をフラッグ風に換装するほうが安全な気がします。

ガンダム強奪
実はガンダムシリーズでは結構ガンダムの奪取劇というものは存在するんですよね。
でもSEEDシリーズで食傷気味だったところにまた重ねてくるものだからかなりウンザリです。

♪ハクオロ(ヘイ!)浪川(ヘイ!)要りません(なんでよ)
シナリオ上の用が済んだらすぐに始末。無駄を作らないシナリオ設計。・・・もっと他の無駄もなくせなかったのかは疑問ですが。最たる無駄は第1クーr・・・ゲフンゲフン。
ネーナが残ったのは客寄せパンダ?

ガンダム史上、MS戦以外で死亡したパイロットも珍しいですね。ラスティみたいにパイロットとしての顔が殆ど描かれなかったキャラと違ってちょっと可哀相です。ヨハンの台詞からするとマイスターになるためだけに生み出された試験管ベイビーのようですから、更に哀愁も増し・・・増し・・・うーん、それほどキャラは描かれていないから「同情するぜ、可哀相になぁ!」以上の感情移入はしづらいですねぇ。
年明けのイベントでは2人とも「生き残りたい」って言ってたのになぁ(苦笑)

「アリー・アル・サーシェス?何故だ、何故貴様がガンダムに!」
状況を認識できていないのに何で刹那はドライを助けたんでしょう?

「世界を変えるのはこの私、アレハンドロ・コーナーだ」
第2クールは物語がジェットコースター的に加速、とは監督の弁ですが、アレハンドロの小物ぶりもジェットコースター的に加速・・・。すっげーチープなんですケド。

イオリア・シュヘンベルグ
普通に戦争根絶を目的としている人のようでした。と、なるとエイフマン教授が消される理由となったCBの「本当の目的」とはアレハンドロの計画?それとも・・・?

トランザム・システム
「K.I.T.T.ォ、ターボブーストだ!」「はい、マイケル。」

TRANS-AMシステム。発動時間が午後だとTRANS-PMシステム(嘘
・・・っていうか、ガンダムのコントロールって既にヴェーダからは独立しているのでは?仮に機体制御に同じ仕組みを利用しているにしても、ヴェーダ主導で発動するのはおかしいです。イオリアのメッセージがヴェーダと別のシステムだとしても、ガンダムの制御の基点はトレミーなわけだし。
もしかしたらCBで使用している全周波数へ同時発信をしてる?イオリアの声紋で特定のキーワードを受信すると起動する仕組みであるとか・・・それならトレミーに残ってる連中がイオリアのメッセージを聞くことができているのも納得です。

トランザム・システムがMSの制御システムの機能なのか、GNドライヴ自体に搭載された機能なのかは関係なく、ヴェーダの制御下にないシステムで動作するわけだから、今後誤作動を起こす可能性もあるんですよね・・・。

まぁいずれにせよ今後も機体性能だけで勝ち進んでいくことになる『ガンダム00』。
チームワークが生じる要素はあるものの、「強力な機体に乗っているから強い」だけだとつまらないですね。壁を乗り越える要素がないと。そういう点では連合の姿勢を見ていればいいとしても、主人公側への興味は薄れていくばかりです。
ただ、あの機体のスピードに刹那がついていってるとは思えないんですよねぇ・・・自動操縦ってことはないとは思いますが・・・。
まさかGN粒子とはタキオン粒子のことでクロックアップしてるだけとか・・・だからヴァーチェはキャストオフできる?(えー

「君達が私の遺志を継ぐ者なのかはわからない。(中略)GNドライヴの全機能を君達に託したいと思う」
ええ~っ!?
何と無責任な。もう自分は死んじゃったからどうでもいいや、ってコトですか?

とりあえず、戦闘中、メインモニターのド真ん中にデカデカと爺さんの映像出てきたら邪魔でしょうがないと思います(笑)

次回予告
コクピットユニット交換が必要なはずのデュナメスでロックオンが出撃してる?あー、アニキ死ぬのかー。
ネーナが増えて枠が足りなくなったから1人消す、と(えー
若手ばかりが残って中堅がいなくなると安っぽい芝居になっちゃいそうで怖いですね。残り何話もありませんが。
目の負傷は鷹の目を装備させる伏線じゃなかったのか(えー

|

« あら、クマさん。 | トップページ | 広川太一郎氏、逝く »

コメント

こんにちは!
CBの技術者は、GNドライブを解析しようとはしなかったんですかね?
あんな簡単にリミッター解除が出来るなら、ちょっと調べたら事前にわかりそうなものですが…。

生体認証のおかげで「OO」の世界では奪われないという思い込みがあったので、今回の強奪はサプライズで…私的には高評価でした。
その他も突っ込み所は多々あれど、これぐらい激しい展開なら面白がって見られるので、まぁいいか!という気にもなります。

投稿: えのっち | 2008.03.09 20:18

こんばんわ、青の零号です。
GNドライヴのフラッグ搭載もあっさり。
ミハ兄とヨハン兄の死亡もあっさり。
そしてツヴァイの強奪もエクシアのパワーアップも
実にあっさりしてましたね。
内容はかなり劇的なはずなのに、なんか投げやり感が
そこはかとなく感じられるのは、私だけですか?
GNアームズもさして活躍しませんでしたし。

しかしGN-Xの戦術はメチャクチャもいいとこですね。
密集体型でグルグル回るだけでオールレンジ攻撃に
対抗できるなら、これまで苦戦してきたパイロットたちは
いったいなんだったんでしょうか。
というか、ファングで密集にしてメガランチャーブチこめば
一網打尽じゃないかと思いますが?

あと、いい感じでキャラが荒みつつある沙慈くんの未来が
妙に気になる今日このごろです。

>目の負傷は鷹の目を装備させる伏線じゃなかったのか(えー
GN粒子のせいで衛星回線がつかえないんじゃないかな、キット。
…もとい、きっと。

ルイスの手は治らないのに、ロックオンの眼は治るんだ、ふ~ん。
でもフラグ立ってますから、それより先に退場かもしれませんねぇ。

投稿: 青の零号 | 2008.03.09 21:50

えのっちさん、こんにちは。
こちらからコメントできてなくて恐縮です(汗)

>GNドライブを解析しようとはしなかったんですかね
GNドライヴ自体はもう第3世代になってますから、ある程度の解析はしているはずです。ブラックボックス的なものがあって、それには手を付けてなかったのかもしれませんが・・・。
でも言ってしまえばイオリアが仕込んでる技術は過去の産物ですからね、いくらでも調べられそうなものだし、200年経って後有効にするためには定期的にバージョンアップが必要です。と、なれば技術者・管理者の一部は知っていないといけないわけで・・・。
現代でさえ5年経ったら確実にシステムは老朽化してますから、CBの技術者集団も日々開発に追われているはずなんですが・・・。
あれだけの大規模なシステムであるにもかかわらず、どうも製作スタッフは個人がフリーソフトを作るような感覚で「出来ると思っている」ように感じてしまうんですよねぇ・・・。
技術が進歩すればするほど表層的な部分は簡略化・高機能化が進みますが、コアな部分は余計に複雑化するということがわかっていないのではないかな、と。
当然そんなことは劇中に表現する必要もありませんが、リアル志向の作品ではそれを踏まえたシステムのバージョンアップをして欲しいものです。
異星からの侵略者を撃退するようなロボットアニメなら、天才科学者が簡単に新システムを作ってしまってもいいんですけどね。

>生体認証のおかげで「OO」の世界では奪われない
管理する側をコントロールされちゃえばどんなに厚いセキュリティも意味ないですからねー、今作はある意味反則です(苦笑)
でも機体にはメインシステムが搭載されていないというのは驚きました。

>これぐらい激しい展開なら面白がって見られる
確かに見る分には派手なほうがいいんですが・・・『00』って攻守が入れ替わるだけで毎度毎度極端なワンサイドバトルなんですよねぇ・・・。

投稿: 姫鷲 | 2008.03.09 22:52

青の零号さん、こんにちは。

>あっさりしてました
>内容はかなり劇的なはず
『00』は緊張感が決定的に不足していますからね、個々のエピソードも掘り下げられないし。雰囲気が出来上がらないのがいけません。
そのくせ「我慢弱い男だ」とか「スイーツ食べたい」とか耳に残る台詞を言わせるものだから、それで見た気になってしまうんですよね。
小ネタに傾倒して雰囲気を壊す典型的な例です。
結局その場の空気の切り替えだけでは伝えられないから、バカップルのように長すぎる程の積み上げを一気に崩すということをしない限り伝わらないことに。映画作ったら確実に失敗しますね。

>GNアームズもさして活躍しませんでした
今回はエクシアを宇宙へ戻すためだけの伏線でしょうね。来週はロックオンの墓標に・・・?

>GN-Xの戦術はメチャクチャ
機体と一緒に優秀なミッションディスクでも提供されたと思うしかないでしょうね。いわゆる「ガンダムの攻撃を避ける」サポートをしてくれるような・・・。
私も最初は「密集するのは逆効果じゃ?」って思いましたよ。的がデカくなりますからね。回転運動は球じゃなくて円だし。

>ファングで密集にしてメガランチャー
今まで出来たことを突然封印してワンサイドに持っていくのが00クオリティですから(苦笑)

>いい感じでキャラが荒みつつある沙慈
今回の記事ではあえて触れませんでした。第2部で反CB組織の急先鋒になってたりしないといいんですが。沙慈はあくまで直接関与しない位置付けでいて欲しいので。

>ルイスの手は治らないのに、ロックオンの眼は治る
きっと緊急シャッターでGN粒子をシャットアウトしてたんですよ(笑)

>それより先に退場かも
絶え間ない慟哭が漆黒の宇宙にこだまする・・・(T-T)

投稿: 姫鷲 | 2008.03.09 23:35

本文も面白いけれど、コメントこそ・・と言う感じですね(^^)
ネーナが残ったのは、沙慈の為?既知感アリアリの嫌な展開を予想中。

それにしても、すっかり攻殻ネタも盛り込まれるこの頃でうれしいですねー(笑)

投稿: たいむ | 2008.03.10 16:53

たいむさん、こんにちはー。
今回はコメント頑張っちゃいました・・・っていうか、書きたいこと書いて更新かけたらブラウザがスクロールして長文が(汗)自分でもビックリです。
そんなことやってるから今週は他所様にはTBもコメントもできてなかったり

>攻殻ネタ
お蔭様でガッツリとハマりましたよ。
時間が取れれば再度見直しておさらいしたいところです。

投稿: 姫鷲 | 2008.03.10 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #22 トランザム:

» #22 トランザム [shunichiro0083のアイの00&種運日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲]
・いや、トランザムというからてっきりアメ車でも出て来るのか、とか漠然と思っていたのですが…こんな意味だったとは(sigh)。   ・取り敢えず、感想を箇条書きで。気力があったら書き直すかもしれませんが。・ロックオンの目の負傷は三週間で再生治療可能らしいですが、正直、ルイスの治療不可能な外傷とどう違うのか分かりません。 ・ヴェーダに反旗を翻し、データリンクを一方的に切断されたこの状態で組織の設備であるドックに入る、というこの選択が信じられません。  それとも、わざと敵の懐に入るという戦術な... [続きを読む]

受信: 2008.03.10 01:45

» 機動戦士ガンダム00(#22) [たいむのひとりごと]
第22話:「トランザム」「何の為にガンダムはある!?」と問い、「戦争の道具だ。」と言われれば、「違う、絶対に違う、俺のガンダムは!(そんなんじゃない!)」と青臭い正義を唱えたから「トランザム・システム... [続きを読む]

受信: 2008.03.10 16:55

» トランザムシステム ガンダム00覚書 ラジオ ソレスタル・ステーション [トランザムシステム]
■ラジオ ソレスタル・ステーション00 3/16放送分 ゲストはティエリア・アーデ役... [続きを読む]

受信: 2008.03.18 19:40

» ラヂオラヂヲラジオ [トランザムシステム]
だ。釘は最終決戦にも参加するだろうけど、生き残れるかなあ…。ベーダがハックさ... [続きを読む]

受信: 2008.03.19 08:40

« あら、クマさん。 | トップページ | 広川太一郎氏、逝く »