« 東京国際アニメフェア2008 | トップページ | お盆はハードスケジュールになる人も多いかも? »

2008.03.30

#25 刹那

『機動戦士ガンダム00』 第25話 「刹那」。
いやぁ、酷い話でした。もっとも、今回に限って言えば、「半年後に第2シーズン開始」という事情がなければ、まだ少しはマシになったと思います。話としては最終回らしく一応一区切り付きましたし。
・・・予定調和に向かっての「ジェットコースター的展開」であることには変わりはないんですが。

半年ごとにインターバルを入れるという変な放送の仕方はやめたほうがいいですね。思いっきり作品に影響が出ます。
視聴者にとって良いことなどまるでありませんよ。バンクが減るくらいですか(冷笑)

まぁボーっと見てれば面白かったと思いますよ。今回も戦闘シーンばかりでしたしね。
『00』の悪いところはロボットが勝手に戦ってるように見えることなんですが、最終回は何となく戦闘もガンダムしてた印象です。
キャラがそこそこ描かれていた人物が残ったこともあるんでしょうけどね。

金色のジム・スナイパー(ORIGIN版GMにも見える)に乗ったアレハンドロの散り際は楽しかったですw
00_25_04 00_25_05

アレルヤまで右目をやられるのはいかがなものでしょう。ロックオンの利き目を負傷させるならアレルヤとハレルヤの設定を逆にしておくべきだったのでは?デュナメスもキュリオスも壊れ方が一緒だと「またかよ」と思ってしまいます。

イロイロとわからないことが多い『00』ですが、第1シーズン最終回にしてやっとわかったことが1つ。
「『00』世界のMSには全機セーフティシャッターが標準装備されている」
CBのガンダムに撃墜された人々って実は殆ど助かってるんじゃないでしょうか。っていうか、ラストがあれじゃ逆に助かってないとおかしいでしょ。
そんな中で”MSに乗って”死んでしまったダリルやハワード、ミン中尉は不運だった、と。
ラッセやリヒティ、クリスは乗ってたのがMSではないので死んでます。さようなら。
とりあえずセーフティシャッターなどいというクソ設定を考え出したヤツは・・・
00_25_02
戦争をテーマにしてるなら命の重みが軽くなるシステムなんて導入してはいけません。
第2シーズンでは撃墜されれば「本当に」死んでいくことになるんでしょうけど、第1シーズンで簡単に復活してますから死に対する受け止め方が全然違うはずです。少なくとも、「死に様がこってりと描かれなかったヤツは生きている」という視点で見ちゃいますからね。
マリーの伏線がある以上、アレルヤも生き残ってると見ていいでしょう。<こういう見方になってしまう
ロックオンよろしくアイパッチして出てきたら最悪ですが。

今まで散々『W』に似てる似てると言ってきた『00』。
『W』が終わったら今度は『G-UNIT』ですか~。
00_25_03
これ、シルヴァ・クラウンでしょ。そのうち『Endless Waltz』もやるのかな。
(するとアルバトーレの中のMSって金色のトールギス?)
今回のハム乱入は完全に蛇足でしたね。トランザム終了で性能が低下してるエクシアと、アレハンドロとの戦闘で疲弊している刹那に対して相打ち。GNフラッグに乗ってる時点で男が下がってるのに、腕まで下がってます。
そして来期は仮面の男。制作サイドにとってはコイツが一番の道化なんじゃ・・・?



ところで・・・。
もしかしてこのデザイン、流行ってる?
00_25_00 00_25_01
キバットが「殴ったね?」とか「何やってんの!」とか言ってるあたりでライダーのほうがパクってるように感じちゃいますが。

|

« 東京国際アニメフェア2008 | トップページ | お盆はハードスケジュールになる人も多いかも? »

コメント

いやぁ、酷い話でしたね。
でも好きな人にはそうは見えなかったようですが。
それこそ全体のつじつまやストーリー上の必然性には
あまりこだわらず、刹那的なシーンばかりを追う事で
満足という方たちにとっては、十分感動できたみたい。

>「半年後に第2シーズン開始」
これがあるおかげで、説明不足の部分も雑すぎる展開も
全ては第2シーズンへの伏線ということで許されるという
最悪の前例を作ったように思います。
この手が通じるなら、視聴率が落ちない限りはいつまでも
続編と称して中途半端な作品を作りつづけてもよいことに
なってしまいますからね。
クリエイターとしてのモラルなんかゴミ箱行きですか。

>アルバトーレの中のMSって金色のトールギス?
カメラアイの形とか胸部の形状から、私もそんな印象を
受けました。武器の形もドーバーガンっぽかったし。
でも金色と肩のバインダーを見ると、むしろエルガイムの
オージを思い出すところもあります。

>そのうち『Endless Waltz』もやるのかな。
連邦ができてロンド・ベル隊も結成されたことだし、
次は逆シャアかもしれませんよ。

>コイツが一番の道化なんじゃ・・・?
「クラウン」なだけに、やっぱり道化なんでしょう。
最後で視聴者の期待を思い切り裏切るあたり、さすがは
フラッグファイターだなと思いました(^^;。

投稿: 青の零号 | 2008.04.02 19:48

青の零号さん、度々のコメント有難うございます。

>刹那的なシーンばかりを追う事で満足
もしかして毎週見てはいけない作品だったんですかねぇ?子供の頃のように見たり見なかったりして、その時その時の見たままを受け入れてれば面白い作品だったのかも。

回を追うにつれてウチは他のブログさんたちの感想と真逆になってしまってTBもコメントもしづらくなちゃいました。ここ数回は殆ど送ってません。寂しい限り。

>全ては第2シーズンへの伏線
伏線だけでDVD9本・・・何たる駄作!(冷笑)
それをウン万円かけて購入なさる方々は実に裕福なんですなぁ。羨ましいです。

>「クラウン」なだけに、やっぱり道化
なるほど、上手い!
フラッグ・ファイターは皆独善的。中でもハムはダントツです。が、そんなわがままキャラでもエキセントリックに演出するだけで人気が出ちゃうから困ります。
やってることはルイスと変わらないんですけどね・・・ルイスをこき下ろしていながらもハムには心を惹かれるという人の何と多いことか。

投稿: 姫鷲 | 2008.04.03 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/40691350

この記事へのトラックバック一覧です: #25 刹那:

» ガンダム00 ストーリー 第25話 刹那 [機動戦士ガンダム00(ダブルオー)について]
『 忌々しいイオリア・シュヘンベルグの亡霊どもめ、このアレハンドロ・コーナーが新世界へのたむけにしてやろう』この言葉から最終回が始まった。そして、『 エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する 』と刹那。ティエリアからの応答なし、アレルヤは応戦中。アレルヤがハレルヤと一つになり、はじめて両目を出した姿を見せた。覚醒?そう思わせる動きで攻撃をかわす。そして、宿敵ソーマ・ピーリスに襲いか... [続きを読む]

受信: 2008.03.31 06:17

» アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。 [渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)]
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 01:58

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 03:36

» 機動戦士ガンダム00 #25 刹那 [焼きプリン定食(2個目]
いよいよ「ガンダム00」の第一期最終回!かーなり面白かったんじゃないでしょうか?(≧∇≦)b 機動戦士ガンダム00 5神谷浩史 宮野真守 古谷 徹 バンダイビジュアル 2008-05-23売り上げランキング : 73おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 盛り上がらな....... [続きを読む]

受信: 2008.04.02 00:30

« 東京国際アニメフェア2008 | トップページ | お盆はハードスケジュールになる人も多いかも? »