« 私も超能力欲しい | トップページ | いいね、いいね、すごいねェ »

2008.01.12

#14 決意の朝

『機動戦士ガンダム00』 第14話 「決意の朝」。
今週から新主題歌です。
OPのブリグリはユニットも嫌いじゃないし曲も中々良い感じではありますが、いかんせん、映像と全然合ってない。タイアップにしたところで売り上げの相乗効果は見込めないでしょうに。センスないのかおバカさんなのか・・・。
EDは知らん人ですが悪くないです。作曲ジョー・リノイエは『ガンダムX』以来かな?
映像は昨年末に披露していればあちこちのコピー機が賑わったでしょうに。まぁ次のスーコミあたりに焦点がズレ込むだけでしょうけどね(苦笑)

以下今週の雑感。
・・・これまでのおさらいと来週への布石だっただけにそれほど感想らしい感想もありませんが。

ソレスタ秘密ドック
ユニオンのコロニーから約300km。灯台下暗しとはいうものの、ちょっと近すぎやしませんか?
ちなみに、ヨルムンガンドの有効射程は300km。ジオン脅威のメカニズムで狙い撃ちだ!

「問題はデュナメスの高高度砲撃能力とGN-004ナドレを世界に晒してしまったこと」
晒してしまったのはいいとして、あの映像はどこで撮ってたの?

コントチーム解散
どうせなら、ルイスママは沙慈はと一緒に帰国、くらいの心意気を見せて欲しかった。
それにしても、あまり良く知らない人物をよく部屋に招きいれようとしたものですねぇ。無用心なのは勿論、第一、気まずいでしょうに。

「オーバーフラッグス?」
「ああ、対ガンダム調査隊の正式名称だ」

5ヶ月近く経ってやっと決まった正式名称。でも大してカッコよくないですね。
補充・・というか拡充はフラッグ12機。3分で撃墜されそうな、不吉な数です。登場した時点で死亡フラグな感じ。死亡フラッグス。
まぁ少なくとも1名はBパートで確実にフラグ立ってますナ。口は災いの元。

「各部隊のセイエイ精鋭ばかりだゼ」
ハム以外は何の活躍もしてないから台詞の重みゼロ。奴らも一応鳴り物入りで入って来てるんですがねぇ・・・。

「今度こそ、任務を忠実に実行します!」
だがしかし、影の薄いミン中尉のことは視聴者の脳裏から消え去っていたのでした。

「に・・・2度もぶった」
あまりにもあちこちで使われているので最早滑稽ですらあります。勿論、コーラが、ではありません。
ただ、この一連のシーンで一番ダメなところは、ウインクにSEがついちゃうところなんですがね。
00_14_00
そして、入った直後に左から殴られたはずなのに、二発目を喰らう際は出入口の左側に移動している不思議現象。
ドアも物凄く小さいし。どんだけ遠いんだよ!

「ちょっとキミに読んで欲しい資料があってね」
軍事機密を一般回線でメールできちゃうんですね。セキュリティも何もあったモンじゃない。ユニオンって実は甘い組織なんですねぇ。

「沙慈ィ、コイツ嫌い!叩くか殴るかして!」
「沙慈ィ、ルイス嫌い!殺すか始末するかして!」
・・・それはともかく、沙慈の前で暗号通信を見る刹那。「ガンダムマイスターは生死よりも目的の遂行、機密保持を優先する。ガンダムに乗る前から決まっていたことです。いや、その覚悟なくしてガンダムには乗れません」・・・だそうですが・・・。刹那はどっかに監禁しておいたほうがいいと思いマス。

「軍事演習ならわざわざ俺たちが介入することないんじゃないか?」
えー!?6話全否定?

「また上官でも殺したか?」
何かすごーく後付けな気がする設定。最初からあったのだとしたら物凄い今更感。
逆に「下手こくと後ろから撃たれるぜ?」は時事ネタですか?多分「おっぱっぴー♪」って言えば許されると思いますw
ところで、初期メンバーの黒いほう、出るたびに顔が変わってるように見えるのは何故だろう。

寝所侵入
ストーキングの次は夜這い。夜這いは日本の文化とはいえ、犯罪です。
歪んでいるのは神のせいでも人間のせいでもなく、自分の精神だと思うよ>刹那
こうもやすやすと不審者の侵入を許すあたりアザディスタンの警備もザルですな。まぁその辺は刹那やガンダムの能力だったとしても、睡眠中の寝室に誰かが入ってきても落ち着いている皇女って・・・普段からしょっちゅう誰かが出入りしているのか、それとも単に思いっきり寝ボケているだけなのか・・・?
00_14_01

第四独立外人騎兵連隊ゲイリー・ビアッジ少尉
無精髭がないとコーラと被る被る。
カティー・マネキン大佐が間違えてボコボコにしてくれないかな。

|

« 私も超能力欲しい | トップページ | いいね、いいね、すごいねェ »

コメント

ちわっす。
2クール目突入ってことで、ツナギの回でしたね。
それはともかく、「決意」はわかるけど、どこらへんが「朝」?と思ったのは私だけ?

>あの映像はどこで撮ってたの?
最近、神の目線が当たり前のように存在しているようで困ります。

子供騙しと、視聴者に解釈する能力を要求するものとをごっちゃにされている感じがして、ツライっす。解かってて突っ込むってのも疲れてきましたね。

投稿: たいむ | 2008.01.13 14:44

(;´Д`)あれ?ココログさんに嫌われてる・・・。
というわけでTBが飛ばないようなのでコメントにて失礼します(`・ω・´)ゞ

>あら、なにもしないのね・・・
これは私も思いましたよ~!せっかく夜這いしに(違)来たんですから何か進展が欲しかったのですが(^ω^;)
進展どころか姫様の話の途中にもかかわらず帰ってしまった刹那を見て、何しに来たんだよ!?と突っ込まずに入られませんでしたw

あと同じくウィンクにSEを入れるのはどうかと思いましたwww

投稿: LIV | 2008.01.13 19:32

こんばんわ^^

2クール目もつっこみどころたくさんですね(笑)

オーバーフラッグス。
死亡フラッグ、オーバー(立った)って意味なんですね(ぇ)

コーラさんが惚れた上官さんも死亡フラグな気がします。それでコーラさんが復讐鬼に…でも負けると(^^;

投稿: SERA | 2008.01.13 22:25

こんばんは、TBにコメントどうもでした。
なんかココログにも嫌われているので、ここも通らないかと思ったんですが、通ってよかったです。

>オーバーフラッグス
ですよね、あんまり格好よくないですよね。随分と長い間決まっていなかったのでさぞや素敵な名前になると思ったら……orz
3分で撃墜されてしまうのか気になるところです(お)。

投稿: ギャング | 2008.01.14 02:08

うわあ、ごめんなさい。
上の名前間違ってますね、何でこんなのになったんだ……。
上のコメントも私のです。すいません。

投稿: isamu | 2008.01.14 02:10

たいむさん、こんにちは。

>どこらへんが「朝」?
「朝」は「あした」と読んだ場合、時間帯の朝ではなく、「翌日」という意味で一日を指すことがあります。また、刹那がマリナのもとを訪れたのが明け方という可能性も・・・。

>子供騙しと、視聴者に解釈する能力を要求するものとをごっちゃにされている
本を書いている人は子供騙しのほうに気合が入っている気がしないでもありませんが・・・(汗)少なくとも、視聴者に固定の解釈を強いていて、それがわからない人は置いてけぼり、という感はありますね。
間口の狭い作品になっちゃってます。

投稿: 姫鷲 | 2008.01.14 20:38

LIVさん、こんにちは。
ブログの相性には困ったものですね。同じサービス使っててもTB送れるところと送れないところがあったり・・・。どこかで統一規格とかにしてくれると楽なんですけどね。

>話の途中にもかかわらず帰ってしまった刹那
気持ちよく寝てるところを起こすだけ起こして去っていく。最悪なヤツですな。
これで次のシーズンで「アザディスタンに皇子誕生」とかなってたら爆笑ですけどw

投稿: 姫鷲 | 2008.01.14 20:43

SERAさん、こんにちは。

>死亡フラッグ、オーバー(立った)
次回の戦闘で早々に消えてしまったらもう笑うしかありませんね。残りの11人は顔も出ずに終わる可能性も?

>コーラさんが復讐鬼に…でも負ける
復讐に燃えて機体に乗り込もうとすると、そこには美人整備兵が・・・とかのほうが彼らしい気もしますw

投稿: 姫鷲 | 2008.01.14 20:51

isamuさん、こんにちは。

>あんまり格好よくないですよね
アメリカ人ならもっと小洒落た名前付けそうですけどね。イニシャルを取ってアルファベット4文字くらいの。
ガンダムの制作スタッフにはそういったセンスのある人はいなかったようですな。

投稿: 姫鷲 | 2008.01.14 21:06

こんばんわ~!!
今年もよろしくお願いいたします~♪

今回は最後にアザディスタンの警備はどないなってんねん!!って突っ込みいれたくなる展開と、スメラギさんとカタギリの相変わらずのとんでも展開に大笑いでしたよ。
どうしたいんでしょうかこのアニメ。
これからも破天荒展開を期待したいと思います(^^)

投稿: なぎさ美緒 | 2008.01.16 01:42

なぎさ美緒さん、こんにちはー。
こちらこそよろしくお願いします。

>アザディスタンの警備
いくら貧乏国家でも国の代表が放ったらかしってのはありえないですよねー。声も上げない皇女も皇女ですけど。
「00」は細かいところに目をつぶると面白いんでしょうけどね。でもそれってリアル指向の作品としてはどうなんでしょうね・・・。

投稿: 姫鷲 | 2008.01.16 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #14 決意の朝:

» #14 決意の朝 [shunichiro0083のアイの00&種運日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲]
・なんか、「00」って政治という題材に対し、不可解なまでの思い入れと言うか『かくあるべし!』という決め打ちで作っているが為に、却ってそれが災いして分かり難さに繋がってしまっていると思います。  いい例が今回の冒頭に挿入された密談だった訳ですが、これも何となく三国の密使が集まって何やら謀を廻らすという表現にしても人革連以外ははっきりとは分からない。  どうせなら、それまで出て来た各国首脳の側近を出せばもっと視聴者に分かり易くアピール出来るし、かなり上層部が本気であるということも見せることが出来たん... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 14:24

» 機動戦士ガンダム00(#14) [たいむのひとりごと]
第14話:「決意の朝」第2クールに突入。噂によれば、この先はジェットコースターな展開が待っているとかいないとか。OP・EDも変更。気になる点といえば、新たなるガンダム3機くらいかな?EDは何を表現した... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 14:45

» 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第14話を見ました。第14話 決意の朝『JNN取材班の調査によると、この200年で多くの科学者・技術者が行方不明、または謎の失踪を遂げているということですが』『ソレスタルビーイングが何らかの関わりを持っていたと考えられます。新型のMS開発に...... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 22:12

» 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」 [SeRa@らくblog]
なにが歪んでいる? それはどこにある――。 三軍による大規模な軍事演習計画。 しかしその実態は、ソレスタルビーイングを誘う罠――プロジェクトGだった。 それでも刹那たちは出撃する。 生死より目的遂行こ... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 22:20

» 機動戦士ガンダム00 #14 決意の朝 [焼きプリン定食(2個目]
新OPイマイチ…いや、もっとスピーディな曲の方が良いんじゃないの?(´д`) 機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守 水島精二 バンダイビジュアル 2008-01-25売り上げランキング : 25おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新作画ばかりなのは大変良いことです....... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 23:17

» アニメ「機動戦士ガンダム00」第14話。 [ぎんいろ]
第14話「決意の朝」 この後ペルソナが控えてますのでガンダムはとりあえず簡易感想。 話の流れ含むまともな記事は来週、もし気が向けば、と... [続きを読む]

受信: 2008.01.14 00:51

» 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2008.01.14 04:25

» MISSON14 決意の朝 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第14話「決意の朝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/12 [続きを読む]

受信: 2008.01.14 09:59

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1 世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される。ソレスタルビーイングのメンバーたちは開始までの余暇を楽しむが、その表情には不安の影が隠されていた。準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、対ガンダム調査隊に新規で...... [続きを読む]

受信: 2008.01.14 13:57

» 機動戦士ガンダム00/MISSION-14「決意の朝」ネタバレ感想。 [通りすがりの魔術師]
●沙慈くん&ルイスちゃん応援中☆祝・死亡フラグ回避★●ところで、管理人は今回からミハエル・トリニティも応援して行きます。 [続きを読む]

受信: 2008.01.14 21:00

» 機動戦士ガンダムOO第14話「決意の朝」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
えっと、今回一番萌えたのは新ED!!って言わざるをえないでしょう!!もう最初の絵でやられました(>▽<)何!?毎回刹那の髪はロックオンが切ってるってことなのかい!?うわぁ、これは腐女子大喜びネタっすねぇ他の絵も一人ずつが意味深な絵ばっかでしたし、ステファ...... [続きを読む]

受信: 2008.01.16 01:33

« 私も超能力欲しい | トップページ | いいね、いいね、すごいねェ »