« 珍しく先行情報 | トップページ | アニメのタイトルも「無双」でいいんじゃ・・・? »

2008.01.08

弁当争奪戦

このところ会社で弁当の争奪戦が繰り広げられています。
今の職場では出入りの業者が仕出弁当を売りにくるのですが、昼食購入は個人の自由なので、当然全員分は持ってこないわけで。なので次第に昼食を確保するために5分、10分と昼休み開始時刻を前倒しにする人が増え始めて・・・今では昼休み開始時刻に買いに行っても既に売り切れということが多くなっちゃいました。

実際のところ、昼休み開始時刻を前倒しにすること自体はさほど問題ではないんですが、10分早く休憩に入ったからといって、午後の開始時刻が10分早くなるかというと、殆どの人がそうではないところに問題が。要するに休憩時間が長くなっちゃってるんですよね。タバコを吸う人は特に。食事の後は喫煙所に籠もってしまい、後から休憩に入った人々と同時に出てくる傾向にあります。なんかちょっと不公平。

昼休みでなくても喫煙者はしょっちゅう喫煙のために離席しますからね。勤務時間は非喫煙者よりも1時間くらい短いはず。勿論、誰でも適度な休憩を取ることは可能であっても、休憩室はないし(存在はするが事実上打ち合わせスペースになっているので休憩には使えない)、会社の周りには何にも無いので(住宅街)、離席して時間を潰せないのです。席にいて休憩してるとサボってるように見えますしね・・・困ったものです。
タバコ吸うべきなのかな(えー

|

« 珍しく先行情報 | トップページ | アニメのタイトルも「無双」でいいんじゃ・・・? »

コメント

確かにタバコって堂々と休憩出来るかも。
タバコは嗜好品なのだし、仕事中に吸えるのはいかがなものですかね?
タバコがいいなら、酒飲んだっていいじゃん!
ひどく酔わなけりゃ周囲への迷惑だって、煙の方が大きいはず。
…なんて思ったりもしますね。

しかし、その分喫煙者は寿命を削っているんだから、結果五分五分なのかもしれませんけど。

投稿: えのっち | 2008.01.10 01:35

えのっちさん、こんにちは。
「寿命を削って」と考えると確かに微妙ではありますが、喫煙者は優遇されている感じはします。最近はあちこちで禁煙になって可哀想ではありますが、それとはまた話が別なわけで・・・。

>酒飲んだっていいじゃん
確かに!(笑)
でもそれだとアルコール駄目な人から文句が出そうです。
結局、嗜好品をやらないことを前提にルールを決めないとダメなんですよね。接客業なんかは決められた時間にしか休憩は取れないはずですし。

投稿: 姫鷲 | 2008.01.10 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/17628459

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当争奪戦:

« 珍しく先行情報 | トップページ | アニメのタイトルも「無双」でいいんじゃ・・・? »