« キーボードは諦めるしかないのか | トップページ | ええやん、ええやん、すごいや~ん »

2008.01.05

#13 聖者の帰還

『指輪物語』 第3部 「王の帰還」
『機動戦士ガンダム00』 第13話 「聖者の帰還」。1クール終了ということで、何となく区切りっぽい終わり方でしたね、
来週から『コードギアス』でも一向に構いませんよ。全然。(-_-)
アザディスタン以外の紛争も「未だ続いている・・・」でね。どうせ今更まともな結末を期待している視聴者もいないでしょうし。

以下雑感。

第三勢力の存在
先の作戦でフェレシュテに支援させたのは留美のはずですが、フォンはアリーのことを報告していなかったということでしょうか。本人が報告しなくともガンダムアブルホールの戦闘記録を見ればわかりそうなものですが・・・まだ分析中?

「立ち聞きは良くないな」
あっさり見つかる刹那。ハムが優秀なのもあるでしょうが、直前で思いっきり姿を晒してましたからね。それをハムが見ていたとしてもおかしくないわけで。カッコつけるための演出として、ギリギリまで気づかないフリをするくらいのことはやりかねませんし。
刹那はMSの操縦以外は向いてないですよ。
普段は無口なのに話しかけられるとペラペラ喋っちゃうし。

「後ろに隠している物は何かな・・・?」
振り向く前は持っておらず、振り向いたときには後ろ手に持っている銃。どこから出した?
まぁ振り向く瞬間に懐あたりから出したのだとしても、あの右腕の隠し方は露骨に怪しいです(苦笑)
そもそも、あの銃自体デカ過ぎでしょ。・・・バンダイの新商品?

「対人制圧用のオートマトンを出すよう要請するしか・・・」
無人機を運用する技術もあるんですねぇ。

「死ねぇ!改革派の、手先がァ!」
『00』にはよく見られる超展開。見せる/見せないはともかくとして、プロセス無視してシーンだけを挿入している感じ。
それにしても、アザディスタンの王宮にはセキュリティも何もないんですかねぇ?少なくとも現在は内紛の真っ最中で、マリナは国の代表なんですけど?
もっとも、射線にマリナが入ることを承知でSPが暗殺者に銃をぶっ放すあたり、マリナなんてどうなってもいいのかもしれませんけど。

Hcm_nadleeh_00「違います。あの白いMSは・・・」
エクシアってイメージカラーは青ですよねぇ?「表面積でどの色が多いか」ではなくて見た目の印象でしょ。
肩アーマーは目立ちますからね、ここの色は結構重要です。過去に「白い○○」と言われたガンダムはみんな白い肩でした。

「音声?」
これってスピーカーで話してるってコトですか?それとも一般回線?
「しかし、予定通りではある」っていうアリーの台詞も聞こえてたみたいだし、一般回線開いて会話してるんでしょうか。となるとGN粒子は撒いていない?
『種』もよくわからない仕組みで敵味方が喋りまくってましたねぇ。

正義のヒーロー、紅龍仮面
機銃の弾をかわし、宙を舞う体から繰り出される蹴りが悪を討つ。
どこのコーディネーター?

「まだ腕は錆び付いていないようだな」
2発目と3発目の間は狙ってる暇はないのにも係わらず、見事に眉間を直撃。デューク東郷も裸足で逃げ出す狙撃能力です。コイツもコーディネーターじゃ・・・?
世の中には錆びても「かーなーり」強い人もいますけど(笑)

「沙慈から離れてよ、ママぁ!」
・・・コントチームは無理に差し込む必要ないのに。
あ、そうか、前回から主人公になったんだっけ(えー
それはともかくとしても、コイツ等は何で仲良くいつまでもニュース見てるんでしょう?

「武装を解いているだと?!」
モニターに映る酷い作画のエクシアと、ズームされた各パーツのシャープさの違いに苦笑するばかり。技術は進歩していても使い方を間違えると違和感しか生み出さないんですねぇ。

アンフの一斉射
至近距離からの射撃も物ともしないガンダムの装甲。
でもコクピットではなく頭部を守るのは何故?ラフマディー師が乗っているコクピットは狙われないからということ?
そもそもガンダムのコクピットの位置ってバレバレなの?
ともあれ、下手に撃ってガンダムが大破したらラフマディー師もあぼーんなわけで・・・。「人質を解放せよ」が聞いて呆れます。ホントはラフマディー師に死んで欲しいと思ってる連中が乗ってるんでしょうか。

ラフマディー師引渡し
00_13_01
この距離を老人にジャンプしろというのは酷だと思います(苦笑)

「刹那・F・セイエイ!」
思いっきり名前呼ばれちゃってますね。この情報が流れれば東京のマンションなんかあっという間に見つかることでしょう。マリナの立場も色々と危うくなりそうな感じ。
まぁ周りの連中も「姫様!」とか「危険だわ!」とか叫んでいても、誰も飛び出して止めようとしませんからね。やっぱりマリナはどうでもいい存在なんでしょう。首は挿げ替えればいい、と。

「戦え。お前の信じる神のために」
何この上から目線。あー、ガンダムになったからですか。

「そんなことをしてみろ、我々は世界の鼻つまみ者だ」
フラッグファイターの連中、こんな無能っぷりを発揮してて大丈夫なんですかねぇ?ボルジャーノンの2人組、ジョンとエイムズもアホでしたが、彼らはもうちょっと出番あったしなぁ・・・。
なまじハムが有能なだけに、部下2人は霞んで見えます。

次回予告
またまた合同軍事演習。今度は三国合同です。意外と世界は平和なようで。
合同演習となると登場するのはコーラくん、コイツは演習にしか出てきませんね(笑)
そして水着の女性陣。いったいどんだけサービスすれば気が済むのやら(苦笑)

00_13_00

|

« キーボードは諦めるしかないのか | トップページ | ええやん、ええやん、すごいや~ん »

コメント

姫鷲さん、こんにちは。
>「未だ続いている・・・」
最終回もこうなるんだろうなーと確信できそうな1クールの終わり方でしたね。

今回の筋書きはよく出来ていたけど、結末ありきのドラマって得るところがないし、つまらない。
何より、今の刹那には説得力の欠片もないのに、あのように使わざる得ないところが非常に苦しい。(そこは某アの方の時にも言えたことだけど、根底にあるものが違うし、感情移入できるキャラだから許せますw)

しっかし、行動の伴なわないセリフの数々と超展開は毎度笑わせてくれますよね。
今週のツボは”紅龍仮面”でした(^^)

投稿: たいむ | 2008.01.06 16:46

たいむさん、こんにちは。

>あのように使わざる得ない
キャラがいきなり変わっちゃうのはちょっと御都合っぽく感じますよね。他に動かせる駒もないので仕方ないのですが・・・。
登場キャラが多い割に有効な手駒は無いというのは問題です。

>紅龍仮面
アレハンドロの従者はタキシード&シルクハットで大活躍してくれると思います(笑)

投稿: 姫鷲 | 2008.01.06 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #13 聖者の帰還:

» 機動戦士ガンダム00(#13) [たいむのひとりごと]
第13話:「聖者の帰還」2週間の休養は、刹那をすっかり復活させていた・・どころか理由もなく強くなってる??なるほど、そうきたか・・と見応えのある話だったけど、ツッコミどころが減らないのが残念だ。後のち... [続きを読む]

受信: 2008.01.06 16:47

» 機動戦士ガンダム00 #13 聖者の帰還 [焼きプリン定食(2個目]
うーん…面白いんだか面白くないんだか(´▽`*)アハハ 機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守 水島精二 バンダイビジュアル 2008-01-25売り上げランキング : 28おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 相変わらず政治部分はクソつまんないし、いきあたりばった....... [続きを読む]

受信: 2008.01.06 23:02

» #13 聖者の降臨 [shunichiro0083のアイの00&種運日記-感想と推測と妄想の終わらない円舞曲]
・そういう訳で、一部の人にはかなり不評な「00」感想ですが、まあ、ウチが嫌だ、生理的に合わないという人は来ない、読まないということを重ねてお願いしておきます。  人生、そう長くはないんですから、そういうネガティブな方向にエネルギーを用いるのは無駄と言うものですよ。どうせなら、もっと楽しいものに費やした方が宜しいのではないですかね。  え、僕ですか?僕はこれでもう充分楽しいので。満足してます-やってる自分が楽しくなければ、読んで下さる方々に対して失礼ですから。・最初に書いちゃうと、マスード師に関す... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 00:49

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) 自分の想いが、行動が、結果と結びつかず、悔しさを噛み締める刹那。国連の軍派遣により、保守派と改革派の対立によるアザディスタンの内情は、より悪化する一方だった。刹那は引き続き、第三勢力の存在の可能性を含め、調査を続ける。施設の破壊....... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 02:54

» 「機動戦士ガンダム00」第13話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第13話「聖者の帰還」 刹那とグラハム、ついにご対面! グラハム「少年!君の名は?」 刹那「俺は…ガン... [続きを読む]

受信: 2008.01.09 22:25

« キーボードは諦めるしかないのか | トップページ | ええやん、ええやん、すごいや~ん »