« Athlonよ、私は帰ってきた! | トップページ | 2007年終了。 »

2007.12.30

ネット環境復活

新PCが届きました。
ボードだのHDDだのを移植して環境構築・・・と思っていたら、メモリとHDDはコネクタ部の形状が違うため移植できませんでした。秋口に買ったキーボードもUSB接続すると何故かOSが起動しない(抜いた途端に起動する)し。・・・ぽっくり。
いつの間にやら時代遅れのマシンになってしまっていたんですね、はぁ。IT機器の進化の流れについていくのは大変です。
ただ、メモリが取り付けられないのは仕方ないとしても、HDDが取り付けられないと、数十ギガ単位のデータ移行は非常に困難なわけで・・・。

結局、DVDドライブに繋がってるリボンケーブルならHDDを繋げることが判明したので、DVDドライブを取っ払ってHDDを接続、データを新しいHDDに移しました。勿論5インチベイに3.5インチのHDDは固定できないので、床にミドルタワーを寝かせての作業です。ホント、何やってるんだろう。

キーボードのほうは後日PS/2変換コネクタを買ってきて再度試すことにします。
HDDも捨てるにはもったいないので、5インチベイに取り付けられるケースを買ってきてリムーバブルディスクとして使う予定です。予算より少し安めのモデルを買っておいてある意味助かりました。
とはいえ、今までなら1ヶ月以上情報収集をして買っていたものを、1日や2日で決めてしまったところに問題があるのは否めません。今後はいきなり中枢が死ぬことがないように願いたいものです。

とりあえずネット環境だけは復活。
これからまたいろんなソフトを組み込んでいかないといけません。今年は環境構築だけで暮れてしまうことでしょう。
何てこった。

|

« Athlonよ、私は帰ってきた! | トップページ | 2007年終了。 »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
年末のご挨拶にうかがったら、大変なことになってますねー。
ともかく、新年より先に新マシンおめでとうございます。
まずは一刻も早い再構築ができますように。

今年一年、いろいろありがとうございました。
姫鷲さんも良いお年をお迎えください。
来年また一緒に遊びましょう!

投稿: 青の零号 | 2007.12.31 23:05

青の零号さん、新年おめでとうございます。
スミマセン、レスする間に年が明けてしまいました(汗)
昨年はイロイロお世話になりまして、有難うございました。今年もよろしくお願いします。

>新マシンおめでとうございます
めでたいのかどうなのか結構微妙です。冬のワンフェスの資金が吹き飛びましたからね。
確かに性能は飛躍的に向上しましたから、日常生活の質は上がってるんでしょうけどね・・・。

投稿: 姫鷲 | 2008.01.01 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/17527838

この記事へのトラックバック一覧です: ネット環境復活:

« Athlonよ、私は帰ってきた! | トップページ | 2007年終了。 »