« ダンボーにカイザー、ゲットできるかな? | トップページ | 水曜日にウエンズデイのパイロットを »

2007.11.13

スタンダートはスタンダードになって欲しくない

FW(バンダイ+ボークス)から『ガンダム スタンダート』が発売されました。「スタンダード」ではなくて「スタンダート」。「Stand」+「Art」ということで立ちポーズのフィギュアです。仁王立ち。
700円近い高額食玩の割には、ポーズ的には何の面白味もありません。
Mk-II好きとしては白と黒のMk-IIだけ欲しいところなんですが、Mk-IIだけ売ってないんですよねェ・・・。皆さん考えることは同じのようで。
ハーフアソートというのもなくなるのが早い原因。カラバリのアソート数を減らす商法を考え出した奴は地獄に堕ちろ!

Standart_mk2_00[追記]
何とか手に入りました。Mk-II。
値上がりした割には旧『アルティメットオペレーション』シリーズと変わらない大きさです。ポーズにけれんみがなくなった分、割高感が漂います。塗装もかなり酷いですし(塗りムラ、ハミ出し。中でも全身塗装の白が不安定)・・・。
評価できるところはマーキングの印刷と関節部分の色にガンメタを使っているところくらいですかねぇ。
バンダイが絡んだ廉価商品は塗装のクオリティが低すぎます。最近は塗らないほうがマシというものすら出てきていますので、早急に改善して欲しいものです。


「Stand」繋がりで今日は『ユリイカ』の増刊を購入。珍しく文芸誌を買ったのは、『ジョジョの奇妙な冒険』特集だったから。1冊丸ごとジョジョです。
読み物は作者の荒木飛呂彦氏の対談とスタンド事典、「ジョジョ立ち」アルバム。あとは書評です。
さすが文芸誌、読み応えたっぷり。1,200円(税込)と、ちょっと高めの値段ではありますが、悪くはない価格かと。
腐女子的ジョジョ観にちょっと押され気味な荒木氏。それでも「そういう見方もあるんだ」と笑って許容してしまうあたりは懐が深いですな。

帰宅時の電車内1時間程度ではまだ半分くらいしか読めていませんが、急いで読む必要があるわけでもなし。ゆるゆると読みます。

|

« ダンボーにカイザー、ゲットできるかな? | トップページ | 水曜日にウエンズデイのパイロットを »

コメント

こんばんみ~。シローです。
 
 「ガンダムスタンダーと」買ってきました。薄々嫌な予感はしていたのですが、価格に対して出来は「・・・。」なのですね。ブリスターではないので、フィギュア本体が確認できませんから、「もしや・・・」とは思っていたのですが。

 1BOX6個入りで全4種は正直キツイですよね。ここのトコロのバンダイ製品は"集め難く"="買わせる"ことを重視していて、商品のコンセプト・クオリティーは2の次な勘がありますよね。

 同じMSが品を変え何度もリリースされるわけですから、マンネリ化は避けられないとしても、「消費者満足度」を上げるような商品開発をしてもらいたいものですねぇ。

 フルカラー"カスタム"とか、ガンダムコレクション"コンプレックス"とか明らかに退化してますし、S.O.Gもいつの間にかH.G.C.O.R.Eに商品展開が変わってます。ガンダムウォーのトライアルスターターもさることながら、内容的に納得できないものが多いです。

 P.S ご存知かも知れませんが、舞乙の公式HPがシフルに更新されてましたょ。全3話だそうですが、上手くまとまるのでしょうか?

投稿: シロー | 2007.11.15 01:04

シローさん、こんにちは。
「アルティメット・オペレーション」の時点で塗装状態は要確認アイテムでしたが、「スタンダート」もその辺は丸々受け継いじゃってるのが痛いですね。差別化が全然図れてないというか、ウリのないつまらない商品になってしまったというか・・・。
ダメ商品を箱で隠蔽してネームバリューで買わせようとする印象です。

>「消費者満足度」を上げる
>明らかに退化してます
商品クオリティは進化しないくせに阿漕な商法だけは進化してますね。コストダウンするのは結構ですが、それが消費者の目に露骨に見える形で現れてはいけない気がします。

>舞乙00
全3話ですか・・・。23分×3の70分程度なら90分とか120分の長編にして8,000円くらいで出してくれたほうが有難いですねぇ。
今回は特典も面白くなさそうだし、購入はちょっと迷ってます。

投稿: 姫鷲 | 2007.11.16 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/17074920

この記事へのトラックバック一覧です: スタンダートはスタンダードになって欲しくない:

» nonstandard? 【ガンダム スタンダート】 [【ガンダム系ブログ】 第08MS収集小隊別館 シローズ・リポート]
[[attached(1,right)]]  アルティメットオペレーション〜メールシュトローム作戦〜の発表より8ヶ月の沈黙を破り、BANDAI×VOLKSによるガンダム、FUSION WORKSが再始動。  ネットで検索すると「ガンダム スタンダード」の方がヒットするのですが、正式名称は「ガンダム スタンダート」。立ち姿を追求した新シリーズなのですが、仁王立ちで表情を変えるとなれば、腕や足の微妙な角度のみ。新商品と..... [続きを読む]

受信: 2007.11.16 00:20

« ダンボーにカイザー、ゲットできるかな? | トップページ | 水曜日にウエンズデイのパイロットを »