« スズメバチに気をつけろ | トップページ | ヤツだ・・・ヤツがキタンだ! »

2007.10.21

#03 変わる世界

『機動戦士ガンダム00』 第3話 「変わる世界」。
顔見せとバックボーンの披露が終わって、やっと話が進み始めた感じ。各国のソレスタルビーイングやガンダムへの対応がどのように進められていくのか楽しみです。
・・・が、尺の都合とはいえ、いきなり北アイルランド紛争が解決しちゃうってのは急展開過ぎる気が・・・。学生の沙慈を絡めた見せ方は面白いとは思うんですがね。彼らは今後歴史の観察者のままなのか、何かのきっかけで変革側に回るのか・・・?

「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」
「キミコ、今週の乙女座は?」
「6日はラッキー。素敵な出会いが待っている」

Hg_union_flag_00

人生最良の日にはならずに早々に撤退したグラハム。期待はずれ。
先週から思わせぶりに引っ張っておいてこれではねぇ・・・。騙された感が。

「朋子に触るな!」Roots飲んでGO!
「俺に触れるな!」

今回2度も出てくるこの台詞。他者との関わり合いを避ける傾向の刹那を端的に表現するものなんでしょうが・・・何となく「あまりイジらないで」って聞こえるのはバラエティ番組の見すぎ?(笑)

カタギリの携帯端末
丸いディスプレイはちょっとオシャレ。
でも丸いのって物凄く無駄なスペースが多いか使いづらいかのどっちかだと思うんですけど・・・。普通に考えて個人の端末は持ち込めないはずなので、ユニオンではあんなのが一般的に使われてるんでしょうか。300年後の世界はわかりませんなぁ。

「単独出撃・・・あのフラッグ、何者だ」
イロモノです。
このシーン、エクシアは先の戦闘で捨てたシールドを持ってるんですが、やっぱり回収したんですよね。ガンダムは海中も活動可能なようですな。

イオリア・シュヘンベルグ
絹江の見ていた端末には、名前の下に「(2015~消息不明)」と表示されているのに、その横には「2051年誕生」、さらにその下には「生年月日 / 不明」という表示。いくら一瞬しか映らないカットとはいえ、いい加減すぎます。他の表示部を見ると2051年生まれなのは確かなようなので生年ははっきりしているわけで・・・。
端末のアイコンにもフロッピーの絵がありますけど、300年後にフロッピーはないと思うなぁ。

「21世紀のセキュリティはあってないようなものだからな」
SEED世界のセキュリティは今世紀以下です(苦笑)

「機密事項を口にするな」
機密機密言う割には、戦闘データを持ち帰られることは無頓着なんですよねぇ。ティエリアは徹底的にやってるからいいとしても・・・って、1話で機体映されちゃってますね(笑)

ユニオン MSWAD本部にて
軍帽をかぶってないとマクロスを見ているみたい。司令官の顔色を悪くしたらガルドにソックリのような気が・・・。中の人は人革連にいますがw
それとは関係ありませんが、MSWAD本部の長々と続く廊下にグラハムとカタギリ以外誰もいないのは何故でしょう・・・?

千和 痴話喧嘩
沙慈はともかく今後のルイスのストーリーへの関わり方はどうなるんでしょう。ラブコメ要員だったら準レギュラーである必要もないような・・・?ありがちなパターンとしては巻き込まれ型で戦争の当事者になってしまうことなんですが、それだとつまらないし。あくまでも学生視点で視聴者に世界を見せるストーリーテラーであって欲しいところですが・・・。
とりあえす、沙慈の後方で喋ってるメガネの娘が気になります(笑)

「覗きかい?」
お前、誰だよ!<再
まったく、この主従は・・・(笑)
紅龍が無能なのか、気づかれずに近づくほうが有能なのか・・・?

レイフ・エイフマン教授
どことなくフォーグラー博士に見えるのは私だけ・・・ですよね。わかってます。
ちょっとマッドな雰囲気が漂ってるところがいいですネ。

「パイロットへの負担は?」「無視していただいて結構」
この辺の経緯も『W』にソックリですなぁ。私が半ば粗探し的に『W』と結び付けてるところもありますけど、ゼクスがトールギスの完成を指示した経緯に似てます。
グラハム登場前にテストパイロットが死亡したりしたらもう完璧です。

ガンダム3機確認
今回も戦術レベルでのガンダムチームの連携はナシ。機体コンセプト・・・何それ、食えるの?(苦笑)

ティエレン高機動型
飛んでる姿がステキ過ぎます(笑)
着地なんてまるで無防備なのに狙わない刹那はアホですか。あ、そこに「触れちゃいけない」んだっけ(苦笑)

「肉ならくれてやる!」
ああ、ティエレンにシャイニングフィンガーが装備されていれば・・・(笑)
まぁそれはともかく、ティエレンの装甲ってかなり固いんですね。腕を捻って装甲で受けてる描写がありましたが、きちんと装甲でガードしさえすればGNソードは防げるということですか。
それでもビームサーベルにはなす術なし。
でもそれならエクシアは最初からビームサーベル主体で戦ったほうが良いような・・・?
リーチは微々たる違いですから、エクシアの機動性なら無視できます。
ビームサーベルのエネルギー持続時間が短いとして、も単機での強襲作戦なんだから、ビームサーベル使って効率よくミッションを終わらせてさっさと帰るべきです(本体からエネルギー供給をしているなら4本も装備している意味はありません)。
でもこうなるとGNロングブレードとGNショートブレードはまるで意味を成しませんね。3話にしてその存在意義が否定されちゃいましたか・・・まだ劇中に出てきてないのに。

「その首、貰った!」
違う陣営とはいえ、パーツを持ち帰ろうとする行為が連続しちゃうのはくどいですね。来週以降でも良かったと思います。やられるパターンもほぼ一緒だし。

ヴァーチェ帰艦
軌道エレベータでの貨物のチェックが緩いにしても、あまりにもあんまりのような・・・。
ガンダムが単独で大気圏突破しちゃうよりはマシ・・・かな?

「お隣さんですか?」
Say Yeah セイエイ・・・変わった名前ですね」

まぁ、マンションに住んでると隣人の顔を知らないってのはありますよね。
それにしても沙慈の隣の部屋とはね。面白い設定ではあります。私生活絡みでなにかイベントが用意されてるとみるのがいいんでしょうな。
刹那もここで名前を言うということは、本名は別にありそうな感じです。ソレスタルビーイングの面々は全員本名でない可能性も。

次回はついにリリーナ様姫様登場。果たしてどういうキャラなのか。
ベンチに座ってる刹那の面前に着弾したシーンが何なのかも気になるトコロ。

|

« スズメバチに気をつけろ | トップページ | ヤツだ・・・ヤツがキタンだ! »

コメント

めずらしい赤い背景にドッキリですが、いつもの青背景だとフラッグは同化吸収されちゃうってことですね?(^^)
ビームサーベルとパーツ回収はくどかったですね。特に後半はあんなに切れ味の良かったソードが使えないとはなんとも都合の良いことだと苦笑いでした。

刹那と沙慈のお隣さんは面白そうなことになりそうでちょっと期待してます。学校へも行ったりしてルルーシュのような展開でも用意されていたら・・・ボロクソに突っ込みそうですけど。

投稿: たいむ | 2007.10.21 21:18

たいむさん、こんにちはー。
赤い背景はカメラとかPCとかと相性悪いのであまり使わないんですよ。でも今回は劇中が夕方だったのでそれに合わせました。
もうちょっと淡い色だったら良かったんですがね。持ってなくて。

>学校へも行ったりして
ここまで「W」と被ってる以上、さすがに学校はないと信じたいところですね。次のミッションで転校とかいうことにでもなれば、まんま「W」ですし。組織の性質上、ずっと地上にいるということも考え難いですからね。
ただ、監督が他のガンダムを殆ど観ていないらしいので、まったく無いとは言えないのが悲しいところですが・・・。

投稿: 姫鷲 | 2007.10.21 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #03 変わる世界:

» 機動戦士ガンダム00 第03話 「変わる世界」 [LIV-徒然なるままに]
「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」                  変態だ…!    俺に触るな!変態!! 視聴者の99%がグラハムを変態と 認識した瞬間でした... [続きを読む]

受信: 2007.10.21 23:14

» ガンダム00 第3話感想 ネタバレあり [つれづれ雑記]
 今回はなんだかつまらなかった…燃え所も萌え所も少なかったな。あえて挙げるならグラハム→エクシアとロックオンにミルクを奢られた刹那ぐらいですかねー。 まあ、感想行きます。 <アバン>  先週からメチャクチャ楽しみにしていた刹那vsグラハム。アバンだけで終わっちゃったーーー(しょぼーん)すっごいバトルになるような引き方しておいて、バトル時間は1分ちょいですか日の出さん…  まあ、お互いに「出来るやつ」という強い印象を残した第一接触でしたね。  ビームサーベルはあんなに驚かれるぐらい珍..... [続きを読む]

受信: 2007.10.22 14:40

» 機動戦士ガンダム00 #03 変わる世界 [焼きプリン定食(2個目]
刹那とグラハムの初対決!?…だったんですが、みじけーよΣ( ̄ロ ̄lll)!? 1/144 HG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-11-25売り上げランキング : 59おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools もったいねぇ…なんでもう....... [続きを読む]

受信: 2007.10.22 20:59

» 変わる世界、変わり者のキャラ [Biting Angle]
『機動戦士ガンダム00』 第3話のタイトルは「変わる世界」。 変わるって表現は大げさで、むしろソレスタルビーイングを巡って 各勢力がいよいよ動き出したというところです。 毎週小物相手に格の差を誇示する他機に比べ、各勢力のエースから 熱心なアプローチを受けるガンダムエクシア。 期待を持たせて登場のグラハムは数回の手合わせであっさり退却、 機体は壊さなかったけど大した印象も残しませんでした。 今後はユニオンのガンダム追っかけ部隊に編入ということで、もはや シャアの二番煎じは確定っぽい。というか、むしろス... [続きを読む]

受信: 2007.10.30 00:06

« スズメバチに気をつけろ | トップページ | ヤツだ・・・ヤツがキタンだ! »