« キャラホビ2007 [ 1日目 ] | トップページ | ガンダムウォーにも武者ガンダムですか・・・ »

2007.08.19

キャラホビ2007 [ 2日目 ]

キャラホビ2日目。
昨日とは打って変わって暑い日でした。昨日は曇りで涼しくて本当に良かったです。

今日の目当ては『機動戦士ガンダム00』のキャスト発表のみ。
14:15現地到着、14:30ステージイベント開始、15:30頃ステージ終了、16:00撤収、というまさにキャスト発表のイベントのためだけの参加でした。

ステージイベント終了後に何人かに速報メールを送ったのですが・・・何と、もう既にオフィシャルサイトが更新されていたとの報が。・・・これでは何のためにわざわざ幕張まで行ったのかわかりません。片道2時間半、交通費・約2500円。入場料1300円・・・。うわぁぁぁん。ぼくのせいしゅんをかえせ~!

情報が早いのは良いことなんですけどね。「わざわざイベントに参加する」行為を蔑ろにされた気がして・・・。会場に行ったからといって何の特典があるわけでもないのに。まぁいいんですけど。

(以下、敬称略)
ステージではキャストの発表と共に、本人が登場して舞台挨拶をしたのですが、男性声優が発表されると会場がキャーキャーと黄色い声で沸き立つのに対して、女性声優の発表ではリアクションほぼゼロ。もうホント可哀想になるくらいの無反応ぶりでした。斎藤千和くらいですね。ちょっと反応があったのは。・・・『ケロロ軍曹』で『00』ネタが出る日も遠くないだろうなぁ、と思いながら眺めてました。

女性キャストは知らない人ばかり。本名陽子は『プリキュア』で、斎藤千和が『月詠』で、それぞれ知っていたくらい。まぁ確かにメジャーな作品に出演しているだけあって、2人ともステージ慣れしてました。
帰宅して調べてみると、大体の人はどこかで声は聞いているようです。意識していないだけで。
多分、今日のギャラリーも私と同じくらいの認識しかなかったんじゃないでしょうか。この作品で知名度が上がるよう、頑張ってほしいものです。

男声陣は・・・まぁ何というか・・・女性向け?(苦笑)
キャラがまさに女性向けですからね、仕方ないところではありますが。演技力に関してはまぁ極端に気になる人はいないです。
宮野真守と神谷浩史はガンダムパイロットは2回目ですね。しかも、この2人、初回は同じ役だし(笑)
同じ役といえば、『交響詩篇エウレカセブン』のムーンドギー役を演じた宮野真守と入野自由の2人が出てますね。

石塚運昇、大塚周夫といったベテラン陣も出ていることだし、キャストはあまり心配ないかな。あとは本をしっかり作ってくれれば。もっとも、毎回毎回バンクフィルムばかり見せられても困りますけどネ(苦笑)

ステージにはナレーションの古谷徹も出演。「ガンダムは業界内でも特別な作品だから、過去の人気は忘れて頑張れ」と若手にハッパをかけていました。
そして「ファーストガンダムを越える!」発言。この人だからこそ言える発言であり、その言葉通りに頑張って欲しいものですが・・・実はその後の「ファーストガンダムを越えるぞー!オー」「ファーストガンダムを越えるぞー!”ダブルオー”」というネタのために言ったんじゃないかなぁ(笑)
やはり『00』出演の裏には「池田秀一の『DESTINY』出演」に対抗して、というのがあるそうですw

キャストだけ頑張ってもしょうがないんでね、スタッフにも頑張ってもらって、良い作品にして欲しいです。

|

« キャラホビ2007 [ 1日目 ] | トップページ | ガンダムウォーにも武者ガンダムですか・・・ »

コメント

いや~、二日間のお勤め、お疲れさまでした。
ぱちんこのCMじゃありませんが、まさに「お盆も仕事だぜ」な姫鷲さんですね。
私は夏コミにちょこっとだけ顔を出したくらいですが、いやはや暑かったです。
ちなみにアルターのセイバー&アイリは無事通販で確保できました。

>ボトムズブース
ブルーティッシュドッグのガトリングアームが逆、というツッコミは
もしかして禁止事項でしたか?
それでも労作であることは変わりないですが。

>斎藤千和
メジャーなところではケロロの夏美でしょうけど、私にとってはラスエグのラヴィ、
もっと濃いところでは『ぱにぽに』のベッキーですかね。
本名陽子はプリキュアよりも『耳をすませば』のほうが有名なはずだけど
意外と知られてないのは悲しいところ。

>過去の人気は忘れて頑張れ
この方ならではの気合の入れ方ですね。
公式HPを見る限り、内容は海のものとも山のものともわかりませんが…。
まあオモチャ販売&女性ファン囲い込みに終始しないことを望みます。
どうこう言っても「ガンダム」の看板はやっぱり大きいですから。

投稿: 青の零号 | 2007.08.20 22:30

青の零号さん、こんにちは。
お盆は仕事でしたが、来週はガッツリお休みですw
ていうか、『S.I.C.』の初回生産限定のクウガを買うために休みを月末にしたのに、発売日を9月に延ばされてしまいました。キャラホビで発表されてて愕然としましたよ。ホント、使えない会社です、バンダイ。

>ガトリングアームが逆
あ、言われてみれば!
気づきませんでした(汗)
まぁ元々スコープドッグだったものですから、オリジナルのドッグカスタムって扱いなんじゃないでしょうか。

>ラスエグのラヴィ
おぉ、この娘結構普通だったので忘れてました。癖のない自然な芝居もできたんですね。まぁ夏美もあまり癖はないか。・・といっても、『ケロロ』って両手で数えられるほどしか見たことないんですよねぇ(苦笑)

>耳をすませば
実はこの作品見たことないんですよ。っていうか、宮崎アニメはあまり見てません。動画と声の乖離が大きくなってきた頃から見るのがしんどくなって・・・。

>オモチャ販売&女性ファン囲い込みに終始
少なくともスポンサーはこの姿勢で動いてますよ。あとは作品にどれだけ介入してくるかが問題ですね。

投稿: 姫鷲 | 2007.08.20 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャラホビ2007 [ 2日目 ]:

« キャラホビ2007 [ 1日目 ] | トップページ | ガンダムウォーにも武者ガンダムですか・・・ »