« 欲しいものは欲しいときに買う | トップページ | キャラホビ2007 [ 2日目 ] »

2007.08.18

キャラホビ2007 [ 1日目 ]

キャラホビ、行ってきました。
昨夜は雨があり、今日も朝から物凄い曇天で天候が心配でしたが、特に何も問題なく往復できました。寧ろ涼しくて、並んでる間が快適なくらいでした。
並んでいる人もあまり多くなく(それでも初回に比べたらかなり増えてますけど)、今日のキャラホビはイベントで並んでる気がしない程、楽なイベントとなりました。やっぱり開催日がコミケと被ってるからでしょうね。昨日は17万人来場したとか。すごいですねー。

とりあえず、入場直後は森永のブースへ。『ガンダムウェファーEXTRA&カードファイルセット』を調達。1セット1万円。高いですなー。カード82枚+限定カード1枚、そしてウェファー1BOX(20個)、カードバインダーのセット。お菓子を買ってカードを集めることを考えるとまあまあ妥当な値段ではあるんですがね。
限定500セットではありますが高額商品ということもあり、例年に比してあまり売れ行きは良くなかった模様。昼くらいでも売れ残ってました。客が少なかった影響もあるでしょう、多分。

そして本命、タカラトミーのブースでTFを購入。
ブースには76年式のカマロが展示してありました。さすがに来年度モデルは無理ですわなw
でもタカラトミーブースではバンブルの玩具は売っていないのでした。

カマロ

販売しているのはプロトフォームのオプティマス・プライムとスタースクリーム大気圏突入時状態をクリアパーツと塗装で表現した「フュージョンクラスターエディション」です。
通常版は劇中に殆ど登場しないこともあって不良在庫を抱えている店も多いのですが、限定版は早々に売切れてしまいました。正直、あんなに売れてるとは思いませんでした。だから回る順番も最初にしなかったんですが・・・何にせよ手に入ってよかったです。

Alter_arbarest_00アルターブースではワンフェスのときに撮り逃したアーバレストを撮ってきました。
ちょっと前に『フルメタル・パニック!』を観て、アーバレストのアクションフィギュアを出して欲しいと思っていたら、あっという間に実現しました。ナイス、アルター。
クオリティは心配ありませんから、あとは価格ですね。いくらデキが良くても『Max合金』のような高額商品だと手が出ませんからね・・・。

写真を撮っただけで特に買い物はナシ。
先日出た『アイドルマスター』のコレクションフィギュアは出来が良くて高評価なんですけど、ゲーム知らないし、キャラデザはアニメ版のほうが好きなのでスルー。

アルターは鶴屋さんもかなりイイ出来なんですよねー。でもハルヒはチェックしてないのでどんなキャラなのか知らないのでした。中の人を調べれば見当がついたりするんですが、誰が声を充てているかさえ知らないという・・・。

あとは『かみちゅ!』もね、見てないからフィギュアのほうも手が出しづらいのです。まぁ観てたら観てたで懐が悲惨なことになっていたでしょうけど。

Realsize_at_00ボトムズブースでは新作アニメの宣伝とともに、1/1ブルーティッシュドッグ(元々スコープドッグであったもの)が展示されていました。かなり大きくて迫力あります。ATってもっと小さいものだと思ってました。
設定上ではミッド級の機体が4m前後なわけですから、結構な高さになるんですよね。建物の2階の天井に近い高さ。高いわけです。

これを1人で作ってるんですから凄いですよねー。

上からも写真取りたかったなぁ。

Nebuta_gundamu_00大物ではネオアオモリコロニーのネブタガンダム・・・じゃない、ガンダム立侫武多。全高11mの巨大ガンダムです。
決してオナラで空を飛ぼうとしているガンダムではありませんゾ(笑)

材質が紙なので先のAT程の重量感はありませんが、こういう展示物も面白いです。日本の文化も捨てたモンじゃありません。
内側から光るから仄かに温かみがあるのがいいですね。

ヒゲのガンダムが放送しているうちにこの企画が出ていてくれたら、劇中とリンクしてかなり楽しかったと思うんですけどねぇ・・・。


『ガンダム00』の宣伝コーナーでは、先の「ガンダムEXPO」で流されていたプロモ映像が流されていましたけど・・・動いている姿を見れば見るほど『クラスターエッジ』に見えてくるんですが・・・。あのゴミアニメのようにはならないで欲しいと切に願います。ホント、あの作品は酷かった・・・。
明日はキャスティング発表。どうなるんでしょうねぇ。
整理券の配布は10時からですが、座って見るほどのものでもないでしょう。14時前後に着くように行くとします。

Soul_pre_godmars_00バンダイの新作展示では『聖闘士聖衣神話』のクリシュナなんかも展示されていましたが、目を引いたのは『超合金魂 六神合体ゴッドマーズ』。
ガイヤーが格納されるのみで合体はしないように見えますが、立体化の少ないロボットだけに、期待が高まります。昔プラモを作ったなぁ。懐かしい。
ガイヤーの胸には「コクピット(タケル入り)」の書き込みが。細かいですなぁ。・・・ここまで細かいとなると、もしかして合体する?

発売は来年。続報が待たれます。

Soul_pre_reideen_00『超合金魂』からはもう1つ。ライディーンの「フェードインセット」。
飾っておくだけで燃えるアイテムですねー。かなり場所食いそうですけど・・・。
自動で開くギミックとかあったら最高なんですけどね。

さすがに神面岩は断面を見るとショボいですね(苦笑)

逆に落胆したのはバイカンフー。
Soul_pre_baikangfu_00 Soul_pre_baikangfu_01
雑誌で写真を見たときはいい感じだと思ったんですが・・・かなり不恰好。まぁ仕方ないといえば仕方ないんですが、ここまで太いとちょっとキツいです。パイルフォーメーションをしている姿はそうでもないんですけどね。
飾り方次第で化けるかな?それとも普通にダメアイテム?

Soul_pre_rom_00で、肝心のロム兄さんは、コレ。
どこの妖怪人間?

・・・顔が怖すぎます。
商品にはレイナも付属するそうですが、まさかレイナもこのレベル・・・?

素体としては結構動きそうなので期待はできますけど、やっぱり顔がダメだと思いいれも薄くなっちゃいますよねぇ。寧ろ黒で塗りつぶしてしまったほうが影に見えてカッコイイかもしれません。

マシンロボ、期待してたんですが・・・バイカンフーがダメならジェットでも出して口直ししてくれないとちょっとやり切れませんね。ガッカリ。

Max_pre_dragner_00 マックスファクトリーブースにはドラグナーの参考展示がありました。完成品での販売を予定しているそうです。

カッコイイですなー。
でもどうせ高くて手が出ない価格になることでしょう。せめて『超合金魂』と同程度の価格にしてほしいところです。

最後はメガハウスブース。
ワンフェスで種デスの『ピクチャースタジオ』第2弾が発表されましたが、そのときはたいむさんへの報告用にと携帯で撮ったんですよね。でも画像が小さくてイマイチわかりづらい部分があったので撮り直してきました。

Img_pict_studio02_00

相変わらずカガリのモチーフとなる話の情報はナシ。他の3つが『裸の王様』『人魚姫』『三匹の子豚』。で、カガリはウサギ。最初は時計ウサギかとも思いましたが、手に持っているものは時計ではなく、鳥。正確には「持っている」ではなく「とまっている」なわけですが。
「何でトリィじゃないんだろう」ということは置いておいて、ウサギがメインになってる物語って一体何でしょうねぇ?
考えるより雑誌で発表されるのを待ったほうが早いかもしれませんね。来週ホビー誌出るし。

Pre_caramelman_00 メガハウスで気になった物はもう1つ。
・・・キャラメルマン1号。
いいなぁ、これ。
当然マシリト博士も付属してます。この写真には入ってませんが。

これなら多少高くても買っちゃうかなぁ。



実は他にもでSDイマジンフィギュアとか、気になる物はあったんですけど、撮影不可ということで撮ってきてません。
撮影ダメなものは展示しなきゃいいのに。気になるから(笑)

明日はゆるゆると行きます。
ステージ観に行くだけのつもりで・・・あ、アキバによって予約してたリボルテックを引き取ってこないと。今日はいつもと鞄が違ったので予約票を持っていくのを忘れちゃったんですよね(汗)

|

« 欲しいものは欲しいときに買う | トップページ | キャラホビ2007 [ 2日目 ] »

コメント

姫鷲さん、こんばんは。
宝箱のようなレポに感激です。
カマロ~。ナイトライダーのキットをLAのユニバーサル・スタジオで見たときも感動でしたが、実物見たいですねー。
ボトムズは馴染みがないので良くわからないけれど、アニメ夜話で見てちょっと知ってます(^^)これも生は圧巻でしょうね。
ハリボテガンダムはねぷたのヤツ?朝日新聞の写真より上手いですよー(爆)
いちばんのツボはライディーン!!実物大はありえないので実際は小さいのでしょうが、なんかスゴイ!って思っちゃいますね。動くとこが見てみたいです。
あとのは全く分りませんが、最後のキャラメルマン1号に笑っちゃいました。元々がデフォルメだから作りやすいのでしょうが、マンマじゃないですかっ!!
2号3号区別がつかない私ですけど、これは間違いなく1号なんですね?(笑)

キラ・カガ画像、バッチリですね。アスランもしっかり見えて嬉しいです。
予告どおり追加リンクさせてもらいますね。

投稿: たいむ(うわぁ~www) | 2007.08.18 21:32

たいむさん、こんにちは。
今度はちゃんと撮れてましたよw>双子
まぁ結局カガリは何だかわからず終いでしたけど。

>ナイトライダーのキットを見た
いいなぁ、日本ではまずお目にかかれませんからねぇ。トランザムはカッコイイので日本でも所有している人はそれなりにいるはずなんですが・・・。

>ライディーン
1/100のガンプラくらいの大きさなので結構デカいですよ。神面岩を開いた状態だと15インチのモニターくらいの大きさになります。

>キャラメルマン1号
2号は鳥型で、3号は巨大なハサミが付属しているという特徴があるので間違いなく1号です。
原作同様、乾電池で動いてくれると面白いんですけどねー。動力はともかく、動きそうな関節が見あたりません(笑)

投稿: 姫鷲 | 2007.08.19 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャラホビ2007 [ 1日目 ]:

« 欲しいものは欲しいときに買う | トップページ | キャラホビ2007 [ 2日目 ] »