« 五、六、七、八・・・今何時でい? | トップページ | 夏のイベントはCM'sに搾取されます »

2007.07.22

唐辛子、山葵の次は何だろう

Denoh_shallwedance_00う~ん、やられた。
劇場版で4フォームのライダーが1度に出るのはそういうことでしたか・・・。
先日買った劇場版の宣伝用ムック『仮面ライダー電王 俺、誕生! 完全攻略マニュアル』に「劇場版を観ないと全て解決しない」と書いてあったことですし、これは劇場版を観ないといけないようですね。

やってることはズルいですが、タイム・パラドックスは考慮して作ってない・・・というか、都合のいいときだけ使ってるので今更ツッコむところでもないでしょう。子供番組だし。『ドラえもん』にしたって同様ですからね。・・・って、セワシは歴史を変えようとドラえもんを送り込んでるわけだからタイムパトロールに捕まっちゃうんじゃ?まぁいいか。
時間旅行を扱うSFは難しいですよねぇ。きちんと作らないとどこかで破綻してしまうし、考慮に入れないで作るとツッコミどころ満載のグダグダな作品になってしまいますから。
逆にあまり突き詰めて行っても面白くないですしね。昨日の『時かけ』にしても、絵が残る/残らないはともかく、「結局未来は変わらないよね」という、何とも後味の悪い終わりになっちゃいますから。真琴の台詞から希望を見て終われば、良い雰囲気のまま終わるわけで(「大局は変わらない」という裏づけがあるから、真琴の前向きな気持ちが活きるというのもありますが)。やっぱりどこかしら目を瞑らなきゃいけないところはあります。

ともかく、きちんと纏まった作品なら茶々を入れるだけ野暮というものですし、脚本家が「タイム・パラドックスの理屈を抜きにして作ってる」と言ってる以上、見たままを受け入れるのがいいんでしょうね。TVシリーズを観る限りでは、そんなに滅茶苦茶やることもないでしょうし。
とりあえず新聞の「映画連動編」というセンスの欠片もないサブタイトルは如何なものかと思います。

劇場版公開は8/4日。ただ、28話(8/12放送予定)までは映画と連動しているようなので、観に行くのは12日以降ということになり・・・あ、12日はワンフェスだわ。そして次の週はキャラホビなので、行くのは月末になっちゃいますね。
11日までの間に先に観ておいたほうがいいのかな・・・?

|

« 五、六、七、八・・・今何時でい? | トップページ | 夏のイベントはCM'sに搾取されます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/15850941

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子、山葵の次は何だろう:

« 五、六、七、八・・・今何時でい? | トップページ | 夏のイベントはCM'sに搾取されます »