« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

買ってもプレイしなければ意味がない

Hguc_blue01_03最近頻繁にCMを目にする『フォーエバー ブルー』に興味津々。海、大好きなんですよー(パチンコに非ずw)。
買ったはいいけど殆ど動いていないWii。プレイするヒマがないのもありますが、『Wii Sports』だけではチト役不足感は否めません。
『Wii Sports』はシンプルで手軽に楽しめるんですが、シンプルなだけに、キャラがショボいんですよね。自分以外は外人っていうのはちょっとゲンナリします。キャラに魅力がないとモチベーションが上がりません。

で、『フォーエバー ブルー』。公式サイトを見るに、ゲームというよりはアクアリウムに近いようですね。飽きたら二度と見向きもしない気もしますが、こういうものはたまにプレイしたくなるので買っておくのもいいのかな。ただ逆に、このテのソフトって、すぐに値崩れしそうな気もするんですよねぇ・・・。ちょっと待ってみるべきなのかも?
まぁ現在でも『ドラクエソード』は流通量が多いから、『ガンダム』はクソゲーそうだから、と、どちらも値が下がるのをまっているわけですが・・・基本は中古で(苦笑)
ただ、Wiiのソフトって中古でもあまり安くないんですよね・・・。



フォーエバーブルー → 永遠ブルー → 聖闘士星矢?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

ラクスはおかしいくらい人気ですね

Gff_god_00『東映ヒーローMAX』と『ハイパーホビー』を買ってきました。後者は付録が目当てだったからいいものの、どちらもめぼしい記事はなし。寂しいというか、つまらないというか・・・。
強いて言えば、セブン生誕40周年を記念して『ULTRASEVEN X』なる作品が制作されるということくらい。どことなくアメリカンテイストを感じるデザインのセブン、一体どんな作品になるのか、非常に心配です。


最近は雑誌よりもネット通販の予約受け付けのほうが新商品の情報が早いですよね。写真の有無さえ気にしなければ雑誌を買う必要はないくらいです。

『ガンダムヒロインコレクション』も予約情報が先行で発表された商品の1つ。第1弾はザフト編だそうで、ラクス2種とホーク姉妹、ミーアがラインナップされています。シホだとかアビー、タリアを差置いてラクス2種ってのは何ともはや・・・。
今後のラインナップにも入ってきそうです。「オーブ編」とかでカガリと一緒に出してみたりとかね。
第2弾は「お嬢様編」ということで、リリーナやハイム姉妹、セシリーが立体化されるようです。カテ公が入っているのは何の冗談なんだか。発売前から投売り確定ですナ(笑)

第1弾で「ザフト編」ということは、劇場版公開まで断続的にSEEDキャラリリースしていく魂胆なんでしょうね。どうせならイケメンどもを出していったほうが集客力は上がりそうな気もしないでもないんですが・・・?

まぁとりあえず購入は出来を見てから考えます。11月発売ということですから、夏のイベントでサンプルが出ているかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.29

副長が顔も声も『トップ』と被ります

Sfsp_jigen_00昨日のG3は酷い出来でした(仮面ライダーのほうね)。関節がプラプラでまともにポーズがつけられません。金属のヒンジだからもっと固いと思ったんですけどねぇ・・・。手首はゴロゴロ抜け落ちるし、凄くイライラします。
個体差ならまだ許せますが、仕様だとしたらゴミを買わされてることになりますね。出荷数増やしたからやっつけ仕事になっちゃったとか?

さて、今日はガッツリ『フルメタル・パニック!』を鑑賞。今更見てるのは・・・ちょっと前から『スーパーロボット大戦W』をやってまして(苦笑)
原作もアニメもノーチェックだったんですが、なかなか面白そうだからアニメのほうを見てみるか、と。ゲーム中、脳内で音声を補完しないといけませんしね。

一般機に比べて特殊機体の運動性がインチキ臭いものの、なかなか硬派で面白い作品でした。ただ、中盤以降はコメディーパートがちょっと邪魔。シリアスパートの息抜き的なものであれば良かったのですが、ちょっとクド過ぎて脚を引っ張ってるように感じました(自衛隊の話が全エピソード中最悪でした)。
ラストバトルはあまり緊張感もなく、盛り上がりに欠けましたね。エンディングもショボイし。尻切れトンボ感がありますね。
まぁ概ね面白かったです。楽しめました。続けて『ふもっふ』を観ます。

アーバレストはカッコイイですねー。アクションフィギュアをどこかで出してくれないものでしょうか。以前、アトリエ彩からトレーディングフィギュアが発売されたものの、アーバレストは酷い歪みようで・・・(泣)他のASはどうでもいいのに、唯一のお目当てのものだけクオリティが低いとね、ホントどうしようもないです。
キャラクターには魅力ないんで、たくさん出てても全然買う気ありません。


スパロボ繋がりでは、『テッカマンブレード』がカッコ良くて、プラモが欲しいと探しに行ったんですが、収穫ナシ。ちょっと前までは置いている店もあったんですがねぇ・・・当然プレミア価格ですが。同じようなことを考える人がいて買って行っちゃったんでしょうか。
ブレードは作画さえ良ければ結構良い作品なんですけどねぇ・・・。人物が特に酷かったです。あれは作画担当者の「味」とかそんなレベルではありませんでしたから。『シュラト』後期から『ブレード』の時期はホント、カオスでした。


ところで、メンテ以降、ブログが超不安定なんですケド・・・大丈夫なん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

仮面ライダーじーすりーガンダム

今日は『S.I.C. 仮面ライダーG3&G4』と『G.F.F. METAL COMPOSITE G-3ガンダム』の発売日。
奇しくも「ジースリー」が2種発売されたのでした。ボーイズトイ事業部は狙ってやったのかな?

G3g_00『S.I.C.』のほうは今回は山ほど出荷されたようで、結構余ってました。人気のないライダーというのもあるのかもしれませんがね。カッコ悪いし。
『S.I.C.』が並ばないで買えるっていうのは良いことですね。今後リリースされるものについても出荷量は絞らないで欲しいものです。来月のクウガライジングフォームも普通に買えるといいんですが・・・。

ちなみに、G3を演ずるところの要潤は、今ではイケメン俳優として定着しちゃってますけど、放送当初は滑舌が物凄く悪かったので中国人かと思ってました(笑)レギュラー陣の中で際立って下手クソでしたからねぇ・・・。

一方、ガンダムのほうは初回生産限定品で、しかも8,000円という格安価格で売ってたので買っちゃいました。開けてみるとパーツの合わせ目が目立ったり、腰が回らず股関節もあまり開かなかったりと、微妙に不満の残るアイテムでした。
これも高額商品のためか、結構余ってましたね。

いやー、見れば見るほどガンダムだけモノクロ写真に見えますねぇ。ボディペインティングしてカラーでモノクロ映画を撮る手法がありますが、そんな感じ。

『G.F.F. METAL COMPOSITE』では、来月サイコ・ガンダムが発売されます。写真を見る限りではかなり良さそう。期待のアイテムです。

あー、そういえば『コズミックリージョン』のレジェンドとプロヴィデンスも発売されてましたね、相変わらずマスクが曲がって接着されていたりして、レジェンドとプロヴィデンスの両方がマトモなものを探すのに苦労します。この辺は『G.F.F.』と一緒。そして共通パーツは下半身のみ。ふざけた仕様ですナ。
まぁ元々買う気はないんですがね。

気づくとHGUCのゾックも発売されてました。以前の記事にも書きましたが、お高いですな。
同時に発売となったズゴック、アッガイ、ゴッグの3種セットと定価が500円しか変わらないところがスゴイです。
レジェンドよりもゾックが欲しくなってしまうのは何故だろう(苦笑)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.27

俺の速さにお前が泣いた

夕飯を食べようと、かつやに入ったら従業員が全員外国人でした。
カツ丼ということで、ユニフォームが和装だから物凄い違和感が。一瞬、何の店だかわからなくなりましたw
都内の飲食店は外人従業員がだいぶ多くなりました。雇うのは勿論構わないのですが、せめて日本語会話がきちんとできる人にしてくれないと・・・意図がわかる、というレベルではなくてね。
お客さんによっては、日本語が不自由なことを察して丁寧に注文してあげる人もいますし、そのように配慮してあげることも必要なんでしょうけど、店側のサービースの姿勢としては間違ってるわけですよ。客に気遣わせちゃダメです。
まぁかつやみたいな廉価のファーストフードチェーンでは「食えればいい」のでサービス云々は二の次なんですがね。だからといって店側が疎かにしていいかというと、そうでもないわけで。


さて、帰宅するとたいむさんからお中元が届いてました(笑)

Display_zudah01_00

ゲーセンのプライズ『機動戦士ガンダム 組立式ディスプレイモデル ~RX-78-2 ガンダム登場編~』のヅダ1番機。マイナー人気があるのとアソート数が少ないのとで、バラ売りしている店ではあまりお目にかかれないんですよね、コレ。
ポーズは微妙なものの、造形的には良くできています。マーキング等は再現されていませんが、きちんとスプリッター迷彩も施されていて、なかなかイイ感じです。
良い物をありがとうございました>たいむさん
早速開封してスミ入れと部分塗装して飾ってます。

今回のラインナップはヅダ1番機、ヅダ3番機、ヘイズル、ブルー1号機、ガンダム。青いMSのばかりの中、ガンダムが入っているのが不思議。そもそも「RX-78-2 ガンダム登場編」ってタイトルはおかしい気が・・・他の4機はRX-78-2ガンダムとは直接繋がり無いじゃん!ブルー2号機でも入れて「青いMS編」とかにすればいいのに。同じことが「Xのモビルスーツ編」でもありましたが、何で異質なものを混ぜるんですかねぇ?
知名度が高いMSを入れておいて旧世代の客を取り込むつもりなんでしょうが、あんまり効果はないと思います・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.26

金は尽きても欲は尽きず

ボーナスを喰い潰す生活が始まった矢先、メモリーオーディオのイヤホンが断線しました。・・・ツイてない。
結局買い直したわけですが、なかなか好みの形がなくって・・・。どちらかというと音質よりも装着感重視で選んでます。できれば同じものを買いたかったんですがね。もう既に店頭から姿を消していました。
新しいものに慣れるのは暫くかかりそうです。

イヤホンは余計な出費ではありましたがどっちかというと必要なモノ。
しかしどうみても生活に必要ないものも買っているわけで・・・(苦笑)
Cms_memol_00CM'sコーポレーションの『とんがり帽子のメモル コレクションフィギュア』。
「最初に言っておく。これはかーなーり出来がイイ!」

一部に難はあるものの、高クオリティのフィギュアです。従来のキャラクター物は独特のCM's色に染まっていました(目が「CM's」固有のスタイルなんですよね)が、これはかなり原作のイメージに近く仕上がっています。
全5種+シークレット1種という構成で、BOXの縦一列を抜けば全種揃うアソートになっています。最近では珍しい良心的なアソートです。毎回こういう仕様だったらいいのに。
価格は1個683円。BOXで買うと約8,000円となりますが、2,500円で売っていたので迷うことなくソッコーでゲット。3倍ならぬ1/3。何ですか、この値引きっぷりは。まぁ、作品的にあまり買う人もいないんでしょうけどね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.25

給料日にスッカラカン

フォーマルスーツを買いました。
一昨日祖父の容態が急変して病院に担ぎ込まれして・・・。幸いにもなんとか持ち直してくれたんですが、まぁ覚悟しろ、というところで。
これまでは冠婚葬祭には濃紺のスーツで出席したりしてたんですが、そろそろ私もいい歳なのでね、礼服の一着も持ってないとカッコがつきません。特に「葬」。年を重ねるごとに出席する機会は増えていきますしね。いい機会なので新調してきました。

これまではあまり気にしてなかったんですが、黒が濃いものほど高いんですね。値段の違いが色の違いにそのまま反映されててビックリ。安いのだと「何回洗ったの?」的な色合いのものまで・・・ってちょっと言いすぎか(苦笑)でも黒っぽくないものもありました。
折角買うんだし、一生ものにもなりかねないので奮発して高ランクのものをチョイス(「最高」はさすがにね・・・)。確かに良い物ではありますが、懐をゴッソリ削られました。家に入れてる金を合わせると、今月の給料は殆どなくなってしまいました。ボーナスが出てて助かりました。

実は昨日「ちょっと運動しなきゃダメかな」と思い、先走ってWiiを買っちゃったんですよね・・・(爆)「買うのはまだ先だったんじゃないのかよ!」というツッコミは右から左へ受け流します(笑)私の「買わない」はあまりアテになりません。
まぁそれも含めると、今日銀行へ振り込まれた金額がまさに右から左へ流れた感じですね。次の給料日までに買う物たくさんあるのに(苦笑)
とりあえずソフトは『Wiiスポーツ』のみ。『どうぶつの森』が出るまでは中古市場を漁ることになりそうです。

ちなみに、ソフトを物色しているとき、『スイングゴルフ パンヤ』のパッケージを見ると「国民的ゲーム」的なコピーが書かれてましたが、これって元々韓国のゲームでは・・・?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

やっとルルにもまともなアイテム

ホビー誌の発売に伴い、『ガンダム00』のMSも3機ほど公開されました。スリムなリーオーとごっついリーオー(えー
とにかく、なんか玩具が売れなそうなデザインです。ティエレンはまぁ買ってもいいかな、とは思いますが。
既存シリーズに続々とガンダムタイプがラインナップされていってますが、今のところ購入予定は『HCM-Pro』のみ。MIAなんてひどい造形ですからね、突貫でリリースされる商品もあるんじゃないでしょうか。取捨選択は必須でしょう。

MGではデスティニーが正式発表。オプションパーツ等がついたものも同時発売になるようです。『スペシャルエディション(仮)』と書いてあって笑ってしまいました。すごーくSEEDらしいネーミングw
発表されているのは光の翼のみですが、さすがに2,000円も違うので、それだけってコトはないでしょう。

気になっていたバカ高い『HCM-Pro ジェガン』の付属品はバリエーション機体を再現できる武器パーツのみ。通常商品よりは多いとはいえ、ボッタクリ感満点です。股関節に脚を開くための追加パーツが付くそうですから、今後のラインナップへの試験的な商品なのかもしれません。

同じく『HCM-Pro』ではガンダムのロールアウトカラーが限定品として発表されています。カッコ悪いのに「限定品」というだけでそれなりに売れちゃうんでしょうね。価格は通常商品よりも値上がりした2,100円。・・・ボッタクリ。

そしてしそして、『電ホ』では『超合金魂 バイカンフー』のラピッドモデルが公開されてました。着ぐるみ状態になるので可動が心配でしたが、思ったよりも動きそうです。
商品にはロム兄さんだけでなくレイナも同梱だそうなので非常に楽しみです。
ヘルメットなしバージョンは限定通販とか、そういうことをやってくれちゃったりするんでしょうか・・・?

『魂SPEC』では、『ドラグナーOPバージョン』が公開。大張ラインバリバリのドラグナーは超カッコイイです。でもキャバリアーも捨てがたい。さすがに両方は買えないので悩みどころです。
パームアクション?そんなの要りまへん(笑)

『figma』にはゲーム特典の超勇者ハルヒに続いて、『銃夢』よりガリィがラインナップ。ハルヒは買いませんがガリィは期待。彩色見本の発表が待たれます。

メカのほうは既にパームアクションのグロースターという出来の良いものが発表されていたものの、キャラクターのほうはさっぱりだった『コードギアス』。そんな中、一際虹彩を放つのはメディコムの『Project BM!』シリーズのルル。かなり良くできてます。・・・が、多分値段も高いんでしょうね。安くても買いませんけど。
ディフォルメ商品では『ピクチャースタジオ』のルルがなかなかイイ感じです。あとはもう少し安ければいいんですが・・・。
バンダイからは立体マウスパッドの発表も。シャーリー、カレン、C.C.の3人です。まぁ立体マウスパッドと言えば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ「おっぱいマウスパッド」なわけで(苦笑)値段は4,200円。類似商品よりも微妙に高い気もしますが・・・エロアイテムだからって足元を見てるんでしょうか。いやらしい(いろんな意味でw)。
私はトラックボール派なので買ってもあまり意味はありません。顔が見えませんからね。

そしてそして、メディコスの『超像革命』シリーズに、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』がラインナップされました。第2弾までで主要キャラがラインナップされています。第1部はかなり良くできてましたから期待が高まります。
冬のイベントで先行販売 or 限定カラー販売ということになるかな?






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

夏のイベントはCM'sに搾取されます

今月のホビー誌も出揃い、ワンフェスキャラホビでのイベント限定品が公開されました。
いざ蓋を開けてみると、意外と買おうと思うものが少なくて一安心。

-------------------------------
【WF】
舞HiME ZZフィギュア(CM's コーポレーション)

アリカとロザリーの水着フィギュア。何気に500円値上がりして3,500円になってます。ちょっと調子に乗ってる?

リボルテック 新劇場版EVA(海洋堂)
『リボルテックミニ』とのセットパッケージとなった初号機と零号機。どうやらオフィシャルグッズのようです。海洋堂ブースではなく、ガイナのEVA特設ブースにて販売だそうで。これを買った後に海洋堂ブースへ行ってリボプライヤーを貰いたいところです。

【C3】
メカアクション 総司令官ダイアトラス(CM'sコーポレーション)

TFファンとしては押さえておきたい一品。・・・でも人気なさそうな気もします。『トランスフォーマーZ』はTV放映してませんからねぇ・・・。
-------------------------------

・・・とまぁ、こんな感じ。
ホントは、隠密玩駄無とか、ウーンドウォートとか、ガレキで欲しいものがいくつかあるんですけどね、作れないので買いません。

ワンフェスはガイナブースに行って、キャラホビはCM'sブースに行ってオシマイになる模様。あとは適当に流す感じですかね。今回の目的物は売り切れる心配もなく安心して買えそうです。朝から行く必要はあるでしょうけど。
まぁこれだけならわざわざイベントに行かずにアキバあたりでプレ値で買ってもいいんですけどね。早朝から並んで困憊することを思えば、むしろそっちのほうがいいのかもしれません。

あと、イベント限定品ではありませんが、『装着変身 仮面ライダー電王 ウイングフォーム』が8/1から公開されるYahoo!の特設サイトにて販売されます。劇中ではイマイチな印象でしたが、玩具は意外にもカッコイイので1個買っておきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.22

唐辛子、山葵の次は何だろう

Denoh_shallwedance_00う~ん、やられた。
劇場版で4フォームのライダーが1度に出るのはそういうことでしたか・・・。
先日買った劇場版の宣伝用ムック『仮面ライダー電王 俺、誕生! 完全攻略マニュアル』に「劇場版を観ないと全て解決しない」と書いてあったことですし、これは劇場版を観ないといけないようですね。

やってることはズルいですが、タイム・パラドックスは考慮して作ってない・・・というか、都合のいいときだけ使ってるので今更ツッコむところでもないでしょう。子供番組だし。『ドラえもん』にしたって同様ですからね。・・・って、セワシは歴史を変えようとドラえもんを送り込んでるわけだからタイムパトロールに捕まっちゃうんじゃ?まぁいいか。
時間旅行を扱うSFは難しいですよねぇ。きちんと作らないとどこかで破綻してしまうし、考慮に入れないで作るとツッコミどころ満載のグダグダな作品になってしまいますから。
逆にあまり突き詰めて行っても面白くないですしね。昨日の『時かけ』にしても、絵が残る/残らないはともかく、「結局未来は変わらないよね」という、何とも後味の悪い終わりになっちゃいますから。真琴の台詞から希望を見て終われば、良い雰囲気のまま終わるわけで(「大局は変わらない」という裏づけがあるから、真琴の前向きな気持ちが活きるというのもありますが)。やっぱりどこかしら目を瞑らなきゃいけないところはあります。

ともかく、きちんと纏まった作品なら茶々を入れるだけ野暮というものですし、脚本家が「タイム・パラドックスの理屈を抜きにして作ってる」と言ってる以上、見たままを受け入れるのがいいんでしょうね。TVシリーズを観る限りでは、そんなに滅茶苦茶やることもないでしょうし。
とりあえず新聞の「映画連動編」というセンスの欠片もないサブタイトルは如何なものかと思います。

劇場版公開は8/4日。ただ、28話(8/12放送予定)までは映画と連動しているようなので、観に行くのは12日以降ということになり・・・あ、12日はワンフェスだわ。そして次の週はキャラホビなので、行くのは月末になっちゃいますね。
11日までの間に先に観ておいたほうがいいのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

五、六、七、八・・・今何時でい?

タぁ~イムリープ♪こころ~斜め十五度に♪
・・・あ、違った。

アニメ版『時をかける少女』、やっと観ました。
観よう観ようと思っているうちに劇場公開が終わり、DVDも発売され・・・あっという間にか地上波で放送されちゃいました。薦めてくれた方々、引き延ばしてしまってスミマセン(汗)

なかなか面白い映画でした。原作はおろか、前作すら見てない私でも問題なく観られました。こんなことなら、劇場でしっかり観ておくべきでしたね。
2~3回観ないと見えてこない部分が多分にあることでしょう。1回ではバックとかモブとかチェックし切れないです。
とりあえず構成はきっちり纏まってたし、雰囲気は良かったということで1回目は終わり。盛り上がったところから、暗い側面を垣間見せて、後半で一気にドカンと落とす。空気で見せる部分の間の取り方も絶妙でした。
ただねぇ・・・台詞がねぇ・・・メインどころで安心して聞けるのは功介だけというのはキビシいです。真琴はまだ許容範囲ではありましたが、千昭が棒すぎて聞いてるのがツラいツラい。このせいで、金を払って2回目以降を観るという選択肢はなくなりました。本と演出、画は良いのに、芝居がダメなんて勿体無いですね。


Bb_b_zaku_w_00

日中は先日買ってきた『BB戦士 ブレイズザクウォーリア』を組み立てました。
勿体無いという点ではこのMSも勿体無いですね。いくらでも活かす方法はあったでしょうに、「ザクとは違うのだよ」を言わせるためだけに存在したような形になってしまいましたからね。で、じゃあグフがそれなりに描かれたかというと、やはり「ザクとは違うのだよ」を言わせたいために出した機体でしたし。ドムも同様・・・いや、それ以下か。
オマージュは結構、リスペクトも結構ですが、ネタだけのために設定を作るのはいけません。それは素人のやることですよ。

放送開始当初はウィザードの設定は面白いと思ったんですがねぇ・・・。いざ始まってみるとみんな兵装固定なんだもんなぁ・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.20

電王商品、頑張ってますね

『ちびボイス』シリーズで仮面ライダー電王が発売される模様。ライダーではなく、良太郎メインのラインナップが面白いですね。放送中に変身前のキャラがフィーチャーされたアイテムが出るのは珍しいです。
ディフォルメ具合もソードフォーム以外はイイ感じ。K良太郎とR良太郎がかなり雰囲気出てます。これは全部揃えたいところです・・・が、『ちびボイス』って高いんですよねぇ・・・。どこかで安く入手できるといいのですが・・・。

リュウタロスの台詞が「答えは聞いてない」でないのは、「他でも聞ける機会が多そう」とのことですが、まさに昨日たまたま見た『銀魂』のネタで使われてました。『銀魂』って初めて見たんですが、どうにも面白くない作品ですね。絵が好みじゃない上に、他作のパロディが多いから余計につまらなく感じるのかな?人気はあるようですが・・・アニメがつまらないだけ?・・・まぁいいや。多分もう見ることはないでしょう。

8/1にはバトルシーンの楽曲「Double-Action」のフルコーラスを全曲収録(通常版、台詞入り版、インストゥルメンタル版)した未にアルバム『Perfect-Action』も発売されます。サントラにはTVサイズしか収録されてませんでしたから、ちょっと物足りなかったんですよねぇ。ついでに「Climax Jump」のヒップホップVer.もフルコーラスで収録してくれてたら良かったんですけどね。
「Double-Action」4種の中ではキンタロスVer.が一番好きです。
俺のォ、(俺のォ、)俺の強さにお前が泣いたァ~♪

Sochaku_m_denoh_04

今日も某所でWiiの誘惑との戦闘に。『マリオパーティ8』のデモ映像を見ているうちにやりたくなっちゃいました(笑)箱を手に取るところまではいったんですが、購入は中止。Wiiのゲームを1人でプレイする姿が寂しすぎるというのが痛すぎます。
Wiiは複数人で楽しむ前提のゲームが多いですからねぇ・・・。友達少ないし、一緒に遊ぶ家族もいないとあっては楽しみも頭打ち。新型PSPでも買ったほうがいいのかもしれません。最近はゲームをするのは専ら電車の中ですし。

さて、明日からホビーロビーで9月のリボルテックの予約が始まるそうです。近いうちに予約を入れてきますかねぇ。
・・・なんだか毎週のようにアキバに繰り出しているみたいで時間と金が勿体無いような気もしますが。まぁ、そのためにネット通販があるわけなんですけれども。自分の手で2回もカスタム版引けたとなると、何となく店頭で買ったほうがいいような気がして・・・。
ポストホビー60階通り店の2周年セールも始まることだし、ついでに行ってこようかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

サボった甲斐ありSWゲット

Sl_soundwave_00 無事入手できました~♪サウンドウェーブ(スパークブルー)。
人気商品だけあって、あっという間になくなったようです。自分が買った店の他では並んでいるのを見ることはありませんでした。
ただ、ソニックホワイトは夕方でもまだ売れ残ってる店がありましたので、青が入手できなかった人は白を買って塗装しましょう(えー
・・・まぁ買えたから何とでも言えるわけで(笑)

昨日の記事では政宗さんの声で喋ってくれたらいいな、なんて書きましたが、何のことはない、MP3で劇中の声を再生させればいいだけなんですよね。オーディオプレイヤーだってことをすっかり失念していました(苦笑)

買い物はやはり平日の昼間に限りますナ。どこへ行ってもスムーズに店内を回れます。空いてて快適。・・・あ、アキバの雑居ビルみたいな店は例外。通路がデフォで狭いトコはダメです。

サウンドウェーブと劇場版TFの購入後、あちこち回ったものの収穫は殆どナシ。ゲームもやりたいと思うものは4,000円を超えていたので何も買いませんでした。
Wiiも店頭で買えたんですけどね、本体買ってまでやりたいゲームがないのでスルー。『ドラクエソード』はやってみたいですが、ボリュームが少ないらしいのでね。二の次。
今日発売の『パワフルプロ野球』の新作も実際に自分で打てる仕様は面白いので、やってみたいとは思います。で私はプロ野球は大嫌いなのでね。そんなものに金をかける気はありません。ちなみに、野球をするのは好きですよ。十数年やってませんが(苦笑)
そんなわけで、Wiiを買うのはまだ先になりそうです。ガンダムのゲームも出るそうですが・・・どことなくクソゲーっぽい気がするのはバンダイナムコだから?

ガンダムといえば、明後日からスタートするガンプラMGのキャンペーンで配布されるDVDが店頭で流れてました。・・・まぁ手に入らなくてもいいかな(笑)
その中で語られてましたが、101体目のMSはデスティニーだそうです。そうやって劇場版公開まで何とか繋いでいくんでしょうかねぇ。涙ぐましくあり、見苦しくもあり・・・。でもそう考えるとMG淫邪とかも出そうですね。
MGヒゲは8/9発売だそうで。意外と早いですね。これならキャンペーンのDVD貰えるかも。ヒゲには初回特典で「ガンプラターンエース」なるものも付くというし、頑張ってどんどん販促して欲しいものです。ユーザーに対するサービスは大歓迎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

さあ、多々買いだ!

Rev_conboy_00明日は劇場版トランスフォーマーの玩具第2弾の発売日。
・・・まぁそんなものは劇場公開が終了するまではいつでも買えるわけですが、重要なのは、ミュージックレーベルのサウンドウェーブが同日発売であること。SDカードを挿せばオーディオプレイヤーになるという、ファン垂涎物の一品です。

カラーリングは、劇中の配色を再現した「スパークブルー」とipod風の「ソニックホワイト」の2種。勿論お目当てはスパークブルーです。これで政宗一成さんの声で喋ってくれたら言うことないんですけどねぇ・・・。
さすがにソニックブルーは事前にネット予約できなかったので、明日は会社休んで朝から買いに行きます。パッケージもチェックしたし、あとは店頭で確保するだけ。無事購入できるといいのですが・・・。
いったい何個くらい入荷してくれるか定かではありませんが、スポーツレーベルは見事に買い逃してしまいました(現在価格高騰中)から、今回は何としても手に入れておきたいところです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

アカツキ発売の暁に

今日は『HCM-Pro アカツキ』の発売日。そして「HCM-Pro スペシャルマークキャンペーン」開始です。
早速アカツキを買ってデカールを貰ってきました。第1弾は「SEED+ジオン系」となってますが、「SEED+連邦系」が正解。ジオンのマークは1個も入ってません。公開されている画像を見るに、第2弾が「ジオン系(逆シャア含む)」という感じですから、間違った呼称が書かれているんでしょう。

Hcm_akatsuki_00

金色は写真撮るの難しいですな。暗いと上手く出ないし、背景が映り込んだりすると色味が変わっちゃうし・・・。まぁそんなに手間暇かけていられないので、ちょっと加工して誤魔化し。とりあえずバックは白にしといて後で嵌めるべきでした。・・・まぁいいや。

ハイコンアカツキ、小さいながらも良い出来です。プラモ等にも手を出さずに待った甲斐がありました。完成品プラモでしかもメッキですから値は張るんですけどネ。
アカツキって、設定画は物凄くカッコ悪いのに、立体化すると意外と映えるから不思議です。でも『コズミックリージョン』は例外。あれはゴミです。

あとは一緒におけるカガリのフィギュアでもあるといいのですが・・・10月のプライズ待ち?

来月のデカール配布時は何を買いましょうかねぇ・・・?スルーしているものがいくつかあるので、その辺が無難でしょうか。デカールだけ貰う手段でもあればそれに越したことはないのですが・・・。

ガンプラのキャンペーンは今月もう1つあって、MGのメモリアルDVDの配布が今週末(21日)から始まります。DVDの内容は池田さんナレーションのMGの歴史ガイドだそうです。ちょっと見てみたいですね。でも買いたいプラモがないわけで。
今月のMG新作はシャア専用ゲルググ(Ver.2.0)とアニメカラーのO.Y.W.0079版ガンダム。どっちも要らないですねぇ・・・。当然両方買ってテキサスコロニーの戦闘を、とかいう発想はありません。来月のヒゲの発売のときまで配布し続けてくれてるといいのですが・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.16

「結局買ってしまう」のをどうにかしないと・・・

今日こそは積みプラを消化しようと、パーツ数の少ない1/144カプルを開封。・・・が、ランナーはたったの2色。塗る箇所が多すぎることにゲンナリして作る気が失せてしまいました。いや、買うときに半ば判っていたことではあったんですがね・・・。
『RAHDX』のソシエが発売するまでには組みたいと思います。

と、いうことで、『ポケモンフィギュアミュージアム』の「オリジナルポケモンフィギュアトランク」の申込書を記入し(結局全種買っちゃいましたw)、1ヶ月ぶりに『FF12』のプレイを再開。とりあえず後はラストバトルを残すのみ、というところまで進めました。
例によってモチベーション激減。「これで終わり」と思うと途端にやる気が失せるのは悪い癖ですナ。
さぁて、次は何をプレイしましょうかねぇ・・・。『ドラクエソード』は非常にやってみたいのですが・・・肝心のWiiを持っていないのですよ。先日ボーナスが出たのでWiiの1台くらいは何とかなるんですが、本体を買ってまでプレイするゲームではないと思いますしね。・・・でもいつかWiiは買いそうな気がします。
まぁ次の休みにでも中古屋を物色してみるとしますか。

Denbird_gf_00

・・・で、ゲームとは別に、結局買ってしまったのはマシンデンバード。やっぱり我慢は体に良くありません(笑)
写真は『バイク&アクション』のマシンデンバードに『装着変身』の電王を乗せています。両者のスケールが違うので若干バイクが小さいのですが、何せ『バイク&アクション』シリーズのフィギュアは出来が悪すぎるので・・・。
サイズが違うとはいえ、ナカナカ良い感じかと思います。
『装着変身』でもバイクを出してくれるといいんですけどね。『カブト』のときは結局出ませんでしたから、『電王』も期待しちゃいけなんでしょうね、きっと。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

ハイコンの白だけで3体目

Hcm_supergundam_00 台風の影響で雨が降っているので外出もしたくないし、積んであるガンプラの1つでも消化しようとしたのですが、結局『HCM-Pro』のスーパーガンダムにスミ入れして武器を組み立てるだけでやめちゃいました。

『HCM-Pro』は完成品のクセに武器を自分で組まなきゃいかないのが面倒なんですよねぇ・・・。プラモでも1番敬遠される部分をユーザーに作らせるという商品仕様はどうにかならないモンなんでしょうか・・・。最近のプラモでさえ本体を組上げる途中の段階で武器を作らせるようになっているのに。

家にあるガンダムMk-IIもだいぶ増えました。白黒合わせて一体何機あるんでしょう・・・?さすがにスーパーガンダムになるとだいぶ数は減るんですけどね。MGなんてわざわざスーパーガンダムを買ったのに、組み上げた直後にGディフェンサーを踏み潰しちゃいましたから(苦笑)
スーパーガンダムが少ないのは商品数のせいもあるんですけど、ロングライフルが取り回しにくいから。Gディフェンサーを背負ってるせいて、銃身を逃がしづらいんですよね。Gディフェンサー、邪魔(笑)
だからあまり買わないし、買っても飾るときは素のMk-IIだったりするんですよね。背中に重心を持っていかれてしまうから飾りづらいというのもあります。

まぁガンダムはシンプルなのがいいですよ。必要以上に何でもかんでも詰め込むのはいけません。主人公機が「高性能な汎用機」、ってのは問題ありませんが、「万能で無敵」というのは違うと思います。
子供向けの勧善懲悪ヒーローロボット作品であるならその限りではありませんがね。


Eyecatch_axeform_00


今週の電王は久々にアックスフォーム登場。・・・約1分(笑)やっぱり23分足らずで4色の消化は難しいですから、個々の活躍の場が減ってしまうのは仕方ないですよね。
それにしても「亀の字!俺にもやらせてくれ」って・・・ウラタロスにどこにも「亀」なんて付いてないんですけど(笑)まぁこういう時代掛かった呼び方はキンタロスらしくて好きですw

来週はガオウ登場?映画版とリンクさせるということですかねぇ?
1エピソード2週というスタイルからすると、ちょうど次のエピソードが終わった次の週から劇場版が始まるという寸法に。宣伝としてはなかなか上手い手法です。観に行くべきなんだろうなぁ・・・。
ジークが助かったのも多分劇場版との兼ね合いなんでしょう。時間を扱うSFは丁寧に作らないと破綻してしまうんですが、ジークのエピソードは安直に作りすぎちゃった気がします。あとで矛盾点となって出てこなければいいのですが・・・。

オープニング曲ではいつのまにか踊りの輪にデネブも混じってました。見直してみると、どうやら先週からカットが数箇所変わっていたようで。
ああいう楽しそうな動きを見ちゃうと、デネブもアクションフィギュア欲しくなりますねぇ。モモちんの次くらいに出してくれないかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

BM19

台風4号が迫る中、バスターマシン19号を買いに行ってきました。
明日は関東でも土砂降りだそうなので、1日早く出してくれてることを願いつつホビーロビーへ。ダメ元で行ったのですが、今月は1日早く並んでました。『リボルテック No.30 ディスヌフ』。無事に手に入って良かった良かった。

Rev_bm19_00

なかなかのボリューム感で、けれん味も抜群!・・・なのですが、重心をマントに全部持っていかれます。フロントにカウンターウエイトをつけないと、前かがみにしたくらいでは重心がズレてくれません。
オマケに股間にリボルバージョイントを使った弊害で、マントの重さを支えられなくなっちゃってます(脚が開いてしまう)。台座必須。固体差かもしれませんが、ウチのは左脚のジョイント穴が浅くて、リボルバージョイントがきちんとハマってくれません。しかも緩いし。ジョイントを短く切って太らせて対応していますが・・・脚の可動範囲を考えると、仕様なのかも?

マントを外せば普通のリボルテックとして遊べます。脚の関節もさほど気になりません。
マント付けるなら胸の裏側か足に鉛でも埋め込まないといけないんですかねぇ。・・・めんどくさ。


Rev_bm19_01アキバでは期せずして瀬無さんと合流することに。仕事帰りにお疲れ様でした。台風が来てなければ明日でも良かったんですけどね。
『Gガンダム』を観終わった頃にまたお会いしましょう。・・・って明後日かな?(笑)

帰宅時には『HCM-Pro』のカタログ(13日から配布中)を貰うべくビックカメラへ。ほぼ半額になっていたシャアゲル、ミーアザク、08小隊版ザク、百式のどれかを買おうかとも思ったのですが、気が変わって購入を中止しました。別の店でスーパーガンダムを購入。
スーパーガンダムのセットも2個目ではあるのですが、以前買ったヤツはMk-IIとして、今日買ったのはスーパーガンダムとして飾ることにします。結果的にはちょっと高額の出費になっちゃいました。

『HCM-Pro』のカタログには、新製品としてジェガンの情報が。9月発売だそうです。意外と早いですね。
でもお値段2,625円。Re-GZと同じ価格とは!いったいどんなオプションパーツがついているんでしょう。もしかして、『MIA』と同様にベースジャバー?
ともかく、これで『逆シャア』のMSの殆どはラインアップされましたね。こうなるとGMIIIの発売が待たれますが・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.13

いざ、「sweet cafe, sweet smile.」へ

お世話になっているえのっちさん写真展に行ってきました。
以前より1度お会いしたいと思っていたので、良い機会とばかりに押しかけちゃいましたw

会場はちょっとオシャレな明るいカフェに女の子の写真。憩いの空気を感じるような、スッキリと仄かに優しい感じの場が出来あがっていました。
惜しむらくは、カフェの場所がちょっと高い位置にあるので道路から店内が見づらいこと。せめて目線の高さで中が見えるならばもっと多くの方に見ていただけるでしょうが・・・まぁ立地はどうしようもないですね。ちょっと勿体無いです。

えのっちさんはサイトの文章の印象に違わない物腰やわらかな方でした。温かく迎えていただきまして有難うございます。それなのに、私ときたら手ブラで訪問するというダメ人間っぷり。気が利かないったらありゃしない。・・・猛省。
久しく人様のイベントには行っていなかったので感覚が鈍っていたと、そういうことにしといてください<言い訳

週末は関東にも台風の影響下に入るとのことで、何かと大変かとは思いますが、写真展の成功を祈ってます。



Top_ng_easter_00以下余談。

今日の買い物は『トップをねらえ! Next GENERATION Easter』。
小説版の『Next GENERATION』の加筆修正版とトップ1&2の設定集。比率としては3:2。設定集はオマケ程度と見るのがいいのかな・・・って、まだ読んでないんですよ(汗)パラパラと流しただけ。
2,835円も払ってますのでね、後でちゃんと読みますw

・・・とは言うものの、設定集とかってあまりマトモに読まないんですよね・・・。途中まで読んで満足しちゃうというか、買っただけで満足しちゃうというか(苦笑)
読まないなら買わなきゃいいのに、という説もありますが、高くても買わなければいけないのです。
なぜならばっ!
『トップ』だからです。本物のトップのファンは部屋中ににトップの関連商品を持っているのだから!(えー

何だかよくわかりませんが、そういうことです。

・・・イヤだねぇ、オタクは。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.07.12

付録のランチフラッグがイカしてます

Superherofile_denoh_01『超ヒーローファイル 仮面ライダー電王 <1>』なるムックが書店に並んでました。幼年誌『てれびくん』の増刊です。
形態からすると『超全集』シリーズの流れを汲んだ本のように思えるのですが・・・詳細情報は持ってません。「1」とあるからには複数冊出るのでしょうが、「超全集」だと基本は上下巻。それがわざわざ「1」とついているということは・・・3冊以上刊行される?
1巻は22話までですから、3分冊くらいでもおかしくはないですね(クウガのときも実質3冊でしたし)。それに劇場版を加えると全4冊という形もアリかな。

幼年誌ベースだけあって、内容は薄いです。でも逆に写真は豊富。全てのページがカラー写真。
ストーリーの解説(ダイジェスト)には各イマジンのカードイラストも掲載されています。ちょっと嬉しい仕様ですね。

深い考察だとか伏線、裏設定などはもっと詳細な解説本がどっかから発売されるでしょうからそちらに任せるとして、純粋に写真を眺めるためのムックとして楽しむのがいいでしょう。
次は『仮面ライダーカブト』だそうで。
そういえば、カブトの関連本って何も買ってないなぁ・・・。

ちなみに、最強フォームといわれているクライマックスフォームも公開されています。但し武器だけはまだ情報規制がかかっている模様。
それにしても、新変身アイテムの「ケータロス」って、何だか別のライダーに変身しそうなネーミングです。その上ベルトに携帯電話を装着する使用はファイズとまる被りだし・・・もうちょっと何とかならなかったんですかねぇ・・・?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

arc-en-ciel

珍しく虹を見ました。オフィスの小さな窓からでしたので、風情は今一つでしたけど。
ビルの間から雲間に向けて、円弧というよりは直線に近い感じで伸びた虹でした。こういうのを見ると虹が龍の眷属とされるのもわかる気がします。

帰宅時に何か良いことでも起きるかとちょっと期待したものの、特に何もなし。途中立ち寄った書店で京極夏彦の新刊『旧怪談』が並んでいるのを見かけるも、所持金が1,000円!本を買ったら文無しになってしまうので購入は断念。
昨日の『F.S.S. DESIGNS 2』で財布の中身が逼迫していたんですよね・・・。明日補給します。『旧怪談』を買うにせよ買わないにせよ、15日には『リボルテック』のディスヌフを買わねばなりませんからね。

例によって『リボルテック ディスヌフ』はホビーロビーで予約してあるわけですが、今月も発売日が日曜日というのは動かないんでしょうかねぇ。一般の小売店では早ければ金曜日に発売されますからね、無理に発売日を守ってくれなくてもいいんですけど・・・。日曜日のアキバは混むのであまり行きたくないし。特に今月は連休の中日だし。
かといって後回しにするとカスタムペイント版の抽選が終わってしまうし・・・。今月は通販にしておくべきだったかもしれません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

ガンダム新ポータルオープン

Shcm_gundam_01ガンダムの総合ポータルサイト「GUNDAM.INFO」がオープンしました。それに伴い「GUNDAM PERFECT WEB」が年内で終了となります。まぁどのみち情報は別のルートのほうが早いので、どれだけお世話になるのかは微妙。
RSSに対応しているのでチェックは楽になりました

そして『機動戦士ガンダム00』の公式サイトも正式オープン。情報が遅いのは言わずもがなですが・・・暫くはプロモ映像を見るときに利用する感じになるんですかねぇ。
ちなみに、リニューアルオープンに際して新PVが追加されています。3分半くらいのキャラとガンダムの紹介。相変わらず「ガンダムをもって武力による戦争根絶を目指す」という言葉は、「彼らの通った後にはぺんぺん草も残らない」という様子を連想させます。一体どうなることやら。

とりあえず試写会の申し込み受付が始まっていますので申し込んでみました。仮に当選したとして、夏のイベントのプロモムービー落胆している可能性も否定できないわけで・・・。もっとも、イベント時の映像はサイトのPVの切り貼りっていうのはありがちなセンですけど。
でも逆に「見たい!」と思わせるほどのデキだったら、試写会の抽選にハズれちゃうとちょっと悲しいですね。う~ん、難しい。
出来が良くて、試写会も当たるのがベストパターン<当たり前


それはそれとして、『F.S.S. DESIGNS 2』も本日発売されました。本編が全然進んでないのに関連書籍だけは発売されていくのは如何なものかと。・・・それでも買ってしまうわけですが(苦笑)
お値段2,800円(+税)。高いですナ。

どうせなら本だけでなくてMHのアクションフィギュアも出してくれるといいんですけどね。再販でもいいので。所詮waveなのでリニューアルしたところで可動性には期待できませんからね。
多少高くてもいいのでボークスあたりできちんと動くものをリリースしてくれるのがベターかな。
当時は金額的にどうやっても買えませんでしたが、今なら何とかなりそうですし。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.09

コンプすることは前提になっていないんでしょうか

あちこち虫に刺されて痒い痒い。嫌な季節がやってきました。
指なんか刺されると気になって掻いてしまいますからね、掻くと余計に痒いし。イライラがつのります。

さて、仮面ライダーのガシャポン、『HG C.O.R.E. 仮面ライダー』の第3弾がぼちぼち店頭に並びはじめています。・・・が、今回のライダーマンは1/3アソート。パワーアームとフックアーム、ロープアームの3種類で他のキャラ1種類分の量という商品仕様です。
1/2アソートでもうんざりしてるのに、1/3とあっては入手しづらいったらありません。かつてウイングマンやらワーム(サナギ体)、劇場版カブトの敵ライダーのときもそうでしたが、シングル販売価格も高騰するんですよねぇ・・・。ガシャポンフィギュア1体に千数百円も出してられませんよ、まったく。
アソート比1:1では何かと問題があるので、そこまでしろとは言いませんが、もう少し考えて欲しいものです。特に今回のライダーマンなんて腕の先がホンのちょこっと違うだけなんだし、ボーナスパーツにしてしまえば消費者も喜ぶというものです。
消費者泣かせの仕様にするんだったら最初から「シークレット」とかにしてくれていればまだ納得もいくんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.08

ジーク、弟と仲良くしてやってね

来週は満を持してウイングフォーム光臨。
・・・・・・って、ウイングフォームって劇場版限定だったのでは?
「劇場版オリジナルのウイングフォーム」ってのはもしかして、TV版とディティールが違うということなんでしょうか・・・?

Sochaku_m_denoh_03

ジークのモチーフは『白鳥の湖』の王子ということですが・・・キャラ的にはイマイチな感じですね。そのせいか、今週はあまり面白くなかったです。来週盛り上げるための布石と信じたいトコロ。

その点、『グレンラガン』は安定して面白いですナ。さすがガイナ。
来週は「総集片」だそうで。「戦いの記憶の欠片を紡いで語る」から「片」ですか。単純な総集編にはならないのかな?
カミナに「これがホントの総集編だー!」と言わせてるところからすると、第6話は総集編じゃないよ、と、そういうことなんですね、きっと。
その後は一気に7年後だそうですから、来週できっちりおさらいしとくとしましょうか。まぁおさらいしたところであまり意味はなさそうなそうな感じですけどね。

ところで、昨今は番組改編の時期ということもあって、新作がちょこちょこ始まってますけど、相変わらず近年の作品って他作のパロディと女の子の裸(または下着)、そしてダンス。そんな傾向なんですね。それで人気を博したとしても、何だかなぁって感じです。いや、中には面白いものもちゃんとありますけどね。「他作あっての自作」というのは論外だし、「エロがメイン」ならアダルト作品でいいじゃん、って話なわけで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

せん・りつ・ブルー

珍しく積まずに作りました。『HGUC ブルーディスティニー 1号機』。

Hguc_blue01_00

頭部は通常時と暴走時の選択式。結構売れているのは2体買ってそれぞれのモードで作る人が多いからでしょうか。
緑のゴーグルのジムは今後作ることになるので、ブルーは暴走状態をチョイス。お陰でメカニカルベースを使っての写真は撮れなくなりました。折角高い金払って買ったのに、使わないでいるのは勿体無いですね。・・・何か考えよう。
キット自体はパーツ数も多くなく、サクっと組みあがりました。簡単でいいですね。
ただ、左手は武器の添え手しか付属していないのは非常に不満。発売前はガンプラ初の「添え手」というのは面白いと思ったんですがねぇ。まさかこんなことになろうとは。B社の担当はバカか?・・・いや、バカだ。

ちなみに、ブルーの登場するゲーム『戦慄のブルー』は持ってません。借りてプレイしました。アクションゲームはヘタなのでブルーがなかなか倒せなくてねぇ・・・。何とかクリアはしてもボロボロだから階級が全然上がらなくて(涙)やりこむこともなく返しちゃいました。

ゲームの機体も次々と立体化されていきますが、闇夜のフェンリル隊とかホワイト・ディンゴ隊なんかもキット化される日が来るんでしょうか。金型が流用できてもネームバリュー的に売れないかな。代わりにデカールセットでも出せばそれなりに売れそうな気もしますが・・・?まぁいいか、どうせ自分じゃ買わないから(笑)


さて、『戦慄のブルー』ならぬ「せん・りつでブルー」とくれば「中村主水」。今日は『必殺仕事人2007』の放送日でした。
今回の仕事人連中は皆ジャニーズばかりなので、キャラ的には全然期待してなかったんですが・・・TOKIO松岡演じる経師屋の涼次の殺し方は何と「毒殺」!しかも皮膚に塗っても効力を発揮する浸透毒ですよ。毒々しいCGエフェクトまで入るし。期待してなかったとはいえ、ガッカリです。私の中で、涼次は過去最低の仕事人かも。

ストーリー的にはベタな作りだからハズレではないんですけどね、数字取るためにあんなキャスティングになったんじゃなかろうかと勘繰ってしまいます。主水の復活は嬉しいですけど、少年隊ヒガシ演じる喰いタン・・・じゃなかった、渡辺小五郎が同じ立ち位置にいるキャラなので(キャラとしては喰いタンなんですが)、主水抜きで仕事人シリーズを作るための世代交代みたいに思えるのはやっぱり下衆の勘繰りなんでしょうか。

ストーリーは手堅くても、「必殺」の1番のウリである殺しのシーンは毒殺野郎の独り舞台。つまらないったらありゃしない。今後、小五郎メインでシリーズ化していくとしても涼次だけは外して欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.07.06

ピカチュウ探してセブン巡り

Pm_museum_pikachu_00案の定、ポケモンボトルキャップ『ポケモンフィギュアミュージアム』はだいぶ在庫が減ってました。やはりピカチュウは相変わらず大人気のようで、もう既に殆どお目にかかれないような状態。他にはミュウツーあたりが少なめでした。
・・・とまぁ、品薄だと欲しくなる小市民なもので、あちこち探して買っちゃいました(苦笑)Volvicに付いてるのが1個だけ残っていたのを確保です。不幸にも口の塗りが甘い固体でしたが(哀)
昨日の読みどおり、明日には目ぼしいものはなくなってしまいそうですね。追加入荷もなさそうですし。

ピカチュウを捜索しつつ、Newtypeの新刊をフライングゲット。8月号の表紙はガンダムエクシア・・・なんですが、微妙にカッコ悪いです(動けばまた違うんでしょうけど)。「00」のガンダムはヒゲとは違った意味でガンダムっぽくありませんね。バンプレストのオリジナルメカっぽい感じ。
合体しそうだなぁ・・・(笑)

予想通り『ガンダム00』のプロモーション映像がキャラホビで上映されるそうです。種のときと一緒ですね。
声が付くのかどうかはわかりませんが、音楽が入るとまた印象が変わりますからね、ちょっと楽しみです。種のプロモ映像は放送が待ち遠しくなるくらい鮮烈でしたからねぇ・・・言ってみればSee-Sawマジック(笑)『あんなに一緒だったのに』は名曲です。
種でやめときゃよかったのに、何で運命なんか作ったんだろう・・・。

運命といえば、昨日『HGUC ブルーデスティニー1号機』が発売されていたので買ってきました。昨日は残業でホビーショップには寄れなかったので、帰宅して発売日をチェックしたら既に出ていたという・・・。
なかなか売れているようで、結構在庫は少なめでした。多分日曜日あたりに追加で入荷があるんでしょうけど、2号機のように2次出荷がダブついてセール品になってしまわないことを祈ります。
そんなブルーの横では1週間程前に発売された『HCM-Pro 陸戦型ザク(08小隊版)』が半額になってました(苦笑)スルーしといて正解でしたね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

対象ドリンクが子供向けでないのが気になる

Pm_museum_celebi_00ポケモンのボトルキャップフィギュア、買ってきました。
予定通りセレビィ、ルギア、ダークライの3種。他の再録フィギュアもカラーリング変更などが行なわれているようですから、買ってもいいかな、と思い始めてたりします。ケース欲しいし。
まぁそのケースは紙製だそうですから大したことないんでしょうけど。フィギュア収納部も、写真では一見ウレタンみたいな素材っぽく見えましたが、よく見るとプラ製のような感じですから、いつもの海洋堂のコレクションフィギュアケースとほぼ同じもののようです。
とはいえ、市販品なら1,000円くらいかかるケースが応募者全員に無料で配布されるのですから、なかなか太っ腹です。それには13種買う必要がありますけど、全種揃える前提ならタダなわけですし。逆に全部揃えないなら不要なわけで。
147円×13 = 1,911円。ドリンクが付いてこの値段なら価格的にはおトクな感じではあります。2,000円で収納ケースが付いたフィギュア13個が手に入ると考えれば、かなり良心的です。

今日はキャンペーン初日だけあって、ほぼ選び放題。それでも夕方にはだいぶ在庫に偏りが出てきていました。目的のものをサクッと揃えられるのは明日くらいまででしょうね。土日で人気キャラは殆ど捌けちゃうんじゃないでしょうか。
追加入荷がないようならこの週末が勝負ですかねぇ。
コレクションケースの応募〆切が今月末であることを考えると来週あたりにもう1回くらい入荷があっても良さそうな感じではありますが・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

「ポケモンフィギュアミュージアム」キャンペーンは明日から

Ampm_koriki_00ampmに行くと、西口プロレスの芸人フィギュア付きのドリンクが並んでました。吉本興行のタレントはちょくちょく商品化していますが、他のプロダクションのタレントはそれほどでもないんですよね。別にフィギュア化が珍しいというわけでもないんですが。
ちなみに、ampm限定だそうです。

ペットボトルドリンクのオマケといえば、14日の劇場版公開に合わせた、ポケモンのボトルキャップフィギュア(海洋堂製)のキャンペーンが明日からスタートしますね。こちらはセブンイレブン限定。過去のキャンペーンからの人気キャラの再録が半分、新規造形が半分という構成になっています。
過去のアイテムと同様、今回も欲しいものだけ買う予定。ルギア、セレヴィ、ダークライあたりですかねぇ。
ただ、付属の応募券を13枚集めて送ると、トランク型のコレクションケースがもれなく貰えるということもあって、13種類全部揃えるのもアリかな、とも思ってます。・・・結構な値段になりますけど(汗)

ドリンクのオマケフィギュアは中身が見えるようになりました(ブラインド仕様で問題になったのって、ガンダムだったような・・・?)から、だいぶ集めやすくはなりましたね。反面、人気のキャラはソッコーでなくなってしまうので、早めに手を打つ必要が出てきましたけど。まぁ今回のポケモンに限って言えば、別に手に入らなくてもいいし、何となくどこかで安く買えそうな気もします。
ついで程度に買うとしましょうかねェ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.03

地域限定イベントはコレクター泣かせ

以前、「ウイナア/ウイナルドも出て欲しい」「CM'sでは期待できないから他社で」などと書きましたが、意外と早く実現しました。
タカラトミーのミクロアクションシリーズでリリースされるそうです。ウイングマン(青)&あおいさんのセットと、ウイングマン(赤)&ウイナアのセット。ウイナアは変形するらしいです。セット商品なのが引っ掛かりますが、これは買うしかありませんナ。あおいさんの顔以外には期待したいところです(苦笑)
・・・あれ?黄色いウイングマンは?

嬉しいニュースとともに悲しいニュースも。
『GUNDAM WAR』の夏のイベントが大阪で開催されるとのこと。さすがに大阪までは遠征できません。
スペシャルカードの配布がある(ゲームが終わったら返却ってことはないと思いますが・・・?)とのことですので是非行きたいところではあるのですが・・・。交通費等々を考えると、カードだけどこかで調達するのが無難なんでしょうね。
ナミマおおさか氏がまだ大阪にいれば押しかけたのに(笑)

※7/5追記
東京でも春先に同じイベントをやっていたんですね。忙しさにかまけて気づきませんでした。迂闊迂闊。
カードも当日限りのものだったようで一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

シャーリーの図書カードだったら買うのに

Us_dark_knight_00「と、いうわけで、マシンデンバード買って来ましたー♪」
・・・・・・っと、普段ならばこういう展開になるところですが、珍しく我慢しました(笑)
その実、心の中では既に購入までのカウントダウンが始まっているのは気にしない方向で<ダメじゃん

ぼちぼち夏のホビーイベントが開催され始めてますから、それに向けて財布の紐を締めていかないといけないんですけどね。でも今のところ情報が少ないのでどれだけ予算を確保しないといけないのかがイマイチわからない状態。先月末からキャラホビの前売り券の販売が開始されてますけど、1枚でいいのか2枚つづりを買うのがいいのか、判断に苦しみます。結論は月末のホビー誌が発売されてからということになりそうです。
去年はワンフェスと開催日が被ってましたから、問答無用で1枚でだったんですけどね。
今年はコミケと被りますが、コミケはもう何年も行ってませんのでそれほど気にもなりません・・・いや、今年はあいぜんさんが参加されるそうですからちょっと覗いてみたい気もしますね・・・。とらのあなでのカタログ購入特典である原田たけひと氏のイラスト扇子も欲しかったりしますし。う~ん、どうしようかな。

もし2枚買うことになるのなら、テレカや図書カードつきのバンドルチケットを買うのがいいんでしょうけど・・・絵柄的にイマイチ食指が動きません。買うとすればガンダムですかねぇ・・・。

とりあえずダイアトラスと舞乙フィギュアは買いますので確実にどちらか1日は行く予定。ガンダムねぶたも見たいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

この土日は良い休みになりました

午前中は墓参り。午後はたいむさん瀬無さんとのOFF会でした。
瀬無さんとは2週間ぶり。たいむさんとは年明けに魍魎の話をして以来ですから、半年ぶりですね。
今回も楽しいひとときをありがとうございました。次はガンプラ工場見学ツアー・・・と言いたいところですが・・・早いうちに何とか実現したいですね。何となく、今年は新ガンダムが始まった頃に集まって終わり、という気がしないでもありませんが(苦笑)

社会人になってオタ話が普通にできるってのは良いことですが、機会があまりないんですよねぇ・・・。
会社でもそういう話ができる人がいないこともないんですが、ちょっと水を向けるといつまでもつきまとってくるんですよ。仕事をしていようがいまいがお構いなく。鬱陶しいったらありゃしない。
まぁその人に限って言えば話の内容に関係なくウザいんですけどね(苦笑)その上、声がデカいからフロア中に話が響き渡るという・・・。この世界には結構多い、メディアに槍玉に挙げられる典型的なタイプの人でして。
その人の魔手に捕まらないよう、普段は大人しくしていますのでストレス溜まるんですよ。

閑話休題。

Srs_zambot3_00出かけたついでに『ミニプラ ゲキレンジャー セイバーアームズ』を調達。地元にはなくとも、行くところに行けばあるもので、すんなり手に入っちゃいました。・・・何だかなぁ。
新ロボットも発表されましたので、とりあえずゲキトージャ関連はこれで一区切りというところでしょうか。・・・おっと、リンライオンとリンカメレオンがありましたね。劇場公開に合わせてプラモも発売されるんでしょうかねぇ。

買い物はもう1つ。『サンライズ ロボットセレクション vol.1』のザンボット3。本館のほうで作品を推している以上、無視はできないアイテムです。
ザンボットなんて人気ないだろうと高をくくっていたら、意外や意外、1,000円を超す値段をつけている店もありました。結構需要あるんですね。ファンは超合金魂を買うだろうし、ラインナップ的にはレイズナーが高値になるかと思ってました。
レイズナーやボトムズは商品化の機会が多いから逆に敬遠されちゃったんでしょうか。確かにスコタコはもっと良いアイテムは沢山ありますからね。レイズナーのほうは「たくさん」はありませんが・・・。

余分な金を払う気もないので、結局ブラインドボックスのまま1個チョイスして購入。見事にザンボット3、ゲットです♪



話は三転して本日の電王。久々にロッドフォームの立ち回りです。
やっぱり長物はアクションが面白いですねー。棍は武器の基本というだけあって、若干地味ではありますがね。
ゼロノスのほうは剣を持っていながらも、Bパートはプロレスの立ち回り。レスリングの技を使うライダーもなかなか味わい深いです。侑人の子供っぽさが現れている感じにも見えますね。アルタイルフォームのモチーフとなっている牛若丸とのイメージのギャップも面白いところ。

Sochaku_r_denoh_02

それにしても、電王の『装着変身』はかなり遊べますね。優秀優秀。
こうなるとマシンデンバードも欲しいところですが、『装着変身』用のものは発売されておらず、『ライダー&バイク』のシリーズだとバイクがやや小さいという状態。それでも買って来るべきか・・・迷います。リュウタは結構バイク使いますからねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »