« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

ニートへの道の第一歩?

我慢できずにグラタン2つ追加。あと1つで全モードで飾れますナ。
ちなみに『トリコレ! ガイナックスキャラクターズDX』はグラタン以外はイマイチなので他のキャラを追加購入する気はありません。つぅか、グラタンなんてこの機会を逃したら立体化されることなんてないんじゃ・・・?
とか言ってますが、理由はどうあれ、無駄遣いです(笑)


さて、連日辞めたい辞めたいと、どこかの星の提督みたいなことを言ってますが、ついに今日は退職願を作成。
明日か明後日に人事考課の個人面談が行なわれることになっているので、とりあえずそこで1回切り出そうかと。最終的な去就がどうなるにせよそろそろ言っておかないとまたズルズルと長期間滞在することになりますからね。
少なくとも1ヶ月近く残ってる有休だけは消化しないと<そこかー!
・・・っていうか、毎年期末になると有休がゼロに近くなってる人が結構いますけど、一体どうやって使ってるのか不思議です。まぁ遅刻ばかりでガリガリ削られてる人は論外として、ね。
休みも取らずに働いているわけだから、せめて繰り越せない分の有休くらいは買い取ってくれるといいんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

お姉様とアネさんのメカ

俺のこの手が光って唸る!
買って来ました、『トリコレ! ガイナックスキャラクターズDX』。ラルクとグラタンの2点狙いで見事にゲット!我ながら素晴らしい引きです。・・・まぁ結構わかりやすいんですけどネ(苦笑)

Tri_colle_dx_00

以前の記事で「グラタンは複数個欲しい」というようなことを書きましたが、コレって1個630円もするんですよ。高過ぎ。そんなものを2つも3つも買ってられません。1個で我慢です。単品で定価割れしてればいいんですが・・・難しそうですね。
ちなみにグラタンのパーツは一部ランナーの状態で入ってます。この手の商品では珍しいですね。なのに組立説明図がないのは不思議。

ガイナと言えば、『乙女魂 バスターマシン7号』もいつの間にやら発売されてました。某所では新商品なのに売り場の片隅、一番下の段にひっそりと置いてあって(隣に『超合金魂 ガンバスター』がなければ気づかなかった)、店がもてあましてる様子が伺えます。
もっとも、出来は決して褒められたものではありませんけどね。出来の良いアリカでさえ1,480円まで下がりましたから、BM7もあっという間に投売り価格になることでしょう。それでも売れるかどうかは微妙ですが。私もあまり欲しいとは思いませんし。ガシャポンに劣るデキってのはちょっと・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.26

人気商品の発売日は狙われやすい

イベントが終わってしまうと気が抜けてちょっと物足りないです。3月の「S.I.C. Imagination Works」も楽しみではあるんですがね。
もっとも、この花粉の時期、あまり外には出たくないもので、イベントばかりあっても困ってしまいますけど。春はゲームとプラモの消化に勤しみます。

ここ2ヶ月、熱が上がったり下がったりしています。今日もちょっと微熱気味。仕事をさっさと切り上げて『HCM-Pro』のキュベレイを買って帰るつもりだったのに、代理でシステムの稼動確認の立会いをする羽目に。当然、店が空いてる時間には帰れません。業界柄、営業時間外に作業しないといけないことが多いので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・ピンポイントで、しかも突発的に狙ってこなくてもいいのに(泣)
・・・まぁほぼ毎日何かしら買って帰ってるのは気にしない方向で(笑)

もう少しやりがいのある仕事だと気分的にも違ってくるんでしょうけど、辞めること考えてからというもの、仕事がつまらなくてつまらなくて。補給線さえ確保できればすぐにでも辞めるんですけどねぇ・・・。ただ、じゃあ自分が何をやりたいのかと言うと漠然としていて転職先もみつからないわけで。
そんな状態だから職場では某東西新聞のダメ社員のようになってます。得意分野で頼られたときだけ活き活きとしてる、という(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.25

WF2007冬

ワンダーフェスティバル2007[冬]」に行ってきました。
今回は結構欲しいものがあったのですが、早くから並ぶ術もなく、いつもどおり始発で出発。7時半ちょい前に最後尾へ。そして待つこと3時間。風が強くて寒いこと寒いこと。座るとケツから冷えていくし。夏は夏で炎天下にさらられますからね、春と秋にしてくれたらいいのに(苦笑)

Cms_natsuki_mr_00入場後はナツキのフィギュアを買いにCM'sコーポレーションのブースへ。シローさんにも頼まれてましたからここは最優先。
相変わらずスタッフはイベント慣れしませんねぇ。客の捌き方がいつまでたっても上手くなりません。どこか大手のブースに見学にでも行かせたほうがいいのでは・・・?

で、そのナツキですが、スカート部に組立不具合のあるものが混入しているそうです。私が開けた物は何となく組みあがってしまったので多分良品なんでしょうけど、はっきり言って何が正解なのかわかりません。不良品はまったくパーツがくっつかなかったりするんでしょうか?
「不具合」としか書いていないのはアバウトすぎます。写真のものだって、カッチリくっついているわけではないし、接地していないアンカーもあるので不具合と言えないこともないし・・・。
付属のハガキをCM'sに送ると良品のパーツが送られて来るそうなので、とりあえずは請求しておいたほうがいいのかもしれませんね。

CM'sの後はホビージャパンブース。たいむさんにタチコマを頼まれていたのでね。数量500ということでしたが、行ってみると70個入りのダンボールがわんさと積んでありました。500個以上あったんじゃないかなぁ。
まぁあまり売れてなかったようなので自分の分としてもう1セット買ってあげました(笑)

そして今回のメイン、タカラトミーのブラックコンボイを買いに行くと・・・列がない!実際にはちょっとあったんですけど2~3人がブースの前に立ってるだけ。待たずに買えました。
コンボイを後回しにしたのは、数量からして真っ先になくなるだろうと踏んだからなのですが、良い方向に読みが外れてくれました。
なまじ列がないものだから、中国人が何度も何度も回って沢山買ってましたけど(苦笑)言葉が通じないのはいいとしても、無言で係りの人に金を握らせるのはどうなんだろう。
え?無言だったのに何で中国人だとわかったのかって?・・・買った後は喋りながら仲間に品物を渡してた(そしてまた金を受け取る)からです、ハイ。

一方、同じタカラトミーのボトムズブースは長蛇の列。あまりにも長かったので、並ぶのはやめました。
EVAのPinkyを買ってからムービックのタチコマを掴み取りに。「販売形態未定」ということでしたが、蓋を開けてみると「マジックハンドでの掴み取り 1回500円 制限時間10秒 掴み直し可 取り出1回」という感じでした。私は1回プレイして4個。なかなかの戦果でした。
私の順番のちょっと前で「マジックハンドの調子が悪くなった」と交換していましたが、多くの人はガッチリ掴もうとして力を入れすぎてるみたいなんですよね。強く握ると弾かれてしまいますから軽く握るほうがいい。・・・って、多く取れたから言ってるだけです(笑)
昼下がりには一時販売を中断してましたけど・・・マジックハンドのストックがなくなっちゃたんでしょうかねぇ?(えー

結局、目当ての限定品は買えましたが掘り出し物には出会えず終い。
一般のブースで買ったのは香港版MIAストフリと1/144FZザクのプラモのみ。何か寂しい結果になっちゃいました。
実際には欲しいものはいくつかあったんですが、荷物が重いのと、物凄い人ごみにもみくちゃにされるのとで早々に退散。朝の寒さにやられちゃって体調が悪くなってたのもありますけど、あれ以上長居すると、多分購入品の箱が潰れてました。さすがに人に渡すものを潰すわけにはいきませんからね。

目当てのものは殆ど買えたし、概ね良い一日でした。帰宅したら家族が外食に出かけてて、おいてけぼりにされたことと、明日からまた会社に行かなきゃいけないことを考えるとちょっとブルーにはなるんですが(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.24

前売り確保できました

ジャックはともかく、団時朗はカッコイイですなぁ。日本人とは思えない(笑)
来週は別のダンが登場。これまた楽しみですな。


20070224_ticket_00さてさて、『S.I.C.』シリーズのオフィシャルイベント「S.I.C. Imagination Works」の前売りが開始されました。電話注文にて何とかゲット。
ホントは土曜日のチケットが欲しかったのですが、電話が繋がったときには既に売切れ。受付開始から30分以上が経過していましたので、もう全日完売なんじゃないかと一瞬ヒヤリとしましたが、日曜日の入場券をおさえることができました。これで一安心。

先着10,000名にプレゼントの『匠魂キカイダー』があるので最終日が売れ残ったんでしょうね。日曜までに10,000人くらいは来場するでしょう、多分。コレの転売目当てに何度も入場しなおす人もいるでしょうし。
まぁ貰えなければ貰えないで仕方ありません。ホントに欲しけりゃ初日に一般入場で入ればいいだけの話ですからね。私はキカイダー世代ではないので微妙に食指が動かないというのが正直なところですが。

前売り購入の目的は、当日限定販売商品の優先購入権。つい何日か前までは当日の朝早くに並びに行くつもりだったんですけど、先日買ってきたホビージャパンの記事に、前売りを買うと優先購入権が付いてくるという記事が載っていて、慌てて「ぴあ」を調べました。
実を言うと、オフィシャルサイトを見たのはこの記事を書くときだったので、優先購入権の詳細については全然しらなかったんですよね(苦笑)「"会場販売品の最低1個"を買える」ことだけしか知らなかったので「Tシャツだったらどうしよう」とか考えてました。オフィシャルサイトを見て「フィギュアの購入権」だと確認してやっと安心できましたよ。
当然チケットも2枚買ってあります(笑)

当日は1回出て入り直してもいいんですけど、もし「フィギュアは要らないけど展示は見てみたい」という方がいらっしゃるようでしたら、先着1名様まで受け付けますw


ちなみに、昨日揃わなかった『ガンダムウォー』18弾、不足分を買い足してコンプしました。意外にも2,000円という低価格。収録カードがゴミレアばっかりというのも良いんだか悪いんだか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

18弾緑茶コンプ

『ガンダムウォー』第18弾、「戦慄の兵威」開封完了。
チボデーギャルズを筆頭に、女性キャラばかりです。なのに緑(ジオン)だけは見事なまでに男オンリー。サイクロプス隊中心だから仕方ないといえば仕方ないんですがオッサンばかりつぅのもチト微妙ですな(苦笑)

今回はパラレルレアのほかにシークレットパラレルレアなるものが登場。消費者泣かせの仕様はやめて欲しいものです。
シークレットパラレルレアは美樹本イラスト版バーニィとクリス。一体どれだけの封入率なのやらと心配していたら・・・3枚も出ましたよ、バーニィ。・・・が、クリス姐さん出ず。私が林原めぐみ好きじゃないからなんでしょうかねぇ。普通のレアクリスも1枚しかでなかったし。
逆に、レイとレジェンドは出るわ出るわ、レイ4枚、レジェンド4枚、パラレル版レジェンド3枚。モモタロスさんに取り憑かれちゃったんでしょうか(笑)

結局手に入らなかったのは、
---------------------------
シークレットパラレルレア クリス
パラレルレア 赤
パラレルレア 黒
ヴォワチュールリュミエール
マシュマー・セロ
---------------------------
の5枚。
結構バランスよく引けたようです。シングル購入が必要な枚数は過去最低。でも桃太郎のお陰で層は薄くなってますから、デッキに入れようと思うカードは買い足さないといけませんがね。まぁそれでも未入手分は6,000円程度で済みそうな感じ。
そういえば、マシュマーって過去弾でも自力で引いたことがないような・・・?

Mia_hazel_00今日は『ガンダムエース』を買って来ましたが、目新しい情報はナシ。種デス劇場版よりも福井ガンダムに焦点を当てていくようですね。保志×石田対談も載ってましたけど、「*** そんなものに きょうみは ありません ***」。まぁ今月はスペエディ4が出てるから仕方ないか。

そして『MIA ガンダムTR-1[ヘイズル]』も買ってきました。
案の定、選別必須。従来品よりは若干クオリティは高くなっているように見受けられましたが、そこはそれ、所詮MIAクオリティ。アンテナの湾曲や、色のハミ出し、黄色のラインのカスレ等が多く見られました。
スミ入れ+αで誤魔化せるものをチョイスしてきましたが、10数個ほどを比較。ホントは売り場で長時間選別作業なんてしたくないんですけどねぇ・・・。

『FIX METAL COMPOSITE ガンダム with Gアーマー』も発売されてたんですが・・・完全に梱包されてて中身が見えない商品仕様。中身の見えない「GFF」なんて怖くて買えないんですケド。値段も1万円超えてるし。
デキはどうなんでしょうねぇ。店頭見本があると良かったんですが。高額商品ですから、それなりのクオリティであって欲しいものです。

ヘイズルを買うついでに、『ガンダム無双』のデモを見てきましたが・・・あれは酷い。何が酷いかって、Gガンを全然わかっていない「なっちゃいない!本当になっちゃいないぞ!」ってモンですよ。
あれじゃあ東方先生はヒイロの引き立て役じゃないですか!それにマスターがあんなヘタレた台詞、言う訳がないでしょうに(<ちょっと美化入ってますが、あながち間違いではないはず)
ゴッドガンダムにしたって、腕組みをしているからカッコイイわけではなく、コーナーポスト(または高いところ)に腕組みをして立つからカッコイイのですよ。立ちポーズならもっといいのがあるのに。あんなんなら腕組みしたまませりあがってきて飛んでいったほうがいい(えー
Gガンの良さはけれん味と力強さ。それが演出できないなら出す必要なんてありませんよ。そんなのは言ってみればCGが綺麗なだけの『コンボイの謎』。
もっとも、ゲーム買わないのに文句だけ言っても意味ないですね。余計に買う気が失せました、っと。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.02.22

諭吉(カラスに非ず)が飛んでいく・・・

陽だまり横たわる~魅惑的なそのボディ~♪
いいですねェ、GARNET CROW。

月末も近くなり、ホビー誌が店頭に出始めました。今月もフライングGetです。
メインの特集はプラモのエルガイムMk-IIとHi-νガンダムなわけですけど、どちらもあまり好きではなくてスルーしたアイテムだったり。誌面もスルー。好みが違うとそんなものです。

明後日発売の『MIA ヘイズル』は量販品の写真が掲載されてましたが、やはり所詮はMIAでした。見本が凄く綺麗だったので期待していたんですが・・・従来品同様選別が必要になるのかもしれません。同様に、『MIA アカツキ』も塗装前の見本は良さ気だったのに、塗装したら目が変。一気にダサダサアイテムになっちゃいました。ガッカリ。
『EMIA シャア専用ゲルググ』もまた然り。見本を見るとヒサシの部分が妙に出張っててリーゼントのよう。『隊長のザクさん』に出てくるヤツみたいです。

意外と良かったのは、『HCM-Pro リックドム』のニューマーキングバージョン。左肩のジオン章がステキ。見本写真ではプラ製のはずのヒート剣が曲がってるのが気になりますが。

『G.F.F. ステイメン』も写真が掲載されてました。見本は良くできています。このクオリティで量産化してくれれば文句ないんですけどねぇ・・・。ウェポンシステムはやはりミーティア。「脚なんてただの飾りです!」という状態ですな。後背部には巨大なノズルが4基くっついているんですが、プロペラントタンクが見あたらず。一体何を噴出しようというのでしょう・・・気合?(笑)

MGではザクのVer.2.0のラピッドモデルが載ってました。ボルジャーノンは商品化してくれないんでしょうか>磐梯山

パームアクションのランスロットも彩色見本が上がってきてます。が、発売日未定。放送終わってから発売しても遅いのに。バンダイもランスロットの企画上げてるみたいですが、遅いです。関連会社の作品なんだから放送中に発売日合わせることなどいくらでも可能だったでしょうに。
ルルは立体商品には恵まれてませんねぇ。先般発売されたフィギュアもゴミのような出来だし、『ルルーシュスイング』やら『ちびボイス』やらも腐ってます。『乙女魂 カレン』くらいじゃないでしょうか。そこそこの出来なのは。
ユフィのフィギュアも出るんでしたっけ?・・・って、B-CLUBですか。あそこは人物はダメです。
売れる要素は揃ってるのに、勿体無いことですナ。

コトブキヤからは『S.U.G.O.I.』シリーズでグランゾートが出るそうな。当時ハマった作品だけに食指が動きますが、高いんですよね、コレ(約6,000円)。半額なら買うんですが。
『P3』の美鶴センパイに続き、アイギスのシルエットが!買うしかありませんなぁ。

驚いたのは『リボルテック』のガイキング。異様にカッコイイです。発表当時はどちらのタイプか判然としませんでしたが、LEGEND版でした。スティンガーもオプションで付いてたら尚良かったんですけど。

『リボルテック』は発売から1年が経過して、5月から新展開だそうです。これまで発売されたアイテムをセット販売しちゃうっていう企画はどうかと思いますが、今後の展開に期待したいです。
5月はEVA祭り。弐号機(劇場版)、量産型、初号機F装備。もしかしたら劇場限定販売品とかも出てくるかもしれませんね。
他にはトロやらセイバーやらも出るそうです。セイバーはゲーム付属の胸像をどうしようかと迷ってましたが、同じ頭部なのでリボルテックのほうを買います。安いし。
この調子で国際警察機構や十傑集の面々も・・・幽かな望みを胸に秘めておくことにしますw

驚きのアイテムは『エクセレントモデル A.I.』。なんと『宝島』よりジョン・シルバー!オッサンですよ、オッサン。メガハウス、剛毅です(狂気か?)。第2弾で東方先生でも出してくれませんか、いや冗談抜きで。

『トランスフォーマー』の新商品はナイキとのコラボ。靴に変形します。オバQじゃありませんゾ(笑)
背中が靴底なので後ろから見るとアレですが、スポーツシューズにトランスフォームした上、紐が結べるというのは面白いです。
『ビーストウォーズ』も先日から再放送が始まり、商品もリニューアルして展開。メガトロン様は『マスターピース』や『リボルテック』で登場しますし、8月にはハリウッド映画が日本公開と、今年はTFが熱い!

・・・とまぁ、ホビー誌はこんな感じですか。
現在『ガンダムウォー』第18弾のパック開け中。給料が出たら不足分を買い足しに行きます。今週中にコンプ!・・・と行きたいところですが、25日のイベント終わってからにしようかな・・・。

あ、『ボトムズ』の新作アニメの情報もぼちぼち出始めましたね。来月のアニメ誌とかで大きく載るのかな?

---------------------------
以下私信。
写真撮ってメールしようとしたら電池切れちゃいましたので(苦笑)

『タチコマコレクション』、T.Jグロスネットとトイザらス限定でメタリックバージョンが出るそうですよ。>Tさん

『HGUC ゲルググ / ゲルググキャノン』、アニメほど明るい色ではありませんが、ダークグレーとダークグリーンの成形色っぽいです。塗らなくてもOKな感じですよ。>Sさん

ホビー誌確認してもらうのが確実ですが、興味あれば写真撮って送りますので御一報あれ。







| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.02.21

イベントを挟むと懐がキツい

明日からリリースラッシュ。
『HGHM』シリーズのエルガイムバッシュのコーティングVer.、『MIA ヘイズル』『RAHDX アレンビー』『GFFメタル Gアーマー』『HCM-Pro キュベレイ』『SIC カリス&ギャレン』等々、続々と発売されます。
加えてDVDでは『コードギアス』『舞ZZ』が入ってきてますからガリガリと軍資金が削られていきます。
また、『ガンダムウォー』の第18弾の発売予定日も明日。大きい出費です。さすがに全部は買ってられないですなぁ。
今日アキバではマックスファクトリーのハルヒを巡って争奪戦が繰り広げられていたようですが、作品を知らないこともあってスルーしておいたのはある意味良かったのかも(実は第1回の予約も間に合ってたんですよね)。

最近は半ば手当たり次第に買ってるので少しはセーブしていかないといけないのはわかってるんですけどね・・・買い物でもしないとストレスが解消できないのです。寂しい生活(涙)

一応、給料日を挟むので補給があるといえばあるのですが、直後にワンフェスがありますから多分プラマイゼロ(えー
何も買わなくても、チケット(カタログ)を買って会場と家を往復するだけである程度まとまった金が出て行っちゃいますからね。まぁ行くからには何か買わないとソンなわけで<オイ
もっとも、欲しいものがあるからこそ行くんですけどネ。
今回に関しては買える買えないよりも、外で並んでる間に確実花粉にやられることが憂鬱で憂鬱で・・・。

ちなみに、ファミマのボトルキャップは順調です。あと2種。
ただ、目当てのピーターラビットとベンジャミンバニーは出たので、もう揃わなくても無問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

バニーフィギュア

Benjaminbunny_00ファミマにて「ピーターラビット ボトルキャップフィギュアコレクション」キャンペーンが開始されました。
日頃アニメや特撮のフィギュアばかり掲載していますが、こういうのもかなり好きでして。自宅の玄関にはバンダイの食玩『ピーターラビット フィギュアコレクション』が飾ってあったりするのです。
ちなみにボトルキャップフィギュアは海洋堂製。どことなく温かみがあって、良い出来です。ファミマのHPに掲載されている写真はキャンペーンやる気あるのか疑問ですが(苦笑)

まぁそんなわけで、キャンペーン初日の今日、出勤前に職場の近所のファミマへ行ったのですよ。・・・が、置いてない!毎日買ってるペットボトルのお茶、普段はSHOP99を利用して安く上げているのを枉げてまで、わざわざファミマに行ったのに。まったく、ひどい店です。
朝晩行きと帰りに1本ずつ買って、さっさと揃えてしまうつもりだったのに、のっけから挫けちゃいました。写真は帰宅時に買った午後ティーに付いてたベンジャミンバニー。最低限ウサギ2羽だけは欲しかったので1個目としてはOKですね。

全5種と少ないので、特ににサーチして買うつもりはありません。ダブり前提。さぁて、何本で揃いますかねぇ。それとも店頭から商品がなくなってしまうほうが先かな?
行くトコ行けばセットで売ってるんでしょうから、フィギュアだけ揃えるのならセット購入したほうがいいんですけどね。でも毎日お茶を買うことも決まってるので、今回は地道に買い揃えます。別に全種揃わなくてもいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

バイクがカッコイイ

先日からTVCMで『ゴーストライダー』の告知が始まってますね。3月3日公開だとか。もうすぐですね。
普段目にしている雑誌には取り上げられてないのですっかり忘れてましたw
やっぱり日本ではマイナーな作品だから特集も組まれにくいんですかねぇ。下手すると、主演がニコラス・ケイジでなかったら見向きもされなかったとか・・・?
まぁゴーストライダーに「スパイダーマンに続くニューヒーロー」とコピーをつけて、不振だった『デアデビル』『エレクトラ』『ハルク』『ファンタスティック・フォー』『パニッシャー』などを忘却の彼方に葬り去ってしまってるんだから、アメコミ作品に対する対応も底が知れるというものです。『ゴーストライダー』もヒットしなければ「無かったこと」にされちゃうんでしょうなぁ。

実はカプコンの格ゲーではメフィスとだとかブラックハートなんかが登場しています。なので往年の格闘ゲーマーの一部には知名度があったりしますが、肝心の本人は登場してないので、あくまでも「ごく一部」。キャラ設定を知ってないと結びつかないんですよね(苦笑)

観に行くかどうかはまだ未定。
観たいとは思うんですが、時間が取れるかどうか微妙。早めに行かないと、いつの間にか公開終了してそうですし。何せ監督は『デアデビル』『エレクトラ』と同じですから。2作のことを考えると・・・ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

街の人をボコって「支配」するゲーム

『ゲキレンジャー』の放送が開始されました。第1話はなかなか面白かったです。主人公がちょっとキモいですが(汗)
拳法風のアクションは好みです。この調子で行ってほしいです・・・が、さすがに香港映画に比べると動きが遅いですね。ちょっと物足りないかな。まぁそこは子供番組ですから我慢我慢。
一方、『仮面ライダー電王』は調教されてるモモタロスさんが楽しすぎます。こんなに楽しく見てるライダーって久しぶりです。「勧善懲悪」をここまでわかりやすくしたライダーも久しぶりです。『クウガ』以来。
昨日の『ウルトラマンメビウス』も面白かったし、まだまだ特撮の火は衰えません。『メビウス』がもうそろそろ終わってしまうのが残念ですけど。

さて、先日買ってきた『ソウルクレイドル』を開封。
システムがシンプルになって、あまりやること(できること)がありませんね。基本的にパーティ編成だけ。へクス(このゲームでは四角ですがw)のある『伝説のオウガバトル』って感じ。
ランダムダンジョも盛り込まれてますが、ゲームシステム上、アイテム集めたりする要素がなくなってますので、単純にレベル上げの訓練場のようなのもという印象。ある意味横道にそれる心配がなくて助かりますが、『ディスガイア』のようなやりこみゲームが好きな人には物足りないかもしれませんね。
バッドエンドも選択肢にバッドエンドマークがついてるので非常にわかりやすい仕様。お手軽ファンタジーSLGといった風です。
ストーリー的にはまだ序盤なので何ともいえませんが、色々説明不足なところがあるように思えます。コメディー部分しか面白いところがないのが現状。シリアス風なんだからもうちょっとストーリーで魅せて欲しいところです。
それにしても、優しい主人公に超攻撃的な魔人が取り憑いて強力な力を奮えるようになる、というのは朝の番組で見たような・・・(w
設定だとか言い回しだとか、何となくエロゲー向きじゃないかと感じでしまうのは私だけでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.02.17

ロボは自力で塗装するしかない?

じぃあ~るつ~!!(羽佐間道夫氏の声で)
Rev_gr2_cust_00当たりました!
カスタム塗装版リボルテック。 鉄甲機ミカヅキ アニメ版GR2。
毎度毎度わざわざホビーロビーまで行って定価で買ってる甲斐があったというものです。
・・・が、ウチのロボはノーマル版。カスタム塗装版のGR2に付属しているロケットバズーカも当然塗装されているわけで・・・。う~ん、何だか宝の持ち腐れな感じです。手放しで喜べません。ちょっと複雑。
逆に、ロボのカスタム塗装版に当選した人はオプションパーツがノーマル版になってしまう人が殆どでしょうから、消費者泣かせの商品仕様となってしまいましたね、コレ。
どこかでカスタム版のロボが手に入ると嬉しいんですが・・・。

ちなみに、商品的には市販品に塗装を施しているだけなので、元々箱は開封済み。価値の低下を気にせず安心して開封できます(笑)

来月のリボルテックは零式とダンガイオー。再来月はガイキングとメガトロン様。楽しみですねー。
ホビーロビー東京はリボルテック専門店になるようですし、ワンフェスでは新展開の発表もあるとか。ワクワクがとまりませんな。
ところで、ガイキングって新旧どっちなんでしょう?

Sf_zenigata_00出かけたついでに、前回見つからなかった『ルパンIII世 DX組立式スタイリッシュフィギュア』の父っつあんを再度捜索。今度は何とか手に入りました。
それでも1個2,000~2,500円くらいの値がつけられていて、購入は非常に躊躇われたのですが、最終的には1,000円以下で手に入りました。
いやホント、2,000円出すならゲーセン行こうかと思ったくらいで。どうしようかとウロウロしているうちに掘り出し物を店頭で見つけて万々歳。ルパンや不二子なら結構どこにでもあるんですけどねぇ。
まぁ無事にゲットできて良かったです。

前から欲しかったコトブキヤ製PVC1/8ソノラ(『サモンナイト3』)も半額以下で手に入りました。2,500円で売られてるときにスルーして以来、その値段以下で売られてるのを見たことがなくて、3,000円以上出さないともう手に入らないかと思ってました。良かった良かった。
発売したときは、市場のニーズに反したパンツルックだからすぐに投売りされると思ってたんですけどねぇ・・・(苦笑)いや、だって最近はスカート脱げます、服脱げます、ってのばっかりだし。

今日は実に良い買い物ができました。
最近ちょっと気が滅入り気味だったんですけど、この週末でだいぶ緩和された感じです。ただ、先週治ったかと思ってた咳がまたぶり返してきたのが気になります。冗談抜きで風邪じゃないのかな・・・?




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.02.16

立体化に恵まれている作品は知らないものばかり

これがちょうど1000記事目。前に使ってたNiftyの日記からの移行分も入ってるんで、正確にはまだ数十件足りないんですけどね。まぁGW明けくらいには実質1000件到達なわけで。3年なんてあっという間です。歳を取るのも早いわけだ。

・・・が、3年経っても何も変わらず。寝太郎が起きるわけでもなければ星の屑も落ちはしません。
今日は宝島社からパトレイバーのムックが出たとか、アルターからFateフィギュアがでたとか、そんなコトくらい。

Fateフィギュアは出来が良いですねー。アルターはホント、クオリティが安定してますなぁ。
ゲームをよく知らないからスルーしている(いくつか手を出してたりしますがw)ものの、知ってたら散財していること必至。・・・良いんだか悪いんだか。
そもそもこれってエロゲー?
PS2に移植されるようなのでちょっと興味はあるんですよねぇ・・・でもノベルゲームは相性が悪いので非常に迷ってます。高いし。でもオマケフィギュアは欲しい(苦笑)
・・・?なんだか最近は購入基準がおかしくなってる気がしますね。

Fa4_b_saber_00何だかんだ言いつつも、とりあえずは黒セイバーをゲット。どんなキャラなのかは全然知りませんが、前にセイバーを買ったので。<見た目の好みで買ってますw
以前買ったセイバーは1,000円でしたが、コチラはシクレということで1,980円もしました。他は買わないのでまぁ許容範囲。3,000円超えてたら絶対に手は出さないトコなんですけどね。

TYPE-MOON作品は全く知らないんですが少しは情報入れておいたほうがいいんですかねぇ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

諦めきれないダメ人間

「デモンクレイドル!」「ソウルフィスト!」
「ソウルフィスト!」「デモンクレイドル!」
「ソウルクレイドル!!」

・・・・・・日本一ソフトの新作『ソウルクレイドル』が発売となりました。
予約入れよう入れようと思っているうちに、受付を締め切られてしまったので、通常版を買うくらいなら中古を待とうと思っていたのですが、やはりそこはそれ、「初回限定版」。何となく気になってしまう哀しい小市民。
残業もそこそこに閉店間際の店を覗いてみると・・・ありました!1個だけ。初回限定版。通常版も残り数枚となってました。人気あるんですねぇ。
で、その限定版、困ったことに他のお客さんが通常版と一緒に手に取って、どちらを買うか比較検討しているんですな。限定版のほうを置いたら掠め取ろうと待つこと暫し・・・。
・・・・・・。
・・・。
棚に戻しました、通常版。ぽっくり。

世の中そんなに上手くいかないとはわかっていながらも、目の前でなくなっちゃうと何か悔しいわけで。
近くにあるチェーンの別の店舗が閉まるまで残り15分。そこでなかったらスルーしようとゲーム売り場へ行ってみると、なんと!見つけました!ラス1。通常版は既に売切れ。限定版のみ1個だけ残っていたのでした。
こんなこともあるモンなんですねぇ。

それにしても、『ソウルクレイドル』の人気は凄いですね。正直こんなに売れるとは思ってもみませんでした(出荷数がどれだけあったのかは知りませんが)。さすがは日本一ソフトウェア。
この会社は毎回毎回趣向を変えてきて、続編であってもキャラとシナリオを変えただけの再生産にはしないという姿勢が見えるので好感度が高いです。
次回作は『グリムグリモア』。ジャンルは「魔法ファンタジーリアルタイムシミュレーション」とありますが、アクションパズルっぽい感じ。こういうのは苦手なので、購入はちょっと躊躇われてしまうんですが、キャラデザは好みなんですよねぇ・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.14

リボルテックと同スケールの指揮車が欲しい

今日は多くの人が早く帰る中、寂しく残業です。何のフラグも立ちません。
「そんな自分に腹が立つー!」
・・・と、それくらいの気合でもあればいいんですけどね。今日は上司に「死にそうな顔で仕事してる」って言われました。でも帰れない(涙)会社が嫌いになってからというもの長時間仕事をするのは辛い辛い。

まぁそれはともかく。
明日はリボルテックの新作、グリフォンとGR-2が発売されます。明日は買いに行けませんが、予約はしてあるので週末にでも取りに行きます。
また、来月はCM'sコーポレーションから『パトレイバー コレクションフィギュア』なるものが発売されるそうです。イングラム1号機、野明、バド、指揮車、特車二課の面々(7人)というラインナップ。シークレットはアナウンスされてませんが、1BOX12個入りということはシクレもあってもおかしくありませんね。
全5種の不思議なラインナップは、『BRAVE合金』とのコラボ商品だからです。指揮車と特車二課のメンバーは『BRAVE合金』のイングラムと同スケール。となれば、もう『BRAVE合金』も買うしか!・・・という思考はちょっとおかしいですね。完全に踊らされてます。5,000くらいで買えるならそれもアリなんですけどね。さすがに1万円越えちゃうと、ちょっと・・・。
写真を見る限りでは野明がなかなかイイ感じ。あとは指揮車も押さえておきたいところです。単価が680円と、チト高いのであれもこれもというわけにはいきませんから、この2種でいいかな。発表が急だったので予算が回せないというのもありますが(苦笑)

『パトレイバー』は今年HD-DVDの発売も予定されているそうで、商品が充実していて結構なことです。それにひきかえ、ヒゲは、ヒゲは・・・(哀)リリ様、何とかして~!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶ

月末に発売が予定されている、『ガンダムウォー』第18弾「戦慄の兵威」。オフィシャルサイトでも徐々にカードが発表されていますが、今週は「木星じいさん」ことグレイ・ストークが掲載されました。
もしかするとガンプも今回収録されるのかもしれませんね。赤もガンダムだらけになってきましたねぇ。といっても、ガンプはガンダムシナジーカードの効果は受けないでしょうから特殊な使い方になりそうですが。
それにしてもグレイ・ストークのコストは1/1/0ですか。ジュドーは優秀ですなぁ。「ジャンクヤードに3枚以上のカードがない場合、出撃できない」というマイナステキストが痛いですが。「自軍の」ジャンクヤードでないのがせめてもの救い。老いて能力が劣化しちゃったかな?
デッキには入らないでしょうが、ジュドー対策にサイドボード、ってのもアリ。ピンポイントすぎますかw

漫画版のジュドーが収録されたことで、そのうちあの赤い「巨神」も収録されちゃったりしてw
一応非公式のストーリーということになってますから、カード化されることはないとは思いますが・・・。「ガンダムエース編」のように、ゲームに使えないカードとして登場する可能性は否定できません。あ、単純に『ガンダムA』の付録にすればいいのか。
伝説の巨神ならばデビルガンダムともガチで渡り合えるんですけどねぇ。寧ろデビルガンダムのほうが分が悪いくらい。
でもまぁ、ギガンティスが登場するようならこのゲームもおしまいですがね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

ムコ殿は死なず

昨日は花粉が飛び回っていたようで、目が痒いです。憂鬱な季節がやってきてしまいました。
咳がやっと落ち着いてきたと思ったら、次は結膜炎とくしゃみ、鼻水です。人類に逃げ場なし。・・・健康でいられる日々って年に何日あるんだろう(哀)

Hguc_mlrs_03

TVスペシャルで『必殺仕事人』が復活だそうで。「仕事人が復活」するというより「主水が復活」といったほうが正しいのかもしれません。
劇場版『必殺! 主水死す』で死亡した後、舞台には登場していましたが、TVシリーズで復活となると、それなりの理由付けが必要になってくると思うんですが・・・やはり死亡前のエピソードということになるんでしょうか。あの演出で「死んでませんでした」ってのが許されるのは次元くらいなものですからね。<次元だって許したくないけどw

今回の仕事人の面々は主水以外はジャニーズのイケメン達。やはりヒガシは黄金の箸で刺し殺すんでしょうか(違)・・・って、TOKIO松岡、関ジャニ大倉と、3人とも「食」に関係するキャラですか!今回の仕事人はグルメ指向?(笑)
いずれにせよ若い2人にはあまり期待もできないので、見る気も殺がれるというものです。若手やアイドルが入るのは決して悪いことではないんですが、ここまでガチガチに固められてしまうとチョットねぇ・・・。でもこれくらいしないと若い層を取り込めないんでしょうなぁ。
あとは記事には記載されていない監督と悪役次第というところでしょうか。『必殺! 三味線屋勇次』のときのように旧作からのゲスト出演もあると面白いかもしれませんね。・・・というか、出てくれないと、「ブスッ!ジャニーズだらけの殺し大会 ポックリもあるよ?!」みたいになっちゃいますから。演技派をもう1人くらいは入れてもらわないと。

岸谷梅安のときはキャストを見て放送が楽しみになりましたけど、こっちはイマイチ食指は動かず。主水とヒガシくらいでよかったのに・・・。
・・・人、それを蛇足と言う。

見ますけどね。

Hguc_mlrs_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

金を積んでDSゲット

今週もハナのパンチ炸裂。電王のパンチでさえ「バシッ」というSEしか入らないのに、ハナは「ボゴォ」と鈍い音がしますからね(笑)電王がいなくてもイマジンと渡り合えそうです。オーナーと「契約」してるって言ってますけど、怪しげな雰囲気のオーナーが人外の存在ではなくて、実はハナのほうが・・・?
イマジンに取り憑かれた青年は、どこかで見た顔だと思ったらライオン丸でしたね。さすがにイマジンはライオンじゃなかったですが。


今日は瀬無さんと裏取引という名の異種トレード。だんだん恒例になりつつあります(w
今回はセガの『HGプラグスーツフィギュア』2種をいただきました。アスカが良くできているんですよね、コレ。早速本館TOPに使用。レイは口の塗りがちょっと気になるんですが、暗めに撮ったら結構イイ感じになりました。
良い物をどうもありがとうございました。>瀬無さん

当初はメイドティーを堪能しつつ、ブツの交換をして終わるはずでしたが、ガンプラのMSVシリーズを探しにアキバに繰り出すことに。いやぁ、HGUCシリーズからガンプラ熱が再発してシリーズを作りまくる人は多いですが、MSVから手をつけていくなんて、瀬無さん、なかなかの剛の者です。感服しました。
私はもう昔のキットは作れません。可動部が少ないのはまあいいとして、色が足りなすぎます。塗れない。

秋葉原に出たついでに『ルパン3世 組立式スタイリッシュフィギュア3』の父っつあんを探してみたのですが、単品では売ってませんでした。残念。

父っつあん探しと並行して、『ガンコレDX6』のディープストライカーが安く売ってないかと調査。・・・が、物が少ないうえに、ノーマル版でも1体3,000円近くするんですよね・・・。2,000円でお釣りが来るくらいで買えるかと思ってたんですけど、人気がある上に抜かれやすいせいか、べらぼうな高さです。シークレット版に至っては10,000円に届くほどの値をつけているところもありました。
さすがにノーマルに\3,000も出せないと思い諦めかけたところ、シークレットが3,800円で置いてあるのを発見!これは相場よりだいぶ安いです。高額ですが多分この機会を逃したら入手は困難と判断したので即購入。そのかわりΞガンダムは諦めました。当然父っつあんもスルーです。
マーキングをちょこっと加えただけでシクレなんて、何となく騙されてる気がしないでもありませんが・・・。

Gcdx6_sgds_00



| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.02.10

花火背負ってます

Hguc_mlrs_002007年初ガンプラ(・・・って、もう2月ですけどw)、サイサリスMLRS仕様。去年暮れに作ってた×骨ガンダムが途中だったりするんですが気にしない(えー

両肩のバインダーがまだできてない(サーベルもまだランナー)んですが、これはこれで悪くないですね。元が良いからかな。
悪いのは設定だけ。後付だから無理矢理感は否めません。中距離の支援機体ならガンダムである必要ないのに。ガンダムは白兵戦か、高出力を活かした高機動または大火力の機体でしょ。ミサイル背負わせるだけならジムで十分なわけで。
ビームバズーカ持ってるのはまだわかります。高出力・大火力に当てはまりますからね。でもミサイルを装備するとバズーカが持てないというオチが(一応ミサイル3基+Bバズーカというようにもできますけどね)。

何ていうか、GPシリーズってガンダム開発プロジェクトにかこつけて、アナハイムの技術者が自分の趣味まるだしの機体を開発してるようなコンセプトが見えて面白かったのに、コイツはちょっと違う香りがします。

まぁゲームのMSなんで最終的にはカッコよければいい、という話にもなるんですけどね。でも最近はゲームに登場したヤツもいつのまにか正規のラインナップに入ってたりするから油断はできません。
別のゲームに出るようになったらオフィシャルの解説本に載る日も近いということですナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

ガンコレならファイバー出るかな?

DHMのムック、『アドバンス・オブ・Z』の5巻を買ってきました。
本誌記事の総集編なので目新しいところは別にありませんが、改めてギャプラン TR-5 [ファイバー]のカッコ良さをかみしめています。立体化されないものでしょうかねぇ・・・。浮遊状態でないと飾れないのでスタンド必須となれば、置き場所に困って敬遠されてしまう危険性もありますが。

しげしげと眺めていると、フンドシアーマーにモノアイがついてるせいで、股間にバビがくっついているようにも見えないこともなかったり(苦笑)
そういえば、バビってキット化されてないですよね。種デスのMSって殆どがプラモになってるのに、ガシャポンですら出ていないとは、つくづく不遇の機体です。もっとも、登場すること自体が何の意義もなかったMSでしたけど。商品展開しないのに何であんなダメな機体出したんでしょう?理解に苦しみます。

プラモでは「R3」シリーズ第2弾となるエルガイムMk-IIが発売されていました。定価5,775円。お高いですな。
どちらかというと私はMk-Iのほうが好きなのでスルー。これがHGHMのシリーズで\2,000程度で買える価格だったら買ってたかもしれませんが。
エルガイムではメガハウスの「リミテッドアクションモデル」のエルガイムとバッシュが気になっています。1万円を超える価格なので手が出しづらいんですけどね。

CM'sの『BRAVE合金 イングラム』といい、バンダイの『超合金魂 イデオン』、『G.F.F. METAL COMPSITE ガンダム』等、このところ高額商品ばかりに目が行ってしまって困ってしまいます。実際、フィギュアも大型傾向にあって値段も上がり気味ですし、このままだとほんとに破産するのが先か、フィギュアバブル崩壊が先か、という状態になりかねませんナ。禁欲、禁欲、っと。

それでも『HGUC サイサリス(MLRS仕様)』を買ってる時点で今後が推し量れるというものです(苦笑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.08

ヒゲにはタイアップの商品展開はないのか

♪りりかはぁふつう~の~お~んな~の~こ~

・・・無性に『ナースエンジェル りりかSOS』が観たい今日この頃。DVD-BOXをドカンと貸してくださる剛毅な御仁はいないものでしょうか。・・・中古屋で相場調べてみるかな。

Aw_metalder01_00DVD-BOXといえば、月末にDVD-BOXが発売される『超人機 メタルダー』。「アートワークスコレクション」シリーズを今週の本館のトップ画像にしましたが、どうやら第2弾の発売が予定されているんだとか。ラインナップの程はわかりませんが、やっぱりトップガンダーやらクールギンやらを出さずして終われませんよねぇ。
主人公、メタルダーが入るのは確定として、トップガンダー、クールギン、ゴッドネロスの全4種という感じでしょうか。でもこのラインナップだと第3弾はないだろうし・・・。もっとも、4弾、5弾と出したところで売れないでしょうけどね。3弾くらいが分岐点かな。ともかく、第2弾のラインナップの発表が待たれます。

『08MS小隊』といい、DVDの発売に合わせて商品展開している作品もあるのに、ヒゲは、ヒゲは・・・(涙)
・・・ん?もしかして『ガンダム無双』への登場がDVDのプロモーションなのか?

その『ガンダム無双』はPS3同梱バージョンが発売されるそうです。PS3、売れてないんですね。
「豪華特典」と謳いながらも全然豪華じゃないその内容に喰らいつくファンなんているんでしょうか。今時ブックレットやイラストカードごときで「豪華」とは言わないんですけどね。突貫の企画の匂いがします。
年が明けてからコンスタントに店頭に在庫があるのが原因なんでしょうな。
せめてPS3本体をオリジナルバージョンにしないと。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

日常生活でも情報戦

『Newtype』 3月号を買ってきました。相変わらず・・・というか、案の定劇場版種デスの情報はナシ。今月はスペエディ4のDVDが出るからそれで繋げると思っているんでしょう。月末の『ガンダムA』にも載るかどうか・・・?4月に『HCM-Pro』でフリーダムが出るので、GW頃までは何の進捗情報も公開されなかったりして。

『HCM-Pro』といえば、先月末の記事で「欲しい」と書いたカスペン大佐のゲルググは限定販売品という噂が。雑誌には何にも書いてありませんでしたが、流通系からの情報でしょうか。
ホビーショップでは予約を締め切ってるところも多く見受けられましたが、まだ購入は可能。限定品でなければ躍起になって予約する必要もないのですが・・・怖いので押さえておきました。不本意ながら情報がないので仕方ありません。

さて、話を戻しますと・・・。
記事を見ていると、『REIDEEN』『鋼鉄神ジーグ』『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』『地球へ・・・』『ゲゲゲの鬼太郎』など、リメイク作品が目立ちます。リメイクの良し悪しは作品の出来次第なので何ともいえませんが、往年のファンの関心を買うだけの作品にならないことを祈ります。柳の下に泥鰌は何匹もいませんからね。
3月末日から公開予定の『鉄人28号 白昼の残月』は劇場で観るかはともかくチェックするつもりでいます。TVシリーズが面白かったので。
『創星のアクエリオン』はどうなんでしょう。期待していいのかな?今のところはレンタルで済ます予定。

巻末には今月もトイズワークスの『F.S.S.』キャラクターフィギュアの通販の案内がありますが、このシリーズっていつまで経ってもクオリティ低いままなんですけど、売れてるんですかねぇ?10年前ならいざ知らず、『F.S.S.』が好きだからという理由だけで買うにはあまりにも酷い出来です。
あんなので商売成り立っちゃうんだとしたらフィギュアバブルも暫くは安泰なんでしょうケド・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

あれこれやろうとして首が回ってない

気づけば発売が来週に迫ってました。日本一ソフトウェアの新作『ソウルクレイドル』。
実はまだ『サモンナイト4』が終わってないんですよね(汗)・・・次の連休で消化できるかな?ある意味『ソウルクレイドル』の発売が2月に延びてくれて助かりました。

今ならまだ初回限定版の予約が間に合いそうですけど、今回はキャラデザがイマイチ好みではないのでちょっと迷ってます。ゲーム中のドット絵キャラは全然問題ないんですけどね・・・。
ソフト自体は買う予定・・・ですが初回限定版を買わないなら中古を待ったほうがいいんですかねぇ。スルーした『ドラゴンシャドウスペル』がそろそろ値下がりしてきてる頃かな?

最近では家でゲームをする時間がなかなか取れなくなってます。ブログやHPの更新をしなければ結構な空き時間が作れるんですけど(苦笑)買い物に行かなければいいという説もありますが(爆)
ただ、やりたいゲームがだんだんDSにシフトしてきているのも事実。『スパロボW』『リーズのアトリエ』『ルミナスアーク』とか・・・。傾向としてはOKなんですけど、電車の中では読書をする生活が続いているのでコチラも思うように時間が取れてなかったりするんですよね・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.05

Pinky:cosで大作君を!

昼休みに天からの贈り物。カラスの空爆が左腕を直撃。クリーニングからかえってきたばかりのスーツだったのに・・・。
何だかそろそろデンライナーきそうな感じです(涙)

ビークルとフィギュアのセット、『ピンキーQ』のシリーズでメッサーシュミットが発売されるそうです。車のほう。
『Gロボ』ファンとしては大作君ピンキーが出てくれれば言うことないんですが、まぁそれは無理な話で。車体のほうも単純にシルバーに塗ればいいというわけでもないのでGロボ仕様にするにはそれなりに大変なのですが、やっぱりここは買うしかないでしょう。付属のピンキーはカーゴパンツ姿、アイテムはトランク・・・となれば大作君っぽくすることも可能?
6月発売。3,675円。ちょっと高いっスね。

HCM-Proの新作は陸戦型ガンダムとフリーダム、そしてガンダムのニューマーキングVer.が発表されました。陸ガンはジムヘッドが好きなのでその辺も出してくれると嬉しいですね。
どうやら『逆シャア』の次は『08小隊』にシフトするようですが、DVD-BOXの発売に合わせた戦略でしょうか。漫画の連載も始まったし。プラモではジムスナイパーや08小隊ブリーフィングセットも出たし。
・・・DVD-BOXといえばヒゲも出るんですけどね、この扱いの違いには落胆するばかり。助けて、ドナ姐さん・・・orz




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

進め、進め!勝利の女神は・・・

咳が治らないうえに、今日はガラスの器を割って指を切りました。仕事でも皆が敬遠した案件を上司に押し付けられるし・・・。最近何だかネガティブなことが多いです。モモタロスさん出てくる程じゃありませんが。


『三国志大戦DS』の2次出荷があったようですね。店頭にあったのでゲットしてきました。<パクってないよ(笑)

いやはや、何ともよくわからんです。適当にカード動かしてるだけって感じですね。と、いうより、突撃に次ぐ突撃、ときおり兵法、というのが正しい表現。気分は某オレンジの髪の提督(苦笑)
計略が使えないのは説明書読んでないのが原因です。これはいつものことですがね。

カード自体もあまり集まってないので思うようにデッキも組めないというのもストレス溜まります。カードの種類は200種類以上あって、自分の所持カードは1割にも満たないのに、出るカード出るカードダブりまくるのは日頃の行いの悪さでしょうか。これゲーセンでやってたら多分発狂しますよ。
カードは1回につき1枚しか貰えないのに、同じカードを2枚以上持っていても意味がないってのはツラいっスねぇ・・・。自分好みのデッキを作るまでは茨の道。これじゃカードショップでのシングルカード価格が高くなるわけですわ。トレカより厳しいですね。カードの種類が少ないのがせめてもの救い。

ゲームとして面白いのかは今のところちょっと微妙。システムをちゃんと把握して、兵法と計略がきちんと使いこなせるようになってからが本番でしょうね。一騎討ちのタイミングが合わなくて貴重な兵力を一瞬で削り取られてるうちは面白さなどわかるはずもありませんって。

まぁ少なくともゲーセンでやることはないでしょう。三国志に限らずガンダムや他のカードゲームも。のめりこむには危険すぎます。1回の投資で事足りるコンシューマー用で十分です。数十回やれば元は取れますからね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.03

祝!ホワイトドール参戦

ガンダム無双』、やはり宇宙世紀のガンダムだけでなく、平成ガンダム陣も登場するようですね。オーソドックスなところに落ち着いた感じです。発表されてないだけでSEEDも出るんでしょう、きっと。出なかったらちょっと面白いw

Hpg_hige_00非宇宙世紀ガンダム参戦で注目すべきは、そう、ヒゲ!
リアル頭身ではTVゲーム初登場。DVD-BOX発売に先駆けて、やっと日の目を見るときが来ました。
実はヒゲも飛び道具はあまり使ってないんですよね。ある意味無双向き。巨大なミンチドリルはキャラクター性を出すのに一役買うことでしょう。出さなければ担当者はアホです。
コレンのカプルも出てくれないかなー。3倍+赤+角=魅力的(笑)

今日の写真は食玩『ハイパーガンダム』の∀ガンダム。当時はまだ放送中でした。今では絶対にラインナップされませんよ。少なくとも第1弾にはね。
しかしこれがまた良くできているんですナ。かなりお気に入り。
無可動ですが市販のヒゲ商品の中では抜群のプロポーション。モールドがちょっと甘いのだけが難点です。

実はコレ、初めてスミ入れしたアイテムで、ゼブラの油性ペンで塗ってあります(苦笑)成形色以外の赤いところも。グレーの部分はその後ガンダムマーカーの存在を知って追加で塗ったものです。
当時は今以上に金がなくて、300円の食玩くらいしか買えなかったんですよね。実際、立体物にもあまり興味がなくて、本ばかり買ってました。
多分この『ハイパーガンダム』が皮切りです。フィギュアに手を出すようになったのは。ゲーセンでもそこそこプライズをゲットできるようにもなって、あれやこれやと手を出すことになった次第で。
バンダイのガシャポンのクオリティが上がってきたり、Yujinがガシャ業界に台頭してきたのも丁度この時期。
まぁそういうこともあって、ヒゲには結構思い入れがあるんですよネ。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.02

発売直後に3分の1

「嫌ァ!あたしのガンダムがぁぁぁっ!」
Organic_ninna_00「\3,000くらいだったら買ってもいい」と書いた昨日の今日で、なんと\2,000で売ってました。オーガニックの1/6ニナ。この価格の大暴落っぷりは何なんでしょう。
「3割4割引は当たり前」の店は多々あれど、「3.4割で売ってる」店なんてそうそうありませんよ。・・・ということで購入。アリカも同じ値段だったんですけどね、アリカは他にもっと良いフィギュアありますからスルーしました。
ちなみに『乙女魂 トモエ・マルグリット』は\1,000でした。それでも要りませんケド(苦笑)

そういえば、CM'sコーポレーションはまたしても舞乙のトレーディングフィギュアを出すようですね。ヤング・ミス・マリアとかネコミミ・アカネ・ソワールがラインナップされてましたけど・・・『フィギュアマニアックススペシャル』の全員サービスのミス・マリアとはどう違うんでしょう?今月のホビー誌あたりで発表になるのかな?


買い物ついでに、月末発売の『ガンダムウォー』第18弾「戦慄の兵威」を予約。
まだリリースまで間があるせいか、予約者は多くないようでした。もっとも、時代は『カードビルダー』ですけどね。
『カードビルダー』は未だにプレイしたことありません。多分1度でもプレイしたらカードを集めてしまいますので(苦笑)・・・・でもガトーとサイサリスは欲しいなぁ。

『0083』といえば、『G.F.F.』シリーズにGP-03S ステイメンがラインナップ。さすがにデンドロの商品化は難しかったようで、簡易オーキスともいえるオリジナルのウェポンシステムが付属するようです。
デザインを見るに、ブースターユニットがなくなったくらいで、割とデンドロビウムっぽさは残ってる感じです。Iフィールドジェネレータとメガビーム砲がそのまま残ってるせいでしょうね。
ただ、ステイメンの両脚がそのまま見えてしまうのでミーティアに見えるんですな、コレが・・・。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.01

いつか見たあの夢を両手に抱きしめて

頭痛、腹痛、咳、熱。・・・不調です。
最近何をするにも時間が全然足りないし(私が時間の使い方が下手なせいもありますが)、起きてるだけで憂鬱になってきます。
充実してるのは帰りの通勤電車で読書している時間くらい。即ち自分の世界に没頭してる時間ってコトですな。
本当なら会社もサボってしまいたいくらいなんですが・・・物欲が体を動かします(苦笑)まぁこれがあるうちは生きていけるのかな(えー
とはいえ、某所のテーマパークのタダ券を貰っても、一緒に行く相手がいない人生ってのも寂しい限り。これは物欲でどうなるものでもなし。それを思うとまた憂鬱に。はぁ・・・。
きっとこのまま有効期限も過ぎてしまうことでしょう。

Hg_gx_00ともあれ、湧き上がる物欲に突き動かされ、買ってきました、『G.F.F. ガンダムX』。
時間が取れずまだ未開封なので可動の程はわかりませんが、昨日も書いたとおり、久しぶりに塗りと造型は安定しています。顔は私の好みからは外れます。あの三角形の目がどうもいただけません。・・・でも基本はGXビットなので関係ナシ!
あと好みが分かれそうなところは、妙に角ばってるところですかねぇ。面の多い構成になってます。マーキングもこれまでと異なって玩具っぽくなってるのも好き嫌い分かれるかもしれませんね。私は嫌い。でも基本はGXビ(ry

オーガニックの1/6舞乙フィギュア、アリカニナも発売されました。
ニナが凄く良くできているんですがねぇ・・・サイズがデカいので価格も相応なわけで。定価\6,090。チト高すぎます。\3,000くらいだったら買ってもいいんですが・・・。
大きいと置き場所にも苦労しますから、人間のフィギュアはやっぱり8~10分の1くらいが手頃ですね。

『舞乙』フィギュアにはあまり金をかける気はなかったんですがねぇ・・・。気が付くと結構イロイロ買ってマス。何でだろ?結局フィギュアマニアックスの『舞-HiME&舞-乙HiME フィギュアスペシャル』なんてのも買ってるし。

・・・おっと、そろそろ『舞-HiME ZZ』の2巻も予約入れておかねば。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »