« νガンダムは伊達っぽい | トップページ | 来年はどれだけ買うことになるのやら »

2006.12.21

高達無双

コーエーの「無双」シリーズの新作は『ガンダム無双』(PS3)だとか。タイトルがクソゲーっぽいですなぁ。キャラだけ借りてきて中身は別物、という往年のファミコンゲームを連想してしまいます。

「かつてない爽快なガンダムを!」がキャッチコピーだそうですが、ガンダムの世界観を悪い意味でブチ壊してくれそうな感じ。「無双」にガンダムは合いませんよ。Wiiの『スカッドハンマーズ』のようにSDだったら話は変わってくるんですけども・・・リアルで「無双」ができるのは『Gガンダム』と『ガンダムW』、『種デス』くらいでしょ。
少なくともファーストは「ない」よなぁ・・・。

「120機のリック・ドムが全滅?! 3分も経たずにか!」
ありえねー(笑)シャアが見ているのだぞ?!

唯一、ビグザムに乗って、迫り来るGMとボールを片っ端から蹴散らす、というのは許容範囲。
・・・!(・o・)
まさか、ラル大尉になって連邦兵を殺しまくるゲーム?!(笑)

まぁいずれにせよ、「ガンダム」という作品の性質上、普通に戦おうとするとガンシューティングっぽくなっちゃうようなイメージがあるんですけど、その辺はどう克服するんでしょうね。無理矢理白兵戦武器メインにしちゃうんでしょうか・・・。興味は尽きませんが、買う気もありません(仮にPS3持ってたとしても)。

落としどころとしてはオールガンダム総出演のお祭りゲームにしてしまうこと・・・かな。
はてさて、どうなることやら。

いっそのこと『鋼鉄無双』としてスパロボにしてしまえば語呂も良いしコンセプトも悪くなかったのに。
カタカナならば『サムライ無双』。モチーフは、SO!アレです。
俺の心を鎧が走る。

|

« νガンダムは伊達っぽい | トップページ | 来年はどれだけ買うことになるのやら »

コメント

姫鷲さんこんばんはっ。瀬無です。

「ガンダム無双」とは……高い人気の2シリーズを組み合わせれば、きっと売れますよーといった感じの企画で通したのでしょうか(笑)
 もしやSDの武者ガンダム系のゲームだったりして(えー

>連邦娘
今夜帰り道に新宿で捜索したのですが……既にありませんでした(謝) つい1週間ぐらい前は沢山あったんですけど……連邦(ジオン)のオペレータの人気は化け物か!といった感じです。

無双といえば「恋姫無双」でしたっけ(PSソフトではありませんが)、あれにはコーヒーを噴出しそうになりましたが……ガンダム無双は中途半端な気がしますー。

投稿: 瀬無(アッグ無双) | 2006.12.22 23:57

姫鷲さん、こんにちわ。

ガンダムのMSって戦術的には歩兵じゃなくて戦車や航空機ですから、
一対多数の乱戦よりも各個撃破が本来の姿ですよね。
戦闘機におけるエース同士のドッグファイトが一番近いかと。
確かに『種デス無双』ならば納得ですが。フリーダムあたりは
ニュートロンジャマーキャンセラーで常時無双乱舞状態とか(^^;。
でも結局はシューティングゲームになっちゃうんだろうなぁ。

>まさか、ラル大尉になって連邦兵を殺しまくるゲーム?!
もしくは、ノリス大尉になってガンダムを潰しまくるゲームでしょうか。
「怯えろ!すくめ!モビルスーツの性能を生かせぬまま死んで行け!」
プレイ中にこのセリフが聞けるなら、ちょっと興味あります(笑)。

投稿: 青の零号 | 2006.12.23 13:31

瀬無さん、こんにちは。
アッグは無事に入手できましたか?アッガイとセットなので、そこそこ人気があるからなくなるのも早いかもしれませんよ。

>SDの武者ガンダム系のゲームだったりして
むしろそっちのほうがいいかもしれません。下手にファーストやZを使うと失敗した時に必要以上に痛い目を見ますからね。

>恋姫無双
知らなかったのでちょっとググって見ましたが・・・なんとまぁ。瀬無さんもお好きですナ(笑)貂蝉はスゴイっスね。
でも「一騎当千」のほうがエロい気がするのは気のせいでしょうか・・・?

投稿: 姫鷲 | 2006.12.23 19:19

青の零号さん、こんにちは。
よつばの絵本、見てみたいのにどこを探してもありません。絵本の発売を知らなかったので気づいたときには時既に遅し・・・。
当然Gofaの展覧会を知ったのは青の零号さんトコなわけで。
今日付けで「商品売り切れて通販できなくなりました」との告知も掲載されてましたよ。ぽっくり。

>ノリス大尉になってガンダムを潰しまくる
これだ!
ノリスの登場シーンはまさに「公国無双」。彼に限らず、ジオン軍人ってやたらと白兵戦したがりますから、実はジオン視点にするのが正解なのかもしれませんね。

投稿: 姫鷲 | 2006.12.23 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/13156802

この記事へのトラックバック一覧です: 高達無双:

« νガンダムは伊達っぽい | トップページ | 来年はどれだけ買うことになるのやら »