« 全部買う人もいるんでしょうね・・・羨ましい | トップページ | レッスル攻略本出た »

2006.09.14

なんちゃって蒼き流星

♪そ~ら~に~ あおいりゅう~せ~ぇい
♪よるのうん~が~ぁを すべるようだね

買ってきました、青き流星「FAM-RVS1T トゥランファム」!(爆)
Ma_torunfam11
いや、だって半額だったし・・・。

『R3 レイズナー』、買おうかどうか迷ってたんですけど、プラモは「作らなきゃいけない」ので見送りました。\1,500程度なら買って積んでおいてもいいんですけどネ。
で、発見したのがCM'sの「メカアクションシリーズ」のトゥランファム。発売をすっかり忘れてたんですが、見ると半額の\2,500ではありませんか!
となれば・・・

SD_Athrun 「もう買うしかないじゃないか!」

・・・ということで、買ってきました(笑)
値段は以前に出たバイファムと同じなのにプレイバリューは下がってます。良くなった点は、スリングパニヤーが取り付けやすくなったことくらい。
相変わらず塗りは汚いし、パーツは歪んでます。四肢の接続は1.5mmくらいのプラ棒なので強度も心配。手を滑らせて落としてしまって、腕がポロリといったときは泣きそうになりましたよ。単純に腕が抜けただけだったのでセーフでしたが。

トゥランファムはケンツとかがゲタはいて乗ってたのが印象深いですね。コクピットが複座だから複座ならではのドラマもあるし。
トゥランファムって、設定画では何故かモデル立ちしてますけど、特別な理由でもあったんでしょうか・・・?

店頭には11号機しか並んでませんでしたが、パッケージには2号機が使われているので2号機もあるんでしょう、きっと。8号機もあるのかな?バイファムのときも3種類発売されてましたね。くだらないところで凝ってないで商品のクオリティを上げてくれたほうが、買うほうとしては嬉しいんですけど・・・。



Chineseweapons 今日買ってきたのはもう1つ(他にクェスのヤクトも買ってますがw)。「歴史群像」シリーズの『図説・中国武器集成』(学研 \2,000)。

大型の兵器は過去のシリーズで使われた図説の転用ですが、帯にもあるように、刀剣棍槍の基本的な用法が写真付きで載ってます。
剣や棍なんかだけなら武術の本を買ってくれば載ってたりするんですけどね。鏟(サン)とか鈎(コウ)とかってのはなかなかお目にかかれませんから。『武術』『武芸』『秘伝』等の武術雑誌を買ってるわけでもありませんので、まとまって掲載されてる本があると参照しやすいので助かります。

『水滸伝』なんか読んでると多種多彩な武器が登場しますからね。得物を知ってるか知らないかではイメージに格段の差が出ます。
武侠小説でもいろいろな武器が出てきますし。
昔は『ドラクエ』でトルネコが「正義のソロバン」なる武器を使うのを見て「算盤かよ!」と驚いたものですが、そんなものはごく普通。・・・この本には載ってませんけど。

DVDで映像が見られたりするともっと良かったんですが・・・さすがにそこまでは欲張りすぎですかねぇ。



|

« 全部買う人もいるんでしょうね・・・羨ましい | トップページ | レッスル攻略本出た »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
CM’sのメカアクションシリーズはフィギュアとは対照的に
評判が悪いですよね。
ディテールはいいんだけど作りがいい加減で、特に可動については
強度も含めて全然検証されてない気がします。
このシリーズではゼルベリオスを持ってますが、手首がもげた時は
それこそブルーナイト並みに真っ青になりました。

>図説・中国武器集成
立ち読みしましたが、コレすごくいい本ですね。
姫鷲さんのおっしゃるとおり、長兵器の記事は他でも見られますが
圏や鉄鞭にはなかなかお目にかかれません。
いいモノ見せてもらいました。

今日アキバのヨドバシに寄ってみたら、ガタックダブルカリバーが
2,000円になってました。ガタック好きの姫鷲さん、いかがですか?

投稿: 青の零号 | 2006.09.15 23:40

青の零号さん、こんにちはー。

>メカアクションシリーズ
チョイスはいいトコ突いてくるんですけどね~。精度がそれについてこないのが難点です。定価では絶対に買ってはいけないアイテムなんですが・・・\2,000程度となるとまた話は別で、他で出そうもないものだから買っちゃおうかな、という気持ちになってついつい手が出てしまいます。
アクションフィギュアであっても、無可動フィギュアと思って固定ポーズで飾っておくのが正解なんでしょうね。まぁポーズとらせようとして壊れちゃうのは大問題ではあるんですが(苦笑)

>ガタックダブルカリバー
明日はイングラム買いにホビーロビーまで行く予定なんスけど・・・ダブルカリバーは遠慮しときます。我々には小さすぎる代物ですので。
このテの商品は劇中で必殺技を決めまくってこそ売れるのに、全然使ってませんねぇ・・・ライダーカッティング(笑)

投稿: 姫鷲 | 2006.09.16 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって蒼き流星:

« 全部買う人もいるんでしょうね・・・羨ましい | トップページ | レッスル攻略本出た »