« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

髑髏の旗は俺の旗

夏休みも残り2日。
例によって片付けは終わってないんですが、最後なので休息。そうしないとストレスが解消できません。

Scull_000まぁそんなわけで(?)積みプラを消化すべく『MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka』の組み立てを開始。整理の都合上、基本的にLIFOになるので古いプラモがどんどん溜まっていくことになります。これは何とかしないといけないかも。

夕刻の『妖奇士』の番宣番組を見ながら作り始めて、セロのマジック番組(昔からマジック大好きなんですよー)、『喰いタン』と見つつ作業して、上半身が組みあがりました。
いやぁ、小さいですねぇ。ランナー状態では従来のMGシリーズと同サイズの箱にギッシリ詰まってるのに、組みあがると凄くコンパクト。ここまで箱と容積の差があるとは思いませんでした。

組んでみて改めて実感したことは、「胸部がスカスカ」ということ。コアファイターが入るスペースが空いてるのはいいとして、実際の機械だとしたら腕の駆動装置ってどこに内蔵されてるんスかねぇ?それに、ちょっと負荷がかかっただけで腕がすぐにもげてしまいそうな気もします。
フィクションとはいえ、やっぱりコアファイターは腹部に格納するほうが説得力あるよなぁ・・・と思ってみたり。

とりあえず今日はここまで。続きを作るのは来週になりそうです。
コアファイターにデカール貼るのしんどそうだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.09.29

鬼さんこちら

S.I.C. LIMITED 裁鬼&鋭鬼&弾鬼』が発売となりました。
初回生産限定品ということで、某家電量販店へ朝一から並びに行ったわけですが・・・僅か1分で完売。普段は悠々歩いて売り場に行くんですけど、今回は走って行ってラスト1個(最近ラス1を買うことが多いなぁw)を何とかゲット。走ったのはまさに気まぐれ。虫の知らせだったのかも?

そのラスト1個というのも幸運がもたらしたもので、出荷時点で箱が傷んでいた(バンダイは段ボールにパンパンに詰めるので「SIC」と「GFF」は特に初期状態から潰れ気味のものが多い)ためか、嫌って売り場に戻したものでした。私の場合は、最終的には開封して箱は捨ててしまいますから、多少傷んでいようが中身が問題なければOK。すかさずサルベージです。・・・と、同時に「SICは売り切れました」のアナウンスが。時間を確認すると10:01。多少早く開店したのでしょうけど、早すぎます。

いつもは1~2回バックヤードから補充されるのに、今回はナシ。入荷数は相当少ないですね。50個前後じゃないでしょうか。そんなわけで、追加補充分の綺麗な箱を狙って待っていた人々は涙をのむ結果となりました。
いくら限定品とはいったって、小売店舗で販売する以上、もう少し出荷数増やさないと徒に店頭を混乱させることになりかねません。通常シリーズに似ても似たような現象は起きているわけですから、ちょっと考えて欲しいものです。せめて通常ラインナップ分は余裕を持って買えるくらいは出してくれないですかねぇ。ファンは勿論のこと、店に迷惑です。


Ep_kuon_00写真は一緒に買ってきた『イクイップ&プロップ キバ&駈音ペンダント』の龍崎駈音。クリソツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

レイズナーの決定版が出るのはいつの日か

注文しておいた『邪魅の雫』地方限定特装版を引き取ってきました。
注文時は重版分になるという話でしたが、初版本が届きました。書店の人が根回ししたのか、講談社が良心的な対応をしてくれたのか・・・。まぁどちらでもいいですが。手に入ったことだし。

大磯・平塚限定デザインは、富士山を背負った大磯・平塚の町並。カバー裏は地図になってます。帯がバリケードテープになっているのも、実際に大磯・平塚地区を捜査している感じで面白いですね。
従来の京極堂シリーズの表紙に描かれている妖怪の絵は、背表紙に描かれています。
当然、内容は通常版と同じです(確認していませんし、確認する気もありませんがw)。

相変わらず分厚い本です。右手に通常版、左手に地方版を持ったらモンスターを撲殺できそうな感じ。気分はFF3の学者。・・・でもこれで殴りまくれるってコトは、握力が尋常じゃないわけで。だったら普通に殴ったほうが強いんじゃ・・・?という疑問がわいてきます。実は学者って武闘派?(笑)

Jami_local

本と一緒に写ってるのは『パームアクション レイズナー』。発売がいつだったのか情報を持っていないのですが、店頭で見かけたのは2個のみでした。私が手をのばした時には既にラス1になってましたが。ザカールは置いてある店もあるんですが、レイズナーは後にも先にもそれだけでした。

期待していたものだし、数もなかったので吟味せずに購入しましたが、大失敗。ゴミです、コレ。何と言っても塗装が酷すぎます。
ハミ出しが多いわ塗りムラはあるわで、修正は必須。私が買ったものは、左右の手首で塗りのレベルが違っていて、左手は成形色が透けて見えるくらいに薄いのに、右手は関節のモールドが消えてしまうくらいベットリと塗料が塗られているという始末でした。
塗装がこんなですから、プラ部分はしっかりバリが残っているという具合。当然ゲート跡の処理などされていません。
\2,604もするのに、\300の『HMSセレクション』(ガシャポン)と同レベルの商品です。サイズ、可動具合はほほ同じ。塗り分けが多いのと交換用手首、台座が付いているくらいで\2,000も差がつくなんてボッタクリもいいところ。
とりあえずドラグナーが出るまで、今後のラインナップには手を出さないことにします。ガッカリ。

他の買い物としては、『東映ヒロインMAX』の新刊が出てたのでこれもゲット。<多分フライング
『ボウケンジャー』の新ロボはアドラステアなんですね。やっとバイク乗り魂が受け入れられるときがきたようで。やはり地球をクリーンにするんでしょうか。
メイン記事は『ボウケンジャー』と『カブト』に登場するヒロインのインタビュー(ウカ様含む)。特集は制服(学生服)ヒロイン・・・なんですが、写真が少なくて物足りない感じ。今号はあまり見るべきところはありませんでした。
それにしても、若い女の子はみんな可愛く見えてしまうというのは、歳のせいか、旱魃のせいか・・・。

明日は『S.I.C. LIMITED』の鬼たちと『E&P』の京サマを買ってきます。ちなみに、『G.F.F.』のジム・スナイパーは今日買ってきました。ガンダムは相変わらずカメラと顎の塗装が雑で、マスクが曲がって接着されてたりしますが、ジムは安定した品質ですね。いっそのこと『GM FIX FIGURATION』にすればいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.27

夢だけ買っても・・・

夏期休暇も折り返し。
何をやるでもなく半分終わってしまいました。
部屋の片づけが進んだかといえばそれほどでもないんですよねぇ・・・。古いゲームの攻略本をドカッと処分したくらい。空いた棚に漫画を入れるかDVDを入れるか、フィギュアを飾るか思案中(<こういう時間が長いから進まない)。

Gff_titans_mk2思案しながらも、廊下のスペース拡大のためにGFFのMk-IIを開封。1箱開けたところで焼け石に水ですが、明後日買ってくるジム・スナイパーカスタムを置く場所を確保、と(苦笑)

ホントはさっさと片付け終わらせて、休みの後半は映画観たりDVDを消化したりするはずだったんですけどねぇ・・・。なんかイロイロ予定とズレてます。
でも明日の検査は揺るがない...orz
帰りにスタースクリーム買って、邪魅の地方版を引き取って・・・とかやってると寄り道三昧になるのは必定。やっぱり部屋は片付きませんw
やりたいことは沢山あっても時間がないとキビシイですね。こうしてこの記事書くにしても結構時間喰ってるし。
今は金よりも時間が欲しい。・・・いや、待てよ?金があれば人を雇って片付けてもらうか、別に部屋を借りればいい話か。懸賞生活に入るのが吉?<オイ

・・・つぅか、休みなのにゲームやってねぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

ジャミの雫

Jami京極堂の新刊、『邪魅の雫』が発売されました。
初版本には特典として小冊子『講談社ノベルス 京極夏彦全作品解説書(平成十八年度版)』がついてくるとのことでしたが・・・私が買いに行った書店では新書コーナーの片隅にひっそりと置いてあり、表記はないものの「ご自由にお取りください」状態。新刊コーナーで平積み面陳されている『邪魅の雫』の傍には影も形もありませんでした。
一応、初回配本分にはもれなく付属することになっているそうですから、そのうち足りなくなって苦情が来るんじゃないかなぁ・・・。「たいむのひとりごと」さんの情報によれば、「”講談社はカナリの数を用意したらしい”と”週刊大極宮”に書かれていた」そうですが、その店舗では並んでる分にも足りないくらいの量でした。もしかしたら2次出荷分にも付属するのかもしれませんね。それとも自社ビル持ってるような大手の本屋にはドッサリ送られてるのかな?

私が書店勤めしてた頃は直木賞だの芥川賞だの受賞した作家の新刊情報は全員に周知されてたものですが、どの店もやっているわけではないんですかねぇ・・・?ちょっといい加減。まぁ放っておいても売れるシリーズではあるんですがね。

神奈川地区では別バージョンの表紙にて出荷されるそうです。全国で取り寄せは可能ですが、初版の配本は神奈川限定。
どんなデザインかはまだ未確認ですが、一応注文してあるのでいずれ届くことでしょう。
--------------------------------
【 9/27 14:00 追記 】地方限定デザインの入荷連絡がありました。もしかして初版本?重版分ではなく2次出荷分が回されてるんでしょうか。それとも売れ行きを予想して既に重版がかかってたとか・・・?
とりあえず今日は取りにいけないので、明日回収しに行って来ます。
--------------------------------
ちなみに、地方限定デザイン版を注文した書店ではちゃんと解説書が『邪魅の雫』と一緒にシュリンクパックされてました。

今回は小冊子やら地方限定デザインやら、たいむさんから情報いただいていたお陰で無事手配完了しました。この場にてお礼申し上げます。有難うございました。


さて、今日は他にも欲しいものがあって、ちょっと遠征。
目的のものは、『ガンダムロウバストシルエットコレクション Vol.0』のレアバージョンのアッガイと、『コミック刃 11月号』。前者はアッガイの頭部曲面装甲の面目躍如たるヴィネットなので手に入れておこうかと。後者は・・・「冥府魔道」と書かれた手拭いが付録となれば、買わない手はありません(先日『笑点』で木久蔵師匠が宣伝してましたねw)。
どちらも何とか入手できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.25

やっぱりハズレ

「2006サマーMGガンプラクジキャンペーン」の結果発表がありました。
実際にはフライング購入したホビー誌に載ってたので何日か前にわかったはずなんですけど、絵や写真のない記事は読み飛ばしていたもので・・・(汗)
しかし、公式サイトはわかりづらいリンクの貼りかたしてますね。告知ページと発表ページの構成がほぼ同じだから「間違い探し」みたいです(苦笑)

クジ自体は『MG ガンダムF91』を買ったときに2枚貰っていたんですが、案の定ハズレました。当たっていれば初のRX-78製作ということになっていたかもしれないのに、ちょっと残念。一生「RX-78 ガンダム」は作らないで終わるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.24

スモーライダー

どうもこのところ日曜日は眠くっていけません。
どこかに出かけでもしないと際限なく寝てしまいそうです。今日も1日の大半は寝てました。
やったことといえば、3週分の『仮面ライダーカブト』を見て、HPを更新したくらい。
・・・時間を無駄にしている気がします。

Hgif_drake_00ついにキャストクレジットから「仮面ライダーザビー」の文字が消えてしまった影山。落ちるトコまで落ちた感じです。やっぱり仮面ライダーパンチホッパーはコイツなんでしょうか。
ウカ様に「お願いします」って頭下げてるあたりで「仮面ライダー」としての資格がなくなってるような気がしないでもありませんが。
ここまで笑えるキャラになるなら装着変身のザビーも買っておくべきだったかも。

そしてついに本格的に本編に参入したカブトハイパーフォーム。カブトに増加装甲が付くイメージですから、変身は「ハイパーキャストオフ」というより「ハイパープットオン」のように思うのですが・・・蛹→成虫ときて、さらにキャストオフすると「内臓出ちゃった」系じゃないのかなぁ?(笑)
スピード感と力強さのある立ち回りは素直にカッコ良かったです。

一方、登場しなくなってしまったのは風間。折角復活したのに。彼は今後も出番ないのかな・・・?矢車さん戻ってきて、登場人物も飽和状態ではありますから仕方ないのかもしれませんね。
それにどかのゲームで見たようなキャラも増えたし。新聞の「萌える副官」って何だよ!(笑)
・・・つぅか、これだと「蓮華が萌えてる」みたいですよね。あえて言うなら「萌え副官」が正解。

だんだん構成がグダグダになってきつつある『カブト』。料理対決のくだりに2週もかけたのは全体の構成として意味があったんでしょうか・・・?折り返し地点過ぎてるんだから、余計なことをやってラストが駆け足(または紙芝居)というのは避けて欲しいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.23

あえて言おう、カスであると!

休みに入ったので、部屋の片付け・・・なんですが、遅々として進みません。退避スペースがないのは勿論のこと、片付けなきゃいけないものの大半は「本」。
ここにはフィギュアのことばかり書いてるので、フィギュアが山積みになっているように思われがちですが、フィギュアは箱に入れてそのままにしておけば何となく片付いてしまう面もあるのですよ。その点、本は棚とかがないと片付きません。床には絶対に積みませんので(ちなみに、開いたまま置くのとか大嫌い)ね。文庫が多いから高くなると雪崩が起きます(笑)

Gff_z2_01r でもって、片付けの一環として『G.F.F. ZII』でも開けて、本館を更新しようとしたわけですが・・・・・・ゴミフィギュアでした。塗料で関節が固着しているわ、強度が足りなくてパーツが壊れるわ、もうボロボロ。
写真を撮ろうと思っても、あっちがポロリ、こっちがポロリ・・・ポロリはアイドル水泳大会だけでいいっちゅーの!(<古っ!!)
じゃじゃ丸!ピッコロ!ポ~ロリ~♪

触れるだけでストレスがどんどん溜まっていくので、写真は2種で終了。もう少し続けてたら叩き壊していたかも。開封した当日、お蔵入り決定です。
動かしては遊ばないこと前提で、瞬接で固定してしまえばいいんですけどね。地震の度にケアしてやらないとダメっぽいし。封印。

「G.F.F.」はこんなデキでいいんですかねぇ・・・?バンダイは購入者が皆未開封のまま寝かせておくとでも思ってるんでしょうか。
無理な動かし方したのならともかく、想定どおりの動がきちんとできないようでは困ります。そんなことなら無可動モデルのほうがよっぽど良いですからね。
どちらかというとZIIは変形モデルなので、可動のほうに多少難があっても許せるんですが、武器パーツがまともに装備できないという時点で論外。ましてや、完全に変形させようとするとパーツが破損するとあっては尚更です。

こういうハイコスト・ハイリスクの商品は先に情報を見てから買うのがいいんですが・・・シリーズの人気上、安全を確認してからだと店頭から姿を消してる場合があるのがネック。欲しい機体は半分バクチで手を出さないといけないから困ります。
何とかならんモンですかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

月末なので買い物の時期です

Emia_100shiki_00明日から夏休み。・・・先日の人間ドックで引っかかっちゃったので、休み中に精密検査受けなきゃいけないんですけど(涙)

帰りがけに『Ex-MIA 百式』を買ってきました。
「EXTENDED」シリーズは、可動もさることながら、オプションパーツがいいトコ突いてくるので面白いです。Zなんかザクヘッドのためだけに買ってますし。だからウチのEMIAゼータは常にZザク(笑)

百式には劇場版のヘッドパーツと、破損した右腕と右脚が付属しています。一緒に買ってきた電撃ホビーマガジンには「左腕と右脚」と紹介されていたので、劇場版とTV版とでは破壊される腕が違ってたのかと思って調べてみましたが、どちらも右腕が正解でした。電ホ間違ってます。
・・・まぁ実際どっち側にも付くんですけどね。

塗りは相変わらず雑。塗り漏れとはみ出しが多いですね。正面から見て良いの選んでも、バインダーの塗りがはみ出しまくってたりしますから、背面の塗装は運任せ。ハズレたらバックショットはNGつぅことですな。
最近は「MIA(EMIA)」や「G.F.F.」を買うときは、「自分で修正できる(誤魔化せる)もの」というチョイスにしないと、いつまでたっても選べません。以前はわずかながらも納得のいくものが見つかったんですけどねぇ・・・総じてレベルが下がってきてます。

今月の物欲追加も殆どナシ。『MIA ガンダム[TR-1]ヘイズル』と『ガンコレNEO5』のジャブロー潜入ミニコンプ。そして『MG クロスボーンガンダムX1 [Ver.Ka]』。これは元々スルーするつもりだったんですが、作例写真を見ているうちに欲しくなりました。
あとはミクロアクションの『キリコ 特殊部隊仕様』と『メロウリンク with軍用バイク』くらい。
女の子フィギュアは新作たくさん出てても、あまり引っかからないですねぇ。作品自体を知らないから買わない、ってのも多いし。
ガレキ作る技量と時間と金があればボークスの『ニナ・ウォン Ver.Sk』あたりは欲しくなってたかもしれませんね。


フィギュアを買うのも勿論のこと、接写ができるカメラが欲しくなってきました。今使ってるヤツは10cmくらい離れないとダメなんですよ。1台目ということもあって、あまり気にせずに買ったんですが、ちょっと失敗しました。接写時は携帯使ってます(今日の写真も携帯)。新しめの機種は性能良さそうですけど高くてチト手が出ません。
型落ちモデルでいいので機能も値段もそこそこのヤツ、ちょっと探してみようかな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.21

もう秋だけど

来週は夏休みです。
ホントはワンフェス直後にとる予定だったのですが、諸事情により9月に。ならばと、バンダイの新作が発売される月末にしました。「S.I.C.」初回生産限定版の鬼さんたちを買いに行ってきます。

休みの間はいつもの通り部屋の片付け。いったい何年かかるんだろう(苦笑)
買っては整理、また買っては整理・・・資金とスペースと欲望と、戦う相手が多くて挫けそうです。<さっさと挫けたほうがいいとか言う声は聞こえません
とりあえず読まなくなった本とかをドカっと捨てちゃいましょうかねぇ。で、空いたところにフィギュアを飾る、と。・・・・・・どんどんダメ人間になっていく気が・・・・・・。まぁいいか。

休暇中は片付け、とは言っても、『邪魅の雫』だとか『G.F.F. ジムスナイパーカスタム』とか諸々買いに行くんで、2日に1回くらいは外出する計算になるんですけどね。
そんなわけなんで遊んでくれる人、または歌の練習に付き合ってくれる人募集中(笑)


今日の買い物は『CLAMP Newtype [Platinum]』とDVD『舞-乙HiME vol.9』、そしてコミックス『ダークローダーズ』5巻と『エウレカセブン』5巻。『CLAMP Newtype』は今月限りの増刊かと思ってましたが、来月も出るんですね。『コードギアス』の放送に合わせてプッシュしてるのかな?
『HGUCヘイズル2号機』も今日発売でしたが、これはスルー。そろそろヘイズルも食傷気味です。ファイバーとかダンディライアンとか出してくれー!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

病魔め・・・よくもジーンを!

Sh9_abi_01今日は『シードヒロインズ9』の発売日。でも昨日ガルバルくんを買っちゃったので、コチラの予算を削減。箱で買わずに欲しいものだけ単品でゲットしてきました。

今回は立ち組み3人(ラクス、ホーク姉妹)、座り組み3人(アビー、ミリィ、ミーア)という構成で、後者のほうがデキが良いです。・・・というより、立ち組みは露骨に酷いです。ルナがかろうじて見られるレベル(商品写真より実物のほうが良かった、という程度ですが)。
もっとも、座り組みの中でもミリアリアに関しては「良い」と言っていいかは微妙なところではあるんですが。・・・ちょっと太め(苦笑)
アビーがやたらとカワイイのは何でだろう。・・・って、まぁ言ってしまえば黒目がちの大きな目で、焦点がきちんと定まってるからなんですけどね。

結局シリーズの最後くらい「全種欲しい!」と思わせるクオリティであって欲しかったですが、叶いませんでした。残念。
それにしても、補充要員がオイシイ所を持っていってしまうとはねぇ・・・。え?ヒルダ姐さん?
・・・・・・。
・・・。



最後になってしまいましたが、曽我部和恭さんが逝去されたそうです。
享年58歳。食道癌だとか。
二枚目キャラの声を充てることが多かった方ですが、どちらかというと芝居がかったキャラを好演されていた印象があります。
ガンダム関連ではワッケイン司令やジーン軍曹、ミラン執政官などを演じられていました。
引退後は声を聞く機会も少なくなりましたが、心に残る役者さんがいなくなってしまったことは残念でなりません。
心より御冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

フォルムだけは良い

Zeono_galbal_alpha_00半額になってたので買ってきちゃいました。『ジオノグラフィ ガルバルディα』。赤いインチキカラーのヤツはあちこちで投げ売られてますけど、緑のほうはそこそこ売れてるので半額まで落としてるトコはそれほど多くないように見受けられます。
とは言ってもガルバルディα自体、人気ありませんからね。売れないのも当然。所詮は金型流用品ですから、ゲルググキャノンの悪い所を引き継いじゃってますし。・・・もう全然動きません。立ち姿のディスプレイ専用。まぁ『ジオノ』自体そういうシリーズですけどね。

今後このサイズでガルバルディαが立体化されることもないでしょうから、とりあえず買ってみました。立たせて置く分には悪くないと思います。定価分の代金を払って買う価値はありませんけど。

11月に発売予定の『ジオノ』の新作ケンプファーは、機体の人気が高いので、造型がよっぽど酷くない限りは捌けるでしょうね。
詳細情報の発表はまだですけど、ケンプファーとプロトケンプファーそれぞれのカラーリングに合わせて青と緑の2種とかになるんでしょうか。
プロトタイプケンプファーに馴染みがないという人は、カードショップへ行って『ガンダムウォー タクティカルスターター「爆炎の決闘場」』のパッケージ裏を見るといいでしょう。イラストが載ってます。
・・・と、思ったらオフィシャルに掲載されてました(笑)

『ジオノグラフィ』にしろ『G.F.F.』にしろ、コンパチにこだわってると、そろそろネタも尽きそうな気がします。特に『ジオノ』。シリーズ終了ならば已む無しですが、苦肉の策でアプサラスI/II/IIIのような、おバカな商品を出すのは避けて欲しいものです。マゼラアタック/ザクタンクとかね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

ゲームはしたけど・・・

Mia_asshimar_gd_00昨日の予定通り今日はゲーム三昧。『ペルソナ3』をガッツリ進めるはずだったんですが、思ったほどの進捗が得られなくて、ちょっと消化不良気味です。

それは先日買ってきた『超ドラゴンボールZ』と『キン肉マン マッスルグランプリMAX』をやってたせい。『ドラゴンボール』はセルしか使いたいキャラがいなくて、すぐにやめちゃったんですけど、『キン肉マン』はストーリーモードやってるうちに、懐かしさが増大して、ついつい長時間やっちゃいました。今見るといい加減なストーリー(というか設定)だったんですねぇ。
ひとしきりプレイしたくせに、「こんなのプロレスじゃないよなぁ」(『キン肉マン』自体がプロレスじゃないんですけどネ)と『レッスルエンジェルス』を・・・という感じで、『ペルソナ』に取り掛かったのは夕方を過ぎてから。それでは進捗など出ようはずもなく・・・。

相変わらず、悪魔合体では良いスキル継承の組み合わせにしようと決定/キャンセルを繰り返すうちに眠くなってしまうので、ペルソナ作成は程々にして、日付を進めていたわけですが・・・女の子コミュのラブラブっぷりにあてられちゃって休日独りでちまちまゲームやってるのが何だか虚しくなってきました。しくしく。

明日からまた出勤しなくちゃいけないし・・・連休終わりでテンション下がるなぁ(哀)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

明日はゲームをしよう

Emia_flyingarmor_04今週は3連休ということもあって、本館のガンダムコンテンツを更新できました。
1日ダラダラしていたので他は殆どやってないんですケドね。昨日買ってきたイングラムいじりながらTV版『パトレイバー』をちょっと見たくらい。故・井上さんの声を目頭を熱くしながら聞いてました。

本館への追加アイテムは『EMIA 大気圏突入セット』と『D.C.S. キャスバルガンダム』。ホントは『MIA アッシマー(グリーンダイバーズ)』を載せる予定だったんですけど、開封したら30%くらい塗られてない平手首が出てきたので断念。折角吟味して買ったのに、見えないところに落とし穴がありました。・・・ガッカリ。後日塗ってからアップします(<予定w)。

キャスバルガンダムは決して良いアイテムではないんですけど、なで肩が不思議なほど印象に残ったので買っちゃいました。素の状態だとまるでBIG-Oのよう。
昨日アキバにて同時リリースの百式とセットで\1,260で購入。この手のプライズの予算は\600なので十分許容範囲。店頭に並んでた、他の同じセットは\2,520だったんですケド。店員さんが値札を間違ってつけたのだと思われます。秋葉のホビーショップの相場は大体\1,200前後ですから。
昔は自らゲーセンで狙ったんですけどねぇ・・・暫く離れて腕が落ちてから覇気がなくなりました。最近瀬無さんに触発されて、ちょっとやってみようかな、と思うこともあるのですが、1回\200だと敬遠してしまいます。

そして『大気圏突入セット』。発売日に買って以降、未開封のまま放置してありましたが、やっと開封。昨日1つ追加しちゃったんで、箱を処分しないと嵩張りますからね。
基本的には過去に発売されたMK-IIの「成形色変更&シャドウなし」なんですが、サーベルラックにビームサーベルの柄を差し込むピンが追加されたのでちゃんと固定できるようになりました。初めから付けておいてくれていれば失くすこともなかったのに・・・。
塗りさえ良ければ悪くないアイテムなんですけどねぇ・・・。バンダイのガンダムフィギュアを通販で安心して買える日はくるんでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.16

早く2号機出ないかなー

♪き・み・に いかれて メタメタ メっチャメっカぐるっい~
(ホントはこれだと間違いなんですけどネw)

リボルテックの新作、イングラムを買いにアキバへ。
行きがけに、MIAアッシマー(グリーンダイバーズ版)とともに、再版されたHGHMハンカチオージを確保。コイツは迷ってるとすぐになくなってしまいますからね。現に、アキバの某所では\4,000近い値段で売られてました。うへえ。

Alphonse さて、リボルテックですが、これまでは特別塗装版が当たるといいなと思いつつ、通販を利用していたのですが、今回は特別塗装版の表記がなかったのでね、買い物ついでにアキバの海洋堂ホビーロビーに行ってきたわけですけど・・・。特別塗装版あるし。・・・ぽっくり。

イングラムは大人気のようで、小売店でも品薄の店が結構ありました。さすがにホビーロビーにはだいぶありましたけどね。直営店だけとはいえ、品物を切らさない販売体制は好感が持てます。数を絞ってプレミア感を煽ってる某社とは大違い。加えて、何よりも品質が安定しているという点が素晴らしいです。

銃を正面に構えられないのはちょっと不満。自然に若干斜になったカッコイイ構え方になってしまうんですよ(両腕は中心にくるものの、銃を持った手首自体が正面に向かない作りなので、目標に正対した場合銃口が真正面を向かない)。野明じゃなくて香貫花が乗ってる感じ。EVAシリーズのように手首にもリボルバージョイント仕込んで欲しかったです。
パトレイバーって、洗練されたアクションというよりは泥臭さが魅力の作品なんで、カッコ良いポーズよりも、ちょっと野暮ったいくらいのポーズが取れてくれたほうが有難いんですけどねぇ・・・。

今後もレイバーはいくらか出るようですが、99式ヘルダイバーの白いカラーリングのヤツと、3号機は出して欲しいところですね。グリフォンは・・・出たら買いますけど・・・正直どうでもいいです。シルエットが同じマスターガンダムを出してくれたほうが・・・。<無理
まぁとりあえず次は順当に2号機。ホビーロビーのショーケースにも1体だけ飾ってありましたがアルフォンスに組み伏せられてる姿でのディスプレイなので、概観が判然としません。飾った人は得意になってポーズつけてたりするのかもしれませんが、1体しかないんだから、はっきりと商品が見えるディスプレイにしたほうがいいのでは?
・・・まぁいいんですケド。私の見間違いで、実は1号機同士でした、ってこともあるかもしれないし。

Rev_98av01_00 リボルテック購入後は、ヨドバシカメラで食事&ガタックカリバー視察(笑)1周年セールとはいえ、放送中に半額とは・・・ライダーカッティングを使わないせいですよ、やっぱり。だんだん幻の必殺技(使い捨てとも言う)になるんじゃないかと思いつつある今日この頃。

ガタック剣は買いませんでしたけど、EMIAの大気圏突入セットが\1,500(約60%引き)になってたので、購入。1個持ってますけど気にしない(笑)以前買ったMk-IIのサーベルを紛失しちゃったので、予備パーツとして使います。
購入後、ちょっとウロウロしているうちに、1/100ゴールドフレーム天が半額の\2,000に。まったくヨドバシの1周年セールは侮れません。長居すると確実に消耗戦になるので、そそくさと出てきました。毎日通える状況にあったらかなりヤバイです。
\1,980まで下がってた『キン肉マン マッスルグランプリMAX』と『超ドラゴンボールZ』を買ってきてるあたりでもうアウトなんですがね(苦笑)20回やれば元が取れると思うと・・・何となく(言い訳)。
つぅか、『超ドラゴンボールZ』は鈴置さんの声が聞きたくて買ったのに、天津飯出てないし・・・。ちゃんと調べてから買えばよかった...orz

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.15

レッスル攻略本出た

Wrestleguide 『レッスルエンジェルス サバイバー ザ・コンプリートガイド』(メディアワークス)が発売されました。
表紙は「ゲースト!」での予約特典のポストカードに使用されたものなんですが・・・極太の帯で下半分を隠してあると、何だかエロマンガみたいなんですけど(汗)そこ、隠してなくても同じとか言わない!(笑)
そもそも、タイトルが小さくて、帯を外すと何の本かわからないってのはどうなんだろう・・・。

定価が\2,300(税抜)もするのはA4フルカラーだから。内容の7割くらいはレスラーのイラストです。「関連ビジュアル 完全収録」と銘打ってあるとおり、ゲーム中の画像は網羅されてるので、水着の女の子だけが目当ての人は、ゲームを買わなくてもOK(笑)
まぁそんな人はこのゲーム買ってないでしょうけどね。プロレス知らない人が買ってもあまり面白くないですから。

システム面の解説記事も地味に便利。ゲーム附属の説明書には記述が少なすぎますからね。珍しくゲームの説明書見たのに、全然役に立たなくて・・・こんなことだから説明書読まずにゲームをやるスタイルが定着するんですよ・・・・ぶつぶつ。

キャラの資質や育成方法など、思い通りのキャラを作る(または断念する)のには有効な資料かと思います。コーチに任せておくといつの間にか要らない技を覚えてたりするので、プレイヤーの軌道修正は必須ですから。

とはいえ、定価はせいぜい\1,890くらいが妥当だと思いマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

なんちゃって蒼き流星

♪そ~ら~に~ あおいりゅう~せ~ぇい
♪よるのうん~が~ぁを すべるようだね

買ってきました、青き流星「FAM-RVS1T トゥランファム」!(爆)
Ma_torunfam11
いや、だって半額だったし・・・。

『R3 レイズナー』、買おうかどうか迷ってたんですけど、プラモは「作らなきゃいけない」ので見送りました。\1,500程度なら買って積んでおいてもいいんですけどネ。
で、発見したのがCM'sの「メカアクションシリーズ」のトゥランファム。発売をすっかり忘れてたんですが、見ると半額の\2,500ではありませんか!
となれば・・・

SD_Athrun 「もう買うしかないじゃないか!」

・・・ということで、買ってきました(笑)
値段は以前に出たバイファムと同じなのにプレイバリューは下がってます。良くなった点は、スリングパニヤーが取り付けやすくなったことくらい。
相変わらず塗りは汚いし、パーツは歪んでます。四肢の接続は1.5mmくらいのプラ棒なので強度も心配。手を滑らせて落としてしまって、腕がポロリといったときは泣きそうになりましたよ。単純に腕が抜けただけだったのでセーフでしたが。

トゥランファムはケンツとかがゲタはいて乗ってたのが印象深いですね。コクピットが複座だから複座ならではのドラマもあるし。
トゥランファムって、設定画では何故かモデル立ちしてますけど、特別な理由でもあったんでしょうか・・・?

店頭には11号機しか並んでませんでしたが、パッケージには2号機が使われているので2号機もあるんでしょう、きっと。8号機もあるのかな?バイファムのときも3種類発売されてましたね。くだらないところで凝ってないで商品のクオリティを上げてくれたほうが、買うほうとしては嬉しいんですけど・・・。



Chineseweapons 今日買ってきたのはもう1つ(他にクェスのヤクトも買ってますがw)。「歴史群像」シリーズの『図説・中国武器集成』(学研 \2,000)。

大型の兵器は過去のシリーズで使われた図説の転用ですが、帯にもあるように、刀剣棍槍の基本的な用法が写真付きで載ってます。
剣や棍なんかだけなら武術の本を買ってくれば載ってたりするんですけどね。鏟(サン)とか鈎(コウ)とかってのはなかなかお目にかかれませんから。『武術』『武芸』『秘伝』等の武術雑誌を買ってるわけでもありませんので、まとまって掲載されてる本があると参照しやすいので助かります。

『水滸伝』なんか読んでると多種多彩な武器が登場しますからね。得物を知ってるか知らないかではイメージに格段の差が出ます。
武侠小説でもいろいろな武器が出てきますし。
昔は『ドラクエ』でトルネコが「正義のソロバン」なる武器を使うのを見て「算盤かよ!」と驚いたものですが、そんなものはごく普通。・・・この本には載ってませんけど。

DVDで映像が見られたりするともっと良かったんですが・・・さすがにそこまでは欲張りすぎですかねぇ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.13

全部買う人もいるんでしょうね・・・羨ましい

今日の獲物は『GREAT MECHANICS』vol.22(特集はMSVとトップ2)と『絶対可憐チルドレン』6巻。前者は1号が発行されてからもう5年半も経つんですね。早い早い。だんだん惰性購入になりつつありますけど(苦笑)
創刊号は表紙がGMというだけで「買い」。センスに負けました。私がGM好きということもありますが、ガンダムメインのムックの創刊号で、ガンダムを使わないっていうのはナカナカ。・・・まぁすぐにガンダムになっちゃいましたけどね。

月曜日の『ロウバストシルエットコレクション』を皮切りに、今週はガンダム商品が連日リリースされてます。火曜日の『アルティメットオペレーションプラス5』、『RAHDX G.A. アイナ』、『RAHDX G.A. ハマーン』、今日1日空いて、『HCM-Pro 赤ヤクト』、『UCHG ワッパ』といった具合。
ちなみに、ファーストガンダムのDVD-BOXも明日が予約〆切だったりします。
ガンダム商品ではありませんが『R3 レイズナー』も木曜日に出荷ですね(正式な発売日は16日)。金曜日にはリボルテックの新作も出ますし・・・全部買うと一体いくらかかるんでしょう。計算するまでもなく、さすがに全部は買えませんが。

『R3 レイズナー』は高いので月末の『パームアクション レイズナー』とどっちにしょようか迷ってます。






| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.12

ブリスター男

ガンダム アルティメットオペレーションプラス 5』が発売されました。
「プラス」になってからというもの、「アルティメットオペレーションらしさ」がなくなってしまってますが、未だ復活の兆しは見えず。折りしも「HCM-Pro」のシリーズで『逆シャア』のMSが展開されているので、資金に余裕のある人はそっちを買うのが正解なんじゃないでしょうか・・・明後日クェスのヤクトも出ますし。

Uo5_jagd ・・・と、そんなコトを言いながらも出社前にコンビニ行ってしっかり確保してるんですけどネ(苦笑)
朝からブリスターでカバンがパンパン。怪しい人物です。

今回買ったのはギュネイとクェスのヤクト。他はスルーです。
ギュネイ機はサーベルを逆手で持ってるのが面白いですね。
ホントは、ガーベラ・テトラも買う予定だったのですが、モノアイ周辺のディティールがつぶれちゃってるのと、何故かガーベラだけ光沢処理されててテカテカして、チープに見えるのでパスしました。平手の表情はキレイなんですがねぇ・・・(どの機体もですが)。

帰宅時には『ピンキーストリート』の浴衣Ver.が発売されてたのでゲット。と、言ってもラス1だったので選びようがありませんでした(涙)・・・手に入っただけ良しとしますか。
やっぱ浴衣って人気あるんですねぇ。
「浴衣+お面+団扇」・・・いいなぁ、大好き。

まぁそんなわけで、帰宅時にもブリスターが増えました。朝から晩までブリスターです。混んでる電車で人に押されると、時折ペコペコ音がします。何か安っぽい感じですね(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

1BOXで揃わなきゃダメよ

ガンダム ロウバストシルエットコレクション vol.0』が発売されました。「ロウバスト」と言っても「low bust」ではなく「robust」です。
まぁ前者は前者で需要はあると思いますが(笑)・・・というのは字面だけ。多分、意味合い的には垂れ下がってるような感じでしょう。すると・・・アニス婆さん初立体化!(爆)この人は「low bust」と「robust」どちらにも当てはまりますから、まさにうってつけ。

まぁ冗談はさておき、『ロウバストシルエットコレクション』は戦場カメラマンの視点という切り口から、戦場の一場面を切り出したイメージで立体化されたシリーズです。
フィギュアというよりはヴィネットですね。爆炎なども造型されていて、なかなか迫力があります。

そんなシリーズなので、発表当初は全部揃えようと考えていたのですが、モノトーン版が混入することが判明し、断念。
加えて、レアカラーも入っている(ガンダムとザクI)ということで、さらに集めづらいアイテムになっちゃいました。まるで超像革命シリーズです。メディコスの悪いところなんか真似しなくていいのに(涙)
箱で買わないとレアがゲットできず、逆に箱で買うと要らないモノトーン版がわんさか出てくる、と。そもそも全12種なのに1BOXには10個しか入ってないから、2箱以上買わないと揃いません。\500もするんだからもうちょっとコンシューマーに優しい仕様にして欲しいものです。
・・・って、最近のアイテムにはこんなことばかり言ってますね。単価アップで入手率ダウンとあっては、買い控えが増えちゃいますよ>磐梯山

結局箱では手を出しづらいし、ましてや全部は要らないので今回は欲しいものだけを手配しました。ズゴックと高機動型ザクII、アッガイをチョイス。カラーは全部欲しいところなんですが、予算の兼ね合いもありますので、顔が歪んでるガンダムと旧ザクはスルーです。どちらもレアカラーあるんだからもうちょっと頑張って欲しかったかな(<もしかしたら個体差かもしれません。某家電量販店にて展示してあったものを見て判断してます)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

今さらながら成分解析

久しぶりに本館のガンダムコンテンツを更新
ガンダムのファンサイトなのに1ヶ月に1回しか更新しないってのは情けないですな。日記以外の更新頻度がそれ以下ならさほど問題でもないんですがね。
掲載したいものとかあっても部屋を片付けないと埋もれてしまってるものとかあるんでね、なかなか思うようにいかんのです。・・・と言い訳してみたり(苦笑)

平日もうちょっと時間があればなぁ・・・。

言い訳がてら(?)ガンダム解析をやってみました。
--------------------------------------------
機動戦士ガンダム解析機による姫鷲の解析結果
--------------------------------------------
姫鷲の41%は毒ガスで出来ています
姫鷲の32%は教育型コンピュータで出来ています
姫鷲の9%はヘリウムで出来ています
姫鷲の9%は超硬スチール合金で出来ています
姫鷲の9%は核パルス・エンジンで出来ています
--------------------------------------------
しょっちゅう毒を吐く所以はこの辺にあったんですな(笑)
「親父が夢中になるわけだ」

別のではこんな結果も・・・。
--------------------------------------------
ガンダムSEED/D成分解析による姫鷲の解析結果
--------------------------------------------
姫鷲の87%はザラ隊で出来ています
姫鷲の5%はレイ・ザ・バレルで出来ています
姫鷲の5%はシン・アスカで出来ています
姫鷲の2%はラクス・クラインで出来ています
姫鷲の1%はカガリ・ユラ・アスハで出来ています
--------------------------------------------
アスラン引きやすい理由判明w

今週のトップページはコトブキヤのジョセフとホル・ホース。このあいだのワンフェスで\500で買ってきました。いいフィギュアなのに捨て値になってしまうとは遺憾です。承太郎とプラチナは人気があるから高騰するのは仕方ないとしても・・・ジョセフだって十分魅力的だと思うんですがねぇ・・・無可動だからでしょうか。
あの不敵な笑み。実にイイ。ソッコーでお気に入りフィギュアの仲間入りです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.09.09

私も休眠期かな

なんだか無性に眠くって、午後は殆ど寝てました。・・・疲れがたまってるのかな?
確かに溜まってた『仮面ライダーカブト』を3週分消化しましたけど・・・。思った以上に精神的ダメージが大きかったというところですか(笑)コントが多いとシリアスパートが決まらない決まらない。グダグダでしたね。
ノリはやっぱり「不思議コメディ」シリーズなんですよねぇ・・・。戦うヒーローがメインという点では最終期のメタルヒーロー、『カブタック』と『ロボタック』に近いというべきでしょうか。
戦隊シリーズでこういうのやる分には特に何とも思わないのですが、ライダーでやられちゃうとねぇ・・・「ガッカリだよ!」可笑しさを誘うのではなく、狙ってコメディーにしちゃダメです。
・・・まぁいいや。

夕方、起きてからは『ウルトラマンメビウス』と『BLOOD+』を見つつ『FF3』を少しだけ進行。
時の神殿に行くも、雑魚敵にヒヤヒヤしながら進む始末。シーフ4人で入ったのですが、メイジキマイラにいかずちを喰らうと600ポイントほど減るので、HPが約1/3に。後列にいても通常打撃で300ポイント弱のダメージを食らいますから、3匹も出てきた日には、死屍累々です。
戦士系にしたところで、3発は耐えられないし、2人掛りでないと1匹倒せないし・・・Lv上げするよりも、逃げまくるのが正解?・・・明日もう1度潜りなおします。
『メビウス』では次週ヤプール登場!これまでのパターン通りなら、あまり苦労しないで倒しそうですが・・・?

夜は『ペルソナ3』にシフト。アイギスが制服着て登校するようになりました。ちょっとカワイイかも。
戦闘シーンでは何となくハミィ(ハミデント)に見えるのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

10周年で劇場版

昨日買ってきたNewtype10月号を読んだのですが・・・「F.S.S. 星団学校案内手帳 締切り迫る」というコピーを見て、申込み開始の記事を見ていないことに気づきました。そう、先月号を読んでいなかったのです。正確には「殆ど」読んでいなかった、という感じですが。\500程度とはいえ、勿体無い・・・。

相変わらず『劇場版 SEED』の情報公開はなし。予想だけです。予想記事なんて毎月掲載するものでもないと思うんですケド。
代わりに『エヴァンゲリオン』の劇場版新作の情報が。完全新作で4部構成だそうです。主役級には好きなキャラもいないので、わざわざ劇場に行くまでもないでしょう。DVD借りて観るとしましょうかねぇ。

秋の新作には、興味のある番組もちらほら。『コードギアス』をきっかけに深夜枠の視聴も再開しそうです。
でも相変わらず水曜日はお休みですね。『武装錬金』には全く興味ないし『スパロボ』に関しては、どうもバンプレオリジナルキャラはあまり好きではないので。バンプレロボが動く姿が見られるんでしょうけど、あれは今さらアニメでやってもインパクトはないので、大して重要なファクターにはなりません。そもそも、カッコ悪いし・・・顔が。
実は毎週バンプレロボを出して、サブリミナル効果で自社ロゴを刷り込む気だったり?(笑)

土曜6時はTBSを続けて見てみようかと思います。新番組は『妖奇士』。新右衛門さんみたいな主人公が気になります(笑)「一休さ~ん!」

平井久司キャラデザの『銀色のオリンシス』という番組も始まるようですが・・・相変わらず口が半開きだったりぎこちない笑みを浮かべたキャラばっかりですね。平井キャラはベクトル的には好みなんですが、口だけがどうしてもいただけません。
キャラデザ、作品タイトルのネーミングコンセプトともに『蒼穹のファフナー』と被ってますが、果たして内容は・・・?


さて、非武装MSということであったガンダム、「スターゲイザー」。背面の推進システム「ヴォワチュール・リュミエール」は武器としても転用できるようです。形状は違えど「光の翼」なわけですから、当然といえば当然なのですが・・・・・・。
やっぱりコレ↓のパクr・・・ゲフンゲフン。
Undergolem_00

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.07

フォアグラ

人間ドックへ行ってきました。
簡易検診だったのか、午前中には終わってしまい、ちょっと拍子抜けでした。会社の後輩も着ていたのですが、彼は早く終わることを知っていたらしく、ちゃんとスーツで来ていたんですな。1日かかると思っていた私は私服でしたので、方や出社、方やサボりという状況に。明日怒られることでしょう。やれやれ。

今日は写真やスキャン、聴診等の結果が即時にわかるものの診断結果だけ聞かされましたが・・・脂肪肝だそうです。まぁこれはわかりきってたことですけどね。見た目からして脂肪漢だし(笑)
運動をしろ、と。そういうことですナ。
後日血液等の診断結果が送られてくることになります。そちらの結果のほうが心配ですね。自覚がないところで進行している病気とかあったりしそう。星人・・・いや、成人病怖い。

午後は下剤を飲んで変調をきたしているデカい腹を抱えて、予定通りコトブキヤのPVC完成品フィギュアの新作、イルファを買いにアキバへ。イベント終了後は毎週行ってる気がしますが、まぁ気にしない方向で。
イルファの発売は今日ということでしたが、どうやら出荷自体が今日だったっぽいですね。コトブキヤ直営店以外では置いている店は殆どありませんでした。丁度ポイントカードが一杯になるのでブキヤで購入です。定価ですけど、そこは無視。キャラ人気的に後々値崩れしそうですけど、それも無視。欲しいものは欲しいのです。さっさと買わないと精神衛生上良くありませんから(笑)
迷ってるものは下がるのを待ってから買うわけですけど、たまに読み間違えることもありますのでね。欲しいと思ったら早めに手を打つのが吉。ブキヤの『サモンナイト3』のソノラなんか\2,500のときに買っておけばよかったのに、「\1,980まで・・・!」と思って粘ってたらなくなっちゃいましたから(苦笑)

イルファ購入後は、新しいGパンを調達しつつ、デッキに入れるための『ガンダムウォー』17弾のF91を買いにカードショップへと行ったのですが・・・そこで韓国語版の入門用スターターを発見。予定外でしたが買ってしまいました。

Gw_bs_100shikiパッケージには日本語版のカードと中国語版のカードが入り混じった写真が掲載されていて、怪しい商品かと思いましたが、ちゃんとバンダイの認可シールが貼ってありました。基本的には日本語版と同じです。カード名称とテキストがハングルになっているだけ。
中国語版、英語版のカードもいくらか持っているんですが、英語版だけカードのデザインが全然違うんですけど、何か理由があるんでしょうか。欧米とアジアで分かれてるとか?

異国語のカードは見てて楽しいので、他の国のものもあったら欲しいですね。さすがにコンプリートは望みませんが。

・・・でも英語とチャイ語以外は持ってても読めないから意味ないといえば意味ないんですがね。当然、この韓国語版も全く読めません(笑)

実は海外版のカードは公式戦には使えないんですよね。あくまでもコレクションの一部にしかなりません。国内で入手すると割高なのに。ホント、非実用的です。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.06

健康であろうはずがない

明日は会社の健康診断で カン・ 人間ドックに行ってきます。
ただでさえ「検査」という言葉で気が滅入ってるのに、初人間ドック受診ということでちょっと緊張気味です。日頃不摂生な生活をしていますからね、悪いトコがわんさと見つかるんじゃないかと。

人間ドックデビュー後、スーパースターになって帰ってこない可能性があるので、もし突然ブログの更新が止まったら「ヤツは星になった」と思って、西に向かって合掌してやってください(苦笑)

さて、受診前というのはやはり準備が必要でして、質問票を書いたり採取するものがあったりするわけですな。その採取するものというのが曲者で、「採取後は冷暗所に保存してください」などという注意書きが。私の部屋は、頭上20cmに照明、そしてPC、TV、ゲーム機、コンポと発熱物だらけで、冬でも暖房要らずという場所。そんなところに冷暗所などあるわけもなく・・・冷蔵庫に入れろってコトですか!?
まぁそんなことができるわけもないので常温で放置しましたケド・・・これで悪い検査結果が出ても困りますなぁ(苦笑)
不可抗力だー!・・・と思いたい。

受ける前からウダウダ言ってても仕方ありませんね。気乗りはしませんが、きっちり受診してきます。
帰りはコトブキヤのイルファさんを買いに行ってきましょうかねぇ・・・明日発売らしいですが、あるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.05

「箱買い」って一般用語なの?

超造形魂 スーパー戦隊ロボアーカイブ 2』を買ってきました。
量販店にてBOXで買うのと、ホビーショップでセットを買うのと値段は殆ど変わりませんので、そういうときは当然箱買いです。12個入り(全8種)のBOXを抱えてレジに向かうと・・・
箱買いでよろしいですか?」
・・・は?
お嬢さん、今何と?
何か質問の仕方間違ってませんかー?
まぁ元々箱で買うつもりでしたので、否やのあろうはずもなく、買ってきましたけど、箱買いでいいかなんて訊かれたのは初めてです。訊くこと自体は構わないのですが、どことなくぞんざいな訊きかたに思うのは気のせいでしょうか・・・・?
言葉は常に変わっていくものとはいえ、最近奇妙な日本語を使う人が増えてます。接客業の人は気をつけて欲しいものですね。「○○円からお預かりします」、とか「○○でよろしかったでしょうか?」とか、聞いてて気持ち悪いです。
以前私も接客業やってたことありますが、教育の際は絶対にこんな言い方習わないハズなんですけどね。
TVとかでも「読まさせていただきます」とかいうフレーズをよく耳にします。言ってる人は違和感を感じないんですかねぇ・・・。
・・・まぁいいや。

アソートは何パターンもあるはずですが、参考までに私の買ってきたBOX内配置をば。

旋風神 サンバルカンロボ スーパーダイボウケン ダイデンジン
ダイデンジン バイオロボ ジェットイカロス バイオロボ
ガオキング ジェットイカロス ビクトリーロボ サンバルカンロボ

結構抜きづらい配置です。1箱買えば全種揃うのは前回と同じですね。逆に揃わなくても困りますが。
今回の目玉はダイデンジンとサンバルカンロボ、スーパーダイボウケンですかねぇ。どれもポーズがおとなし目で今一つ面白味に欠けます。


話は変わって。
帰宅後、「ぷっすま」にて子泣き爺の絵を描くというゲームをやってるのを見て思い出したんですが・・・先日、書店にて「親子でぬりぬり 水木しげるの妖怪ぬり絵」というタイトルの塗り絵を見つけたんですよ。気になって中を見てみると、まんま水木御大の絵。しっかり点描で影まで入ってました。親子で塗ったチャレンジャーは全国でどれだけいたんでしょうか・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

2の最終巻、早く観なきゃ

そろそろ『リボルテック』の限定版EVA初号機を注文しておこうとガイナックスのサイトを訪れたところ、『トップをねらえ 2!& トップをねらえ !合体 劇場版 !!』のプロモーション映像が配信されていました。

言ってしまえば1と2の本編映像・音声がザッピングして収録されているだけのものなのですが・・・これだけ見ると何だか『トップ2』が面白そうな作品に見えるから不思議です。戦闘がメインなのと否が応にも高揚する音楽のせいですね。きっと。編集が上手いというのも勿論ありますが。
「合体劇場版」として併映されるわけですけど、それって「1」と「2」の格差がより強調されるだけなのでは・・・?

さしあたって今のところは見に行く気は半々といったところ。映像ソース自体は持ってますから(「1」に至っては通常版とリマスター版の2種ともDVD買ってますし)、若本さんの声を聞きにいくようなもの。あとは劇場限定グッズでもあれば心が動くのですが・・・。パンフ程度ではねぇ・・・。
私自身、映画はあまり観に行かないというのもモチベーションがあがらない理由の1つ(『X-MEN 3』だけは観る気満々なんですがw)。

劇場版のDVDには何か付きそうな気がしてるんですが・・・。そっちを待つ?
うーん、どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

珍しく自宅でDS

りおっとさんの御協力により、めでたくたまねぎ剣士にジョブチェンジできるようになりました@FF3。
ありがとうございます。

調子に乗って4人ともたまねぎ剣士にしてグツコー(2戦目)に挑むも、ファイアブレスであっさりとレフィア1人に。氷系の防具フル装備でも190ポイントもダメージ喰らいますのでツラ過ぎます。その上グツコーは2回攻撃だし。HPは400程度なのに、3ターン連続でブレス吐かれたら回復が追いつきませんって。
まぁ、たまねぎ剣士自体、ステータスが低いので弱っちいんですけどね。現在Lv18でステータスオール7。シドと同程度です。アイテム補整入ってもせいぜい11ですからね。魔法攻撃にはひとたまりもありません。
武器防具が全て装備できるおかげで、攻撃力はそこそこになるんですが・・・。
適当にジョブチェンジしてリベンジします。
(ちなみに、たまねぎ剣士はLv18でもLv8魔法が使えるんですが、これって何の意味があるんでしょう・・・?)

さて、通信しないと手に入らないたまねぎ剣士ですが、2度目のプレイとかの際に、通信相手がいなかったらどうするんだろうと思っていましたが、一方的に手紙を送信するだけでOKのようです。なので1度相手を見つけてしまえば、あとは何とでもなるわけですが・・・。ブームが過ぎてから買った人とかは相手を見つけるのに苦労しそうです。中古で買って、前の人が使ってたお友達コードが消されてなければラッキー、って感じ?<ホントはこの辺は売るときに注意しないといけないんですけど、気にする人なんか少ないんでしょうね。


ボス戦でもザコ戦でも不思議と何故かアルクゥが集中砲火を受けて、1人だけ若干成長が遅れてます。気づくと石になってたり死んでたり・・・。いじめてオーラでも出してるんでしょうか(苦笑)
逆に戦闘の要はレフィア。何故かこのコ、妙に強いです。贔屓して育ててるわけでもないのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.02

惰性で見てる人も多いことでしょう

久しぶりに土曜日に在宅でした。
1ヶ月振りぐらいに『BLOOD+』を見ましたが・・・相変わらずつまらないですね。もうそろそろ終わりだというのに。
先日青の零号さんメガハウスの小夜フィギュアについて「いくら廉価で出来が良くても、金を出して買うほどの魅力が小夜にはない」と話していたのですが、もう小夜には期待するだけ無駄ですね。サブキャラのほうが魅力的。ルイスとか。あ、それはデブキャラかw
・・・ソロモンは小夜のどこが気に入ったんだろう?

結局最後まで小夜は事態の中心にはいても自分では局面を動かさないキャラで終わっちゃうんですねぇ・・・。ストーリーの流れに関われない主人公・・・あれ?同じ枠で前にも見たような(笑)
きっとラストも敵が自滅するような感じでなし崩し的に終わってしまうんでしょうね。決着をつけられるほどの戦闘力は小夜にはないし。・・・ラストバトルで突然パワーアップなんてバカなことにならないと信じたいです。

やっぱり夕方の枠向けではない・・・というよりTVシリーズ向けの作品ではなかったと思います。深夜枠とかOVAで短期に凝縮したほうがテーマも伝わりやすかったのではないでしょうか。ホント、ダラダラしすぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

ポンポンスポポン

昼休みに『HYPER HOBBY』を立ち読みに行ったところ、表紙に、何やらカッコ悪い「仮面ライダーであろうと思われる」写真が。もしやと思って読んでみると、案の定、『仮面ライダーカブト』に登場する新ライダーでした。
龍騎やブレイドのときも規格外のカッコ悪さだと思いましたが、今回の2体はそれを上回るダサさ加減。旧来の仮面ライダーのデザインを踏襲しているような感じはしますけど、こりゃぁないゼ、とっつあ~ん。
ブレイドのキングフォームをショボくしたような印象です。クラッシャーの部分の色がクリーム色っぽいので、出来損ないのライダーマンのようなj感じもします(ちなみにライダーマンは大好きですw)。

「おバカなキャラとおバカなドラマで日曜の朝にバカ集合!」
その名も仮面ライダーアクセルパンチホッパーとキックホッパー。
腕と脚にそろぞれジャッキがついていて、攻撃の威力を高めるそうです。ただ、うろ覚えですが、腕と脚が伸びているときにジャッキは曲がっていたような・・・ジャッキが伸びたら四肢はどうなってしまうんでしょう?まさか、パイルバンカーのように打ち出されるとか・・・。ズームパンチ?!
うーむ、中の人は波紋の使い手のようですな(笑)生身でワムウワームに立ち向かっていけそうです。

そんな気になる中の人は誰かと思いつつ読み進めてみると・・・。
キックホッパー「矢車想がホッパーゼクターで変身」
・・・や、やぐるまさん?!
矢車さん復活キター!
でもこれならゼクトルーパーのほうが見映えがいいんですケド...orz
矢車さんの時代は来るんでしょうか。凄く心配です。


上の話題とは関係ないのですが、今日は帰宅時に某家電量販店へ寄りました。あわよくば『GFF X-1改・改』の良品を発掘しようと。行ってみると、発掘どころか売り切れてて影も形もなかったわけですが、『ミクロアクション』シリーズのスーパーマン(コミック版)が並んでいるのに気づきました。珍しく、発売してたの知りませんでした。
リターンズ版が少し前に出ていたのは知ってるんですが、線が細くてイメージと違うのでスルーしてたんですよね。一方、コミック版はマッチョな逆三角形のアメコミ・ヒーロー体型。これがなかなか良くできている(稀に目の焦点が合ってない個体があるので注意)ので、買っておかねばとレジへ持っていったところ・・・。
・・・当たりました。
抽選で無料という「例の」キャンペーンです。
しょっちゅう自分の前か後ろで当たって、悔しい思いをしていたのですが、何と自分が当たるとは!
嬉しいには嬉しいんですが、スーパーマン1個なので\1,000足らずなんですよねぇ・・・。昨日の買い物のときに当たっていれば・・・ぽっくり。
まぁそういう欲得関係なく、キャンペーン自体忘れていたからこそ当たったのだということにしておきます。無欲の勝利・・・っつうことで。

Microactspman_00

ちなみに、普段なら「X階○○レジでXXXX円の当たりが出ました。おめでとうございます!」ってアナウンスが流れるのですが、今回はありませんでした。値段がしょっぱいと扱いもショボいようです(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »