« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

ある意味ラルクもレアでした

発売されているらしいことはわかっていたものの、昨日店頭で確認できなかった『ワンコインフィギュア トップをねらえ! 1.5』ですが・・・今日数店に確認したところ、「入荷していないから」なかったのではなく、「売切れてしまっていて」なかったことが判明。なんてこったぁ!
その後何店か回って一応数BOXを確認。値引き販売はしていませんでしたが、他に動く時間が勿体無いので適当なところで手を打ちました。だいぶ出荷数少ないようです。コトブキヤ直営店には少しは余計にあるのかな?

で、配置ですが・・・(上が後ろ、下が前です)。

イナズマキック ディスヌフ ヱクセリヲン
ノノ ディスヌフ ヱクセリヲン
ノノ バスターマシン ガンバスター(レア)
ラルク バスターマシン ガンバスター

これはキツい!一見整然と並んでいるように見えて、ちゃんと知った人が抜かないとエラいことになります(全部のBOXが同じではないかもしれませんが・・・)。バンダイ商品で慣れちゃってると、全6種なら「前半分」とか買いたくなりますからね。『ベルゼルガ』のときも前後半分ずつでノーマルまたはウェザリングの各6種が揃いましたし。
私が買った店ではバラが6個残ってましたが・・・果たして・・・?

ちなみに、ヱクセリヲンとバスターマシンはブリスターに入ってます。ちょっと触ればブリスターの音がしますのですぐにわかります。
他はエアシート梱包になっているので、密度では判断しづらいです。とりあえず1番重いのはディスヌフ。他はあまり変わらないんですが、ノノが若干重めですね。正確に量っているわけではないので、あくまで感覚ですが。

まぁ箱買いで全種揃ったので好しとしますか。
でもガンバスターは仕方ないとしても、どうせならノノではなくラルクが2つ欲しかったなぁ・・・。

追記:真のレアはダメージ版ガンバスターのモノクロだそうで。私の買ったBOXにはラルクはたまたま1個しか入ってませんでしたが、当たり箱だったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.30

我々は8ヶ月待ったのだ!

どうやらコトブキヤの『ワンコインフィギュア トップをねらえ!1.5』が販売開始されたようです。
帰宅時に寄った店では確認できませんでしたが、ネットショップのいくつかには既に入荷している模様(売り切れてたりしますがw)。公式アナウンスはまだありませんから、正規の発売日は今週末だと思われます。

シークレットはノノのスーパーイナズマキック。レアカラーはダメージ版ガンバスターのカラー彩色。1BOXで全部揃ってくれるといいんですが・・・。
ちなみに、8ヶ月待ったからといってその分の資金が取ってあるはずはありません(笑)しかもこの時期\5,000以上の出費はちとツラい。某所のポイントが2万円分ほどたまっているので、できればそこで買いたいですね。

明日は会社を休んで『S.I.C.』の斬鬼さん『聖闘士聖衣神話』の瞬を買いに行くので、ちょっと探してみますかねぇ。
ホントは『超合金魂 レオパルドン』と『G.F.F. クロスボーンガンダムX3』も買いに行くはずだったんですが、今日並んでたので買ってきちゃいました(苦笑)
「G.F.F.」は相変わらず塗装がひどいです。X3、X1改・改ともに合格レベルのものはまず見つかりません。自分がメインで飾るほうが綺麗に塗られているのを見つけて買うのがいいでしょう。両方、って人は2個買いで。

酷いといえば、『超造形魂』のジョジョも発売されてました。これは全然「超造形」でもなんでもないです。造型が悪いうえに、タルカスとブラフォードの2人の騎士はブラフォードしか収録されていないという片手落ちっぷりには呆れます。ちょっとはメディコスを見倣って欲しいですね。




| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.29

帝国といっても華撃団ではなく・・・

『アグネス仮面』8巻をフライングゲットして、すっかりプロレス気分。<どんな気分だ
『ペルソナ3』は小休止(といってももう1週間ほどプレイしていないのですが)。帝国太田プロレス・・・Teikoku Ohta Pro-wrestling(TOP)を旗揚げです。<要するに『レッスルエンジェルス サバイバー』をやってるってコトです(笑)
自分の苗字は「太田」ではないんですが、今作は団体名の略称をつけられるとあって、略称から正式名称を考えてたらこんな名前になりました。「沖縄女子プロレス(OLPW)」って手もあったんですが、これはまた次の機会に。雇用可能なコーチに「オオタ」って人がいたら使います(笑)

PC版から比べたらだいぶできることは増えてます。選手の育成メニューとかコーチの選択とか・・・。でもあれこれやっても殆ど変わらないような気がします。まぁとりあえず新人は基礎体力作り、と。
新人テストだけは50AP以上資金投下すると、選手が2人登場しますから、早々に興行を始めたい場合には便利です。

とりあえずは新女から菊池を引き抜いて永原・菊池の2トップを作らねば!・・・って、まだ永原が出てきてないんですけどネ。

そうそう、今回は寿命と成長タイプのお陰で能力の減退・引退が発生しますから、最初に花形だけ揃えて起ち上げちゃうと、数年後にはメインを張るレスラーがいなくなっちゃうので、世代交代も考えて選手登用しないといけないっぽいですね。
ゲーム期間を短期に設定してしまえば関係なんですがね。

引退した選手をコーチにしたりできるといいんですけど、そういうシステムは実装されていないんだろうなぁ・・・。
追記:ブレードがフリーで出てきたので登用したら、コーチとしても働いてくれました!これはイイ!


ふと気づいたのですが、メディアワークスから出る攻略本は値段がなんと\2,520もするのです!攻略本というよりは設定資料集のような価格。いったいどんな内容が収録されているんでしょう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

通販なら結構楽に買えます

Wrestlesvレッスルエンジェルス サバイバー』、無事ゲットしました。
以前にも書きましたが、発売早々店頭から姿を消してしまい、未だに目にすることはありません。仕方がないので在庫のあるうちに通販で購入。何とか予約特典にも間に合いました(発売日過ぎてから買ってるのにw)。

・・・が、喜びも束の間、公式サイトへと行くと、早期購入特典のダウンロードが今日から一時中断。「なぁんてこったぁ!」実は2次出荷分でも良かったんじゃ・・・?
まぁ期間中に再版されるかどうかは謎ですが(モバイルコンテンツのサービスを開始するそうですから、近いうちに再版されるとは思います)。

先日、青の零号さんとも話したのですが、このゲームが売れている理由が今一つわかりません。人気声優が出演しているというわけでもなければ、人気の作家が絵を描いているわけでもなし。往年のファンが買ってるだけでこんなに売れるとは思えませんし・・・。そんなにエロくもないですしね。
出荷本数を相当絞ってるんですかねぇ。

ちなみに、攻略本は角川が出すそうです。まぁあれだけプッシュしてれば当然の話ですね。ホント、電撃PSはプロレス記事には気合が入ってますから(笑)

万人受けするゲームではないので迷ってる人は中古で出回るのを待つのが吉。脳内補完できない人はプレイしてても面白くありませんから。水着の女の子目当てで買って痛い目を見た人がさっさと売り捌くはずです。
プロレスが好きな人以外は買わないほうがいいでしょうね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.27

無駄無駄無駄無駄ァァ!

目的意識をもって何かを能動的に行なわないと、休みの日は際限なくダラダラと過ごしてしまいます。
今日も起きてシローさんに頼まれていたブツを発送しただけで、気がつくと夕方。で、やったことといえば、積んであったフィギュアの山が雪崩を起こしたのを直しただけ。TVを見ていたわけでもなく、ゲームをしていたわけでもなく・・・。
平日は働いているからいいものの、一旦NEETになったらソッコー老人になってそうです。

夕食後は「来年アンガールズのコメントを背に走るランナーは可哀相だなぁ」とか思いつつ、HP(本館)の更新。
キャラホビ開催前に画策したとおり、バイナルテックのスモークスクリーンGTとCM'sの舞衣&アリカレーシングスーツバージョンを並べて撮ってみました。
舞衣とスモークスクリーンが上手く自立してくれず、ストレス溜まりまくりでした。舞衣なんて立ってくれたと思ったら、メットがポロリ。非常にイライラします。

いつものことながら撮影スペースはキーボードの上なので、手前に傾斜してるんですよね。その辺もちゃんと立ってくれない理由の1つ。
そろそろスペース確保したいところなんですが、自室のスペースは日を追うごとに減る一方。かといってきちんとした撮影ルームを作るほど良い写真を撮るわけでもないし。
・・・つぅか、携帯を買い替えたせいで、デジカメよりも携帯のカメラのほうが性能が良くなってしまっていたり。手ブレ補正が付いているだけで、こんなに使い勝手が良くなるとは思ってませんでした。なのでもう何でどう撮ったらいいのかだんだんわからなくなってきつつあります。もっとも、特に何かこだわりがあるというわけでもないので、どうでもいいといえばどうでもいいんですケドね。

Subarurally

それにしても、CM'sコーポレーション製のアリカはハズレがありませんね。顔が取り立てて似ているというわけでもないんですが、雰囲気が非常にイイ。これでアクションフィギュアでも出してくれれば買っちゃうんですけど・・・。アトリエ彩のは値段がチト高すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.26

運気上々だったようで

今日はいつもお世話になっている青の零号さんにお目にかかる機会を得ました。
・・・まぁ言ってしまえば舞乙フィギュアの受け渡しなんですけれども(笑)
いろいろ楽しいお話を聞かせていただいたうえに、お昼までご馳走していただきまして、どうも有難うございました。
えぇと、アスカとレイのフィギュアについては自己責任でお願いしますね(笑)

アキバ散策中に、先日手に入らなかった『GUNDAM ADAPT』のシークレット、爺さんガンダムを\1,000でゲット。ノーマルアイテムです\1,000近くしますからね。いくらダサかろうとシークレットが同価格帯ってのは破格です(1COIN『トップをねらえ!』のような例外もいくつかありますがw)。ソッコー確保。
これでコンプ完了です。
ちなみに、キャラホビ限定のエルメス(クリアVer.)はキャラホビ会場では買えなかったのですが、帰途にて確保済み。\2,000ちょい積みましたが、ヤフオクとか覗くと\5,000近くまで跳ね上がってますね。安く手に入ってよかったです。
そもそも、これってあまり市場に出回ってないように思えます。欲しい人ばかりが買っていて殆ど手放さないのか、人気があってすぐにハケてしまうのか・・・?一体何個生産されたんでしょう?

一回りした後はカラオケへ。
チョイスしたもの悉くに反応があるのは流石です。楽しくてつい時間も忘れ4時間ほど過ごしてしまいました。
惜しむらくは、最近はアニメ見ていない上に男声ボーカルが少ないので新曲のレパートリーが増えていないこと。J-POPの新曲はいくらか増やしてはいるんですが・・・。
先日からハマっている「ルパン・ザ・ファイヤー」は、ラップではなくてサビのキーのほうが問題であることが判明しました。あそこのキーが取れれば何とかいけそうです。

帰宅時にJRの電子広告を見ていると、今日の運勢は「素晴らしい運気です。今日は生涯を通して付き合える友と出会えそうです。」とのことでした。そういうこと?・・・今後ともよろしくお願いします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.25

煩悩が・・・消えた?

月末なので例によってホビー誌を買ったり立ち読みしたりしているわけですが・・・今月は物欲の追加がない?
強いて言えばCM'sの舞乙コレクションフィギュアのハルカちゃんくらい。
これでこの世界からも足が洗え・・・
・・・・・・
・・・
るわけもなし。
単純に雑誌から新情報が入ってこなかっただけです(涙)
年内に買うものは殆ど出揃ってるんですよね・・・。まだ4ヶ月もあるのに。

現在1番の悩みどころは、電撃屋通販限定のバンプレロボ。その大きさもさることながら、お値段ごまんはっせんえん。今回は送料サービスとのことですが、あまりにも些細。
このところ徐々に値段が上がってきているスパロボフィギュア。中国の雇用事情もあるでしょうが1体2万円の換算は、差し替えパーツ等の分を考慮しても高すぎます。1体1万×3体、差し替えパーツ1万で4万円くらいでしょ。6万はボり過ぎだと思います、はい。
そもそもバンプレロボってインパクトだけで特にカッコイイわけでもないですからねぇ・・・コトブキヤからプラモが出るそうですから、単に立体物が欲しいだけならそっちを買うのが正解なのかも。多分値段は電撃アクションフィギュアの1割程度のはず。
でもR-1だけは欲しいんですよ。うむむ・・・。
つぅか、6万も出すのならPS3買ったほうが良いという話も・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

プチスタ5配置

「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもので、雷王星が発見されるどころか、冥王星が惑星じゃなくなっちゃいました。『セーラームーン』の再放送とかあったら微妙な感じになりそうです(苦笑)

さて、最近本館の更新をサボり気味なので、ホントは写真とってからにするつもりだったんですけど、たいむさんのトコでバラされちゃいましたので(笑)、『SEED DESTINY プチスタジオ5』の配置を書いておきます。

---------------------------------------[後]-
キラA ラクスB ルナA ミーアB
キラB ラクスA ルナB ミーアA
---------------------------------------[前]-

前例からすると全部同じ配置だと思われますが、確認してませんので、抜くときは自己責任でお願いします。
少なくとも縦に2個抜くと同キャラ2バージョンが揃うのは間違いなさそうですが・・・。
(個別の箱にテープで封をしてあったりするのは店の人の手が入ってますから、配置が変わってる可能性がありますので注意)

最後に。
昨日出なかった『ガンダムウォー17弾』の残りのカードを買ってきました。・・・5枚で総額約\7,000。今回の目玉たる高額カードばかり出なかったのですよ・・・トホホ。ガンダムMk-IIがゴミカードで助かりました。
唯一出てくれたのは淫邪。パラレルも合わせると丁度3枚。3枚のアスランがきちんと乗れる分が出た、と(苦笑)
とりあえず、17弾、これでコンプです。




そういえば、『レッスルエンジェルス サバイバー』が店頭に影も形もありません。そんなに売れてるの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

パラレル欲すぃ

ガンダムウォー第17弾、「不敗の流派」が発売されました。早速買ってきたわけですが・・・スターター1BOX(1ダース)買ってパラレルレアが2枚しか出ないとは何たることでしょう!パラレルレアの入ってないスターターなんてスターターじゃありません。
フルコンプ目指してる身としてはシングル買いすることになるわけですが・・・高額なF91とマスターガンダムを買わねばならない(F91に至ってはノーマルも出ませんでした)ので多分1万円近くかかることでしょう。1万円も出すならスターターが1ダース買えちゃうんですケド・・・はぁ(涙)
たくさん出たのは「戦い忘れて」(4枚)と「アスラン・ザラ」(3枚)、「歴戦の勇士」(3枚)、「STARGAZER」(3枚)。あとは1枚ずつくらい。まぁ3枚くらいならファイリング用とデッキ用とで丁度良いくらいなんですけどね。

悲しくてレビューする気も失せました。明日不足分を買い足してきて、コンプしてから考えます。


追記:たいむさんへ>アスラン載せときます~。
17th_athrun



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

逃がした魚は意外と小さい?

BOX買いしたのにシクレを逃した『ガンダムADAPT』。今日はネットショップの入荷を待って単品購入することに。
入荷直後を狙って即座にカートへ。よし、OK!・・・と思いきや、購入手続き中に話しかけられて手が止まっている間に売り切れ(涙)会社からアクセスしていればそんなこともあります。・・・しくしく。

これは何としても手に入れねばと意気込んで、帰宅後ネットで情報収集。すると、シークレットのG-3ガンダムって、全身銀色であることが判明しました。
うーん、実にダサい。ただでさえ面白味に欠けるガンダムが、単色になって更につまらなくなってます。購買意欲激減です。
知らないで買ってたら物凄く落胆したでしょうねぇ・・・。危なかった。

コンプする予定なのでいずれは買うことになりますけど、躍起にならずに機を見てから買うことにします。
でも1/18アソートとなると、なかなか値段は下がらないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

単価高いんだから入れてくれてもいいのに

『ガンダムADAPT』が発売されたので買ってきました。
シークレットアイテム(G-3ガンダム)があるというので箱で購入。・・・が、出ず。1/12アソートなのでしょうか。

購入したBOXのアソートは以下の通り。
-----------------------[後]-
ザクI  エルメス
ガンダム メタス
ガンダム ザクI
-----------------------[前]-
ガンダムなんて2つも要らないんですケド。

箱で買ったのは完全に失敗。単品でメタスだけ買うべきでした・・・orz
ここまできたらシクレもどっかで調達してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.20

WF2006夏

ワンダーフェスティバルに行ってきました。
今年は欲しいものがキャラホビと被っていたうえに、昨日買い終わってしまったので早朝から並ぶのが躊躇われましたが、まぁ行ける時は行っておこうと始発で出発。

7時半過ぎに最後尾に到着して、並ぶこと約3時間。意外と早く中に入れました。
外で待ってる間は陽射しは強かったものの、風があったので適度に心地よく、昨日のキャラホビより幾分マシでした。これで薄曇くらいだったら苦痛も殆どなかったことでしょう。

待ち時間に購入物を物色した結果、今日の限定品はとらのあなの「Palm Charactor」シリーズのマローネを買うことに決定。いざブースへ。
長蛇の列の横でスタッフが「とらのあな 中間地点」という札を持っていたのを見つけ、列をたどって最後尾へ行くと・・・メディコスの最後尾でした。不審に思って中に戻ると、とらのあなの列はなく、即購入が可能でした。
紛らわしいプラカードもってウロウロすんじゃねぇ!このド低脳がァ!・・・はぁはぁ、昨日からスタッフに騙されっぱなしです。

とらのあなに行く前にメディコスの列を見ちゃったんで、『超像革命』シリーズのジョジョは諦めました。限定1000個だそうなのできっと手に入らないだろうと。
でもって、昨日1個しか替えなかったブルーティッシュドッグをもう1個買っておこうかとタカラトミーのブースへ行くと・・・ここも列はなし。1000円札と商品を交換して終了。この間数秒。ちょっと拍子抜けでした。

異様に早く終わってしまって、それならばとCM'sコーポレーションのブースへ。アリカ&舞衣が買えるようなら追加で仕入れておこうかと・・・。
・・・・・・。
・・・ここも待ち時間ゼロ。ワンフェスなのに!
こんなに楽に買い物ができていいんでしょうか。凄く不思議な感覚にみまわれました。

その後は一般ディーラーのブースを冷やかして、帰り際に企業ブースの新作展示を見ようと企業ブースコーナーへ行くと・・・あれ?メディコスの列がなくなってるのにジョジョは売れ残ってる?
結局並ばずして超像革命の限定版がゲットできちゃいました。
並んだのって入場時とオフィシャルフィギュア購入時だけですよ。こういうこともあるんですねぇ。

新作で気になったのはAT-Gのいいんちょフィギュア。彩色サンプルが展示されてましたが、かなり良いデキです。るーこがちょっとアレだったので心配していたのですが、予約入れてもいいくらい。

他にはリボルテックの新作がこれまたイイ感じ。EVA四号機、新ゲッター3に続いてはTFよりコンボイ司令官が!アニメのようにガシガシ動くコンボイが手に入るのは非常に楽しみです。
そして今日最大の収穫は、リボルテックにロボがラインナップされたこと!動くロボ!<註:ジャイアントロボのことです
かつてやまとからアクションフィギュアが出ましたが、造型がイマイチだったんですよね・・・。ですがリボルテックはよりアニメに近いプロポーション。自ずと期待も高まります。2個買い決定。

帰宅途中にはアキバのコスパショップに寄ってクロスボーンガンダムTシャツクロスボーンフェイスTシャツを購入。長谷川漫画とは思えないカッコ良さです(笑)
イベント会場にコスパが出店してるのに買わないのは、大きいサイズを置かないから。需要は結構あると思うんだけどなぁ・・・。

何にせよ、今日はいい買い物ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.19

キャラホビ2006

今年もキャラホビに参加。
前回より30分程早く着きましたがそれほど列の位置は変わらず。これ以上は早くはならないので、次回以降が心配です。・・・それよりも、並んでる親子連れの、暑さでグッタリしてる子供のほうが心配だったりしますけど。明日のワンフェスでも同じような光景が見られるんでしょうなぁ。

とりあえず、CM'sのアリカ&舞衣と、タカラトミーのブルーティッシュドッグは無事にゲットできました。どちらも結構な量が用意されていたみたいで、昼前までに並べばだいたい手に入るくらいの感じでした。もっとも、タカラトミーは1種類につき1個ずつという厳しい制限つきではありましたが。
CM'sブースは会計の手際は前回よりも良くなってました・・・が、最後尾担当者がフラフラ^2してて列がわからないという体たらく。最後尾を示すプラカードが表しかないのに(裏は別の案内文が書いてあって、実質利用不可)、ちゃんとわかるように掲示していない上に案内の声もないという状態でした。結果的に買えたから良かったものの、迷って別のところに行っちゃいました。
一方、タカラトミーのブースが作った列は、弁当屋のブースを取り巻いて覆い隠してしまうことに。客の視界に入らなければ売れるものも売れません。かわいそうに。

今回は会場ではペプシのサンプルはもらえず。タイミングが悪かったのか、通るたびに冷却中でした。あそこは貴重な水分の補給箇所なんですけどねぇ。

買うものは買ったので、撤収しようとした矢先、J.A.M.Projectのライブが始まりました。同時に別ステージではケロロのイベントが。ケロロステージではMCの女性が出てきて、「こんにちはー!」って言ってるんですが、客の関心は全てJ.A.M.Project。一向に盛り上がる気配はありませんでした。やりづらいことこの上なし。不運ですな。
その声を背中に会場を出てしまったので、最終的にどうなったのかは不明。でもあれはどうにもならんでしょう。数の暴力。
「テンション上げて出たのに客の反応はゼロ。そんなことになったら卿はどうする?」
「すっ飛んで逃げるね」

帰宅すると父親が、今日の有明のイベントの様子がTVで流れてて、そこに私が映ってたと言ってました。・・・私が今日行ったのは幕張なんですケド。っていうか、今日有明では何やってたの?

さてさて、ホントなら今日はCM's、明日はWFでタカラトミーに並ぶはずだったんですが、1日で両方手に入っちゃいました。明日は何を買えばいいんだろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

今更感があるといえばあります

Windows版『サクラ大戦』1~4を収録した、『サクラ大戦 PREMIUM EDITION』が発売されるそうです。
3はもう1~2回やろうかと思ってはいるものの、DCを封印した今となってはPS2版かWindows版かの選択を迫られていたわけですが・・・\9,800という価格で4作入っているならWindows版を買うのも手かな。でも明らかにプレイしないとわかっている4とかに投資をするのが癪なのもまた事実。PS2版の値段が下がってくれれば全て解決なんですがねぇ・・・。

ところで、5がラインナップされていないのはやっぱり「なかったこと」にされちゃってるんでしょうか・・・。
いやまぁ、面白くないから別にいいんですケド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

懐かしい味

暑かろうが寒かろうが、会社では毎日とっ替えひっ替えお茶を飲んでいます。
今日はファミマで見つけた澄香茶というのを買ってみました。
先週くらいから発売してたと思うんですが、会社の近くにファミマがないので今まで買ってなかったのですよ。

「アロマとカラーでリラックス」「ほのかなラベンダーとスウィーティーの香り」というコピーに期待して飲んだところ・・・シャボン玉の液の味でした...orz
市販のシャボン玉セットに入っている、親に「吸うな」って言われても1度は吸っちゃうアレです。

ジャスミンティーとかハーブティーとかは普通に飲めるんですが、1度シャボン液だと思ってしまうとダメですね。ペットボトル1本空けるのは苦痛でした。・・・とはいえ、お茶なので後味はクリアで心持ちスッキリはするんですけどね。先入観だけが全ての障害。ハーブティーが平気で、シャボン液飲んだことない人なら美味しく飲めることでしょう(笑)
私はもう買いませんけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.16

「寝る子は育つ」が、大人は・・・

深夜枠のアニメを見なくなって約1ヶ月。土日も外出してることが多いのでこのところアニメは殆ど見てません。この調子だと程なくして足を洗えるかな?・・・足を洗ったからどうこうというのはないんですけれども。
どうせ新しいアクションフィギュアとか出たら買っちゃうだろうし。

まぁそれはともかく。
どうもここ数日変なところで寝てるせいか、左肩が痛くて上にあがらなくなっちゃいました。左手首も内側に曲がりません。寝てる間に一体何が?!
変なところで寝てるというのは、先日の日記にも書いたとおり、目が疲れてすぐに眠くなってしまって、どこにいてもちょっと気を抜くと眠ってしまうんですよ。・・・ぽっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

音と光で30K。

このところ、目が疲れて夜はすぐに眠くなってしまいます。
・・・会社での作業が設計から開発に変わったせいですが。
1日中PCと向かい合ってれば疲れて当然。どこかの名人が「プログラミングは1日1時間」とか言って全国的に普及してくれないかな・・・<何の名人だ

ふと気づくと、ガンダムのDVD-BOXの限定版が発売されるという記事が。
ガンダムヘッド付きの収納ケースで、価格は\99,800也。
・・・・・・。
・・・\99,800?
DVD-BOX1と2の2つを定価で買っても\69,300なんですケド。
ケース代で3万円ですと?!
え、何?ボルタックボッタクリ?

オブジェが付いていようがギミックがあろうが、DVD-BOXとほぼ同額の箱なんて要らないです。しかも置き場所に困るデザインだし。誰だよ、こんなアレな企画通したの。
3万も余分に出すのなら迷わず『勇者指令ダグオン』のDVD-BOXをスーパーファイヤーダグオンのフィギュアのためだけに買います(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

自分の夏休みは来月末

世間一般ではお盆休みに入って電車がガラガラ。加えて首都圏の湾岸地域で大規模停電が発生した影響で、普段乗り入れてくる人々が乗ってこなかったため、夕方(夜)よりも空いているという妙なことになってました。
毎日これくらい空いていたら通勤楽でいいのにな・・・。

お盆休みで困ることは、新作商品の発売が止まること(これは年末年始にも言えることですが)。毎日何かしら買ってストレス発散している身としては非常につまらんです。昼休みとかも新刊がないから手持ち無沙汰になっちゃうし。

早く週末になぁーれ!(眉毛の女風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

ワームは全てをコピーする?

Maskedgm ちょっと思いつきで色を塗ってみました。さすがにあまり似てないですね。
もう少し頭と肩が大きいとよかったかも。少なくとも増加装甲ついてるくらいのヤツでやらないと細すぎます。
塗りも適当だから黒が光って銀がくすんじゃってますしね。何事もきちんとやらないとダメだということですな。つうか、塗り忘れてるトコあるし(汗)
時間だけ喰って成果なし。無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

萌える仕事ではありませんが

仕事の参考書を買いにアキバへ。あれこれ散々見比べた挙句、オーソドックスなものをチョイス。
大きな書店であれば置いてあるものなので、結果的に遠出してまで買うほどではありませんでしたが、他に見たいものもあったので後悔は特にありません。見比べられるほど種類がない書店も結構多いですし。

ただ・・・落雷で山手線止まっちゃったんですよね・・・大いなる誤算。長時間足止めをくらっちゃいました。地下鉄で帰ってもよかったんですがね。適当にブラブラして復旧を待つことに。

アキバでブラブラしてれば当然散在してしまうわけでw
--------------------------------------------
MIAフォースインパルスガンダム \500
ペプシマンアクションフィギュア 2種 各\500
EMIA ジャスティスガンダム \1,000
--------------------------------------------
といったものを仕入れてきました。ペプシマン大好きなんですよ。

フォースインパルスは持ってなかったのでルナと一緒に飾ろうと買ってみました。安いから改造の練習台としても最適ですしね。
ジャスティスは発売時はスルーしましたが、半額以下なら問題なし。ヨドバシで買ったので実質\900。定価の約3割程度とあっては・・・
SD_Athrun 「もう買うしかないじゃないか!」


Freedomガンダムのブルース
ガンダムのブルース

1度スルーしたガンダムフィギュアがメチャメチャ安く売ってたときの話やけど、

「1度買わんと決めたもんやし、なんぼ安くとも買わん」ともう1度スルーするか、

「うわっ、ごっつ安いやん!こら買わな」とゲットするかは、

自由だ~~!!

♪ガンダム イズ フリーダ~ム
♪ガンダム イズ フリーダ~ム

♪ガンダム イズ フリーダ~ム
♪ガンダム イズ フリーダ~ム

でも、「自分、あんときコレのことボロクソに言うてたやん」って言われたらちょっと困るで

・・・・・・などという小ネタを挟みつつ(笑)
いや、フリーダム持ってるからには1度やっておかないとw

そして駅で目にしたのは、OVA展開される『舞-乙HiME』の続編のポスター。
Otomezz_logo
『舞-乙HiME Zwei』。
Zの次はZZですか。OVAの次は劇場版『逆襲のナギ』とか・・・。
『舞-HiME SEED』だけはやめてくださいネ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.11

ブライト逝く

Doooon鈴置洋孝さんが逝去されました。享年56歳。肺ガンだそうです。
まだまだ活躍できる年齢なのに残念でなりません。

鈴置さんの声を聞いて育った世代としては悲しみも一入。
朝、訃報に接して、一日中テンション下がったままでした。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.10

出撃準備完了

カタログも購入し、あとは行くのみ!・・・と言っても勿論コミケではありません。以前書いたとおりキャラホビとワンフェス。
カタログ見てても欲しいものはいくつかあるんですが、ガレキは守備範囲を超えているためにスルーせざるをえません。まぁ買ったところで乏しい軍資金では1~2個買ったら息切れしますけどね。

結局、良くも悪くも先月の予定通り。あとは当日うす曇くらいで風がちょっと吹いてくるような過ごしやすい日であることを祈るばかりです。
掘り出し物も見つかるといいなぁ。

そういえば、北陸製菓の三国志フィギュアコレクションはそろそろ第3弾が出てもいい頃なんですけど、何のアナウンスもありませんねぇ・・・。もうシリーズ終了なんでしょうか。錦馬超と仲達は出して欲しかったんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.09

メリッサ要らんから安くして

Kissprayconvoyjac トランスフォーマー商品の新シリーズ『キスぷれ』第1弾、「コンボイ×メリッサ」が発売となりました。

トランスフォーマーファンとしてはコンボイ司令官は何としてもゲットしておきたいところ。発売日をチェックして前日の今日からチェックしていたわけですが・・・これまでに見たことのないジャケットデザインのためトランスフォーマー商品と認識できずに思いっきり見落としていました。諦めて帰ろうとしたときに、かろうじてコンボイの顔が目に入り購入できました。残り4個。結構危なかった・・・のかな?

帰宅して、更に見落としがあったことに気づきました。「more than meets the eye!」の文字。この箱って、メリッサの絵の部分が扉になっていて、中が見えるようになっているんですね。ただし、マグネットが仕込んであってピッタリ閉じているので、意図的に開けないと見ることができません。
気づかなかったものだから、前輪の部分だけ見て購入したわけですが、開けてビックリ玉手箱。ドアの部分に汚れが・・・。コレ、多分落ちないんだろうなぁ・・・orz


そうそう、『レッスルエンジェルス サバイバー』の発売日が8/24に決まりましたね。DSの『Final Fantasy III』と被るので懐が痛いです。
ブレード上原もやっと登場のアナウンスがありました。・・・が、豊多摩(豊玉)は未発表。出ないのかな?ジャパニーズオーシャンは誰に憶えさせればいいんだろう・・・。



SEAMOの「ルパン・ザ・ファイヤー」にハマり中。早く覚えて歌えるようにならねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.08

また大量生産で価格暴落してくれないかな

SEEDのデカ物フィギュアは『RAHDX ガンダム・アーカイブス Side3』のルナで最後にしようと思っていたのですが、Side5の3種(ラクスフレイカガリ)が物凄く良い出来のようで、心を動かされまくってます。
ラクスだけ買っとくか・・・。

写真を見ると、カガリの胸がパーツ分割されてて若干浮き上がっているのですが、これって単純に上半身の分割ラインなんですかねぇ・・・最近はキャストオフできるように作られているフィギュアが多いですから・・・。キャストオフ可能なら多分ソッコー売切れるでしょう。ポーズといい、表情といい・・・ねぇ?

Side5の前には当然Side4があるわけですが、こちらはスルーする予定。アイナにはあまり思い入れはないし、ハマーン様は顔がちょっと長すぎます。それにやっぱりZ版のほうが好きなので。

・・・・・・。
・・・。
あのォ、一言言っても、いいですか?
ラクスとかルナとかいくつもバージョン変えて出してるくせに、ミリィが出ないのが不満だァ~!!
(以下自粛)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

あくまでも多人数向け

発売まであと半月ちょいとなったNintendoDS版『Final Fantasy III』。公式サイトではいつの間にやら店頭デモで流れてるムービーが公開されてました。先に公開されていたE3版よりも長めで、各キャラを若干クローズアップした構成になってますね。

気になっていた、ネットワークを使用したシステムも公開。NPCやら友人やらにメールを出す、というものでした。NPC宛メールはイベントの発生条件になるそうです。プライベートのメールにも何やら隠し要素があるらしいですが・・・メール送る相手がいない人はどうするんでしょう。DS自体、多人数で遊ぶことを前提に作られているから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが・・・。個人でやり込む人は2台買うんでしょうね。多分ソフトも2本・・・何だかなぁ。

まぁそれはともかく。やっぱりポリゴンキャラには馴染めません。何で2Dやめちゃったんだろぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

梅雨が明けたのはいいけれど

Sh1_cagalli_r連日暑い日が続いていますね。
気がつくと『シードヒロインズ』のカガリが熱でやられてました。
もともと前傾気味の固体だったので自重でどんどん倒れて行ったのでしょうな。ミーア程でもないのに<何がだ(笑)

この時季、高温になる場所は危険です。歪むだけならいいですが、武器とか重いものをぶら下げているパーツだと捥げてしまいかねません。乾燥してたりすると樹脂パーツは一気に劣化してしまいますので注意が必要です。
特にガシャポン系の廉価な女の子フィギュアは腕や脚が細いから曲がりやすいです。

まぁちょっと歪んだくらいなら熱湯につけてやればいいんですけどね。最近暑いから熱いものには近づきたくないわけで。すると必然的に入浴のついでに、ということになるんですが・・・「フィギュアと一緒に風呂に入ってます」だと「変態さん一丁あがり」(笑)
やっぱりドライヤーが無難なところなんですかねぇ。


さて、今週の『仮面ライダーカブト』は・・・またしてもコメディー編。ずっとシリアスな話でも疲れちゃうんで、ところどころコメディータッチの部分を入れるのは一向に構わないんですが・・・25分ほぼ全編ってのはどうなんでしょう。重要な部分が全然利かなくなっちゃっているように思います。早起きしてこんなの見ると萎えます。「不思議コメディー」シリーズなら大歓迎なんですケド。
実は遊びの要素を排除したら2クールくらいで終わっちゃうんじゃないでしょうか、この作品。

次週はついにライダー4人の共闘のようですが・・・今週ヘタレまくった影山さんが他の3人と並んで堂々と歩いてるのを見て笑ってしまいました。
中身がワームになることによって最弱だったドレイクが他の4人と渡り合えるようになるんですかねぇ・・・。カブトのハイパーフォームもお披露目ということからすると、やっぱりウカワーム達も出てくるんでしょうけど。
現時点でウカ様と影山の間には越えられない壁ができちゃいましたから、ザビーはさっさと矢車さんに戻したほうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

戦闘兵器彼女

『仮面ライダーカブト』の劇場公開が始まりましたが、映画は空いてるときにゆったりと観るのが好きなので今日はパス。劇場限定グッズなど要りませぬ。過去の記事を見ると手当たり次第なんでも買ってるように見えますけど、ちゃんと取捨選択してます。ちゃんと・・・えぇ、ちゃんと・・・。
・・・・・・。

ともかく、自宅に引き籠って『ペルソナ3』の続き。今日は7月末まで進みました。
7月はゆかりのシャワーシーンや海のイベントなど、サービスショットが多いですね。つぅか、加入する女性キャラを夏までに揃えるシナリオなのはまさに確信犯。だったらCERO「C」以上にすれb・・・ゲフンゲフン。

メンバーには対シャドウ美少女兵器アイギスが加入。アルカナ的に「戦車」は使いづらいですから、今後主戦力となるかはちょっと疑問。「戦車」って物理攻撃スキルが多いので、属性攻撃が殆どできない上にスキルで消費するのはHPなのでラッシュ掛けられたり中長期戦になるとツラいんですよね。
加入したばかりで新鮮なうちは使いますけど。

ショタキャラの乾くんももうそろそろ仲間になる模様。
声を聞いているうちに『ヤマトタケル』を久しぶりに見たくなりました。スサノオのアクションフィギュア、出ないかな・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.04

ワームの怒りは大地の怒り

Gouramgatack

「おばあちゃんは言っていた。その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし、 と」 (民明書房刊『渋い谷のアラタ』より)

すっかり失念していましたが・・・クワガタバイク、既に1台持ってたんですよ。購入して数年、枕元に飾ってあって常に毎日目にしていたので、ごく普通の光景になってしまっていたようです。

本来ならぶら下がるのが正解なんですけど、写真撮りづらいのでガタックエクステンダー同様、上に乗っけてみました。コンセプトが違うので当然と言えば当然ですが、クワガタらしさはこっちのほうが断然上ですね。
思えば、真っ二つになったり戻ったりしてバイクとクワガタに、ってのは6年も前にやってたんですよね。でもゴウラム以上のバイクは平成ライダーには登場せず。
細身のトライ(ビート)チェイサーとゴツいゴウラム。いやぁホント、クウガは良かったなぁ。

ちょっと最近ガタックがマイブーム。
誕生の経緯でピンときて、ナウシカがらみのネタを考えていたんですけど・・・まとまらないのでやめちゃいました(汗)

ガタックは熱血してて良いキャラですねぇ。昭和のライダーみたいに分かりやすいのがイイ。「・・・ライダー・・・キック」なんてスカしたのよりも「ラ゙イ゙ダ゙ー゙ギッ゙グ!!」っていうほうが好感度高いです。
あとはライダーカッティングさえ何とかしてくれれば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

クワガタバイク買えました

Gatackext♪四角 三角 とにかく まったく
♪清く 正しく ガ~タ~ック

元々買う気はなかったんですけど、日曜日の放送を見て欲しくなって買ってしまいました。ガタックエクステンダー。

ツッコミどころ満載の必殺技でしたけど、あれだけ派手に決めてくれれば買いたくもなります。現に、同じことを考える人は多かったようで、昨日大手家電量販店へ買いに行ったときには影も形もありませんでした。
めげずに今日も仕事を早く切り上げて外資系玩具チェーン店へ行ったところ・・・ありました!最後の1個!!
カブトエクステンダーやマシンゼクトロンが陳列されている場所に無かったので諦めかけたのですが、少し離れた変身ベルトの横にちょこんと置いてありました。・・・誰かが隠してたのかな?
何にせよ、手に入って良かったです。

帰宅後、早速開梱して箱は廃棄。価値が出るまで取っておく類のものではありませんのでね。嵩張るものはさっさと捨てます。

マスクドモードは造型が大味すぎてイマイチですね。常時エクスモードでサーフボードとなりそうです。何気にコロ走行させられるのはポイント高いです。乗ってるライダーは固定されないので、一緒に遊ぶにはそれを何とかしないといけないんですけどね。

あとはウカワームのアクションフィギュアでもあれば組み合わせて遊べるんですが・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.02

DSで三国志大戦

『三国志大戦』がDSで発売だそうで。スタイラスでオペレーションできるしネットにも繋げるしで、媒体としては丁度いいのかもしれませんね。興味はあったものの、金がかかるからとアーケード版は敬遠してましたけど、コチラは固定投資だから買っちゃおうかな。

発売は今年の秋予定だそうですけど・・・意外と早いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

ヒーローMAX vol.18

Heromax18厚さ4cm程もある、ファミ通の『ヴァルキリープロファイル2』攻略本の購入を断念しつつ(以前「攻略本出たらやりこみます」みたいなことを書きましたが、辞書みたいなものを抱えてゲームをする気はありません。電子書籍だったらいいんですが・・・)、 『東映ヒーローMAX』18号を買ってきました。

今回の特集はもちろん『仮面ライダーカブト』&『轟轟戦隊ボウケンジャー』の劇場版。昨日の記事に書いたカブトのハイパーフォームもバッチリ載ってます。
ハイパークロックアップ時の腕と足に付いてるパーツは羽を模しているのでしょうけど、魚のヒレみたいに見えるんですよねぇ・・・。これさえなければカッコイイのに。

切り口が面白いのは「戦闘員クロニクル」という記事。ヤラレ役たる下っ端戦闘員にスポットを当てています。
内容自体はそれほど充実しているとは言い難いものがありますが、スーツアクターのインタビュー記事はこの雑誌ならでは。他誌はあまり中の人同士の対談なんて載せませんからね。現場の話は面白いのに。
ちなみに、『カブト』の特集ではコーカサスの変身前後を演じる武蔵、岡元次郎両氏の対談があるんですが、岡本氏は仮面ライダーBLACKの中に入ってた人なんですよね。つい先日『BLACK』の話題が出たものでタイムリーな感じでしたw

「悪役俳優列伝」はいよいよ最終回。トリを飾るのは石橋雅史氏。私が最初に見たのは多分『科学戦隊ダイナマン』のカー将軍ですね。カッコ良かったなぁ。


ところで、ボウケンシルバーのマスクがスピルバンに似ているのは、父親役が渡洋史氏なのと関係あるんでしょうか・・・?



| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »