« MSがあるとキャラも欲しくなる | トップページ | 変身するとカッコイイが »

2006.06.28

打撃黒

『HG ストライクノワール』と『1/100 レジェンド』が発売されました。散々カッコ悪いカッコ悪いと言いつつも、危うくパッケージイラストに騙されて買ってしまうところでしたが、予定通りスルー。カッコ良く見えるのはイラストだけでした。特にストライクノワールは全身見ちゃうとやっぱりカッコ悪い。

公式サイトでストライクノワールの設定を見るとストライクをベースにデスティニーのコンセプトを実現したような印象を受けます。汎用機ではなくて万能機というコンセプトはいただけませんねぇ。・・・もしかして負債へのアンチテーゼなんでしょうか。
まぁ万能機とは言いながらも、接近専用の武器は短銃と暗器しかありませんから、実際には中~長距離用でしょうね。そもそも大剣持ってる時点でMS同士の白兵戦には向きません。大剣は大振りしないと切れませんから、エネルギー消費が大きい上に命中率が低い。ではどうするかというと、『種デス』の劇中でシンがやってたように、相手に刃(または切っ先)を向けつつ突貫、という形になるのかと。でもそれだと画的に面白くない。

最近は「大剣 = カッコイイ」という図式が定着しちゃってますけど、何にでも持たせればいいってモンじゃありません。
ともあれ、公式設定では「主たる用途は近接戦闘」と書かれてますから、ガンダムシュピーゲルみたいな戦い方をするんでしょう(笑)それなら接近戦でフラガラッハビームブレイドも十分に活用できますからね。
これでまた「種ガンダム = モビルファイター」論が固まる、と<オイ

とりあえず、そんなくだらない見解は置いておくにしても、あんなショボいノワールストライカーで飛べるなら、バクゥガンダムも飛ばせてあげればよかったのに・・・ステラおるすばん。



|

« MSがあるとキャラも欲しくなる | トップページ | 変身するとカッコイイが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/10718432

この記事へのトラックバック一覧です: 打撃黒:

« MSがあるとキャラも欲しくなる | トップページ | 変身するとカッコイイが »