« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

くれるモン減らん

Vp2_jacketカテズで勝てず・・・いや、誘惑に勝てず、買ってしまいました。『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』。ゲームやる時間もロクにないわけだから、中古で安くなるまで大してプレイできないかもしれないのに・・・。

とりあえず休暇取った関係で今日は少し時間あるので、早速ゲーム開始です。

さすがにグラフィックは綺麗。アリーシャ姫かわいいですねぇ。
ただ、オープニングから美麗ムービー使いまくりだと、後半に行く前に息切れしてしまうんじゃないかとちょっと心配。始まりは映画風なのに、終わりは紙芝居ってのは御免蒙りたいものです。
動画再生中に一瞬コマ落ちする箇所があるのは読み込みのせいかな?

ゲーム中のキャラの頭身もあがって、背景も綺麗になったので3Dマップかと思いましたが、そこは前作同様、2Dの横スクロールでした。一安心。でもキャラは前作の小さいヤツが好みだったりしますが。

アクション下手な身としては、気になるのは光子を使ったアクションにどれだけ技量が必要かということ。飛んで撃ってまた撃って飛んで・・・みたいなことになると多分挫折します。今のところはまだ何とかなってますが・・・。
アイテムが取れないくらいならまだいいですけど、クリアできないってことになったらどうしよう。

戦闘は、敵のリーダー倒せば終わるんで、意外と楽。基本はダッシュキャンセルで袋叩きです。ボス級でなければ大抵はダメージ喰らう前に倒せます。ダッシュ便利。
ボス戦もヒット&アウェイができるといいのですが、大抵はこちらの攻撃が終わった後、ボスの攻撃範囲に密集してる状態なんで全員喰らいます。まだ死者は出てません(元々死んでる人たちもいますがw)が「あと1撃喰らったら死んでた」というパターンばかりです。・・・決め技狙わずに逃げればいいのかな?

部位攻撃は未だによくわかりません。ダッシュで近づいて適当にボタン連打してるだけなので(苦笑)今のところ進行に支障はないのでいいんですがね。

現在まだ第2章。眼鏡の彼が仲間になったところです。
まさかドラゴンボールを探す旅になるとは思わなかった(笑)<違

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.29

変身するとカッコイイが

Thriller ・・・風邪が治りません。数日前、汗をかいて冷房のガンガンきいている電車に乗ったら即アウト。しかも毎日ほぼ同じことの繰り返しなので悪化する一方です。耐性がつくのが先か、ダウンするのが先か・・・。

今年の某路線は寒すぎです。朝は暑くてたまらないんですけど、夜は極寒。混み具合とか日差しの違いとかもありましょうが、長袖2枚来て寒いと思うのは異常。みんなよく平気で乗ってるものです。・・・ん?もしかして初日に電車に乗る前の時点ですでに体調が悪かったのかな?・・・いまさら遅いですが。

帰宅時に『G.F.F. ZII』と『装着変身 仮面ライダーサソード』をゲット。1日早く入荷してた店があったわけなんですけれども、こうも簡単に手に入ると、明日休暇をとった意味がないような気がしないでもりませんが・・・まぁいいか。

『装着変身』の中の人は相変わらず。似ていないのは許すとしても、目が虚ろなのは不気味だからやめて欲しいんですけどね。何だか操られてるみたい。
・・・・・・。
・・・。
どことなくKABA.ちゃんに似てる?(笑)

Sochaku_sasword_00 本編にはそろそろガタックが登場します。劇場版のライダーも含め、『カブト』に登場するライダーのネーミングセンスってポケモンっぽく感じます。子供番組とはいえ、もう少し何とかならなかったものでしょうか・・・。

そんなガタックくんの必殺技は「ライダーカッティング」。・・・だ、ダサっ!センスの欠片もありません。
でも何かの雑誌にはライダーキックを超える威力と書いてありました。ハサミではアクション地味になりそうですけどねぇ・・・。

・・・と、考えてみると、ワームをハサミでジョキジョキ切るわけだから・・・エグい!エグ過ぎます!ちょっと画が残酷すぎませんかねぇ・・・。放送できるんだろうか。
家庭の鋏で真似する子供とかでてきそうですよね。変な事件起こさないといいですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.28

打撃黒

『HG ストライクノワール』と『1/100 レジェンド』が発売されました。散々カッコ悪いカッコ悪いと言いつつも、危うくパッケージイラストに騙されて買ってしまうところでしたが、予定通りスルー。カッコ良く見えるのはイラストだけでした。特にストライクノワールは全身見ちゃうとやっぱりカッコ悪い。

公式サイトでストライクノワールの設定を見るとストライクをベースにデスティニーのコンセプトを実現したような印象を受けます。汎用機ではなくて万能機というコンセプトはいただけませんねぇ。・・・もしかして負債へのアンチテーゼなんでしょうか。
まぁ万能機とは言いながらも、接近専用の武器は短銃と暗器しかありませんから、実際には中~長距離用でしょうね。そもそも大剣持ってる時点でMS同士の白兵戦には向きません。大剣は大振りしないと切れませんから、エネルギー消費が大きい上に命中率が低い。ではどうするかというと、『種デス』の劇中でシンがやってたように、相手に刃(または切っ先)を向けつつ突貫、という形になるのかと。でもそれだと画的に面白くない。

最近は「大剣 = カッコイイ」という図式が定着しちゃってますけど、何にでも持たせればいいってモンじゃありません。
ともあれ、公式設定では「主たる用途は近接戦闘」と書かれてますから、ガンダムシュピーゲルみたいな戦い方をするんでしょう(笑)それなら接近戦でフラガラッハビームブレイドも十分に活用できますからね。
これでまた「種ガンダム = モビルファイター」論が固まる、と<オイ

とりあえず、そんなくだらない見解は置いておくにしても、あんなショボいノワールストライカーで飛べるなら、バクゥガンダムも飛ばせてあげればよかったのに・・・ステラおるすばん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

MSがあるとキャラも欲しくなる

今日は『フィギュア王』を立ち読み。メディコム・トイの新作、RAHシリーズのエドVCDのアル(共に『鋼の錬金術師』)が大きな写真で紹介されていました。最近のフィギュアは顔の造型がどんどん良くなっていますね。すごく欲しくなりました。・・・と言っても、エドは\14,700、アルに至っては\18,900もするので買えませんけど。

Yzakduel 帰宅後は先日出掛けた時に買ってきた『ADVANCED MIA デュエルガンダム』を開封。このシリーズは定着しませんでしたねぇ・・・。
組み立てるのが手間な上に、パーツの精度が悪いからポロポロ落ちる。その上完成に近づくにつれて動かなくなっていくという、アクションフィギュアとしては疑問な仕様。プロポーションはわりと好みなんですがね。
ちなみに、デュエルはサーベルの持ち手は付属しているのに、肝心のサーベルが付属していません。ガッカリだよ!・・・・・・まぁ\600(70%引き)だったからいいかw

イザークのほうはS-MART(バンダイ+CM's)の『シードキャラクターズ』です。以前から(男キャラは)良い出来なのはわかっていたものの、手を出していなかったんですが、デュエルを買った際に\200だったので一緒に買ってきました。
アサルトシュラウドはカッコ悪いので買う気はありませんから、傷なしのイザークをチョイス。・・・首と左腕がユルくて落ち放題。ポロリもあるよ、ってなモンです。これは個体差かな?接着してしまえばいい話ですがね。

そういえば、メガハウスの『エクセレントモデル』の新作、「BLOOD+ 小夜」が発売されてました。台座のハジはやや細すぎる感がありますが、小夜は良くできていますね。
でも\5,040も出せないのでスルー。『BLOOD+』は未だに面白いと思ってませんので全然思い入れがなくて・・・。それはともかく、小夜の出来は素晴らしいです。\3,000くらいだったら手を出しちゃうかも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

轟天、どこに置こうかな

先日「後日HJを立ち読みしたら、いくつか追加があるかも」と書いたら、ホントに欲しいもの出てきました。キャラホビ限定、ルナマリアのアクションフィギュア。素体は別にどうでもいいのですが、カシラの表情が良いのですよ。でも限定商品な上に、お値段\15,000・・・。手が出ません。

これに限らず、イベントは独り寂しく行くので、並べるところはせいぜい1~2箇所。欲しいものが複数ある場合は絞り込まなければなりません。当然、会場の具合で変更も。
この夏はどこに並ぶんでしょうねぇ・・・。

さしあたっては夏のイベントの前に、月末の山場を乗り切らねば!
休暇も取ったし準備万端・・・といきたいところですが、買って来るものを置くスペースを確保しないと。

----------------------------
G.F.F. ZII
E&P ガロ&轟天
装着変身 仮面ライダーサソード
S.I.C. 響鬼紅&轟鬼
聖闘士聖衣神話 ライラ オルフェ
----------------------------
赤響鬼とオルフェは購入検討中。
以前発売された『S.I.C. 響鬼』を買って感じたのは、「『仮面ライダー 響鬼』という作品が、アクションよりもキャラクターで魅せる作品だったため、アクションフィギュアを持ってても面白くない」ということ。交換パーツとして、各役者の顔でも付けてくれてたら迷わず購入するところなんですがね。
オルフェは出来は良いものの思い入れないし。ただ、パンドラを買うとなると必要かな、というところ。
アクティックギアのファッティーはスルーです。

轟天は持ち歩くのがキツそうなので通販で確保しました。懐がキツいのはどうにもならないのですが(苦笑)
今後もし銀牙やHJの作例で出てた最終話バージョンやらが発売されたとしても手が出ないですね。何と言っても、金以前に置き場所が・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

エントリィっ!

Hguc_zgock_00「ジイさんは言っていた・・・」
最近は老人の言うことを遵守する若者が多いですなぁ(笑)

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』1巻・2巻をまとめて鑑賞。「秘録」(全3巻)同様、「黙示録」も面白いですねー。ジオン武人の魂が溢れてます。相変わらずどの話も涙なしでは見られません(結末は「お約束」なのでストーリー自体は単純なんですがね)。

漢のドラマといった感の強い本作ですが、2巻のラストを見る限りでは3巻の中心となる機体にはやはり・・・。3巻の発売が待ち遠しいです。

2巻で登場したカスペン大佐のゲルググはいつか商品化されるんですかねぇ・・・。パーソナルカラーっぽいし、カスペン大佐自体十時勲章を受ける程の軍人のようですし。3巻では戦闘する姿も見られるのかな?

1巻を見た後、無性にズゴックをいじりたくなって、7年近く前に作った『HGUC ズゴック』を引っ張り出してみました。古いものだけあって股関節がイカレ始めており、左足がプラプラ。接地すれば何とかポーズは取れますけど浮かせると垂れ下がってしまいます。そろそろ寿命ですかねぇ・・・。積んであるシャアズゴにバトンタッチするとしますか。
『HCM-Pro』で量産型のズゴックを出してくれればいいんですけど。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

プチスタって高いのネ

先日たいむさんから『SEED/SEED DESTINY プチスタジオ』のアスラン(アレックス)やカガリがオークションでは\1,000程度するという話を聞き、果たしてそんなに高価なものかと、来月の定期券の購入がてら市場調査に出動。

・・・結果、
「アスラン、ごめん。ちょっとナメてた。」
いやはや、アレックス君は\1,600~\2,000くらいの価格帯で売られてました。1年くらい前の商品だし、再販もされていない(ハズ)ので、多少高いのはいいとしても、もはやここまでとは・・・。最近ではフィギュアショップに女の子が普通に出入りするようになってきてますから需要があるのかもしれませんね。
高額商品はルナやラクスといった女性キャラだけだという認識だったのですが、ちょっと考えを改める必要がありそうです。

一方、カガリは\800前後。定価が\500ということを考えれば、わからなくもない価格ですね。・・・と、言っても、かつて\400くらいで買った身としては高く感じてしまうのは否めません。

ちなみに、ルナマリアなんかは\2,000超の価格が付いてるものもありました。そんなに価値はないと思うんだけどなぁ・・・。

まぁともかく、我々スタッフ、一生懸命探しました。
そしてね・・・・・・安いの、見つかりましたよ。
さあ登場していただきましょう・・・!
Ps_athcaga
発売当時はこんなに価値が上がるとは思いませんでした。


Mia_shininghp_00 さて、あちこち回ってるうちに、『MIA シャイニングガンダム ハイパーモード』を発見したので、回収。コレって確か日本では発売されていないアイテムだったはず。
マスターガンダムのハイパーモードは過去に買ってあって、シャイニングも欲しいとは思っていたのですが、値段が高くて(\2,000超)手を出していなかったんですよ。そしたら今日\1,500で並んでたので即購入。
あとはデスアーミーが安くなってくれれば『Gガン』シリーズで欲しいものはあらかた揃うのですが・・・。無理かな。

安いといえばもう1つ。最近、メガハウスの『RAH DX』が半額近くで投売りされているのに、何故かロランだけ安くならないのに不満を感じていたところ、見つけました!\1,980!はい、購入~♪
「見・即・買」でござる(笑)
それにしても、ロランは品薄ですよね。同時発売のレインは結構余ってるのに。生産数が少ないのか、世の中HGばかりなのか・・・。
作品にそれほど人気があるわけでもないですしね(私は大好きですが)。
喜びの余り1/100の金スモーも買っちゃいました。
「金」のシャイニング、「金」魚の玩具を持つ少年、「金」のスモー・・・金づくし(えー




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.23

CGIにハブられてる

何故か自分のHPに設置している掲示板に書き込めないという現象が。
「パラメータが不正です。(1002)」って何よ?・・・最近のWindowsUpdateで何か書き換わっちゃったのかな?
暫くたって戻らないならサポセンに聞いてみますかねぇ。

・・・って、気づくとエロサイトの広告が書き込まれてるし!
私だけ弾かれてる?
管理者機能だけは生きているので削除はできるんですが・・・。

この際、もう少し使いやすいサービスを探すという手もあるんですよね・・・。Niftyの無料掲示板は今一つ面白くないのでね。CGIの勉強でもして自作という手もアリ。
最近仕事でASPをやって、ちょっとだけスクリプトも書けるようになったし、暇があればサイトをリニューアルしたいなー、とも思ったり。掲載アイテム数が増えてきたからそろそろフレーム仕様にはしたいところです。

半年くらい有給休暇くれないかなー。
そうすれば部屋の片付けとかをはじめとして私生活をリニューアルできるのに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.22

Sweet Dream Forever...

Em_core_leina_00 今日でHP開設3周年です。記念にトップページをちょっとイメチェン・・・と言っても、この記事を書いている時点では元に戻っているんですけど。毎回1日だけ変えてるもので。大して変わってるわけでもないし、訪問してくれる方の数も知れてるので自己満足に過ぎないんですけどね。
ともあれ、個人サイトというものは須らく自己満足によって成り立っているようなものですから、それも已む無し。3年続いただけでも好しとせねば。

まぁ、それはそれ。
例によって月末近くなったので、ホビー誌の発売時期、即ち物欲追加の時期です(笑)「フフフ・・・欲しかろう」と鉄仮面が言ったとか言わないとか。

そんな『MG ガンダムF91』ですが、彩色見本が掲載され始めました。フェイスオープンのギミックが面白いです。単純ですが良く考えたと思います。
プロポーションがスマートすぎて物足りなく思えるのはガワラ御大のF91を見る機会のほうが多かったせいでしょうか・・・。当初の予定通り購入するつもりです。パーツが薄いようですから割らないように気をつけないと・・・。

以下、DHMの情報より、追加分列挙。
---------------------------------------------
【HGUC パワード・ジム】 
ジム好きとしては、このマッシブな機体は押さえておかねば!

【アルティメットオペレーションプラス5】
UOのシリーズは取りあえずいくつか買うつもりです。今のところクェスのヤクトとステイメンしか発表されてませんが、役とはギュネイ機がアソートされることでしょう。

【MFSプラス6】
トローペンとライデンザクがいい感じです。ボールも小さいながら良くできているように見えます。単品で手配しようかな。

【SEED Club たねコレ2】
『MIA』のミゲルジンもゲットしたことだし、パイスーのミゲルは買っておきたいところです。あとはハイネ、キラあたりは良い出来ですね。・・・ルナが体操着&ブルマなのはなんの冗談なんだか(1弾ではスク水)。

【EFコレクションC.E.1】
メイリンだけ良さ気に見えます。写真が小さいので、購入は現物を見てからですが・・・他はゴミ。

【イベント限定 舞-HiME&舞-乙HiMEフィギュア】
スバルのレーシングスーツを着た舞衣とアリカ。商品写真はないうえに、どのイベントで販売されるかの情報もナシ。・・・でもこれは『バイナルテック』のスモークスクリーン(ラリー仕様のスバル インプレッサ)と一緒に飾れという神の啓示に違いありません!未開封で取って置いたのもこのためです(嘘)
---------------------------------------------
『超合金魂』のガンバスターの写真も掲載されてました。肩パーツが大きすぎるようにも見えますが、悪くないと思います。迷うことなく購入確定。

メガハウスの『RAHDX』シリーズのシェリスとサラは今のところ検討中。前者に至っては作品を見るきっかけになったキャラ、というか・・・DVDまで買ってますから(苦笑)<でも未開封(爆)

既に購入決定済みのアイテムが多いので、追加もそんなに多くないですね。怖いのは来月号。夏のイベント限定アイテムがどんどん掲載されるでしょうから・・・。
もっとも、良いと思っても、作品を知らないものだと買わないことのほうが多いんですけどね。最近は可愛い女の子フィギュアは多いですが、知らないものばかりで・・・ある意味助かってます。

後日HJを立ち読みしたら、いくつか追加があるかもしれません。情報量はあっちのほうが多いですし掲載が早いものも多いですしね。
・・・でもDHMを買うのは私がモデラーではなくオタクだから。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.21

バイカンフー出ないかなぁ

Rev_eva01_004 帰宅してブログをチェックしてみると、アクセスカウンターが250を超えていてビックリ。種デスの感想を書いていたとき以来のアクセス数です。
何事が起こったのかと調べてみると・・・

「ガンダムUOブログ」様にて記事を御紹介いただいていたのでした。

有難うございますm(_ _)m
こういうことには慣れてないので、ネガティブな想像をしてしまい、ちょっとドキドキしました。

ところで、明日でHP(本館のほう)開設3周年です。
トップページの更新用に『エクセレントモデルCORE レイナ・ストール』を買ってきました。ちょっと高いですが、羽原テイストに溢れる、良いアイテムです。・・・今の若いコは『マシンロボ』なんてしらないんでしょうね。『スパロボ』に登場したので「かろうじて」というところでしょうか。

剣狼が別パーツになっていたので、リボルテックのEVAに持たせてみたところ・・・これがピッタリ。片刃のバスタードソードくらいのサイズです。最近あちこちで乱用されているやたらとデカイだけの剣とは一線を画していますね。これはイイ。『S.I.C』とかのアクションフィギュアに持たせても良さそうです。
そう考えると、あながち高い買い物でもないかも?<高いよ

ロム兄さんはいずれ海洋堂の『リボルテック』かタカラトミーの『ミクロアクション』シリーズで立体化されることを願って已みません。・・・っていうか、『マスターピース』のエクスカイザーやらドラゴンカイザーはバイカンフー立体化のための習作と考えるのは穿ち過ぎ?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

立てないジムはタダの・・・

Uo_gm3gaza予定通りコンビニ流通の『ガンダム アルティメットオペレーションプラス4』を求めて昼休みにコンビニ巡り。
意外にもハマーンのガザCは余り気味。ガザ自体人気がないのと、ハマーン専用機の知名度が低いのとで一般ウケしないんでしょう。
逆にサザビーは品薄です。BOXに2個アソートのはずなんですが、売れまくっている模様。ある店ではハマーンのガザCは3つ店頭にあったのに、サザビーは1個もないという状態。ガザCの個数から判断すると3BOX入荷したということですから、サザビーは6個。それが1日でなくなってしまうのですから驚きです。
・・・ジムIIIはどこに行っても余ってます(笑)

アソート数の関係で、ネットショップでは「ガザ>サザビー」という価格になってますから、サザビーはネットで、ガザは市井で買うのがいいんでしょうね。もっとも、ネットでもサザビーはソッコーで姿を消してますけど。
ZZとジムは余り放題ですから、商品入れ替えの時期に半額程度で入手できるはずです。

さてさて、確保するものも確保したし、写真でも撮ろうと取り出したところ・・・立ちません。ガザCはちゃんと立ってくれるのですが、ジムとサザビーはいけません。バックパックか何かにカウンターウエイトでもつけないと、すぐにコケます。仕方ないので『アクティックギア』のスコタコの予備マガジンを踏ませて重心を後ろにもっていってます。

Uop4_sazabi_00 一方、ガザは自立のバランスは割と良いものの、パーツ同士の整合性が悪く、ちょっと触れるだけでバラバラになります(暫く放って置くといつの間にか崩れてたりします)。接着しないとストレス溜まりまくることでしょう。

サザビーはいざ開けてみると、ポーズが微妙。シールドの持ち方がちょっとヘンです。正面から見るとそれほど気にならないんですがね。
これも普通に立ちません。台座がついてはいますが・・・。

ポーズに凝るのはいいのですが、せめて普通に立つものを出して欲しいです。これでは飾るのも一苦労。

ZZはまだ開けてませんけど(開ける気もない)どこかしら問題があるんでしょうねぇ、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.19

奇跡は起こせず、起きもせず

仕事帰りにボークスへ。目指すは『ガンダム アルティメットオペレーションプラス 4』。正直ZZは要らないのですが、バラ売りはしていなかったこともあって、セットで購入。後日ジムIIIを買い足します。

目的のものは買ったのですが、帰路にてガシャポンの新作、『HGIF ガイナックスヒロインズ3』を発見。以前よりナディアとノノ(バスターマシン7号)だけは欲しいと思っていたので、回してみました。手持ちに100円玉はなかったので1000円札を1枚両替です。5回以内で出れば御の字。

・・・・・・だったのですが・・・・・・。

1回目・・・ナディア
おおっ!初回からいい感じ!2回目で揃うか?!

2回目・・・アスカ
むむむ、残念。次。

3回目・・・いずみ
・・・。これならコンプを目指すほうがいいかも。

4回目・・・レイ
コンプリートペース!次でノノが出ればカンペキ♪

5回目・・・レイ
なんと!・・・でも、ここまできたら後には退けぬ。
順番的には次くらいで出てくれそうな感じだし、もう1000円両替。

6回目・・・レイ
ゲエーッ!!

7回目・・・アスカ
ノォーン!

8回目・・・いずみ
何てこったぁぁぁ!!

9回目・・・いずみ      フウゼンノトモシビ
まだだ、まだ終わらんよ!

10回目・・・アスカ
Death060619

ナァームアミダブ・・・ナァームアミダブ・・・・

結局ノノはネットショップで単品を買ったのでした。これで買ったと思うなよ
先日シローさんへのレスに「セットで買ったほうが安上がりかも」って書いた本人がこの体たらく。合わせる顔もありません(哀)

・・・ナディアだけで\2,000。高過ぎる買い物でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.18

ヤクト・ドーガは目で殺す

アルティメットオペレーションプラス4』を買いに行きたいのに今日も自宅待機。コンビニくらいなら別に行ってきたっていいだろうと思われるかもしれませんが、ウチの近所には歩いて行くような範囲にコンビニはないのですよ(涙)スーパーだとかに入荷するのはまだ先ですしね。・・・もっとも、ウチの近所のスーパーには入荷しませんけど(泣)
ただ、今回1番欲しいと思うのはジムIIIなので売り切れる心配は皆無。寧ろ投売りを待ったほうがいいくらい(笑)この辺は一般の人と感性がズレてるお陰で助かります。

Hcm_jagd_gg_03 そんな悲しみを怒りに変えて、メインのはずなのにあまり更新していない本館のコラムを更新。今回は先日発売されたばかりの『HCM-Pro ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)』です

ギュネイのヤクト・ドーガはカッコイイんですけど、劇中で活躍しているイメージがなくて(ケーラを握ってるトコくらいしか印象がないのです)、『逆襲のシャア』を見直してみました。
・・・が、結局パッとしない機体というイメージは変わらず。雑魚は余裕で倒しているものの、能力が突出しているアムロを相手にしているせいで、「これは!」という見せ場がないんですよね。やられてるシーンしか印象に残らない(苦笑)

Gc_hp_ng_02
改めて見てみると、サザビーもνガンダムもパンチやキックでガチバトルを繰り広げているんですな。νガンダムもハイパーモードになるし、ここで『Gガンダム』の原形が固まったわけです(笑)<違



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.17

初号機ってカロッゾみたい

明日までは業務の都合で自宅待機。先日リリースしたシステムに障害が発生したら呼び出しが掛かって出動、という具合。でもウチは田舎なので、自宅にいると稀に電波が繋がらなくなるという現象が発生するため、外出しているほうが連絡取りやすかったりするんですよね(苦笑)
まぁでもさすがに「映画見てて電話に出られませんでした」はマズいので『タイヨウのうた』は観に行かずに大人しく自宅にいることに。

そんなわけで『リボルテック』のEVAで遊んでました。
ちょこちょこ動かしてはポーズつけたり武器を持ち替えたり・・・ですが、付属パーツのなかで持て余しているのが「指を差している」手首。
カッコ良さそうなポーズは一昨日の記事の写真のように何かをビシッと指し示すポーズなわけですが、EVA・・・少なくとも初号機にはそんなイメージはなく・・・
Rev_eva01_001
こんなのとか・・・
Rev_eva01_002
こんなのしか思いつきません(笑)
あとはJoJoのマネでもさせるくらいしか・・・。
あ、ダグラムのターボザックでも持たせて「ドーン!」ってのもアリか。

だんだん思考がくだらない方向へ流れていくのは偏に私の性格のせいです。
上の写真のEVAにはシンジくんは乗ってません<当たり前

零号機には大きなシールドが付属しています。
・・・ということは・・・・。
Rev_eva00_001・・・ お約束。

次は何がリフアクションを見せることになるんでしょうね。
こんなことならガシャポンのニルヴァーシュ、ノーマルカラーのを買っておくべきだったかも。ちょっと探してみようかな。



記事のアップ後、手直しをしている横では仲謀チューボーですよ!』が放送されてした。今日のゲストは堀北真希。かわいいですなぁ。
『なっちゃん』の新CM(堀ちえみが出てたので、最初は航空会社のCMかと思った)に起用ということもあって、スタジオにはなっちゃんが用意されてました。目立つ目立つ。仮面ライダーにオロナミンCを飲ませるよりはいやらしくありませんけど。
なっちゃんの新作、「トロピカルレインボー」は何日か前に飲みましたけど、とりたてて美味しいというものではなかったです(不味くはない)。なっちゃんはパッションフルーツが一番美味いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

タイヨウのうた公開開始

明日17日から『タイヨウのうた』が松竹系劇場で公開されます。
小泉徳宏監督は弱冠25歳だとか。そんな若さでメジャーデビューとは!私もそれだけ才気に溢れていれば・・・orz
少しでもいいからあやかりたい(哀)

ナミマおおさか氏のHP、「ナミリーマート大阪支店」にてもう少し詳しく紹介されてますので興味のある方はどうぞ。・・・というより劇場へどうぞ(笑)
こんな紹介をしているのは、小泉監督が私の友人ナミマおおさか氏の従弟であるからです。以前も1回記事にしましたけど、公開直前になりましたのでもう1度宣伝。もっとも、このブログをみてくれてる方は平均100人/日程度なので、どの程度効果があるのかは謎ですが。
因みに、昨年暮れにナミマおおさか氏から譲り受けた全力学園の体操着は今もちゃんと保管してあります。堀北真紀が着用したものというお墨付きでもあれば価値も安定しようものですが・・・。確かに劇中では体操着で登場するのは彼女だけなんですけどね。

さて、宣伝するだけして自分は観に行かないのかというと・・・今週末は仕事の関係で無理なので、来週の土曜以降になる予定。とはいえ、この手の映画を1人で観に行くのは何だか気恥ずかしいのですよ。さりとて一緒に行く人もいないし・・・。友誼は尊重したいところではあるものの、悩みどころです。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.06.15

狩猟ドーガ

Bacueeva01今日は15日。「リボルテック」の発売日です。第2弾はEVA初号機と零号機。『フィギュア王』の付録で、遊べるアイテムであることは大いに実証されているので安心して買えます。
つや消しのトップコートでも吹かないと、安っぽい光沢がちょっと気になるところではありますが・・・EVAにはそれほど思い入れもないので問題なし。むしろ少しダサいくらいが丁度いいのかも。

一方、『HCM-Pro ヤクト・ドーガ』は案の定店頭に在庫がありました。とはいえ10個もなかったので、予約しておいたのはあながち間違いでもなかったようです。ザクウォーリアの初回BOXの前例を考えると追加入荷もありそうですけどね。
いずれにせよ手に入って良かったです。
8月発売のリ・ガズィも初回特典として連邦のデカールが付属するのですが・・・コイツの場合は特典よりも機体自体の人気が高いから普通に売れ行きが良さそうです。いつか発売されるνガンダムに備えてデカールを買っておくという人も結構いそうですし。

因みに、ヤクト・ドーガのパッケージ裏には「"ヤクト"の名を冠する」と強調して書かれてますけど、一般のファンに「ヤクト」の意味(駆逐機)を知ってる人がどれだけいるのか疑問です。『逆シャア』のMSってあんまりアピールポイントもありませんから難しいところなんですけどネ。


いつの間にやらPS3の発売日が11月11日に決まったようですね。少なくとも初期ロットは買うつもりはありませんが、仮に買う気あったとしても今から11月までに7万円もためるのはキツイです。値下げされる日はいつになることやら・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

大事なときにはいつも仕事が・・・

『フィギュア王』付録EVA零号機用クリアイエロー版ポジトロンライフル、どうやら手に入りそうにありません。明日の「リボルテック」第2弾の先着購入特典として配布されるそうです。会社帰りによく行くホビーショップでは既に店頭でディスプレイしていたのですが、確認したところ、明日配布というのは動かないようです。
明日はどうしても外せない作業があって休めないんですよね・・・。残念無念。
何でこう限定品の発売日に限って外せない仕事が入るんですかねぇ?日頃の行いが悪いからかな。

そんなわけでHGUCヅダの対艦砲を持たせて我慢。

Eva00_cl03

手と砲の構造上、トリガー部分のグリップは握れないんですけどね(苦笑)・・・雰囲気だけ。

明日は『HCM-Pro ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』も発売です。コイツも何気に初回仕様(涙)
ネオ・ジオンのMS用デカールと小冊子が付属しています。これは多分売り切れることはないでしょうから、あまり心配はしてないんですけどね。・・・と、言いつつも怖いから通販で予約しちゃいました(笑)
「HCM-Pro」は2度も痛い目見てますから、侮ったらイカンという警告が頭の片隅に・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

完全新作で勝負するのは難しいのかな

DSで『ドラクエ』の新作、『ドラクエモンスターズ ジョーカー』が出るそうで。正直、「またか」という感想です。スクエニは『DQ』と『FF』で食いつないでる感じですね。
もっとも、スクエニに限らず、昨今のゲーム業界自体がビッグタイトルの続編だとか関連商品ばかりという印象はありますが。営利団体である以上、確実に利益を上げるにはビッグタイトルのネームバリューを利用しない手はないわけですけどね。消費者にとっても安心感は確かにありますし。

シリーズを重ねるにつれてコンシューマーの要求は高くなりますから、内容が追いつかなくなってきたら潮時です。そろそろ『DQ』や『FF』は終了でもいいのではないかと思います。『スパロボ』なんかもだんだん戦闘アニメーションを見るだけになってきてますから、シリーズ終了してもいいかな、なんて思ったりもします。
(その辺はゲームに限ってのことではなく、ガンダム等にしても下手につまらない新作作るよりは、もう打ち止めにしてしまったほうがいいと思ってます)

まぁ、なんだかんだ言っても結局のところ、面白ければ遊びもするし買いもするんですけどね。
過去の『ドラクエモンスターズ』はあまり面白くなかったので期待はしていないのですが、どんなゲームになるんでしょうね。続報待ち・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

種デスのやられメカ購入

AthrunGouf『MIA グフイグナイテッド』を買ってきました。今にして思えば、これも10日発売だったんですよね。先日の日記に「10日はジャスティス祭りか?」と書きましたが、実はアスラン祭りだったのでした。
今日の時点でも店頭には『EX-MIA ジャスティス』と『CR インフィニットジャスティス』が並んでいましたが、どちらもスルー。前者は普通に「出来が良くない」し、後者はプロポーションが好みじゃないので。「コズミックリージョン」シリーズはどれもこれもイマイチですなぁ・・・。

種といえば、先日から『STARGAZER』のプロモ映像が配信されています(バンダイチャンネルにて)。主題歌は良い雰囲気ですね。かつて無印種のプロモ映像を見たときの感覚に似た気持ちになりました(『あんなに一緒だったのに』は実に良い曲でした)。本編にも少し興味が出てきました。レンタルショップに行ったときに残ってたら借りるかも。
・・・でもやっぱりストライクノワールはカッコ良くは見えないんですよねぇ・・・。ノワールストライカーについている大剣も気に入らないし。
SEEDは何であんなにデカイ剣を持たせたがるんですかねぇ?(写真のグフの剣も異様に長いですがw)見た目が派手なので映像的には良いんですけど、どいつもこいつも持ってると面白味がどんどん薄れていきます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

ヅダできた

Zudah_arika「ばっちゃが言ってた。ジオニック社の仕業に違いない、って」

『HGUC ヅダ』、組みあがりました。
1年戦争初期のMSだけあって、パーツ数は多くないので結構楽に組めたのですが、マーキングシールの量がハンパじゃなくって、だいぶ時間がかかりました。・・・って、6箇所貼らなければいけないシールが5枚しか付いていないのは何故?番号間違えたかな?

シールの件はともかく、腕の伸縮ギミックやらポリキャップなしの膝関節やらのお陰で、最近作ったガンプラとは構造が違ってちょっと新鮮でした。
可動についても悪くなく、劇中の殆どのアクションは再現できるのではないでしょうか。満足度は高いです。
昨日も書きましたが、白モールドだけはどうにかしてほしかったですけどね。


さてさて、本日の『仮面ライダーカブト』は神代がワームということが判明。「ヤツの気配がする」という台詞で予想はできましたが、次週以降に引っ張らずにタネ明かししてしまったのは意外でした。まぁ「本来敵であるはずの対象がライダーになる」ってのは『ファイズ』や『ブレイド』でもやってることですからね。インパクト薄いからあまり引っ張られてもイラつくだけですけど。
ワームでもライダーになれるとなると、ゼクターの適格者選びの基準って一体何なんでしょう・・・?


そして『マイメロ』ではまたしても有働くん登場。前作のときとほぼ同じ展開だったにも拘らず、大爆笑。ズルいよ、あのキャラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

もう1機買って予備機を組もうかな

Kabuto_zudah 「おばあちゃんは言っていた。MSヅダは最早ゴーストファイターではない、と。」

『HGUCヅダ』を組み立て中。
1/144なのにマスターグレード並みのシール量があります。シールは不要部分を切ってから貼らないと全身サロンパス状態に。・・・面倒なので私はそのまま貼っちゃってますが(苦笑)
小スケールにあわせてシールの文字も小さくなってます。かろうじて読める程度ですが、芸が細かいですね。ここまでやらなくてもいいのに。寧ろスプリット迷彩を再現して欲しかったです。

因みにボックスアートや説明書は予備機がメインになってます。劇中でも予備機は迷彩が施されていないのでね。

本当なら今日中に上半身は組み上がるハズだったんですけどねぇ・・・。胴体中央のホワイトモールドにしてやられました。
商品写真だとシールで再現されてるように見えたのですが、付属のシールには該当のものはついていないのです。これがないとヅダらしさも出ませんから、仕方なく自分で描く羽目になりました。パチ組み派としては、こういう作業は慣れていないのでツライところです。
あとは脚にも白モールドを入れなければ。
明日中に組みあがるかな?


ところで、ワールドカップに因んでか、サッカーネタを取り入れるアニメや特撮が多くなっていますね。『ふたご姫』まで少林サッカーをやるとは思わなかったです(ラブラブ天驚拳ぽかったですがw)。
『ウルトラマンメビウス』のジョージなんかはまんま少林サッカーなのに、サッカーボールで怪獣や宇宙人を攻撃するシーンは未だに無し。一体何をやっているんだ<マテ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

天狗ゲイナー

今日は常駐先の懇親会。辞めようとしている人間が懇親会なんてナンセンスですが、参加しないと上司に個人的に呼び出されて、時間を奪われた挙句に気分まで悪くさせられるので仕方なく参加。・・・丁度買い物もないのでね。

飲み会の会場は某所の「天狗」だったのですが・・・出てくる料理のしょっぱいことしょっぱいこと。塩や胡椒まみれの、いかにも体に悪そうな料理のオンパレードでした。普通に食べられるのは野菜サラダと刺身だけ。
ドリンクの注文を増やす作戦だとしても度を越してます。酷すぎ。つぅか、そもそも飲み放題&コース料理なんで、注文の多寡など関係ないですしね。
「天狗」は滅多に行かない(今回入れて、ここ10年で片手で数えられるくらい)んですけど、こんなに酷い料理が出てきたことはなかったように思います。店舗がハズレだったのかな。ポンポンスポポン、バカ店舗。

結局食事は殆ど口にせずに酒だけ飲んで出てきました。でも周りの連中は「しょっぱい、しょっぱい」言いながらもバクバク喰ってるから目の前の皿は空になるわけで。「姫鷲さん、足りないならこっちのあげるよー」などとのたまうバカも現れるし。まったく、デブが何でもたくさん食うと思ったら大間違いだー!!・・・って、その前に、私が平らげたことになってる?!そりゃないぜ、とっつぁ~ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.08

頭陀と穴姫と

『HGUC ヅダ』発売!『MS IGLOO』をどれだけの人が見ているのかは知りませんが、店頭を見る限り、そこそこ売れている模様。プラモだけ買う人もいるんでしょうけど、映像作品をこそ見て欲しいですね。面白いので。
気になっていたスプリット迷彩の再現はオミットされてました。仕方ないところです。・・・が、その代わりなのか、マーキングシールがたくさん付属しています。なかなか使えそうです。今度シールだけ仕入れに行ってこようかな。

今日の買い物はもう1つ。CM'sコーポレーションの『アナ姫&キングゲイナー』。PVC製の無可動フィギュアです。アナ姫が可愛らしくできているのですが・・・お値段\3,990。高すぎです。
しかもキングゲイナーとのセットなんて、どういうコンセプトなんだか全く不明。アナ姫だけ\1,980とかで出してくれたらいいのに(それでも十分高いですが)。
そんなことを考えつつ某ホビーショップへ行くと、何と\2,500で売ってました。折りしも\500の割引券を持ってたので購入決定。\2,000なら悪くない値段です。
7月に「リボルテック」のキングゲイナーが手に入ったら一緒にモンキーダンスを躍らせようと画策中。

Ana_zudah

Kinggainer_060608これが姫とセットのキンゲ。何でこれがセットになってるのか、まるでわかりません。リンク、リンス、リンナの三匹をつけるのがセオリーでしょう。

多分自重を支える関係だと思いますが、脚が太いのでちょっとずんぐりしているように見えます。クオリティとしてはコトブキヤのワンコインフィギュアのほうが上ですね。安いし。
リボルテックだって\2,000でお釣り来ますからね。

わからないといえば、10日発売のガンダムのアクションフィギュア。『EX-MIA ジャスティス』と『COSMIC REGION インフィニットジャスティス』が同時発売。ジャスティス祭り?似たような機体を同時に発売したって良いことなんかないと思うんですけど・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.07

今年は『トップ』の当たり年か?

Eva00_cl02 『フィギュア王』の付録で遊んでます。「リボルテック」は面白いですなぁ。パキパキ動いてポーズが決まります。こんなに遊んだ付録なんて子供の頃の幼年誌の付録以来じゃないでしょうか。リボルバージョイント万歳!
・・・逆にリボルバージョイント使用箇所が少ないと従来の山口式可動フィギュアと大差ないんですけどね(新ゲッターとか)。
まぁともかく、暫くは飽きずに遊べそうです。

今日は『Newtype』7月号をフライングゲットしてきました。先月に引き続いて永野アニメ『ゴティックメード』の特集。コンテとインタビューだけでは何とも評価できません。早いトコ動画を見せて欲しいものです。

秋の新作ロボットアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ(仮)』はCLAMPがキャラクター原案ということで巻頭と別冊の2本立て構成。タッチするのはキャラだけで、メカはあきまん氏にお任せというスタイルは正解です。CLAMPはメカ描けませんからね。
『ゼーガペイン』をスルーしているせいで、最近ロボット成分が不足気味。面白い作品且つ視聴できる時間帯で放送してくれることを願うばかりです。・・・今から『ゼーガペイン』チェックしたほうがいいのかなぁ。

『ハルヒ』もだいぶ評判良いようで。見たほうがいいのかなぁ・・・って、私の環境ではオンエアは見られないんですけどね(哀)

劇場版『ガンダムSEED』については続報なし。もう少し形になってから制作の発表をしたほうが良かったんじゃ・・・?次の情報提供は8月の「Gフェスティバル」までおあずけかもしれませんね。
噂ではステラが登場するということですが、果たして・・・?

実は重要な記事は他にあって、『トップをねらえ!』が5.1chで再アフレコををしたということ。自宅には再生環境ないうえに、DVD-BOXもちゃんと持ってるんですが・・・やはり買うことになるんでしょうねぇ。悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

実はアズラエルが良いデキだったり

先日の『仮面ライダーカブト』のロケ地の近所を歩いていると、突如耳に入った『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル』の主題歌。不審に思って周りを見回すと、何のことはない只のサンリオショップでした。
不思議なことは何もないんですけど、アニメを見てしまってからというもの、どうもマイメロってサンリオと結びつかないんですよねぇ・・・(苦笑)
最近クロミとバクの小さいフィギュアがあったら欲しいと思ってるんですが、サンリオショップやキディランドに入るのには何故か抵抗が。アニメショップ入るのは平気なのに。どこかに売ってないモンですかねぇ。


さて、本題。
昨日手に入らなかった『PFコレクション フィーチャリングたねきゃら II』をゲットしてきました。作品には散々ケチをつけてるくせに商品だけは結構買ってます。だってうさぎのみみはながいんだもん
・・・ゴホン。

Pf_akk アスランは第1弾同様、良い出来です。惜しむらくはポーズの都合上、あおって見ないと表情が隠れてしまいます。取り立ててアスランの顔の造作が作りやすいというわけでもなさそうですから・・・原型師さんの愛?

逆にカガリは酷いもので、目つきは悪いわ下膨れだわで「誰?」ってな具合。単体では写真を撮ることもなかったでしょう。全10種の中でワースト1。因みにワースト2はマリューで3はラクス。

キラは可もなく不可もなくといったところ。第1弾も無難な出来でしたが、それよりは若干良いですね。小さいサイズなのにトリィをきちんと作ってあるのは芸コマです。

Pf_ntl_yzk 「やっておしまい!」
「うぉぉぉぉぉ!」

奇面フラッシュでもやりそうなイザークと、雰囲気はあるものの、あまり似ていないナタル。ナタルは「当たり」となるフィギュアはありませんねぇ・・・。いいキャラなのに。今後また何かにラインナップされることもなさそうですし、単品で出ることもないでしょう。・・・う~ん、残念。

対して、イザークは「ハズレ」らしいハズレなし。強いて言えば、バンダイのガシャポン(HGIFシリーズ)のクオリティが低いくらいですか。恵まれてますねぇ。

Pf_andy_aisha 次はアンディとアイシャ。
アンディは良い感じですね。アイシャは・・・髪をアップにした姿での立体化ということもあって、あまり似てませんが、可愛らしく作られてます。そう、似てなければせめて可愛く作ってくれないと。カガリはホント、可哀相。

・・・ところで、アイシャやイザークの持ってるヘルメット、一体どうやってかぶるんでしょう?(笑)

Pf_ntl 「80%?冗談じゃない。現状でナタルの性能は100%出せます」
「脚はついていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
(中略)
「はっきり言う。気に入らんな」
「どうも。気休めかもしれませんが(ロアノーク)大佐なら上手くやれますよ」
「有難う。信じよう」

ナタルだけ脚が別パーツ。両腕と頭も別パーツだったら完璧だったんですけどねぇ(笑)
いや、帽子を被るとコーディネーターに、帽子を脱ぐ(連合章がなくなる)とナチュラルに、というほうが合ってる?<何がだ

因みに、私の買った箱のアソートは以下の通り。
----------------------------------------
[ 後 ]

マリュー アズラエル
カガリ アイシャ
ラクス アンディ
アスラン イザーク
キラ ナタル

[ 前 ]
----------------------------------------
全てのBOXが同じかどうかは知りませんので、抜くときは自己責任でお願いします。



Pf_mal 【 追記 】
ラクス、アズラエル、マリューの写真を掲載。

マリューはやっぱり第1弾のツナギ姿のほうがいいですね。あれはチョイスといい造形といい、センスを感じました。

ラクスは第1弾同様、全然雰囲気なし。無印種の初期の頃は物凄く子供っぽかったので、ディフォルメする場合はもう少しロリロリしててもいいような気もします。

アズラエル氏はこの時点でラインナップされてるのがちょっと不思議。もしかして第2弾でシリーズ終了、またはDESTINY編へ移行とか?
アズラエル自体はオフィシャルではおそらくコレが最初で最後の立体化でしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.06.05

リテイクだ!

またしても働いている「ふり」の毎日に戻りました。
何やわけのわからんシステムのテスト仕様書を書かねばならなくなって・・・設計書と千日戦争を繰り広げています。ヤツは睡魔を援軍に呼ぶから性質が悪いです(笑)
理解して作ってないから何度も何度も書き直し。いい加減飽きてきました。
だんだん面倒になってきたので、もう「働くふり」だけ。どんどん堕落していきます。とはいえ、結果を先送りにしているだけなので何の解決にもなりはしません。ホントに他人任せにできるならどんなに楽なことかしれませんがね。

働き甲斐のある仕事を早いトコ見つけないといけないんですけどねぇ・・・このままだとまたダラダラと年を越してしまいそうです。いっそのことスパッと退職して背水の陣でも敷いたほうが自分のためかもしれませんね。

3億円当たってくれればこんな心配もしなくて済むのに(笑)



今日は『PFコレクション フィーチャリングたねキャラ II』が発売されたらしいということで、探してみたのですが店頭では確認できず。コンビニとホビーショップ先行販売らしいですが・・・今のところネットショップだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

あれこれやろうとすると首が回らない

久しぶりに本館の『エウレカセブン』ページを更新。番組終了から既に1ヶ月経つというのに、終了情報も掲載せず放置しっぱなしという体たらくで、何とも情けない限りです。
さしあたってはサブタイトルリストとオープニング/エンディング情報だけ更新して誤魔化してありますが・・・各エピソードのページはまだ5話までしかありません。DVDを引っ張り出してきて第6話を書いたものの、残り44話。・・・先が思いやられます。毎週きちんと書いておけば良かったです。今更言っても遅いんですけどね。

まぁ半分ノリで作ったようなコンテンツですが、続行不可能と片っ端から放棄していては沽券に関わりますので、一応最終話までは書ききるつもりではいます。いつまでかかるかはわかりませんがね。
こういうことでもないとDVDも封を開けませんし、丁度いいのかもしれません(えー

どういうわけか近頃時間が足りなくって思うように動けません。確かに強制残業とかはあったりするのですが原因は多分別のところにありそうな気がします。何かはわかりませんがね。
そろそろHP開設3周年になるので、模様替えとかしたいとは思うのですが・・・ネタが浮かばないので今回はスルーになりそう。そもそもガンダムをメインコンテンツにしているつもりが、掲載アイテムはトップページで使ったアイテム数に抜かれているという、マズい状態になってるのが由々しき問題。
箱開けてバシバシ写真撮れば済む話ではあるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.03

旧式のザクマシンガンは好き

Hguc_zaku_i_00 『ウルトラマンメビウス』と『BLOOD+』を見ながら、HGUCの新作『ザクI』を組み立てました。パーツ数が少なくてサクッと組みあがるのは良いですね。何といっても安いし(笑)ガンプラはみんなこのくらいの値段(定価\1,050)だったらいいのに。

写真は『ハイパーガンダム6』の旧ザクと一緒のショット。縮小時に画質の自動補正機能使ったらプラモのほうだけ色味が思いっきり変わっちゃいました(汗)ザクとしては悪くない色なのでそのまま掲載しましたが、実際は後ろのヤツくらいの緑です。

HGUCとは言っても所詮旧ザクなので、デザインの制約上あまり動きません。特に下半身。
まぁそれは仕方ないのですが・・・武器がカッチリとマウントされないので動かず度にポロポロと落下してストレス溜まります。スパイクシールドをホールドできないのも厳しいですね。どこかに引っ掛けて誤魔化さないと、プラプラしてどうにも納まりが悪いです。
フル装備させなきゃいい話なんですけどね。

実売\800前後のアイテムとしては十分です。概ね満足。

関係ないですが、パッケージや説明書には「ZAKUⅠ」と表記されているので、一見「ザクイ」に見えて・・・アクイちゃんを連想します。<私だけかな?



さてさて、先日買ってきたメカアクションシリーズのバイファムも開封。・・・しましたが、ダメアイテムでした。プロポーションのみの商品といったところ。元々期待していなかったのでダメージは少なかったんですが・・・喜んでいいのか悲しむべきなのか微妙なトコロ。
このシリーズって無駄に高いんですよね。適正価格はそれぞれの半額くらいだと思います。

私の買ったものはスリングパニアーが取り付け穴の大きさが合わなくて付けられなかったんですけど、不良品ですかねぇ?PVC製だったのでデザインナイフで削りましたが・・・交換してもらったほうが良かったのかな?
とりあえず、見映えのするバイファムが発売されただけでも善しとしますか。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.02

FFさん

DS版『Final Fantasy III』の発売日が8/24に決まった模様。イベント直後で給料日直前という、何とも厳しいスケジュールです。予約入れておいて給料出たら買うか・・・。

DS版では4人の主人公キャラそれぞれに個性がついたり、フィールドや戦闘シーンがクォータービューになってたりと、ちょこちょこ変わってます。Wi-Fiにも対応とのことですが、一体通信でどういうことができるんでしょう。アイテムの交換とかかな?『ポケモン』とかだったら遠くの友達とも交換できたりするから便利でしょうね(DSで新作の発売が決まったようです)。

公式サイトではE3のムービーを見ることができます。エプロンドレスの女の子が可愛いですね。
ゲームにもムービーは収録されるとのことですが、サイトで公開されてる映像がDSでも再現されるんでしょうか。だとしたらDSを侮ってました。・・・いくらなんでも綺麗過ぎますから、あくまでもプロモーション映像ですよね?
ゲーム中のキャラはやはりイマイチ。SDキャラのデザインはあまり好みではありません。これは元のほうが良かったですね。

DS版のサイトでは「悠久の風ふたたび」というコピーがついていますが、「悠久」なんだから再びも何もないと思うんですが・・・もしかして暫く止まってた?(笑)<そういう意味ではありません



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.01

ライダーVSライダー、ガンダムVSガンダムは食傷気味

『HYPER HOBBY』誌を立読みして曽我町子氏の訃報を知りました。既に1ヶ月近く前に亡くなっていたとは・・・。子供の頃、特撮作品の役者で真っ先に名前を憶えたのはこの人でした。あのバイタリティ溢れる演技が見られなくなったのは残念でなりません。
御冥福をお祈りします。

さて、『仮面ライダーカブト』5人目のライダー、ガタックの情報が公開され始めました。G3にアギトシャイニングフォームのテイストを加えた感じの印象。あまりカッコ良くはありません・・・というか、どことなく愛嬌のある顔立ちですね。名前からして他のライダーよりも子供っぽい感じですし。加賀美が変身するようですから、そんなところなのかな、と。
カブトはキャストオフ後に角が上がってきますが、ガタックは顔の両側から顎が上がってくる模様。何だか挟まれてるみたいでちょっとカワイイかも(笑)
これでカブト、クワガタと揃ったわけですから、東映の特撮なら次はテントウムシですね<別の番組です

劇場版に登場するライダーも公開されてましたが・・・3人のライダーの中にブレイドが混じってました(違

それにしても毎年毎年仮面ライダーの出ること出ること。今年のライダーも既に8人が確定(劇場版含む)してますからね。ライダーVSライダーも今ではごく普通のことになっちゃってますし。
平成に入ってから「仮面ライダー○○」とか「××ガンダム(ガンダム××)」とか、そんなの多すぎです。出せばいいってモンじゃないと思うんですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »