« ストライクノワールも動けば少しはカッコ良くなる? | トップページ | トンイは「豚亥」って字しか浮かばなかったよ・・・ゴメン(苦笑) »

2006.04.07

フィギュアにつられて買ってしまいたい

『機動戦士ガンダム』、所謂「ファーストガンダム」のDVDの発売が決定しました。BOX仕様2セットでBOX1が6巻組(1~24話)で年末12/22に、BOX2は5巻組(25~43話)で来年1/26日に、それぞれ発売だそうです。

「ついに」とか「満を持して」というよりは「今更」という感じがしますね。ボリュームにしても、各巻4話収録で約\6,000の換算。最近のアニメならいざ知らず、この時期のアニメでは1巻に6話収録というものが多いですから、ボッタクリ感は否めません。他のガンダムシリーズが4話で統一しているので、それに合わせたんでしょうけど・・・。
ファーストガンダムはさんざん再放送だの映像配信だのされていますからね、映像だけなら何かしらの媒体で持ってる人が多いでしょうし、画質的にもDVDである必要もありませんから、コストパフォーマンス悪いと売れないような気がしないでもありません。ましてやDVD発売に先駆けて、今年7月からレンタル開始とあっては尚更です。バンダイにしては良心的ではあるんですけどね(苦笑)

たいむさんのところでも「最後の切り札だったのでは?」と指摘されていますけど、ファーストガンダムのDVDはバンダイの虎の子だったはず。それを出してくるとなると・・・噂通りいよいよバンダイの経営もヤバくなってきたということでしょうか。もしバンダイが倒れたらガンダム(及びサンライズ関連)の利権はどこが獲得するんでしょうね。

1_200gundam さて、件のDVD-BOX1には先行予約特典としてアクションモデル「1/200 RX-78-2 GUNDAM Limited edition」が付いてくるとか。
1/200スケールといえば『HCM-Pro』シリーズと同じ。でも『HCM-Pro』では既にRX78-2ガンダムは発売されていますから(私は持ってないので、写真は代わりのキャスバルガンダム)、それとはまた別物なんでしょうね。合金製だったりするんでしょうか。クリアモデルかメタリックモデルだったらガッカリですけど・・・。
さしあたって今のところは購入予定はありません。

『HCM-Pro』といえば、『グリーンダイバーズ』からアッシマーに続いてZガンダム3号機が限定モデルとしてラインナップされました。アッシマーのときは予約しなかったせいで痛い目を見ましたから、今度は・・・と思い、あちこちのサイトを回るも、どこも〆切り。さすがにガンダムタイプは人気が高いようです。
最終的には予約を入れることができましたが、その店もほどなくして予約終了。危なかったです。アッシマーは様子を見る余裕もありましたがZには全くナシ。
限定モノはちょっとでも出遅れるとダメですね。情報収集も大変です。

|

« ストライクノワールも動けば少しはカッコ良くなる? | トップページ | トンイは「豚亥」って字しか浮かばなかったよ・・・ゴメン(苦笑) »

コメント

映像フォーマットてきにみると、SDからHDに移っていく中、今が出し時なんじゃないでしょうか。次世代DVDで出す方がさらにリットが感じられないと思いますし。

投稿: nog | 2006.04.08 14:43

姫鷲さん、こんにちは。

>「ついに」とか「満を持して」というよりは「今更」という感じがしますね
私は思わず「ついに」と書いちゃったけれど、含みは「今更」に近く、「出しちゃうの?」という感じでしたね。
某所で、他の作品の損失補てんの為に・・とか書かれていましたけどねぇ。
次世代媒体も含め、この中途半端な出し方には
「あと10年はガンダムで行く!」と言っていたこともあり、ことの真相はいかに!と気になります。
まぁ、”ガンダムは不滅”ですからねぇ、完全に消えるようなことはないでしょうがw

ところで、このケータイ、オリジナルですか??
そんなのあるんだ・・・

投稿: たいむ | 2006.04.08 16:33

nogさん、いらっしゃいませ。
コメント有難うございます。

次世代DVDについては失念していました。現状では確かにメリットはありませんね。普及率とコストパフォーマンス次第で「次世代DVDでも出す」という感じでしょうか。
黙ってても売れるタイトルですから、さっさと出しておいて場合によっては商品形態を変えて再リリースということもできたでしょうに・・・と思うんですが。まぁ会社の経営戦略上、収支計上の都合なんかもありますからね。その辺は何ともいえないところです。

投稿: 姫鷲 | 2006.04.08 16:54

たいむさん、こんにちは。
上のコメントとタイムスタンプ的にニアミスだったみたいですね。

>ことの真相はいかに
気になりますね。「ファーストガンダムのDVD化はしない」という噂もあったことですし、25周年や30周年にぶつけてきたわけでもないですしね。SEED人気、Z人気に便乗して出す必要もないタイトルですから。

>ケータイ
普通の携帯にジオンマークつけただけですよー。プラモのシール。
だいたい黒か赤の携帯なんで「三連星?」とか「シャア専用?」とかって言われるんですけど、本人はそれほど意識してません。マークがあることが重要(笑)

投稿: 姫鷲 | 2006.04.08 17:12

今出すのは、ナムコと出した一年戦争のゲームソフトの売り上げの不振ぶりが原因では(それと、U.C.クライマックスが今までの宇宙世紀物と比べてあまり売れてない)。あと、正直このDVD、2000年前後ならBOX、単品で累計売り上げは今のシード以上売れると思う。なぜなら、ファーストブームの頃の人たちは20代後半、30代前半で金を自由に使えてたから。しかし、2006年にもなれば、この世代は結婚して子供もいるだろうし、家や子供のために金が要るので自由に金が使えない、だから売れないと思う。Zの成功はZ世代がまだ金を使えるためだと思う。DVD売れてほしい。シードはつまらん。

投稿: 逆シャア好き | 2006.04.16 15:27

逆シャア好きさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

>ゲームソフトの売り上げの不振
件のソフトは酷い有様でしたからねぇ・・・。経営統合して改悪されるなんて、何のための提携なんだかわかりませんよね。業績良い部署の足を引っ張っているようでは世話がありません。
『クライマックスU.C.』にしてもコンセプトは悪くなかったのに、肝心のゲームが中途半端でしたから・・・orz

>DVD売れてほしい
私もファンとしては売れて欲しいとは思いますが、仰るとおり購買層と購買可能層との乖離がある以上、バンダイが思ってるほどの売り上げはでないかもしれませんね(それでも相当な数字にはなるでしょうけど)。

投稿: 姫鷲 | 2006.04.16 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/9485011

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアにつられて買ってしまいたい:

» ファーストガンダムDVD-BOX [たいむのひとりごと]
「機動戦士ガンダム DVD-BOX1・2」ついに出ちゃうって。おとといくらいの日経新聞朝刊で『創通、ガンダムで好調』って感じの記事には敏感に反応はしていたのだけどw「この期を逃していつ出す!」って感じで踏み切ったのかな?最後の切り札だった... [続きを読む]

受信: 2006.04.08 16:35

» Zガンダム「グリーンダイバースVe」のグリーンダイバーズってなに?? [ガンプラ作ろう☆情報ステーション]
Zガンダム3号機「グリーンダイバーズVer.」 5/1の17時からガンダマー・ドットコムで予約開始でしたけど、あっという間に売り切れたようです さてそのグリーンダイバーズってなんだ? と思う方も多いか(かく言う私もその1人www)と思いますので調べてみました [続きを読む]

受信: 2006.05.02 08:05

« ストライクノワールも動けば少しはカッコ良くなる? | トップページ | トンイは「豚亥」って字しか浮かばなかったよ・・・ゴメン(苦笑) »