« 案の定微妙なゲームでした | トップページ | 敵の補給艦に返り討ち! »

2006.03.05

微妙どころか実はダメなんじゃ・・・?

昨夜はガムを噛みながら力尽きてしまったせいで、朝起きたら大惨事になってました。吐いたり飲み込んだり、やっとの思いで口の中を整理しましたが、これがキシリトール2粒でなく、フーセンガムのような粘性・展性の高いガムだったら永遠にブログを更新できなくなってたかもしれません。危なかった(滝汗)

昨日から劇場版のZガンダムの公開が始まっていますね。前売り券は数日前に買ってきてあるのですが、まだ観ていません。20日に休暇を取って連休にするので、その辺りで行こうかと思ってます。
混雑した劇場で映画は観たくないんですよ。なので初日/二日目とかは絶対にパスです。以前も書きましたが、私は限定プラモには価値を見出せない人なので無理に行く必要もありませんし。

そんなわけで『機動戦士ガンダム クライマックス U.C.』の続きをプレイ。・・・やはり微妙。というか、Zガンダム以降は空中/宇宙での戦闘ばかりになるのですが、自機の上下から攻撃されると逃げ回るしかないというふざけたシステムに閉口しました。
平面軸を合わせないとロックオンできないのですが、上下移動や上下方向への視点移動が全くできないので、ダッシュして遠くまで逃げて、振り向きつつロックするしかありません。エース級だとこちらの動きに合わせて追いすがってきたりしますからキツ過ぎます。
「一方的に殴られる、痛さと恐さを教えてやろうか!」ってなモンです。

プレイヤーが怒りのスーパーモードになったところでシステムが変わるべくもなく、早々に断念。暫くはこれで遊んで、情報が出揃ってきたところで『ディスガイア2』にシフトしようと思っていたんですが予定が狂いました。『ディスガイア2』アイテム界探索モード突入。
アイテムをパワーアップするよりはキャラクターに前科をつけていったほうが良いのかもしれませんが、その辺まだよくわかってないので、とりあえず前作と同じことをしてます。

この分だと暫くは『ディスガイア2』ですかね。『FF12』はちょっと様子見。少なくとも発売日に新品は買いません。
先日『ガンパレード・オーケストラ 白の章』の新品が半額になってたのを見かけたので、そろそろ中古で手を出してもいいかな、とは思ってます。それにしても、こう続編が出る前に値崩れしてしまっては「緑の章」「青の章」の売れ行きが思いやられます。発売中止にはならないでしょうけど・・・。

|

« 案の定微妙なゲームでした | トップページ | 敵の補給艦に返り討ち! »

コメント

クライマックスU.C.微妙なんですか・・・?姫鷲さんのレビューを聞いて、買うのが少し萎えました(泣)ゲームって、多少ビジュアル悪くても、やりこみ要素少なめでも、システムがしっかりしていれば満足感は得られるんですよね。つまりは、システムがズサンな造りだと、いわゆるクソゲーになっちゃいます。ビジュアル良くても・・・バンダイのゲームは当たり外れが大きいですからね。「マグナカルタ」にちょっと騙された感が・・・(笑)

ガンパレ白は当方の近所でも新品¥2980とかで売ってますね。あと、FF7のダージュオブケルベロスも微妙かも?FF12はシローも様子見です。CMのムービー見てちょっと引きました。美麗ムービーは本当にスゴイんですが、なんか・・・ね。顔がガクト&浜崎って感じに見えたのは気のせいでしょうか??FF3とか、FF5の時代が懐かしいです。シローは古い人なんです・・・きっと(笑)

投稿: シロー | 2006.03.07 02:37

お邪魔致します、今日は。
お見舞い有難う御座いました。

>ガムを噛みながら力尽きてしまったせいで、朝起きたら大惨事
私も経験あります!
キシリトールガムだからか、其れともなのかは解りませんが、自棄に口の中がスカスカ気持ち悪くなりませんでしたか?表現が難しいですが・・・独特の。
そしてガムを吐き出すのも苦労なんですよね・・・。
それ以来、きちんとガムを出してから寝るように心がけております(笑)。

ではでは、失礼致しました。

投稿: りおっと | 2006.03.07 11:22

シローさん、こんにちは。

>クライマックスU.C.

クソゲーって程悪くもないんですけど、あまり期待しすぎるとガッカリするでしょうね。期待してなかった人間がやってさえ「微妙」ですから。
まぁこれまでゲーム化される機会の少なかったポケ戦やF91、クロスボーンといった作品が登場することを評価したほうがいいのかもしれません。ストーリーを知るならGジェネFをやるのがいいんですけどね。

>ダージュオブケルベロス

FF7は途中でつまらなくなって投げちゃったので私は最初から眼中になかったり(苦笑)でも、それを抜きにしても、このソフトはジャンルを考えずに大量出荷しすぎじゃないかと思います。

>FF12

私も旧い人なんでファミコン時代のFFの方が好きです。ファミコンは持ってなくて、本体ごと人に借りてプレイしたので思い入れがあります。
FF12は音楽も良いしCGも良いんですが、ゲーム雑誌を見てるとFF9の焼き直しっぽいイメージがあるんですよ。「美男美女にしてリメイクしました」みたいな。似たような話なら無理して買う必要もありませんので。

投稿: 姫鷲 | 2006.03.07 13:53

りおっとさん、こんにちは。

>口の中がスカスカ気持ち悪くなりませんでしたか?

そうそう!なりました。確かに表現難しいですね。どことなく刺さるような、乾いたような感じの何かが口の中にまとわりついている感じでした。石膏みたいなもので塗り固められてる感じですかね。
ガムもなかなか出てこないし・・・休日の早朝から1人でもだえ苦しんでましたよ。

投稿: 姫鷲 | 2006.03.07 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/8970795

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙どころか実はダメなんじゃ・・・?:

« 案の定微妙なゲームでした | トップページ | 敵の補給艦に返り討ち! »