« 微妙どころか実はダメなんじゃ・・・? | トップページ | 清涼飲料では回復は望めず »

2006.03.06

敵の補給艦に返り討ち!

GademWin 「素人め、間合いが遠いわ!」

ガシャポンシリーズの『MSセレクション』もついにシリーズ40作目。ついにガンダムも最期の時を迎えました(笑)

ホントはガンダムの合体シーンを再現したフィギュアなのですが・・・エフェクトが派手すぎて、どう見ても「ガンダム大破」にしか見えません。
AパーツとBパーツの間にはクリア成型のコア・ファイター(変形途中)が挟まっている芸の細かさも空回りしている感じです。
『MSセレクション』はこのところ素立ちポーズばかりが立体化されていてちょっとつまらないと思っていましたので、こういう新しい試みは大歓迎なんですがね。

一緒に写ってるのは『HMSセレクション5』のザクI。実はこのシリーズは初めて買ったのですが、意外と動くものなんですね。侮ってました。過去弾も良さそうなものを買ってみようかな。

さて今回のネタは『機動戦士ガンダム』第3話「敵の補給艦を叩け!」です(間違ってヒートホーク持たせちゃいましたw)。ガンダムを倒してガデム曹長も2階級特進&ジオン十時勲章授与・・・でもシャアには全然届きません。叩き上げのツラいところですな。

劇中では「このザクで百戦錬磨・・・」みたいなことを言ってましたが、実は連邦とのMS戦ってこれが初めてだったはず。MSに乗ってるのに戦闘機や戦車相手の戦績は自慢にならないと思うんですけどねぇ・・・。MS戦はシミュレータか模擬戦だけでしょうし。それなら尚更自慢になりません。ゲームセンターのレースゲームチャンプが実車に乗って「俺って速いんだぜ!」って言ってる感じ?

今日は久しぶりにベンダーを回しました。いつもは単品かセットで買ってますが、たまにはガシャポンを回すのもいいですね。最近ではバンダイのカプセル商品は徐々に\300にシフトしつつありますから『MSセレクション』も次第に『HMSセレクション』に移行していくんですかねぇ・・・。いくら可動モデルとはいえ、\300になっちゃうと気軽に買えないので\200という価格は維持して欲しいところです。『M.I.A.』も『Ex-M.I.A.』へと移行していきつつありますし。
クオリティが高くなるのは非常に結構なのですが、価格帯まで上がってしまうのは歓迎できません。高くて質が良いものを実現するのは簡単ですから、業界最大手としては安くて高品質のものをリリースして欲しいものです。

|

« 微妙どころか実はダメなんじゃ・・・? | トップページ | 清涼飲料では回復は望めず »

コメント

「スール少佐(フィギュア)を欲しがるとはな。ドジをやったのか?」
「ガデム、ブームは目の前だ。一刻を争う」
「わかっているよ、わしがそんなにのろまかね? 歳の割には素早いはずだ」

 姫鷲さん、こんばんはっ。瀬無です。
 どんなブームだよっ、というツッコミは不可です。

>このザクで百戦錬磨……
偵察や護衛、哨戒任務などの、戦闘以外の任務も含めているのかもしれません(笑)
確かに、シャアにしてもみんな初のMS同士の戦いなんですよねー。

 ただガデムならOKみたいな雰囲気があるのは、古豪の貫禄です(えー)
 むしろモビルトレースシス(略)…で動かした経験が(!?)

>合体
ガンダムってGパーツもあったりして、何気に合体ロボの流れを組んでいるのも、今思うと興味深いです。
個人的には、戦闘中に合体しろと命令がきたらアムロが文句をいったり、合体を阻止しようとして敵が撃ってくるシーンも印象的です。

投稿: 瀬無 | 2006.03.07 19:30

瀬無さん、こんにちは。
禁止されちゃいましたのでブームには突っ込まないでおきます(笑)なので「スール」を活かして「ブーム」をちょっと変更w
------------------------------『キシリア様がみてる』--
「赤い彗星さまがスールを欲しがるとはな。一目惚れか?」
「ガデム、ブゥトンは目の前だ。一刻を争う」
「わかっているよ、わしがそんなにのろまかね?歳の割には素早いはずだ」
------------------------------------------------------
・・・きっと白と黄の彗星さまもいるんでしょう。私立ドアン女学院は今日も平和です・・・・・・女学院?


>むしろモビルトレースシス(略)…で動かした経験が(!?)

・・・なんと!だから武器も持たずに「格闘戦」なんですね!それなら「百戦錬磨」だし「歳の割には素早い」のもうなずけます。

投稿: 姫鷲 | 2006.03.08 11:02

――――『キシリア様がみてる~春~』――
「サングラスの方、ミネバ様の前へ」
「…! やはり、シャア・アズナブルだ! また、会えて嬉しい」
「ミネバ様……」
「長い間のスール探し、ご苦労だった。いよいよ学園が動くときがきた。赤い彗星さまとして学園のために力を貸してくれよ」
――――
 先代赤い彗星さま(ミネバ)との再会(!)。
 後に「黒い彗星さま」と呼ばれ、学園に騒動を起こす少女も登場です(笑)

 話は変わりますが、自分も気になって、コンビニで探してみました「アルティメットオペレーション」。
 ……あったのは「アッシマー」と「パラスアテネ」のみ、しかも3つずつ……偏ってます(笑)

投稿: 瀬無 | 2006.03.09 00:31

瀬無さん、こんにちは。
(実はこの文章を書いてから1日以上経っちゃってますがw)
続編の執筆、ありがとうございます(^_^)
この続きは是非OVAで(笑)

>「アルティメットオペレーション」。

「アッシマーが!」
・・・3つも残ってましたか(笑)これって前の弾だから年末からずっと並んでたことになりますね。投売り価格にすればいいのに・・・。
とはいえ、3つずつ残っていたということは、その店は2箱以上仕入れているわけで、他のアイテムが全部捌けてるとなると、人気アイテムの競争率は高そうですね。ブリスターボックスでラクスとかルナのフィギュアが出たら瞬殺でしょう、きっと。

投稿: 姫鷲 | 2006.03.10 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/8980243

この記事へのトラックバック一覧です: 敵の補給艦に返り討ち!:

« 微妙どころか実はダメなんじゃ・・・? | トップページ | 清涼飲料では回復は望めず »