« 布団掛けて寝ないと・・・ | トップページ | 捨ててるものは多いのに全然片付かず »

2006.01.06

テープなんて知らない若いコもいるんでしょうね

本日も片付け続行中。思い切ってカセットテープメディアを全て処分することにしました。いずれはデジタルデータにコンバートして・・・ということを計画していたものの、10年以上も実現しなかったので思い切りました。

テープをゴミ袋に入れてると、青春の思い出(苦笑)を捨ててるようで何だか複雑な気持ちになります。所詮J-POPとアニメやゲームのサントラなんですがね。
昔はラジオから録ったり、借りてきてダビングしたり、一生懸命集めたものです。幼少時のものなんかは、TVの前に座ってレコーダーのボタン押してるから周りの声が入ってたりするんですよね。中身を聞かなくてもテープを見るだけで思い出がよみがえります。懐かしいなぁ・・・。

今回他に処分するものはゲーム機・・・といっても古いハードのみですが。PCエンジンDuoとメガドラ2&メガCD2。そして互換ジョイスティック。
問い合わせたところ、近隣の店では買取ってもらえないようなので粗大ゴミの日にでも捨てることになりそうです。秋葉とかに持っていけば買い取ってもらえそうですが、嵩張るし面倒なので(荷物を持って移動するには遠いのです)・・・。
適価で買い取ってくれる人でもいればいいんですけど。
メガCDなんかは殆ど使ってないので新品同様(箱は薄汚れてますけどね)。捨てるのはもったいないんですけどネ。どうせ『シャイニングフォースCD』しか持ってないし(クリアもしてないけどw)。メガドライブ自体『シャイニングフォース』と『シャイニングフォース2』をやるためだけに買ったものなのでソフトはそれだけしか持ってません。今にして思えば物凄くコストパフォーマンスの悪いハードになってしまいました。とはいえ、充分楽しんだので悔いはありません。

収納の奥からは5"版『レッスルエンジェルスSPECIAL』が発掘されました。読み込めるドライブがないので当然処分品となるのですが・・・付属の小冊子にはレスラーのパラメータのほか、試合中のダメージや確立の計算式など事細かく書いてあったのにはビックリしました。設計書とまではいかなくとも、仕様書レベル以上の内容。グラフィック以外の部分は殆ど作れます。当時は何で気づかなかったのか不思議です。そもそも、そんな内部処理を公開してて良かったんでしょうか>グレイトさん

ゲームの処分に伴い、『レッスルエンジェルス』のドラマCDを引っ張り出してきて聴いてみました。
・・・・・・。
・・・。
これってあまり面白くなかったから1回聞いてお蔵入りさせてたんでした(汗)
ところどころイメージと違う人が入っているせいです、多分。
--------------------------------
マイティ祐希子 : 三石琴乃
ビューティー市ヶ谷 : 高田由美
武藤めぐみ : 宮村優子
結城千種 : 荒木香恵
菊池理宇 : 白鳥由里
パンサー理沙子 : 篠原恵美
ボンバー来島 : 渡辺久美子
キューティー金井 : 西原久美子
南利美 : 平松晶子
ファウルチップ服沢 : 太田真一郎
--------------------------------
キャストを見ると製作時期がわかりますな(笑)
いまでは太田真一郎はリアルでリングアナやってますが、このころはまだイメージが定着していなかった時期ですね。

因みに一緒に発掘した『ヴァンパイアハンター』のカセットブックなんかは「ナレーション / 若本規夫」ってだけで買ってますね。明らかに。昔は無茶してたなぁ・・・(笑)

・・・っと、だいぶ話がそれましたね。
狭い部屋で暮らしてる以上、買えば買うだけ捨てなきゃいけない物も出てくるわけで。
「記憶というものは決してそれ単体で存在せず、それを取り巻く環境に支配されている」
というストナーの言葉(笑)もあるように、処分する物と一緒に記憶もなくなってしまいかねないから寂しいものですよね。

|

« 布団掛けて寝ないと・・・ | トップページ | 捨ててるものは多いのに全然片付かず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/8037298

この記事へのトラックバック一覧です: テープなんて知らない若いコもいるんでしょうね:

« 布団掛けて寝ないと・・・ | トップページ | 捨ててるものは多いのに全然片付かず »