« 夏期休暇中にメンテするはずだったのに | トップページ | 慣れないことをするとロクなことがない »

2006.01.19

オルテガハンマー

ついにバンダイ公認になったようです。「オルテガハンマー」。オルテガのドムがミデアのコクピットを潰したアノ技です。漫画家の徳光康之氏が自身の作品の中で幾度となく使用しつつも、これまでは「アンオフィシャル」という扱いでした(それについても作中でふれられています)。
ですが、それは昨日までの話。本日発売されたガンプラ、『1/144 HGUC トリプル・ドムセット』で商品説明の中に「オルテガハンマー」という言葉が使われているではありませんか!バンダイ社員も読んでるんですね、『ガンダムエース』(笑)

まぁ実は技の名前などはどうでもよく(ヨドバシ・ドット・コムでは「ジェット・ストーム・アタック」って書いてあるしw)、問題はボックスアート。商品写真を加工したものが使われているのですが・・・オルテガ機がオルテガハンマーのポーズであるため凄く違和感が。3体を台座に同時にディスプレイしている写真(最初のララビットへのリンク参照 )に至っては、あたかもオルテガがマッシュを襲おうとしているかのように見えます(笑)コレって「ジェット・ストリーム・アタック」って言っていいんでしょうかねぇ・・・。
元々対艦戦闘用のフォーメーションということを考えると、「高速で接敵して戦艦を殴りつけるドム」という図が。おぉ、なんかチョット漢らしいかも(笑)・・・ということは、ガイアのヒートサーベルとマッシュのジャイアント・バズって何?フリ?(笑)

結局何が言いたいかというと、ディスプレイ例の写真をボックスアートとして使うのは如何なものなのかな、と。ポーズとして明らかにおかしいでしょ、オルテガ機。何でもかんでも盛り込めばいいというものではありません。いい加減な担当者ですなぁ。

因みに、ドムは単品でもセットでも高いので購入は見送りました。



|

« 夏期休暇中にメンテするはずだったのに | トップページ | 慣れないことをするとロクなことがない »

コメント

 姫鷲さん、こんばんは。瀬無です。

 リンク先の写真を見て納得です~。確かに後ろから襲っている……否、あれはツッコミをいれているのかもしれません(えー)
 家電量販店で、初売りにいったときにガンプラコーナーを眺めていたのを思い出してしまいます。
 印象に残っているのは、パーフェクトジオングの雄姿と、ルナザクの販促に頑張っているルナマリアさんの姿ですねー。
 あとぷちハマーンさま人形(?)があったのですが、微妙だったのでガックリしてました。

 漢らしい対艦戦闘といえば……やっぱりランバラル隊も忘れられません。
 第08MS小隊のOVAのおまけについている小話が、ある意味、本編以上に楽しみだったのは自分だけでしょうか?
 それではー。

投稿: 瀬無 | 2006.01.20 00:53

こんにちは、瀬無さん。
いつもありがとうございます~。

>ツッコミをいれている

いやはや、トリオ漫才だったとは・・・マ大佐がついていけないわけですな(えー
「スベったら、"死"」恐ろしい芸人です(笑)

>ルナザクの販促に頑張っているルナマリアさん

まさかコスプレ女性従業員がいたとか?・・・って、そんなことはないか。メイド喫茶とかのブームにあやかって、そろそろメイドフィギュアショップ(メイドさん人形を売ってる店ではなく、ね)とか出てきても良さそうです。

>第08MS小隊のOVAのおまけ

ラル隊の宇宙用キュイを使ったゲリラ戦はちょっと笑ってしまいました。
『宇宙世紀余話』・・・コレってDVD版の本編ディスクには収録されてないんですよね。『ミラーズ・リポート』にまとめて全話収録されているんですが、本編だけ見てスルーしている人が多いから知らない人も結構いるのではないでしょうか。

文章から判断するに、瀬無さんはビデオシリーズをタイムリーに御覧になっていたようですね。なかなかのガンダマーですな。

投稿: 姫鷲 | 2006.01.20 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/8240032

この記事へのトラックバック一覧です: オルテガハンマー:

« 夏期休暇中にメンテするはずだったのに | トップページ | 慣れないことをするとロクなことがない »