« そろそろアニメ化・・・かな? | トップページ | 「おばあちゃんが言ってた」は最近の流行なの? »

2006.01.28

言ってみればコイツも「ナイト・オブ・ゴールド」

EP_GARO_003

予定通り買ってきました、『イクイップ&プロップ ガロ<鋼牙>&魔道輪ザルバ』。
いやもうホント、コレめちゃめちゃカッコイイですよ!!
実は昨日フライング販売している店で商品自体は見ていたのですが、実際に手に取るとまた違いますね。実にイイ。
鎧が干渉するのと、四肢の付け根がボールジョイントなのとで可動範囲は小さめです。でもこの出来なら立ってるだけで充分。
凄く気に入りました。なので今週のHPのトップ画像に決定。そしてブログへの掲載写真も普段より巨大(笑)

いつもこのBlogを訪問くださっている青の零号さんも購入されたようで、「造型に一部の隙も無い」「お値段に比べて満足感は200%かそれ以上!」と評されています。多少感想の相違はあれど、やっぱり良いものは良いわけで、『GARO』が好きな人全てにオススメできるアイテムかと。
以下、私の所感です。

鎧は樹脂製でありながらも、上品な金色の塗装で金属っぽい質感はバッチリ。下手にメッキにするよりも魔戒騎士最高位の風格と品位が表現できているように思えます。これ買っちゃうと『装着変身』は買えませんな。劇中での光具合を考えると『装着変身』のほうがイメージには近いのかもしれませんが、値段と造型レベルを考えるとコストパフォーマンスが悪いと言わざるを得ません。

鋼牙からガロへの変身は胴体以外を全交換。量販人物フィギュアの宿命で、鋼牙はあまり似ていない(決して手抜きアイテムというわけではない)ので鋼牙の状態で飾る気はありません。ですが頭と四肢が丸々余っちゃうのはちょっと気になります。何とかならなかったものですかねぇ・・・。たぶん今後リリースされる商品も同様なんでしょうけど。
鋼牙はもう少し白面っぽい作りにすれば、本人に近いイメージは出せたと思うんですが、どうでしょう?vol.2は白マントが付属しますので、鋼牙は今以上に気合入れてもらわないと。

塗装は概ね問題ナシ。ところどころスミがハミ出ていたりしますが、ガンダムマーカーの消しペンで消せばOK。実は良く見ると個々のパーツが若干曲がって接着されていたりしますが許容範囲かな。この辺は個体差でしょうけど。何しろ売り場には人が殺到して押し合いだったので、そんなに細かいチェックなどする余裕もありませんでしたから軽度の不満点は目をつぶるしかありません。それを補って余りある程の満足感は得られていますしね。

今後は烈火炎装Ver.やゼロなどの発売が予定されていますが、これらも非常に期待ができます。何よりも魔戒馬「轟天」が楽しみでなりません。サイズを統一して製造されるのであれば、かなりの大きさになるはず(今回掲載したガロは18cm程度)です。想像するだけでワクワクしますね。

・・・とまぁ、非常に良い一品でした。
昼下がりに帰宅して、眺めたり弄ったりしているうちに、味噌痔・・・いや、三十路を迎えました。この歳になるとあまりめでたくもないわけですが(独身でオタクってのがいかんのよ)、1日楽しく過ごせたってのは良いことです。いい記念の品になりました。<寂しいヤツ
♪おさ〜びし〜やまよ〜


|

« そろそろアニメ化・・・かな? | トップページ | 「おばあちゃんが言ってた」は最近の流行なの? »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
ご紹介いただき感謝&お誕生日おめでとうございます。
オタクも30歳からベテランの域に入りますが、
今後も若手の手本となる生き様を見せていただきたいと思います。
…と言ってる自分もその部類なのですが(^^;。

ガロ&ザルバ、買ってきたときは有頂天だったので
細かいところまで見てませんでした。
言われてみれば腹部の三角紋とかが少し曲がってます。
これは確かに残念ですが、今回のように
総じて満足度が高いモノの場合、多少の難点は
許せちゃう気もします。甘いですけどね。

私が行った店では、これと一緒に「アカツキ」のプラモを買っていく人が
たくさんいました。
それを見ながら「う~む、バンダイさんゴールドラッシュだなぁ」
などとくだらない事を考えてたのは秘密です。

投稿: 青の零号 | 2006.01.30 00:11

青の零号さん、こんにちは~。
お祝いコメント及び、記事の紹介ありがとうございます。

>若手の手本となる生き様

なかなか難しいですね・・・。「馬鹿者の手本となる生き様」だったら何とかなりそうな感じですけど(笑)
さりとて生活を犠牲にするほどの勇気もなし・・・結構中途半端ですね。

>総じて満足度が高いモノの場合、多少の難点は許せちゃう

完璧なものなんてありませんからね。上を見てるとキリがないわけで。最終的には個人の主観で「美点>欠点」であればいいんですよ。裏を返せば、満足度が達成されない場合は欠点ばかりが目立ってしまうことになりますが、そこをどう評価するかが人間の器ですね。

>ゴールドラッシュ

アカツキはメッキ仕様で割高ですから文字通り「ゴールドラッシュ」ですねw
正直、あんなインチキな機体に飛ぶように売れる程人気が集まるとは想像していませんでした(子供にならわからないでもありませんがね)。私もまだまだ狭量ということですな。

投稿: 姫鷲 | 2006.01.30 19:27

お誕生日、おめでとうございます♪
姫鷲さんも、ミソジーズの仲間入りですね~(^-^)

> 独身でオタク
まぁ、独身だからこそオタクでいられる。。。というのもありますから。
一概にイカンとは言えないということで(^^;;;

投稿: さかこ | 2006.01.31 00:53

さかこさん、こんにちは。
お祝い有難うございます。
何やらイヤ~な名前のグループに入れられてるのが非常に気になりますケド(笑)

>独身だからこそオタクでいられる

おお、成程!今のうちにイロイロやっておけ、オタクでいたかったら独身を貫け、と、そういうことですね(違
まぁ実際、自由になる時間と金がなかったらステータスを維持するのは難しいですよね、オタクって。

投稿: 姫鷲 | 2006.01.31 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言ってみればコイツも「ナイト・オブ・ゴールド」:

« そろそろアニメ化・・・かな? | トップページ | 「おばあちゃんが言ってた」は最近の流行なの? »