« 予想通り白いガザが出ました | トップページ | 電車にGO? »

2005.11.10

ドラブー劇場版Z編、無事コンプ

GW_DB_Z
昨日はシークレットレアのみ確保しましたが、予約分が本日入荷したので早速取りに行ってきました。安く提供してくれるのはいいんですが、この店、入荷の連絡が来たためしがありません。そのくせ1週間以内に引取りに来い、って言われても・・・まぁ早く帰れる日は毎日のように店の前通るからいいんですがね。
ともかく、『GUNDAM WAR ドラマチックブースター 「機動戦士ZガンダムThe Movie」』ゲット。

種デスのドラブーの時と同様に1BOXでコンプリートできました。シークレットレアも入っていたので結果的にはシングル買いすることもなかったんですけど、保存用とプレイ用にすればいいわけで。もーまーんたーい(byテリアモン)。
ドラマチックブースターはカードの種類が少ないので1BOXでコンプできるアソートになっているのかな?尤もシークレット入れてもレアは13種しかないので、15パック入ってるBOXで揃ってくれないと困りますけど。

では軽く何枚か紹介。
--------------------------------------
【サイコ・ガンダム】
プレイ時、及びNT女性のセットで全ユニットに-4/-4/-4/修正。ウイニーはこれで一掃できますが、このカードが場に出る頃(6国力)には敵軍ユニットもそれなりの大きさで、キャラが乗っているでしょうから、破壊できなかった際は自分がピンチ(戦闘力4/3/7 → 0/-1/3)。
早出しするか、自身への戦闘修正を無効にするか・・・。

【百式】
自軍本国の一番上のカードを廃棄することで、そのカードの合計国力分の値を戦闘ダメージ化。クイン・マンサとかフリーダムでも出れば一気に・・・などと想像は膨らみますが現実にそんな上手くいくべくもなし。
強襲や「最後の選択」のような本国ダメージへ転化するカードと相性は良いものの、ダメージコントロールするのが手間ですね。妄想だけで終わってしまいそう。

【Zガンダム】
ジャンクのカード3枚廃棄により、+1/+1/+1パンプアップ。ロングビームサーベル装備時程の強化は見込めないものの、「ターン終了まで」の制限がないので毎ターン強化も可能。
でもフィニッシャーとしては一発屋さんのロンビZのほうが使いやすかったり。カミーユとの相性もいいですしね。
ハイメガランチャー装備版も使い勝手はいいですからこのカードの出番はなさそうです。

【マラサイ】
敵軍に紫国力があれば非常に優秀なウイニー(1国力で出せて戦闘力2/1/3)なんですが、相手のデッキ依存の能力は使いづらいです。普通に出す(コスト2/3/1)のだったら全然強くないし。

【エマ】
戦闘修正は並(3国力で1/1/2)ですが、敵軍男性キャラに「出撃すると本国から1枚敵ハンガーへ移す」というテキストを付加。地味に使える能力です。敵軍本国操作カードとコンボで。

【ロザミア】
ついにカード名も「ロザミア・バタム」に。
相変わらずキャラクターとしての戦闘修正は低いですが、2国力で1/1/1ならば優秀。出撃することで敵本国を1枚廃棄というのもポイント高し。アビゴルに乗せてガンガン殴るのが基本かな?

【ファ】
メタスに乗ってれば死んでもメタスごとハンガーへ。ヘナチョコパイロットのファが劇中で死ななかったカラクリはここにありました(笑)メタスとセットで使わないと意味がないので「アーガマ隊」デッキにしか入らないでしょうね。

【メタス】
コスト1/1/1で戦闘力も1/1/1。射撃がある上に「高機動」もあるのでウイニーはいいかも。能力値弱体化はしましたが、国力が下がったおかげで中途半端さがなくなりました。
テキストは「アーガマ隊」1枚に+1/+1/+1という能力。自身には効果がないものの、「重複しない」という記述はないので最大+3まで強化可能。序盤のダメージ増加用ですね。

【アクシズ始動】
カウンター系カードをハンガーへサルベージするコマンドカード。カロッゾと組ませて入れておけばカウンター使い放題!・・・と思っても中々上手くいかないものなんですよねぇ。
--------------------------------------
相変わらず青は優遇されている感じです。個人的にはファの活躍の機会が増えたことは嬉しいですけど・・・青は白同様ガンダムタイプが幅をきかせてますから使う人は少ないでしょうね。

不思議なことに、「恋人たち」である割には女性キャラしか収録されていません。百合?(爆)
ちょっと前に「戦場の女神」で女性キャラ特集したばっかりなのに・・・。

次のエキスパンションは2月。ついにGガンダムの登場です!いったいどういう形で編入されるのか・・・。情報公開が待ち遠しいです。


余談ですが、某消臭剤のCMで「" ファ "といえば?」とか言ってますけど、「ファ」といえば、ファ・ユイリィです!コレ、20年モ前カラノ鉄則ネ。


さらに余談。
先週の『舞-乙HiME』を一週遅れで見たらマシロ(CV ゆかな)が「そなたを笑いにきた」と言っているのにたまげました。渦中の人にこういう台詞言わせちゃうんですね。
その後本放送を見てまたビックリ。美少女に触手は反則でしょ。エルスは「エロスティン・ホー」に改名しなさい。

|

« 予想通り白いガザが出ました | トップページ | 電車にGO? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラブー劇場版Z編、無事コンプ:

« 予想通り白いガザが出ました | トップページ | 電車にGO? »