« 告白Ver.無事ゲット | トップページ | 給料前だろうと「問題なし!」 »

2005.10.18

絶チル刊行

ZKC01『絶対可憐チルドレン』を買ってきました。いつぞやBiting Angleさんで「SFの秀作」と評されていましたので読んでみようかな、と。椎名高志作品は久しぶりです。

マンガで超能力モノといえばサイキックバトルがメインになりがちですが、この作品は真摯に「超能力」と「特殊な環境下で育てられた少女」を扱っているのには好感が持てます。ドツキに次ぐドツキのテンションはさすがに椎名マンガだなぁ、というところ。作風としては旧い部類に入るんでしょうが、面白かったです。
どことなく『パワーパフガールズ』っぽく感じました。

キャラクターもわかりやすく、基本的に1話完結ですから、アニメ向きな作品ですね。土日の朝なんか良い感じ。『ガッシュ』とか『メル』の後番組あたりにいいんじゃないでしょうか(『メル』は面白くないのでさっさと終わらせてしまっていいです)。アニメ用としてキャラクターをロリロリしたデザインに変えるのは勘弁願いたいところですが。
障害となるのは「玩具」。原作そのままだとリミッターくらいしかありません(ネタになってましたけど)ので『GS美神』よろしく打ち切りになるであろうことは必至。それ以前にスポンサーがつかないかな。かといって深夜枠でやる内容でもないし・・・。

ZKC02ちなみに、発売日をチェックして買いに行ったにも関わらず、店頭に並んでいたのはゲーマーズだけでした。他数軒の書店を回ったのですが影も形もナシ。
一応、ゲーマーズで「絶対可憐!絶チル!!フェア」をやるのは知っていたんですけどね。わざわざ行くのも面倒ですから、手近なところで済まそうとしたのですが・・・どこにもないとは予想外でした。やたらと売れまくっているのか発行部数が極端に少なかったのか・・・?
まぁ手に入ったのでよしとしますかね。

|

« 告白Ver.無事ゲット | トップページ | 給料前だろうと「問題なし!」 »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
絶チル、気に入ってもらえたのならよかったです。
姫鷲さんの厳しいメガネにかなって、推薦者としては一安心。
古めかしいところがむしろ王道っぽいかなというのが、私の感想です。
あまり新奇に走られても読んでて疲れますし。
考えてみると、サンデーって誌面全体がそんな傾向ですが。

椎名氏の作品はは『椎名百貨店』や『GS美神』がヒットしたおかげで
ギャグセンスが突出して語られがちですが、ストーリーテラーとしても
抜群のセンスを持ってると思ってます。
ただ、シリアスな話になると急激にギャグが減りますから、
軽めの笑いを求めるファンにはウケないみたいなんですよね。
今回の作品は作者が得意とするSFギャグアクションなので、
人気が出てくれるとうれしいんですが。
ちなみに「WEBサンデー」で壁紙配信中ですが、作中で使われた
カラーイラストなどが惜しげもなく使われてて、結構ゴージャスですよ。

投稿: 青の零号 | 2005.10.19 01:19

青の零号さん、こんにちは。
当ブログでは文句ばかり書いていますが、本人はそれほど厳しく評価してるつもりはないんですけどねぇ・・・。最近多い「オタク市場に媚びた」または「胡座をかいた」ような作品が好きではないだけです。って斬っていくと、ここ10年くらいのアニメなんかは殆どが対象になっちゃうんですけどね(苦笑)なのでむしろ王道を突き進んでくれたほうが好印象だったりします。
簡単に言ってしまうと「萌え」だけで成り立ってる作品を見る(読む)には歳をとりすぎたということです(笑)「燃え」には素直に反応できるんですが・・・。
まぁ、ああだこうだ言ってますが、基本的に許容範囲は広い(つもり)です。カンニング竹山みたいなものだとおもっていただければ(笑)

>ストーリーテラーとしても抜群のセンスを持ってる

ギャグがなければどっちかというとストーリーは地味ですから、それでいて読者を惹きつけるとなれば、構成力が優れているんでしょうね。
あとはギャグ漫画でありながら少年向けの「ロマン」を感じさせてくれるところでしょうか。御前試合物ばかりになってしまった少年漫画には失われつつある要素かと思います。

>シリアスな話になると急激にギャグが減りますから

氏の作品の笑いは「ユーモア」ではなく「ギャグ」に依存してますから、仕方ないです。でも、生半なギャグ漫画家ってシリアスが描けませんから、シリアスなエピソードを挟めるだけでも力量は評価すべきなんですが・・・。
やっぱりギャグマンガとしてしか見られない読者は結構多いんでしょうね。
『絶チル』が人気を博したとして、その理由が「ギャグ」と「10歳の女の子」だったらちょっと悲しいですね。

・・・と、ちょっと褒め過ぎたかな?
では、「燃え」のボルテージが上がり切らないという不満点でも書いてバランスを取っておきましょうか(w

>WEBサンデー

早速覗いてきました。物凄いサービスっぷりですね。小学館のなのに(笑)

投稿: 姫鷲 | 2005.10.19 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絶チル刊行:

« 告白Ver.無事ゲット | トップページ | 給料前だろうと「問題なし!」 »