こんなことならプラモ買ったほうが良かったかも
このところ連日発売されてきた玩具の新作もほぼ一段落。今日は『ジオノグラフィ』シリーズの地下3階グフ。
プロポーションは期待通りでしたが、他がダメでした。というのは、肩関節がユルユルでガトリングシールドが上手く保持できません。引き出し式にして可動範囲を確保したのが仇になった模様。足首もポロポロ落ちるし。
致命的なのは頭部。上下分割のパーツ構成になっているのですが、隙間の開き方が尋常でなく、モノアイスリットが1周しているようにすら見えるほど。私が買った店では店頭の商品全てがそうでした。
上から力を加え直せば直るだろうと思っていたら、中途半端な位置でガッチリ接着されていました。修正しようとあれこれいじっているうちに側頭部がガタガタに。
その他、私が買ったものは正面から見えないところのパーツがいびつだったりと、かなりハズレを引いてしまったようです。もう1体買おうかな・・・。
皮肉なことに換装用のイフリートのパーツは良好。換装することなどありえないのに。
換装ギミックなんて無くていいので、単体のクオリティを上げて欲しいんですけどねぇ・・・。
元々『G.F.F.』は追加武装を装着するというコンセプトだったのが、何を勘違いしたのか、最近は同系統の別MSに組み替えるという商品になってしまってますよね。バーザムのときは新鮮でしたけど、回を重ねるにつれてどんどん共有パーツが少なくなっていってるのには辟易しています。別パーツがある程度の量を超えたら、2体のセットにして欲しいです。
因みに、写真ではブレードアンテナが曲がってますが、縮小時にブレたようです。実物は真っ直ぐになってます。・・・が、本当に曲がっていたとしても、修正しようとして失敗した側頭部の痕跡のほうが痛々しいので大した問題ではありません(苦笑)素人が慣れないことをするモンじゃないですね。
同時購入は『Ex-MIA ザクII』。『ロード・オブ・バイストンウェル』のダンバインはアレンジが気に入らなかったのでスルー。
[ 追記 ]
結局買い直しました。資金は『ロード・オブ・バイストンウェル』を買わなかった分で補填。品質が安定していないので、納得いくものを探すのは大変です。
先の1体は捨てるに忍びないので、不本意ながらもイフリートに。よもやイフリートを飾ることになろうとは思いもしませんでした。
頭部パーツを交換してアングルを気にしなくてもよくなったので、写真も撮り直し。今回は怒り肩にして、さらに上半身が暗めになるように撮ってみました。上の写真よりは重厚感が出たと感じます。やはりジオンのMSは若干不気味な演出をしたほうが映えますね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんわ、青の零号です。
地下グフ、いよいよ出ましたか。
楽しみにしていたのですが、あまりていねいな作りではなさそうで
残念でなりません。
最近のGFF系統は、どれもあんまり評判が良くないようで。
写真で見る限りでは、少し細身のような気もします。
私のイメージするB3は、もう少しボリューム感のある機体です。
とりあーえず、現物を見てから購入を検討するつもりです。
今回のレビューを参考にしつつ、少しでもマシなものを探してみます。
しかし、イフリートのパーツは実にムダですね。
人気機体と抱き合わせにして、BD系ストーリーの認知度を
いくらかでも上げようという魂胆なんでしょうか?
投稿: 青の零号 | 2005.10.01 00:24
こんにちは。青の零号さん。
グフはB3タイプというよりは、素のグフのリニューアルという印象です。劇中のようなマッシブな感じではなく、シンプルでスマートにまとめた感じ。グフとしては悪くないと思いますが、ノリスが乗ってる機体とは別物と思ったほうが落胆も少ないかもしれません。
>BD系ストーリーの認知度をいくらかでも上げよう
次のGFFがまさにブルーデスティニーですからね・・・。
投稿: 姫鷲 | 2005.10.01 10:59