« 美少女噺家戦士・・・(-_-;) | トップページ | 70にはまだ早いのに »

2005.09.08

映像作品はどれも成功してませんけど

ここしばらくゲームの話題ばかり書いてきて、ふと気づくと全然ゲームやってないことに気づきました。今の会社に就職してからというもの、月単位でしかプレイ時間を集計できなくなってきているような・・・?クリアしていないどころかパッケージ開けてさえいないものを見ると哀しくなってきます。

さて本日は『FF7 AC』のジャパンプレミアが開催された模様。FFは7・8と、つまらなくて途中で投げ出し、10に至ってはプレイすらしていない人間にはあまり関係のない話ではありますが。そういえばPS以降のFFシリーズは1本も買ってないな・・・。7・8・9は全部借りたものだし。かつては4がやりたくてスーファミを買ったほどなのに(SFC版でも6はあまり面白くなかったですね。このあたりから路線がずれてきているような気がします)。
FFは今後どうなっていくんでしょうねぇ。12も期待していいものかどうか。グラフィックだけ綺麗でも仕方ないし。グラフィックやキャラクターがアレでも9みたいに面白ければ全然文句ないんですけどね。
そういう意味では『FF7 AC』は正解。ゲームにしなかったのは好感がもてます。見る気は毛頭ありませんけどね。野村哲也の絵は嫌いなので。どうもあのニヤけ具合が虫が好かなくて。あの濃いタッチもイメージとは違うんですよね。天野喜孝の絵で慣れちゃったせいもあるんでしょうけど。
かつては「右向きの立ち画しか描けない」という話を聞いて唖然とした覚えがあります。最近はキャラのアングルも固定でなくなってきてますね、結構なことです。

『FF7』はなまじキャラにファンがついているので評価は厳しいと思います(フィルターがかかって甘くなるという説もあります)が、大コケした劇場版のようにならないことを祈ります。デモ映像を見る限りでは映像のクオリティは凄く高くて感心しますが・・・また前半だけとかいうオチでないといいですね(苦笑)ストーリーが期待できない分、映像で頑張ってもらわないと。

ファンタジーとかスチームパンクが好きな身としては往年の世界観が戻ってきてくれることを願ってます。7なんかモロにサイバーパンクですからね。そういう意味では10はちょっと期待していたのですが・・・。残念。
12はホントどうなることやら。



『ランドストーカー』がPSPに移植されるのは大賛成。あれは携帯ゲーム機に向いてます。だからといってまだPSPには手を出す気はありませんけど。

|

« 美少女噺家戦士・・・(-_-;) | トップページ | 70にはまだ早いのに »

コメント

こんばんわ、青の零号です。
自分も姫鷲さんの考えに近いので、最近のFFは全然食指が動きません。
昔好きだっただけに、ずいぶん遠ざかってしまったなぁという思いはあります。
ACは純粋に映像作品として興味があるのですが、スクエニの売り方は気にいりません。
異様なまでに特典の多い限定版など、スクウェア時代ならやらなかったはず。
これも話題づくりなんでしょうけど、無印FFで失敗したのが相当こたえてると見えますね。

投稿: 青の零号 | 2005.09.11 18:34

青の零号さん、いらっしゃいませ。
TBまでしていただき、ありがとうございます。

>異様なまでに特典の多い限定版

特典の多さもさることながら、その価格に驚きました。あれでは「ファンだから」だけではなかなか手を出しづらいです。特典の内容も普通のファンには不要なものばかり。OVAの映像と、せいぜい台本くらいのために3万も出せません。バイクは良く出来てると思いますが、じゃあ欲しいか、って言うのはまた別の話。

この強気っぷりはどこからくるのでしょうか・・・。

投稿: 姫鷲 | 2005.09.12 13:39

御邪魔致します。
前々の話題に対して今更ですいません。

私はFF3迄が「FINAL FANTASY」だと思ってたりします。
(寺田さんがシナリオしていたのでしたっけ、3迄)
それから後は・・・まぁ。FFだけど「FINAL FANTASY」では無いというか・・・。表現的に難しいのですが。
PSで出たFF7は「未来幻想」のFFかな、とか。
別物と割り切って遊べば、それなりに面白かったです(マテリアシステムとか)。

と、横に置いて、FF7AC。
あの動きを追える方は騎士様かファティマくらいだろう(どういう例えだ)という位動きが早くて・・・見終わるまでかなり目が辛かったというのが感想です。CGが細密過ぎて逆に見難い・・・。
なまじっか手とかのパーツがリアルなので(血管とか皺とか)その分顔は野村さんってのに凄く違和感がありました・・・。

7のバリエーション増やすよりは、FF3のリメイク版を早く出してくれないかな、と地道に待っています(ついでにバハムートラグーンもリメイクで出ないかな・・・とか)。
WSやPS、果ては携帯でも12456はリメイクしているのに何で3だけ?と、FFは3が一番好きなので悲しかったり。

長々支離滅裂で御邪魔致しました~。

投稿: りおっと | 2005.09.18 10:10

りおっとさん、こんにちは。
記事の新旧なんて別にどうでもいいですよ。コメントいただけるだけありがたいです。

>CGが細密過ぎて逆に見難い・・・。

最近の映画でもこういうことってありますよね。ディズニー/ピクサーの作品のように画面が明るくてキャラクターも単純な造作なら結構見やすいんですけど。『FF7 AC』は雰囲気暗い上に、キャラが着てるものも暗いときては・・・。
高レベルのCG技術を使ってるという点で映像自体には興味あるので、機会があれば見てもいいと思っているのですが、金払うのはちょっとためらっちゃいますね。
困ったことに、私の周りでは誰も買ってないようなので借りられないのがネックです。モノ自体は大量に出回ってるので暫く待てば投げ売りになるとは思いますが・・・。

>FF3

確かに『FF3』ってどこにも移植されてませんね。不思議。
私はFFは『3』から入ったので思い入れはかなりあります。ファミコン持ってないのに『FF3』のソフトだけ持ってたくらいですから(笑)ハインやガルーダ倒すのにモンク4人で殴り勝ってみたりとか、散々遊びました。
DSで出てくれれば買っちゃうでしょうけど・・・今リメイク版出すならPSPが妥当な線でしょうね。
何か久しぶりにやりたくなってきましたw

投稿: 姫鷲 | 2005.09.18 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映像作品はどれも成功してませんけど:

» 気がかりなFF、気になるAC [Biting Angle]
さっき投票に行ってきました。 種デスに文句を言いながらリアルな政治に無関心というのは ちょっと恥ずかしいですし。 弾を1発撃つよりも票を1票投じるほうが、簡単で理性的です。 さて、姫鷲さんの日記でFFネタが取り上げられてたので、 自分も便乗記事を書こうかなという気になりました(^^;。 前回は別の話になっちゃったので、書き直し。 FFは4・5とプレイしまくったんですけどね。 特に5はメチ�... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 18:25

« 美少女噺家戦士・・・(-_-;) | トップページ | 70にはまだ早いのに »