« 真実の歌 | トップページ | 帰ってきたのはウルトラマンでも酔っ払いでもなく・・・ »

2005.09.04

ブログ開設1周年

日記をココログに移してから1年が過ぎました。恐る恐る始めたブログですが、多くの皆様に訪問いただきまして嬉しく思います。特にTB、コメント等で懇意にしてくださってる方々、ありがとうございます。ブログに変えて良かったです。

まがりなりにも1日1投稿で続けてこられたのは、やはりコメントなどで反響があるからですね。本館の更新はサボってもこっちは書く、って感じでしたから(苦笑)本館は寂れてます。ブログは更新が簡単というのも大きな理由でしょうね。
「毎日1記事」は今後も続けていくつもりです。誰が見ている見ていないに関わらず。何となく、やっていることに意義があるような気もしますので。書かなくなったらホントにぐうたらのダメ人間になってしまいそうに思えるんですよねぇ・・・別の意味では既にもうダメ人間化してはいますが。

TBマナーの件は1回取り上げましたけど、「相手記事にリンクを貼り、自己記事に引用文」というのはなかなか難しいです。できるだけ実行してはいますけどね。周りとの兼ね合いもありますし。「TB返しは行なう必要はない」という話も聞きますが、これも場合によりけりかな、とも思います。
今のところ基本スタイルはマナーに準じています。TB返しもやってません。お礼コメントのみ。ただ、ガンダムの感想だけは本文への引用のないTBやTB返しをしてます。その代わりTB(TB返し)先には可能な限りコメントを残してます。自分への言い訳みたいな感じではありますがね。どうするのが最善なのかはまだ見えません。多数の箇所からTBを受けるような記事は暫くはこのスタンスでいきます。そういうことやってるから日曜日は1日潰れてしまうんですけどね・・・。

1年経ちましたので、そろそろリンクのほうも整備したいとは思っているのですが、本館の「リンク」ページにするか、ここから直接飛べるようにするか検討中。利便性は後者のほうが圧倒的に高いんですけどね。一応ここは「日記」ページという位置づけなもので。
さしあたって、『DESTINY』の放送が終了するまでは保留することは決定してます。

今のところ特定の層に媚びたり、特にテーマを決めたりする気はありませんので、これまで通り雑多なジャンルの駄文が続くことでしょう。そういうわけですので、こまめに訪問くださってる方々、今後ともどうぞよろしくお願いします。

|

« 真実の歌 | トップページ | 帰ってきたのはウルトラマンでも酔っ払いでもなく・・・ »

コメント

ブログ開設一周年、おめでとうございます。
一日一善ならぬ、一日一文の姿勢は立派だと思います。
ここの日記はいろんな点で参考にさせていただいてますので
種デスがお亡くなりになっても続けていって欲しいと願ってます。
なにしろネタと切り口が私好みなので(笑)。
コメントとかつけない時でも、私の中ではウケてることが多いです。
ただ切り返しのネタが浮かばないだけで(^^;。

本館と絡めた整備もいろいろ大変そうですが、無理せず適度に頑張ってください。
では、今後もよろしくお願いします。

投稿: 青の零号 | 2005.09.05 20:24

もういちねんすか、
一日一文。敬服します。

当方のページは、隔週刊(月刊)が精一杯です。(笑)

投稿: ナミマおおさか | 2005.09.05 23:43

青の零号さん、御祝辞ありがとうございます。

まだ暫くはブログは続けるつもりです。お陰さまで楽しんで書いていられますし。多分ここがなくなるときはホームページのほうもなくなるでしょう。
一応1日1記事ながら、最近は1日遅れでのアップになりつつあるのが心配ではありますけど。日付変更機能があって良かったです(笑)

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 姫鷲 | 2005.09.05 23:59

ナミマおおさか氏、従兄弟殿の監督デビューおめでとうございます。弟御の舞台共々観に行きます。

そのうち東京に帰ってくるなら、今のうちに「大阪コラム」をガンガン書き溜めていってほしいところなんですが・・・。隔週刊といわずに。
ブログのほうも、どんどん儲けてウハウハっぷりを書いてくださいな。そしてさっさとパトロンに・・・なれ!←命令(笑)

投稿: 姫鷲 | 2005.09.06 00:10

 姫鷲さん、こんばんは。瀬無です。

 1年ですかーーっ、うちなど公開して活動し始めてから4ヶ月ちょっとのひよっこブログなのに、いまだ一日一文とはいかない日々です。

 姫鷲さんの鋭い考察や、面白いコメントはいつも楽しみにしています。

 話はそれますが……OVA化……本当にありそうで怖いところです。キラサイドから語られるSEED-DESTINYとか(本編と一緒!?)
 むしろ開き直って、ミネルバでのサイドストーリーをOVA化するなんていうのも……意外に面白いかもしれません。
 ……ともかく、1年おめでとうございます!

投稿: 瀬無 | 2005.09.07 21:13

瀬無さん、こんにちは。
祝っていただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ウチも「こよみ2文」さんのようにイラストなど使って、見てて楽し感じにしたいんですけどねぇ・・・。本人がぐうたらなモンで、やる気だけあっても手が動かない(苦笑)だから適当に写真とかで誤魔化してるワケです(w
ココログも無料コースでもっとイロイロできるといいんですけどねぇ・・・。

OVA化は、実現しても本編と同じように作ってたら、どういう視点で描いたところで面白くはならないでしょう。逆に本当に丁寧に作る気ならどの視点で描いても面白いはずです。題材や設定だけは面白くなる要素を多分に含んでますから、きちんと処理していくだけでそれなりの作品が出来上がると思います。

小説版は全く読んでないんですけど(2巻までは持ってはいますがw)、アニメに比べて評判がいいのは、TVシリーズの画面を追うのだけでは分量が足りないのであちこち補強しているからではありませんか?
ガンダムA誌で連載している『THE EDGE』は、「アスランサイドの視点で描く」とは言いながらも殆どTV放送と同じなので全然面白くないですから。そもそも本編からしてアスラン視点のようなものですからね。

丁寧に作るのを前提で話をしますと、本編のサイドストーリーとしてOVAを作るのなら「ジュール隊」がいいのではないでしょうか。ミネルバが地上に降りたあとの宇宙での動きを描くという形で。パトリック派の暗躍や連合の宇宙部隊を牽制、討伐するという部分が見えればいいかなと思います。
ファンも喜ぶので売り上げも見込めるし。

投稿: 姫鷲 | 2005.09.07 23:20

今日は、御邪魔致します。
お、遅れ馳せながら一周年オメデトウ御座います!
是からもこっそり拝見させて戴きますね!

投稿: りおっと | 2005.09.10 11:49

りおっとさん、いらっしゃいませ。
御祝いありがとうございます。
こっそりなどといわず是非堂々と見てくださいね・・・って言っても誇れるような内容でもありませんが(苦笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 姫鷲 | 2005.09.10 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/5789449

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設1周年:

» ダメ人間 [ノグチの愚痴]
僕はダメな人間でした。昔のことを少し思い出しただけでも、ダメエピソードが何個も見つかります。例えばこんなことがあった。小さい時、母親とよく買い物(スーパー)に行った。いつも自転車で行く母親に、僕は走りながらついていった。田舎なので、その道のりには住宅しかなく、しかも15分くらいかかった。ついてく理由はただ1つ、お菓子をおねだりしたいからだ。その日も無事お菓子を買ってもらい帰り道、母... [続きを読む]

受信: 2005.09.05 02:36

« 真実の歌 | トップページ | 帰ってきたのはウルトラマンでも酔っ払いでもなく・・・ »