無双TCG
『真・三国無双4』のTCGを買ってきました。『無双』シリーズはやらないのですが、三国志とカードゲームは好きなので、試しにちょっと購入(とか言いつつ結構投資してたりw)。以前、MTGで三国志のポータルが発売されたことがありますが、あれはイラストが好みじゃないので手を出さなかったんですが、『無双』なら悪くはないのでね。
ルールをまだ把握していないのでどのカードがどれだけ使えるかというのは未知数。マナ加速(兵糧)とドローソースは普通に使えそうですけど。とりあえず極端に強いカードはなさそうです。当然逆はあります。張英なんか武力10でバニラだし(笑)
武将カードの1撃破壊系は強いかな。どんな雑魚武将でも2回攻撃しないと死なないので、1回殴っただけで殺せるヤツは便利。逆に、武将カードを手札に戻すカードがあれば効率的に再利用できそう。
あとはデッキか兵糧を直接殴れるやつとか(そんなカードがあるかどうかは知りませんケド)。
難点は3戦しなければいけないため、指揮官カードを3枚集めなければいけないこと。スターターには3枚入ってますが、ブースターには入っていないパックもありました。
しかもその3枚は別々の人物でなければならないため、デッキとの相性を考えないといけないので結構面倒くさいです。孫子の理論でいけば「2回確実に勝てばいい」ので1枚はどうでもいいカードという手もありますが・・・相手の指揮官を選べないのが痛いです。その時点でアウト。
で、気になる「無双」能力ですが、TVゲームほどの派手な効果はなし。使うと地味に強力だったりはしますけど、一発逆転みたいな感じにはなりませんので、TVゲーム版での爽快感とはちょいと違いますね。まぁ良くも悪くも三国志ゲームです。
そうは言っても、武将の能力(カードテキスト)はイメージと違うんですよねぇ・・・。「無双」をベースにしてるせいかもしれませんが。
好きな武将、張遼は出たのでまぁ満足。あとは賈[言羽](カク)が出てくれれば言うことはないんですが、収録されているのかすら謎。張繍は入っている(配置コストを何とかしつつ、毎ターン手札に戻せる仕組みを作ってしまえば、与えるダメージが大きいので、使い手はありそう)ので入っていても良さそうなものですが・・・?
そんなに多く買ったわけでもないのに、曹操(武将カード)がダブりました。指揮官曹操を何とかゲットして魏武デッキでも作れということなんですかねぇ。つぅか、デッキ作ったところで相手がいないのでした・・・。対戦しないとルールも覚えないし、困ったな。コレクション用?
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コメント
御邪魔致します。ピンポイントイナヅマゲンナリのりおっとです(笑)。
文和さん居ますよ、カード。
結構地味な感じだったかと。
投稿: りおっと | 2005.07.30 23:56
りおっとさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
早速調べてみました。
確かに地味ですね。切れ者という感じは全然なし。デザイン的に文官は失敗してる連中が多いですね。鎧ほど派手にできないせいもありましょうが、顔がのっぺりとしているヤツが多くて・・・。
投稿: 姫鷲 | 2005.07.31 09:52