« 天外魔境さん(涙) | トップページ | やりたいことは多々あれど »

2005.04.14

ストレス溜まりやすい業界らしいですから

一緒にプロジェクトを担当している先輩が会社に来なくなってしまいました。もうかれこれ1週間以上になります。上司の回答は「体調不良」ということですが…。言葉の雰囲気から考えると心の病なのかな、と。あちこちいろいろ掛け持ちさせられて大変そうでしたから…。
プロジェクトのメイン担当は私なので、極端に進捗に影響したりはしないんですけど(件の先輩週に半日程度の参加ですので)、当人しか知らない情報を持っているのが厄介です。せめて引き継いでおいて欲しかった。まぁ今更言っても仕方ないですし、もし予想が本当なら、そんなことを言うだけ酷ですしね。

ウチの会社は仕事できる人にはドカドカ仕事を押し付ける傾向にありますから、なまじデキると潰されてしまいかねません。仕事ができる人に仕事をさせるのは当然なんですが、フォローとかケアがないんですよね。言ってみれば「使い捨て」。それで淘汰された人間が出世するんだ、と言われてしまえばそれまでですが、ウチの会社、出世してもあまり給料良くないし…。では上司が仕事できるのかというと、一概にそうとも言えない。まぁその辺は似たり寄ったりの会社も多いんでしょうけどね。
そういう状況を受けてか、最近中堅層がどんどん辞めていきます。仕事ができる人からいなくなっていくので、新しい仕事取れないし、後進も育ちません。会社にはこの現時をもう少し真摯に受け止めて欲しいものです。

|

« 天外魔境さん(涙) | トップページ | やりたいことは多々あれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/3699814

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス溜まりやすい業界らしいですから:

« 天外魔境さん(涙) | トップページ | やりたいことは多々あれど »