« 当方は紅く燃える用意あり! | トップページ | ぼくドラ整理完了 »

2005.03.06

PAST

『SEED DESTINY』第20話「PAST」。ホントに『DESTINY』?「EDITED」放送後1ヶ月にして、また総集編。しかも前作からの。続編である以上、前作のフィルムを使うのも結構、それを総集編に組み込むのも当然結構なのですが…。

前回の次回予告とサブタイトルから、シンの回想になるであろうと思っていました。が、それはあくまでシンを中心としたものであって、オーブから脱出しザフト軍へと入隊したいきさつがメインだろうと。放送されて見事にその予想は裏切られたわけです。想定していた内容は5分にも満たず流されてしまいました。がっくり。要らないシーン多すぎます。エゲツないシーンも満載。まったく、何を考えているんだか。シンの回想じゃなくて、スタッフサイドの設定の再確認では?
先週は議長に作品のテーマを全部喋らせて、今週は前作を含めた総集編。18話までの放送を毎週見ていたのは何だったんでしょう。
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」
「他の番組にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!呆れるゥ!」
「残念賞ー!」
「コイツはうっかりだ」
「見ていなければどうということはない」
……。
…前作を見ていない人にとっては丁度良かったのかな、と思いたい…というか、そう思わないと内容があまりにもあんまりでした。

新規作画部分では、ルナマリアのタイトスカート姿が印象的。昔は長かったんですねぇ。ティターンズのように、階級が高くなると服装も自由になるんでしょうか。それとも学生はデフォルトで長いのかな?普通逆のような気もしますが。あの制服、チャイナみたいに見えるのは、合わせがセンターにないせいかな。
アカデミーでのことは4カットしかないのでカットから想像するしかありません。モノローグでも語られていませんでしたから。学生時代が描かれることはあるんでしょうか…。

1つ触れておかなければいけないのはトダカ一佐。これまで時折顔を出してはカッコイイ台詞を吐いていましたが、シンと直接関わりがあったことにビックリです。プラントへ行かせたのも彼、というあたりで「良い人」株アップ。部下の信頼も厚そうな雰囲気。前線で人道的見地を優先してしまうタイプなので軍としては使いづらいでしょうけど。
今後もストーリーに関与するであることは想像に難くないわけですが、良い人は往々にして死んでしまうのが「ガンダム」なので最終回まで生き残っていられるかどうか…。死亡シーンは想像できても生存シーンは想像できないんですよねぇ(苦笑)

デスティニーガンダムの発表もありました。CMで発表というのは初めてで新鮮ではありましたが、肝心のガンダムがダサ過ぎ。動いたらカッコ良くなることを切に祈ります。まぁカッコ悪けりゃ悪いで玩具を買わないだけですけどね(笑)
夏にプラモということは、本編にはそろそろ登場するわけで。インパルスは全然活躍せずに終わりました。虐殺しているイメージしかありません。悪役。今回の話にしてもエンディングへのブリッジは虐殺シーンだったし。古人曰く「キチ○イに刃物」。

|

« 当方は紅く燃える用意あり! | トップページ | ぼくドラ整理完了 »

コメント

こんにちは。

EDITEDがDESTINYの総集編ならば、今回の総集編は前作SEEDの総集編のような感じでしたよね。

>前作を見ていない人にとっては丁度良かったのかな、と思いたい…というか、そう思わないと内容があまりにもあんまりでした
どっちかと言うと、前作を見ていない人にとっても分かりづらいような内容だったようにも思えますね^^;
前作を見ている人にとっては、、、言うまでも無い内容だったと思いますが、総集編として考えるならば(新規カットが加わっていた事を考えても)以前のEDITEDよりはマシ(←あくまでマシという事でw)だったかな、とも思います。

>ルナマリアのタイトスカート姿が印象的。昔は長かったんですねぇ。ティターンズのように、階級が高くなると服装も自由になるんでしょうか
ザフトって市民軍だから階級は無いんですよね。
だから、シンはアスランにタメ口をきけるんでしょうね(苦笑)。
赤服か否かでエリートか否かという判断は付くかもしれませんけど。

>前線で人道的見地を優先してしまうタイプなので軍としては使いづらいでしょうけど。
何と言っても、キラのテロ行為すら黙認しましたからね(汗)。
彼、本来ならクビになってもおかしくないような事をやっているようにも思えるのですが、情緒的で人間味のあるキャラとも言えるかと思いますね。

投稿: いいちこ | 2005.03.07 12:19

>ザフトって市民軍だから階級は無いんですよね。

あ、やはり階級はないんですか。ディアナ・カウンターのように将校クラスは階級制の職業軍人なのかと思ってました。だから階級に関する描写がまったくなかったんですねぇ。納得。
本館はガンダムサイトなんだから知っておけ、と言われると耳が痛いトコロですが…勘弁してください(苦笑)

>彼、本来ならクビになってもおかしくないような事をやっているようにも思えるのですが、情緒的で人間味のあるキャラとも言えるかと思いますね。

まるでどこぞの惑星同盟軍の提督のようです(笑)こういうシブい大人キャラを出すことについては評価したいのですが、これまでの作風からして番組後半にはなおざりになってしまいそうなのが心配です。

投稿: 姫鷲 | 2005.03.07 12:59

こんにちは。コメント&TBありがとうございます。

>…前作を見ていない人にとっては丁度良かったのかな、と思いたい…というか、そう思わないと内容があまりにもあんまりでした。
確かに、字幕の日付が無ければ、また『種』をみせるのかい?と思ってしまいますね。逆に今から『種』を見ている人にとっては・・・
“ネタバレ祭り”って感じで・・・大変迷惑な事ですよねw。姫鷲さんが製作者にちょっと考えて欲しいと仰るのは当然だと思います。

>新規作画部分では、ルナマリアのタイトスカート姿が印象的。昔は長かったんですねぇ。

うかつでした。ルナのタイトスカート姿を全然見ていませんでしたw前半の同じ映像の使い廻しに見疲れて、ほとんど意識もせずに新規作画部分を見ていました。(個人的には次回の後で、スポンサーの字幕宣伝を出しながら次回の映像を流すのはやめて欲しい。それはしっかりと次回の所で流して欲しいw)

>1つ触れておかなければいけないのはトダカ一佐。これまで時折顔を出してはカッコイイ台詞を吐いていましたが、シンと直接関わりがあったことにビックリです。

第1話は全く見ていませんが・・・、シンが家族を失った場所で泣き崩れている場面の後ろの方にいたあのオーブの将校はだれかな?トダカ一佐が一番怪しいなぁ~と思っていただけに、逆に私は、納得してしまいました。あの人しか、シンに道を示す人はいないよとw

追記:
ディスティニーガンダムの記事の方も読まさせて貰いました。スーパーロボ、つまり全くの設定無視、オーバーテクノロジーのガンダムなんですねw

投稿: 銀矢 | 2005.03.10 10:52

>うかつでした。ルナのタイトスカート姿を全然見ていませんでした

ホントに一瞬でしたから…。アカデミーのシーン自体数秒でしたけど。でもあのカットは今後使いまわされそうな気もしますw

>あの人しか、シンに道を示す人はいないよとw

いいキャラですよねぇ。でも製作者サイドが当初から考えて作っていたキャラとは到底思えない(笑)「人気出たから使っちゃえ」的な香りがそこはかとなく漂っています。
ただ、ここまでやったからにはきちんとフォローも入れてもらいたいものです。宇宙に上がったら出てきません、というのでは余りにも寂しすぎます。

>スーパーロボ、つまり全くの設定無視、オーバーテクノロジーのガンダムなんですねw

デスティニー登場以降、「MSの性能で勝ったのだ」という話になってしまいそうで非常に心配してます。火力のインフレによって、力で戦争を終わらせてしまったら「この番組のテーマは何だったんだ」ということにもなりかねませんしね。

投稿: 姫鷲 | 2005.03.10 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PAST:

» ガンダムSEED DESTINY・第20話 [☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆]
「PAST」 過去・・・というかあまりにも過去すぎるし、 SEEDのはじめからの [続きを読む]

受信: 2005.03.06 17:52

» 第20話「PAST」 [機動戦士銃自由種運命]
ナチュラルとコーディネイター。 人々の意識はぶつかり合い、日常的な諍いは絶えなかった。 ブルーコスモスによる襲撃事件も起こる中、ユニウス・セブンへの核攻撃に... [続きを読む]

受信: 2005.03.06 21:27

» 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第20話 [salty blog]
第20話「PAST」先週の予告で予想のついたことですが、やはり総集編でした。しかも「DESTINY」よりも「SEED」の内容が中心でしたね。時系列的に言えば、「... [続きを読む]

受信: 2005.03.06 21:51

» ガンダムSEED DESTINY 20話感想 『PAST』 [とことん青春!〜種運命と鯉と刻の涙に魅せられて…〜]
最近、パソコンの調子が異様なほど悪く、なぜかキーボードを打っている途中でパソコンの画面が消えたりするんですよね(汗)。 で、ついさっきまでメンテナンスをしていた... [続きを読む]

受信: 2005.03.07 11:39

» みんな、我慢するんだ(種運命20話) [ニッキー]
今日は予想通りの総集編でしたね。 安っぽい新カットとおばけ満載の。 でも思ってたよりはガッカガリはしませんでした。 前半は見てて懐かしいなーってw 結構私が好... [続きを読む]

受信: 2005.03.07 20:08

« 当方は紅く燃える用意あり! | トップページ | ぼくドラ整理完了 »